ドイプイ チェンマイ
 クワガタ!

クワガタムシ! です・・・

昨日、12月7日に、茶屋に飛んできました??????

小さい特にメスのクワガタだったら、この時期にも希に見ることはできます・・・

ですが、今どき全長8cmクラスで、オスのクワガタは、

おじさん、ドイプイ村で2?年暮らしててはじめてです、

数年前の、日本だったら、35万円?ぐらいしてました・・・

   クワガタ! クワガタ! クワガタ!

孫の秀に見せて、里山のブナの木に似た樹液のでている木に

放してやりましたよ、でこの クワガタ が大好きな常連さんがいて、

今は、お仕事で日本ですが、来年早々には、来チェンマイの予定・・・

いたら、きっと大喜びでしょうに・・・残念です、

思うに、今年は去年より、寒くなるのが遅い気がしています、

茶屋からも、雲海がまだ遠くにしか見られませんから・・・

 夕焼け!

ってやっぱり、しめは 夕焼けです・・・

365日・毎日違う・・・yamaojiでした。












2日間晴れのような・霧のような・・・

このお天気を、TVの天気予報だときっと、

昨日は、晴れたり、霧が出たりの不安定な天気でした ・・・

ぐらいに言うんだろうな、と思う、

でも実際に暮らしていると、晴れれば、茶屋を開き、

霧が出れば、少しの霧は、霧決行です

が、霧×2以上になると 濃霧 そうすると休業です、

ドイプイ村は日に×寒くなっていくし、

この 寒さ はドイプイ村の売りですから、

晴れてて、寒い

このお天気がほしいんですよね、

そうすれば、茶屋からは、人工物の無い、遠くの山々が見える

ほとんどのお客さんが、珈琲をオーダーするかしないぐらいの

タイミングで、カメラ・今時じゃ、スマホでパシャり・・・です

この時に、60%ぐらい晴れてくれてなきゃ、

眺望が売りの、茶屋が困ります・・・

でも、お山に生かさせてもらっている以上、

お山任せの暮らし、全部受け止めます、が、

心の中じゃ、どうか晴れますよ~に! っていつも祈ってますけどね。



昨日の昼に、こいつが遊びに来ました?

 カマキリ。  カマキリ。  カマキリ。

全長5cmぐらいの カマキリ ですね、

       スマイルマークのカマキリ。

当然、捕まえて、おじさん特に生き物は、どうしても触りたく、

手にしたくなる・捕まえたくなる衝動にかられます、

で、必ず生き物の負担にならないように捕まえちゃうんですが・・

で、当然安全なところに放します、

で、この カマキリ んって近くで見てみると

ミドリの羽の部分に、スマイルマーク の模様・柄があるんです、

擬態?スマイルマークに擬態してどうなるの???

ってしばし考え込んでた、おじさんがそこにいました。

まぁ、怖がれるより、カワイイほうが・・・・かも

生き物世界も笑顔が1番・・・yamaojiでした。











             制作・息子!

このバイクは、息子がおじさんにって作ってくれたバイクです、

暇をみつけ、市内の友達のバイク屋さんちからパーツを買ってきて、

ガソリンタンクの塗装までしてくれた、

110ccのバイクで、当然ナンバーは取れませんが、

ドイプイ村だけしか乗りませんので、買い物とか、

畑とかにつかうだけですから、

ただ、カットマフラーなので、うるさい、これには困っています、

息子に言わせれば、それが無ければ、

このバイクは成立しない!   ですって、

まぁ近所の人に我慢してもらって、毎日使っていますよ、

   ありがとうね!


昨日の夜、いつもどおりに、濃霧を肴に呑んでいたら、

茶屋の植え込みのバラの枝が風も無いのに揺れる?????

で、見てみたら・・・

 キリギリスの産卵  キリギリスの産卵  キリギリスの産卵

キリギリスが 産卵 をしていた、

ぶら下がっている枝の足元に白っぽいものが、それが産み落とされた卵です、

これで、また観察できる楽しみができた、以前10ヶ月いた、

ナナフシのナナコ母さんと子供たち、いつの間にかいなくなっていた、

来ては帰り・この繰り返しである、

卵に変化が出たら、またご報告いたします。

お産・・・yamaojiでした。