ドイプイ チェンマイ
入院した義姉も順調に回復に向かっている、良かった×2!

昨日もお見舞いに行って、ベッド脇でyamaojiと二人・・・

やっぱデブは問題あるね!! って苦笑いした・・・

まぁそれぐらいに元気なってきた義姉の状況です、

yamaojiの唯一の援助者なので、倒れられては困る、

で、帰りぎは、義姉が、

ジージの焼きパスタが食べたい!・・・家内が笑ってた、

yamaojiを含め、全く懲りない義姉である・・・

退院して、元気なったら、いっぱい作ってやろうと思います、


ロッジは、昨夜の大雨で、一段と冷え込んだと、朝家内が言っていた、

yamaojiは、いつもの半そで&短パンでの朝食つくり・・・

朝霧もあり、しっとりした好い朝である、

家内の寒い! の言葉にお客さんもきっと寒いんだろう、と思い

元気の出る、ねばねば定食をお出しした、

オクラ納豆にとろろ、おぼろ昆布の味噌汁とねばねばトリオをお出しした、

オクラは蒸して温かいのを、とろろには半熟卵・・・・・

全部、温かいものにしてみた、

朝食を下げにお部屋に行ったら、完食されたお皿が・・・うれしいものである、

明日はなに?・・・yamaojiでした。











ロッジのある村に、もうかれこれ半年になるが、

バンコクにお住まいのタイ人の女性が、別荘を建てている、

で、チェンマイの大工さんに依頼しているらしいのだが、

この大工さんたちが、そこら中から仕事を請け負うので、

日程どおりに建築が進まない・・・・

で、3ヶ月前ぐらいから、この万国在住のタイ人の女性が、

1ヶ月に1度、2~3日ロッジに滞在して、家の進行具合をチェックしにきている、

で、yamaojiが、朝・夜のご飯をお出ししている・・・

この、週末もお出でくださり、さっき車でバンコクに帰っていった、

・・・いつも、来るのはこの女性とお嬢さん、

車は、運転手がついてくる、

で、部屋は、3人で3部屋???????

運転手の1部屋はわかるのだが???????

まぁ、お客さんがお決めになられることなので、

あえて、聞きはしない・・・・

朝は、パン食・夜は、yamaojiが作る なんちゃって洋食を

ご注文される・・・ちなみに昨日の夕ご飯は、

お嬢さんのご注文で ハンバーグ・サラダとコーンスープとライスを

お付けしてだしました、

で、今朝7時に朝食をとり、バンコクに帰っていきました、

来月の予約をして!

ありがたいことです、

昨夜、大雨があった、ロッジのある村は、朝結構冷え込みました、

ロングステーのお客さんの朝食は、あったかいコーンスープと

ベーコンエッグ・サラダ・果物です、

家内が昨日の夕方から、用事でドイプイ村に泊まり、

今日の夕方帰って来るそうです・・・

あったかいんだから・・・yamaojiでした。















昨日の夕方、花に水撒き程度ですが、夕立がありました!

埃っぽかった、ロッジの草花や植木が、本来の緑をみせてくれた、今朝です!

まぁ、今朝は、いつもどおりの暑い日がスタートしてますが、

それでも、やっぱ昨日の雨で、気分的に相当違います・・・

家内は、昨日は、お昼過ぎから、親戚の法事で、おでかけ、

もちろん、そこまでは、yamaojiの運転で・・・日本には、49日 という法事がありますが、

タイには100日会(ロイワン)という、法事があり出席しました、

yamaojiは、ロッジのお客さんがいるので、顔だけ出して、勘弁していただきました・・・

一人、ロッジの食堂で、タイのTV、野生動物の吹き替え版を見てました、

お昼ごはんをお出しして、ちなみの 冷やし天ざるセット でした

後片付けを終え、ワンコ健とじゃれあっていたyamaoji,

健も今年で 13才白内障で目はほとんど見えなくなりました、

でもまだ足腰丈夫で、以前と変わらず、元気に散歩をします、

優のことがあり、食事には気をつけて育てたんですが、目だけ・・・申し訳ないと思っています、

で、2時を少し回ったときに、ロッジ内にレンタバイクのスクーターが1台、

ヘルメットをしながら、

ここ、yamaojiさんのロッジですか?

yamaojiは、はいそうです・・・

お客さんは、良かった朝から探してやっと来れました・・・

ほんと、田舎なので、目標物なく、ロッジを説明しにくいんです、

スクーターからおりてきたお客さん、

こんにちは!・・です、タイ・チェンマイは初めてです、

チェンマイのブログを検索したら、yamaojiがヒットして、

とりあえず来てみました・・・ですって、

今日で3日目のチェンマイ結構気にいったらしく、

今回は、ここ(ロッジ)には、泊まりませんが、

来年の春に来たときに、よろしくお願いします!

yamaoji,こちらこそどうぞお使いください!

珈琲をお出して、少しお話をしたら、

東京在中の21才フリーターと教えてくれました、

yamaojiは、タイにいてものりおくれないようにと、若い人の言葉でお話したんです、

・・・とか、を使って、でも今はその 超・・も古いんですよ、

今は、・・を使います、たとえば、

超暑いですね  これが、

鬼暑いですね  これになるそうです・・・・・

ジェネレーションギャップが・・・で、Y  D K・・・

会話の中に、この Y D K ってのが出てきてきて、

yamaojiなんですか?と聞いたら、

   Y yarebaやれば

   D dekiruできる

   K ko 子


やれば・できる・子 だと言うんです・・・・

チョベリバばって、やっと理解したのに・・・・

ほんと、今の日本・ゆとり教育をうけた子供たち・・・大丈夫でしょうか?

今の日本の子達はマジにそう言った会話で成り立っているんでしょうか????

・・・・また、日本が遠のいたきがした・・・・

鬼現役うらしま・・・yamaojiでした。