ドイプイ チェンマイ
息子の嫁の親戚に不幸があり、プレー県に、

家内と義姉3人で行ってきました

 葬式。

左の人が、故人の娘です、

                    葬式。

77才で、めされました、おじさんも何回か会って話をしたことがありますが、

早口で、まるで関西の女性漫才をきいているようでした、

話が上手で、このお婆ちゃんがいると、いつも笑いが絶えませんでした

往復約600kmを日帰り、道すがら日本だったら、ドライブイン・道の駅・でしょうが

その地で採れるものを販売してて、今は雨季ということで、

キノコ屋さん がおお賑わいしてました、日本にもあるようなものもあり、

絶対に日本には無い、あっても売れないビジュアル的な

キノコもあり、楽しめました、家内のお買い物モードも全快で、

両手に持つぐらい買った・・いや仕入れたって言っても過言じゃないぐらい

買いました、で昨日のうちにご近所におすそ分け・・・・

日本の習慣を垣間見るようでした、

朝の8時にロッジを出て、帰ってきたのが夜の7時、

おじさんは、式に出て、買い物の荷物持ち・運転手でした、

あ~~~~市場では、イノシシの肉が結構な値段で販売されてて、

一緒に普通の豚肉も売ってあり、おじさんには見ためじゃ

どっちが豚で、どっちがイノシシなのかはわかりませんでした、

シシ肉のほうは相当歯ごたえがあり、煮込んでやわらかくして食すそうです、

日本の、ボタン鍋 みたいにさっと煮て食べれるわけじゃないそうです。

小田原のどっかで シシ鍋食べた気がしています。

猪突・・・yamaojiでした。












 ナイトサファリ!

グリーンイグアナを頭に乗せて、ハイポーズ!

こいつにせがまれて、昨夜ここに行ってきました、

 母の日ダンス。  泳ぐトラ!  かぶりつき。

 ナイトサファリ に行ってきました、

夏休み・・・こいつのやりたい放題です、

で、ノックんちに帰ってきたのが、夜の11時ごろ、

ご機嫌で、シャワーを浴びて、サッと寝付く  でした。


で、今朝家内のケータイが鳴り・・・

M6.1を記録した今回の地震、近所の親戚知人には、

何も無く、安心してましたが、震源地から20kmに住んでいる、

家内の義兄の兄弟の 一人暮らしの母親が、

地震により倒れた家具の下敷きになり、亡くなった・・・と連絡がありました、

ので、明日葬儀に出るために、故人宅に行ってきます。

日本のように、箪笥のつっかえ棒、みたいなことをしている、

家庭はまったくありませんから・・・

はなっから、地震 だと信じて疑わない タイ人 なのです。

お悔やみに・・・yamaojiでした。










家内のチェンライ在住の友人の父親の葬儀に行ってきました

で、いつものことですが、何の連絡も無しに、

バンコクの友人夫婦が16日の午後にチェンマイに来たと、

家内のケータイが鳴りました・・・

で、直接の友人ではないのですが、家内と一緒のときに

ご飯をしたことがあるということで、このバンコクの夫婦も

チェンライに行きました・・・・

車のハンドルを握りながら、聞こえてくるのは、

家内と友人が話している、葬儀終了後に・・・・

で、開口一番!家内が、

バンコクからせっかくチェンライまで来たんだから、

時間もあることだし、メーサイとチェンコーン・ゴールデントライアングルに

遊びに連れてってあげましょう・・・・

ヒソ×2話・・・なんたってそこは車中・・・

耳をダンボにしなくても、聞きたくなくても聞こえてくる・・・

おじさん・・・・小さい声で はい!

    バンコクのご夫婦!   ゴールデントライアングル!

船の乗って、ラオス領・ミャンマー領に・・・

おじさんには、丁度よく、強風と結構強い雨・・・・

・・・この風と雨じゃ、船は危ないから、今回は止めましょう!と提案

さすがに、状況がそうせざるおえないので、友人夫婦は、

じゃ、止めましょう!・・・・おじさんホッと胸をなでおろす、

行けば、きっと遊びまくり、泊まり・・・・

って可能性が  なので・・・

じゃ、近くの寺院に・・・

       チェンコーンの寺院。

僧侶の話しも聞け、まんざらでもない顔の仏教徒夫婦・・・

で、いざチェンマイに・・・ここで友人ご夫婦!

じゃ、道すがら、白い寺院 に寄ってね!

おじさん・・・まぁしょうがないねチェンライで1番有名になった寺院だし、

チェンマイ岐路の通過地点だし・・・OK!

    白い寺院。

ここの寺院は、来るたびに、何か建物が増えていってる、

寺院の前は、まるで日本の門前町みたいにアーケードになっている箇所もある・・・

家内なんか、タイ人の軽井沢だよね! なんて言っちゃうし、

おじさん、何回も来てて、何回も使ってたんですが、あらためて見てビックリしました、
        
      トイレの看板。

これなんだか、わかりますか?

これ、トイレ の男女マークなんですよキンピカの、

じゃ、トイレっていうと・・・

         トイレ!

この、建物・キンピカの建物全部が、男女・もちろん別々のトイレなんですよ・・

・・・・驚きです!

だからって、便器も・・・さすがにそれは、普通です

でも、おじさんの知りうる限りの超ど派手 

   トイレ部門 NO1 です。

ということで、総走行距離560km強のドライブです、

葬儀・ついでに観光・・・yamaojiでした。