ドイプイ チェンマイ
やられた!

先週、義弟が風邪をこじらせ、重くならないようにと、家内と3人で、病院に連れて行った・・・・

インフルエンザだそうだ、母屋の今は嫁に行って使われていないノックの部屋で隔離・・・・・・

まぁ、そんな大げさなことじゃないのですが、で、その2日後、家内がダウン・・・・

また、かかりつけの病院で診察、これまた、インフルエンザだという・・・・・・

家内の部屋で、隔離、三度の食事やその他の世話をやいたyamaoji

弟とかかわりあってから、家内の世話をしてからも、yamaojiのトレードスタイル、半そで&短パン、はかわりなく

そしたら、17日の朝、いつもどおり6時に起きようと思ったら、体が重く・だるく・・・

体重のせい、ごもっともな意見です、が、そうじゃないみたい??????

皆さんが感じる、マジな風邪の症状・・・・・

でも、ワンコの散歩もあるし、お客さんの朝食もあるので、

気合で、仕事を・・・

お昼12時まで休憩、それから昼食つくり・・・・・

夕方5時から夕ご飯つくり・・・・やりましたよ!

仕事をしてない時間はすべて睡眠にあてました・・・・・

というより寝ることしかできませんでした・・・たぶん、3~4年ぶりの風邪っぴきです、

yamaojiも人の子で、ダウンはするんです・・・・

昨日の午後ぐらいなら調子がよくなり、今朝なんかいつもより

クーと長い時間散歩を楽しみました、思うに、風邪には人並みにかかるが、

絶対的に回復が早い! こう感じています、

頭が足りない分、せめて体だけでもと、母親に感謝です、

ということで、yamaojiの、鬼の霍乱デー 、

ちなみに、現在糖尿病のため、一切アルコールを採っていません、

yamaojiの水分補給は、ほぼコーヒーと水・ソーダです、

風邪にはご用心・・・yamaojiでした。
今日は、約1ヵ月半のインターバルをおいた、検診日でした・・・

昨日の夜の8時から、飲む・食べるを制限され、のぞみました・・・

担当医は、いつもの赤いフレームで、ロングストレートヘアーの女医先生・・・

今回の検診は、久々に頭ごなしに文句を言われるとわかっていました・・・

なぜかって!

8月12日は、母の日 でした、で、その日の朝に 孫の愛が

プレー県から、バスに乗って遊びに来ました、

母の日を祝うためです、嫁もロッジに集合、

息子も・秀も、全員集合です、

この日は、禁酒令が発令されていますので、飲食店では飲めません、

まぁ、家の中では・・・暗黙の了解、

チェンマイ名物の焼肉を家族全員でしました・・・・

当然、呑み放題・食い放題・・・でした、

13日の夕方 、家内のバンコクの友人がロッジに遊びに来て、

じゃ、ご飯を食べに行きましょう!ということで、

行ったのは、しゃぶしゃぶ屋さん・・・

ここでも、食い放題・・・・飲み分は別料金でした・・・

14~15日は何もなく普通に過ごす・・・・

16日、家内のバンコクの友人が、お昼食べましょう!・・・とお誘い

チェンマイ市内に日本焼肉店へ、ここも食べ放題・・・

17日は、何もなくて、18日は、弟がタイスキをおごる!というので、

ご相伴にさずかりました、ここも食べ放題・・・

19日は、なにもなく、明日の検診日にそなえました・・・・

ここまで、毎日のように、食べ放題が続くと、

根っから、正直者のyamaoji、

食べ放題 = 食べなきゃ申し訳ない

って思っちゃって、食うんですよね・・・思う存分食うんですよね・・・

食べるまえは、検診日が近いから、食べ物には気をつけて・・・

って思っちゃいるんですが、そこは根っからの食いしんぼう将軍・・

思いっきり食べちゃうんですよね・・・・

で、今日の血糖値は・・・うなぎのぼりのような数値

赤いフレームの担当女医氏は・・・電子カルテを診ながら・・・

なんですかこの数値は、インスリン打ちますよ!

で、上記の言い訳を話すと・・

節制してください、普通の体じゃないんですから!

今月は、以前と同量の薬を処方します!

yamaoji女医師に怒られ、家内には背中をつっつかれ・・

ほんと、今日は居場所がありませんでした・・・

ちなみにyamaojiの夕ご飯は、

オートミールの豆乳かけ、一杯です・・・

今月は、・・・yamaojiでした。







昨日、用事でデパートに行ったんです、

家内と一緒に、で、駐車場について、車から出た瞬間に、

ゾクっ×2と寒気を感じました、

んんんん、霊感が・・・・・・

なんてことな、超がつく鈍感なyamaojiにはありえません、

んで、デパートの中に入ったら・・・やっぱり、ゾクっと??????

そういえば、さっきから体の節々が痛い・・・・

で、やけにだるい・・・決してyamaojiの体重のせいではなく、きっぱりさせましょう!

それでも、なんとか用事を済ませ、ロッジに向かったyamaoji夫婦

ロッジに戻っても、いぜん体の節々が痛いのとだるさはとれませんでした・・・

で、お客さんの夕ご飯、昨日は五目御飯とイナリ寿司が食べたいというので、

なんちゃって、五目御飯とイナリ寿司とおしんこ、果物をお出ししました、

出し終えて、マジにだるかったので、ちょっと早かったのですが、

自分の部屋に・・・普段は、エアコン18℃設定・扇風機2台を使って、

マジに部屋の隅々まで冷やす、yamaojiの部屋です、

昨日は、この超暑がりのyamaojiが、エアコン・扇風機を何もつけず、

上下のスウエットを着込んで、布団をかけ寒さに震えていたんです・・・・

8時過ぎに、家内がロッジから帰ってきて、自分の部屋に入り、

yamaojiの部屋からエアコンの室外機の音がしないのを気づき、

yamaojiの部屋を、コン×2とノック、どうした?????

部屋は真っ暗、ベッドには布団を巻いてこんもりしている、

yamaojiのフォルムが・・・家内は、風邪でしょう!

さっきのデパートからなにかおかしかったから・・・

家内が風邪薬を準備して、

これ飲んで寝てなさい!    ですって・・・・

この薬が効いたのか、夜の12時過ぎにはほとんど回復したyamaoji,

食欲はなかったので、何も食べず、ビタミンドリンクを飲みました、

今朝は、昨日の う~~っうなっていたのが嘘のように、

いつもと変わらず、いたってすこぶる元気なyamaoji、

ロッジに9時ごろ家内が顔を出して、どう大丈夫?

なんて聞いてくれた、yamaojiは、

あ-、昨日のことはなんだったんだろう、みたいなです、

やっぱ、夏風邪はバ?がひくんですね・・・・・

人騒がせな・・・yamaojiでした。