ドイプイ チェンマイ
今、ノックんちです!

ノックのお婆ちゃんが・・・・・

ズーっと寝たきりで、ノックのお母さんが面倒をみていたんですが、

一昨日から容態が・・・自力の呼吸が困難になり、

行きつけの病院に、人工呼吸器を付けていたのですが、

医師から、ご飯も食べれない・呼吸器をはずすと・・・

ノックのお母さんは、では、家で看取ってあげたい!

医師もそれがいいとサイン、で今ノックのお婆ちゃんは、家に帰ってきています、

前よりも、つききっりでノックのお母さんがみてます、

娘・息子8人が都合をつけて数日で集まるようです、

4月のタイ正月の時は、みんなと一緒に形だけの乾杯まで出来たのに・・・

医師が言ってましたが、点滴でカロリーを摂るより

自力の咀嚼のほうが神経的にとっても良いそうです

お婆ちゃんは、もう何日も流動食さへ飲みこめなかったそうです

84才・これといった大病も無く、ここまで

家内の母親・義母の時はやぶさかではなかったのに

今は、客観的・第三者的にみられるおじさんがいます、


ドイプイ村じゃ、こんなカワイイ行進が見られたのに・・・

 行進! デング熱に気をつけよう! 行進!

毎年この時期に行われる、メオ小学校生徒による、

デング熱に気をつけよう!

という行進です、民族衣装での行進はそれだけで、

もんのすごくカワイイですよ!

手作りですから、当然全員違うデザイン、

ほんとみんな違ってそれがいい です。

蚊は苦手・・・yamaojiでした。

おまけに、こんなのもパシャレました、

    夕焼け!   夕焼け!  落日!


なんか、すごさを感じました!






愛も秀も新学期がはじまり、

ガンバッテいるみたいです???

プレー県で嫁の母親、祖母と二人暮らしをしている 愛!

ほぼ、毎日メールをくれる愛、

学校で中国語を教えてるらしく、メールにジージが

読めない漢字を書いてくるようになりました・・・


家内は、メオ小学校の教育委員を長くさせてもらっています、

で、新学期がはじまり、学校サイドから、ありがとうってこれを・・・

      ありがとう!      ありがとう!

家内の好きな果物の詰め合わせをいただきました、

今日は、某企業の・・・で子供たちは、チェンマイ動物園に行きました、

で、予定では8月に、アメリカに移民したモン(メオ)族の英語教師が短期ですが来て、

英語を教えることになっています、

こういったことのお手伝いも家内の仕事らしいです。

孫も家内も・・・yamaojiでした。





昨日、チェンマイの高校に通っている村の子が、

前からお願いされていた、茶屋でのアルバイト、

学校の課外授業?研修?????のような意味合いで、

家内が、OKを出し、アルバイトをさせました、

お客さんの接客・オーダー取り・商品の出し・さげ、洗い・・・

ウエイターのアルバイトを体験してもらいました、

朝、8時から夕方6時まで、ほとんど立ちっぱなし、

足が痛い!ですって

この商売は、ほとんど1日中立っている仕事なんで、

はじめての人は、きついと思います、

昼休み・サービス業は、お客さんがいるときは、

休めません、タイでは平気でご飯食べちゃったりしてますが、

茶屋は、おじさんの店なので、日本式で、

お昼の前後1時間は、ご飯はできません、

このご飯が定時に食べられのも、結構つらいらしいですよ・・・

おじさんには、13歳からズーっとこのスタイルだったので、

全く気になりませんが・・・らしいです

まぁ1日だけということで、あれでしたが、

喫茶店の仕事がこんな感じ、ってのがわかったようです、

     1日だけのアルバイト!      1日だけのアルバイト!

仕事が終わったのが、夜7時過ぎ、

もうヘト×2ですって、

茶屋で、学生2人がリポートを書いているときに、

あったかい生クリームいっぱいのホットチョコレートをだしてやりました


今日は、餅搗き担当重役の口利きで、ペッタン×2をしました

    ペッタン×2?   重役ペッタン!

重役は、さすがにペッタン1級・・・上手です

      はさんで×2!    はさんで×2!

今回は、某パヤップ大学日本学科の学生2人も参加して、

生まれてはじめても餅搗きに、キャー×2言ってました、

で、もうこれ以上食べられない!ってほどに餅を食べていただきました、

みたらし・大根おろし・あべかわ・キナコの4種類の味で

食していただいたんですが、なにせ、おじさん一人仕事

食べているところのパシャりは撮れませんでした。

ペッタンしたい人、この指と~~~まれ・・・yamaojiでした。





