ドイプイ チェンマイ
         ブログは、日記ではありません!

先週の某曜日に、タイで1番綺麗な山とごうごする、某チェンダオ大好き常連さんと

焼肉(チェンマイ焼肉)を、いろいろな事情で親元を離れている子供たちの寮に行き、

食べてもらおう、と朝8時30分にロッジを出て、行ってきました、

常連さんがごうごする、1番綺麗な山は、あいにくの雨雲に隠れ見られませんでした、

もう幾度か参加している、この焼肉ボランティア、子供たちを面倒見ている、

タイ人ご夫婦の奥様から頼まれて、巻き寿司・太巻きを教えに行ってきました、おこがましいが

巻きす・海苔等々を準備して、常連さんが日本米を炊く、ということだったので、

寮についてみたら、奥様が定食屋さんで炊くようなでかい炊飯器で、

タイ米を炊き終えていた・・・チョッと口に含む、やわらかい・・・これで、酢飯をつくったらべちゃべちゃになる

酢飯の作り方は、yamaojiが、料理の師 と思っている、

某茨城のお寿司屋さんの親方、この方には、ほんとにお世話になっている、

今年の5月の連休には、何十年ぶりの 大トロ を日本から持ってきてくださいました  

教わったように解凍して、家族でいただきましたが、

日本料理・特にお寿司・刺身が大好きな家内・息子夫婦・孫、が、

マジな箸の取り合いになるほど、美味しかったようです、

チェンマイじゃ、脂が乗ってるって言ったら、サーモンだけ、

はじめて、食べた 大トロ 孫にいたっては、もっと食べたくて、泣く始末・・・ほんと、うれしかったです、

この、お師匠様から教えていただいた、米の見方で、

酢飯を作りました、周りで見ていた、子供たちに、つまみ食いで、シャリをだしたら、

シャリだけでも、おかわりされました、で、太巻き・細まき・裏まき等を教えました、おこがましいのですが

一応、形は それなりになったので、あとは慣れです!

この、慣れ はお師匠様からもよく言われてます、

ついでに、三角おにぎり、卵巻き、なんてのも・・

この、奥さんは、自分の子供を面倒見ながら、寮の前の学校で、
 
海苔巻き等を販売したい・少しでも、寮の子供たちのためにと・・・

このことを聞いて、yamaojiは、巻物を教えたのです、おこがましいのですが

次回は、常連さんが、日本のカレーを食べさせたい!と言うので、

カレーを作って、持っていこうと思っています、

yamaojiカレーは、知る人ぞ知る、超激辛スーパーエキセントリックカレー なんです、

まぁ、はじめて食べるカレーですから、辛味は控えめにしとこうを思っております、

この、書き込みを見て、私もそのカレーが食べたい、とお思いになられましたのなら、

お電話・メールをいただけましたら幸いです、

ハッキリ言っておきますが、超絶超激辛ですから、そこのところよろしくお願いいたします、

なお、カレーは、最低2日かかりますので、ご考慮ねがいます、

昨夜は、超常連さん、どうもご馳走様でした、お連れ様方によろしくお伝え願います、

焼肉バンザイ・・・yamaojiでした。









昨夜、雷神様のかんしゃくが落ちた、

ロッジの村です・・・

おかげで、夜の11時過ぎから3時間弱の停電・・・

雷と風だけで、雨がなかったんですよね・・・・

だから、停電に時は、以外に涼しかった・・・ですよ!

母屋から、田んぼの方を見ていると、

ピカッ!・・・と閃光が田んぼに落ちるのが見えました、

今、田んぼには、稲が・・・・どうなるんだろう????

なんて、稲光のある夜空を見ていた、yamaojiです、

夜中の3時ごろに、電気が戻り、風もなくなったので、

急いでエアコンのスイッチを   ON!

そのまま、起きる7時ごろまで ON状態 でした・・・

朝、お客さんに聞いたところ、

まったく気にならづ寝てました・・・・ですって、



で、今日は、家内がちょっと前から用意していた、

お食事300セット を教会に寄付してきました、

教会サイドも、食事を用意してくださり、

今日教会にきた方々にご馳走しました・・・・

日本のように、炊き出し までいきませんが、教会近くにいる

ホームレスの方とかに、不定期ですが昼食を出している、

教会です、そのお手伝いを、と家内が寄付したというわけです。

昨夜のせいで日中暑いです・・・

冷麺でも・・・yamaojiでした。














ここ数日午前中マジ寒いようです????

おじさんも長袖着ようかな~~~なんて考えているうちに、

寒い時間が過ぎ、過ごしやすい時間帯に突入・・・

      寒いよ~~~

こんなスタイルで、商売をしています、
 
寒いんだって!

今日は、家内のバンコクの友人が声をかけてくれた、

某ガソリンスタンドの、社長・スタッフが、モン(メオ)族の

子供たちに、これを持ってきてくれました、

学校は休みなので、役員をやっている家内に思いを託しました

            ボランテア!

一緒にパシャりです、             

            靴下のプレゼント!

これが、プレゼントされた、靴下 です!

すぐ使えるものだから、子供たちも喜ぶでしょう、

月曜日に家内が校長に手渡しするそうです。

みんな善いね・善いお顔してる・・・

あったかい・・・yamaojiでした。