ドイプイ チェンマイ
日本に居られる、常連さんから、

今、日本じゃこんな食べ物が人気あるよ・・・・・

なんて、お写真まで送って下されるお方もおります、

ほんとうにありがたく・助かっています、

8月ごろに気になったのは、これです、

             焼きパスタ!

はい、焼きパスタ ですね!

ya,maoji解釈でいきますと、パスタは、カルボナーラの味付けで、

グラタン皿にのせ、モッツアレラチーズをトッピングして、

オーブンで焼く・・・・こんな感じでお客さんにお出ししています、

日本の常連さんから教えていただいて、いまだに二の足を踏んでいるのが・・・

プルーカレー・・・・作り方は、わかりました、

ホワイトカレーを作り、食紅を入れると・・・

あら不思議・・・ルーがブルーになります、

そうです、お客さんには出してませんが、自分用には、もう作って試食もしております・・・

まぁ、見た目のインパクトと違って、味は・・・・

普通のカレーです、yamaoji思うに、

ブルーは、食卓にのぼると、食欲がドン引きします・・・・

きっと、yamaojiの孫たちぐらいの年齢なら、

うけいれられるかと思われますが・・・・・・・・・・・

yamaojiの印象は、

いかにも安っぽいバターケーキクリーム・・・・これでした、

日本でもうけたのかな??????????

家内がロッジ内に成っているこれで、これを作っています、

           家内お手製の パッションフルーツジュース!

パッションフルーツジュース です、

yamaojiは、ジュースにしないで、生食が1番好きです、

で、今夜のお客さんの晩ご飯は、 

焼きパスタ・ガーリックトースト・オニオンスープ・サラダ&果物です、

なにか、うけている食べ物がありましたら、教えてください、

焼きカレーも・・・yamaojiでした。











家内の友人宅でいただいた、ピッツァが脳裏にのこり、

ここ数日、手作り釜がほしいな~~~~~なんて

独り言をぼやいてました、

実家に家内と両親と暮らしていたときには、

たまに、焼いていたんです、マジにデカイオーブンで、

だから、もう3?年も前のこと・・・

で、朝ロッジのお客さんの朝食をお出ししたあと、

お客さんの食器をさげるその間に、

なぜか、急にピッツァを作りたくなったyamaoji・・・・

生地のパウダーはあるか? ドライイーストはあるか?・・・・・

などと考えていたら、別にイーストは入れなくてもできることを思い出しました・・・

チーズはあるのか????

あるんです、モッツアレラチーズとチェダーチーズとパルメザンチーズが・・・

具は?・・・もともとピザ屋さんに頼むときも、ほとんど

具無しの、Wチーズしか頼まないので、具の心配は無し・・・

まぁ家内たちも食べるので、あるお野菜はいれました、

で、急遽作ったピッツァがこれです!

       手作りピッツァ!

クリスピー生地が好きなのでこれです、

家内と家族が食べて、うけたら、今あるオーブンで、

ロッジで販売しようと思っています・・・・

手作り・・・yamaojiでした。







いつも、メールをくださる、関西在住の常連さんから、

これが届きました!

               おにぎらず!

いま、これが日本じゃ人気があるらしい???????

その名も、 おにぎらず! と言う

海苔を切らずに1枚そのまま使い、具をいれたら、

四隅を中央におりひっくり返して、真ん中からカットするらしい・・・

で、具は何でもいいらしい・・・これは、夕べ残ったトンカツをいれた・・・

こういうの、手間のかからない・で見た目のインパクトがあるもの・食物、

いたって、興味がある、yamaojiです・・・

ロッジのお客さんは、マジな小食なので、この半分の量でOKだと思われる、

以前に、手巻き寿司をお出したら、以外に食べてくれたので、

この、おにぎらず 近いうちにお出ししてみようと思っています、

これ、子供いる家だったら、いろんな具を入れて、ピクニックに行きたい!

なんて、思ったyamaojiです、子供にとって大きな海苔1枚を自由にできる、

これって結構な冒険だと思います、

ロッジにいると・・・なんかひきこもり・・・

なんて思っちゃうぐらい、人と出会わない・・・

こういった、斬新なこと・マジな刺激になるので、

どうか、教えてください、ブログ内とか、メールお待ちしております。

今朝の朝ごはんは、キノコのスープとベーコンエッグポテトサラダサンド、果物、

日替わり・・・yamaojiでした。