ドイプイ チェンマイ
今年の家内の誕生日も無難に終わり・・・

今月7月は、yamaoji一家は、誕生日月間なんです

7月1日   孫の秀の誕生日

7月11日  愛の誕生日

7月28日  家内の誕生日

7月29日  息子の嫁の誕生日

と一月に4回も誕生日が・・・

以前一緒に暮らしていた時は、愛の誕生日・11日にまとめてやってました

今は、二人の孫にプレゼントを宅急便に託し当日に電話!

家内も自分の誕生日には、ひっきりなしに友人知人・孫等から

電話が鳴ってました、

で、26日に回復したおじさんのPC・・・・

家内もあれでしたが、二人して

今、ロンドンオリンピック が開催されていることを知らないでいました

特におじさん関しては、TVを見ないので得られる情報は、

遊びにお出でくださる常連さんが教えてくださるのと、

ネットだけですから・・・・

マジに、ヤバイ・これじゃいけないと感じました。



昨日の夕焼けいきます!

      夕焼け?   焼雲?

夕日が沈んだ後、ねずみ色の雨雲が夕日に焼かれて、

裸眼だといろんな色が見えました、某ヴィーナスの誕生の時代に描かれている

風景画のように、無知なおじさんには見えました。

今もねずみ色の空ですよ、野鳥の声も低く聞こえます。

今・浦島・・・yamaojiでした。










昨夜のTVの今日のチェンマイ県の最高・最低気温が20℃・15℃と出ていた、

ご飯を一緒に食べていた、家内の顔色がくすむ・・・・

そしてポツリと独り言・・・

あ~明日も寒いんだ!

お客入りのことを考えると、寒けりゃ寒いほど、お客さんは来てくれる、

が、そうすると家内自身の体調管理が大変になる、

モコモコファッション&お腹と背中・靴の中に常連さんからいただいた、

某ホカロンをフル装備しなくてはいけない、

あっ”手袋もしている、スキージャケットのフードもかぶりっぱなし、

どこの国の人?って感じに見える。

やはり、お天道様は今日もお顔を見せてはくれなかった、

店を開けた朝7時から、店を閉めた夕方6時まで

ズーっと曇り・霧の1日でした、

もう、パシャリも面白くないのでパシャらなかった!

店の中の温度計を愛が見てくれて、

ジージ今、15℃だよ!

って教えてくれたのが、お昼ぐらい、それから、ちょく×2、

温度計を見ていた、おじさんだが・・・・

TVの最高気温の20℃、家内の為にいってほしいと思ったのですが、

ハッキリ言って、おやまドイプイ村の今日の日中の

最高気温・15℃   最低気温・15℃

だったんですよ、家内が寒がるはずです。

おじさん、いたって元気な 半袖応じだったのでした、

でも、あんまり元気を振りまいていると、

家内に、寒いのにバカじゃない?って言われます・・

だって・・・と次の言葉がすら×2と出てこない、

歯がゆいおじさんの、ボキャキャブラリーの少なさ・・・

ここで、 yamaoji川柳 いきます。

吐く息を 白息とする 今日天気、yamaojiお粗末。


ナンちゃんのダンナ、ヤーさんがこれをもってきてくれた

   サッカー選手・ノイ君。  サッカー選手・ノイ君。

ナンちゃん夫婦の次男坊の ノイ君です。

11月にチェンマイで行われたチーム対抗試合では、惜しくも

ピサノローク県のチームに敗れ2位に終わった、

勝ったピサノローク県のチームは、バンコクに行き、全県大会にのぞんだ、

で、そのピサノローク県のチームから ノイ君1人を

助っ人として、チームに入ってほしいと言われ、

ピサノロークチームの一員としてバンコク行った、

300人以上いる子供達の中でたった1人、全国紙の

スポーツ欄に、載った!

これは、親にとってうれしい、それで見せに来てくれた、

本当に スゴイ ことだと思う、

このまま、成長していってくれたら、と願っている。

チョッと親戚なのが、自慢になった。

夢は膨らむ yamaojiでした。






昨日、こんなことを書こうとしていました!

晴天(はれ)た日は 向こう三軒 花が咲く

   洗濯物の 花が咲くパァー。
yamaoji

控えめなお天道様!

これぐらい、控えめなお天道様でしたが、

おやまドイプイ村のモン(メオ)族には、ありがたいお天道様です、

で、どこんちも一斉に洗濯にとりかかり、家族のいろんなものを

干すわけです、載せちゃいけないのもあったので、

ここでは、あえて洗濯物のパシャりは無しにしました。

でも、子供の多いんちは、ほんとスゴイ量ですね、

で、洗濯機だって、そんなに普及してないので、

だいたい、女性が洗濯板or洗濯岩などで手洗いなんですよね、

大変な労働です、男達ちゃんと感謝しなさいね!

ちなみにおじさんちは、全自動洗濯機がガンバッています、

3人しかいないのにね、家内は3人分頑張っています、

人差し指で、ピッ・ピッ・ピッとスイッチを押してますから、

この書き込みは、家内には、見せないようにしておきます。

      補修完了?

昨夜、少しの雨で停電になり書けませんでした、

で、今日補修完了の道路をチェックしましたが、

これが、結構硬いんですよ、瞬間接着剤がプラスチックについちゃったように

思いがけず、カチン×2 なんですよ、これだったら、

数ヶ月はもつと思われます、傷み次第書き込みますから!


さて、ナンちゃんの次男坊・ノイ君は、小学校1年から市内の

サッカーチームに所属している、でこれがまた結構上手なんです、

しいて言えば、チョッと背が・・・

私しゃも少し、背がほしい・・・って歌う漫才グループありましたよね、

        主催者。

このボランテア団体が主催者です、12才歳・14才・16才の

3グループ各16チームが参加しました、だいたい北タイの子供達らしいです、

で、ノイ君のチームは、準優勝したんですよ、

バンザーイ!
         
      新聞に載った、ノイ君!

これは、新聞に載ったのをコピーしました、

写真の1番前のオレンジのシャツが、ノイ君です、

応援には行けませんでしたが、こんな新聞まで載って、

なんだか、ちびっ子ノイ なんていつもからかっていたのに・・・

村の子たちと一緒にサッカーをしてても、1から基礎を習っている

ノイ君、全く動きが違います、好きらしいし

このまま、センスが良いので伸ばしてやりたい、助けられること、

手伝えることは、やりたくなった、おじさん夫婦だった。

スポーツ選手 yamaojiでした。