ドイプイ チェンマイ
タイ時間の夜、10時ごろ、

ロッジの前の道路から、キーッ・・・ドーン

と事故の音、yamaojiが自分の部屋のドアを開けたら、

家内にも聞こえたらしく、開口一番 事故!!

ということで、二人懐中電灯を持って見に行きました、

ご近所さんもゾロゾロと出てきてて、事故車を見てました、

で、近所の家内と仲のいい奥さんが、

キーッ・ドーン、って聞こえたから見にきたら、

               運転手がいないのよ!


車は、某マツダ社のピックアップトラック、

田んぼの堰にタイヤがはまってて、牽引車じゃなきゃぬけないと思われます、

事故の当事者がいないので、集まったご近所さんも、拍子抜け、

飲酒・・・薬・・・なんかの理由で逃げちゃった運転手・・・

タイらしい、夜の事故です、

フロントガラスとか、ハンドル周りには血痕もなく、

・・・元気に逃げちゃったんでしょうね!  

って集まった人たちが、口々に言ってました、

ロッジの前は夜ほとんど車は走らないので、

注目度もんのすごいです、

雨の日に若いにーちゃんがバイクでこけたのはよくみますが、

飲んだら乗るな!ですね、

今なら、ハッキリ言えます・・・yamaojiでした、






  地震の爪あと!

某所の、地震による建物のひび割れです!

昨日の夕方6時ごろに、結構強い 地震 がありました、

震源地は、チェンマイから約120kmの PAN というところらしいです、

おじさんは、その時には、PCの前でパチ×2・・・

隣の部屋にいた、家内が、ジージ!って言いながら飛び込んできました、

家内にも、怖いものがあったんです・・・

で、早く外に出ましょう! って言われ、家内の手を握って外に・・・

TVでは、タイ地震観測史上、最大の地震だったと伝えてました、

アフターショックも 6日の朝10時台で、108回を記録したそうです、

PANというところの、道路は、大きくひび割れが入り、一部で交通制限がしかれています、

チェンライ県の、通称白いお寺 も寺院の塔の先端が折れてて、

某TV局のヘリコプター取材クルーが、リアルタイムで放映してました、

おじさん自体は、それほど大きな地震とは感じませんでしたが、

地震をほとんど体験したことのない、タイ人にとっては相当なショックだったようです、

日本じゃ、ほぼ死語近い、地震雷火事親父 

これがしっかりいきづいている、タイ人心持です、

家内は、被災地に送る物資をまとめて、いつも行っている、

タイ赤十字 に持っていくとなにやらゴソ×2しています、

お大事に・・・yamaojiでした。










すべて、私のちゃらんぽらんな性格・無神経・デリカシーの無さ・

配慮の無さにより、ご立腹・心を痛めたお方がでてしまいました、

私自身、神に誓って、悪きは毛頭無いです、

ですが、配慮にかけてました、

お詫びのしようもありませんが、この場を借りて

本当に申し訳ありませんでした。

しばらくの間、反省の意をこめまして、

書き込みを、自粛いたします。

yamaoji。

