ドイプイ チェンマイ
昨日は、3月3日、桃の節句 でした!

yamaojiの実家は、女といえば、母親だけ、

今も、鮮明に覚えていますが、

近所のお金持ちの女の子の、桃の節句 

にはじめて、小学2年生の時に呼ばれて行きました、

そしたら、お座敷には、たぶん6~8段のお雛様飾りが・・・・

それを見ながら、菱餅をいただき、正月も終わっているのに、

甘酒を・・・ひとしきりいただいて、女の子の部屋に友人と入れてもらったら、

大きな部屋に、ベッドがあり、ちなみにyamaojiんにちは、布団で寝てた・・・

それだけでもビックリしてるのに、自分の部屋に、ピアノがある・・・

で、真っ白いプードルがいかにもフカ×2なソファーに寝てる・・・

yamaojiんちは、猫の額の庭で、父親がいつ作ったかわからいぐらいの、

犬小屋があった・・・

犬自体は、大型犬が多かったので、母親に怒られるとの、

よくこの犬小屋で犬と一緒に寝ていた・・・

で、この女の子んちでは、犬にドッグフードをあげていた、

yamaojiんちは、家族と同じものをあげていた・・・

その当時、ドッグフードを犬にあげたかったが・・・だった、

後にも先にも、その1回がその女の子んちにはいれた1回だった・・・

yamaoji少年は、この時なぜこんなに女の子んちと違うか?

などとは、まったく考えなかった、昔から

マジな鈍感性格だったのです・・・

5月になれば、端午の節句・・・

この時だって、どっから持ってきたかわからない、

小さい兜が割れてくすんだガラスケースに入っていた、

それを、母親は、たんすの上に飾っていた・・・

触ろうものなら、もんのすごく叱られた・・・

思い出・・・母親が作った、柏餅 を食べただけ・・・

これぐらいしか・・・

以上が、yamaoji少年の思い出です・・・さみしい・・・

昨日は、銭湯とカラオケ をリクエストされ、

お客さんが、昼間にお出でくださいました、

ありがたいことです、

今回のお客さんも、良いお方で、yamaojiの超がつく、

接客でも我慢してくださいました、

下手くそですが、まじめに勤めます、

ロッジでは、カラオケ銭湯・・・ だけでもご利用いただけますので、

どうぞ、おつかいください!

明日は・・・yamaojiでした。




















痛めた右膝も順調に回復し、

今日現在では、歩くのに・生活するのには、まったく不自由を感じません、

膝外側にした注射も効いて、ほんと助かっています、

17日の夜に、バンコクから家内の友人ご夫婦がロッジに来られ、

昨日までの3夜チェンマイのブッフェをやっているホテル&レストランをまわりました、

yamaojiは、足が痛いのに運転手を務め、美味しいブッフェをいただきました?????

さすがに、大食漢のyamaojiも3日・3連ちゃん続くと・・・でした、、、

家内たちは、食べ放題なのに、料金の半分も食べない・・・Why!

それに比べて、yamaojiは、このときとばかりに・親の敵のように、

目いっぱい・腹15分目以上食べきります・・・

膝が悪いのは、体重のせいなのに・・・・

根っから、食い意地が超はっているので、

こういう環境に連れて行かれると・・・貧乏性の地がでます、、、、

お恥ずかしい限りですが・・・

1ヶ月検診に行ってきましたが・・・

すこぶる結果・数値が良く、赤いフレームの女医氏も

電子カルテの数値を見て、褒めはしませんが、

この数値をキープしてください!  ですって、

ということで、怪我の功名?なのかも

朝冷え込んできたロッジ・・・yamaojiでした。










タイの川のイメージ・・・・・・・

ほとんどのお方が、茶色い川・・とお答えしてくださいます、

・・・確かにそうなんですが、チェンマイのように周りを山で囲まれているところは、

ちょっと山間にはいると、こんなに綺麗な川の色を見ることができます、

   綺麗な川!

   綺麗な川!

どうですか!

日本の川と比べても・・・・って感じじゃないですか!

で、この川の上流には、ゾウさんのキャンプのないので、

ほんと、綺麗な川です、

このお写真は、タイ人の友人からいただいたものですが、

水量も良い具合で、小さい子供を連れてっても遊べる!って教えていただきました、

魚もいて、釣りもできる、大人も楽しめるそうです、

今は、寒くて水にはいるのは、・・・ですが、

年が明けたら、すぐにでも、孫を連れて行ってみたいものです、

ちなみにこの2つの滝?の高さは、約1mぐらいだそうです、

今はもう秋・・・yamaojiでした。