ドイプイ チェンマイ
昨日は、常連さんの誕生日でした、

おめでとうございます!

毎年、来チェンマイにお出でくだされる時には、

面倒を見ていただいております、

今回も、いつもどおり、2月いっぱいで、日本にお戻りになられました、

来るときも、、帰ったら、・・・今年はが多いそうです、

実家の東京でも、11月に雪があり、交通が・・・

都内は、チョッとの雪でも・・・あれです、

ああああっ、そういえば、この常連さんちには、

自家用ユンボがあり、雪かきを重機で・・・

自家用ユンボ・・・・すごいです!!


さて、チェンマイと言えば、北タイと言えば、

この時期、悪しき名物になっているのが、

ヘイズ煙害 です・・・困ったもんですが、

違法野焼き・・・なぜ減らないか、

野焼き後に、キノコがでてきて、それが美味で高価で売買される・・・

これは、元手ただの収入源・とあって田んぼの土手、川原・河川敷・・・

はたまた、山まで燃やす・・・

観光収入が税制の相当数を担っている、北タイ、

飛行機が離着陸できない、などの影響がでています、

軍政権になって、今年は、空軍が飛行機・ヘリをだして監視している、

ニュースになりましたが、自分の山を山焼きし、

空軍のヘリに見つかり、逮捕、この男性はなんと、

200万バーツの罰金を請求されました・・・・

民家の敷地内でも、違法で罰金が・・・・・

確かに、正しいことをやっているのは、わかりますが、

それがこの時期の収入になっている人のことを考えると・・・

やぶさかではありません・・・・

ちなみに、今の軍政権の支持率は、某ニュースメデアの発表で、

63% という高い支持率になっているとか??????

なんとか、両者が妥協できる案はないもんでしょうか??????

あっちをたてれば・・・・yamaojiでした。














あああああああ~今年も今日で終わりです・・・・

大晦日です・・・なにしたんだろう?

ロッジの重大ニュースは?

yamaoji家族のニュースは?

なんていろいろ考えてみたものの、

なんにもうかんでこない・・・・・・・・

ただ1つ、これからも消えない、

大事な家族との別れ・・・・・・・

yamaoji家族の重大ニュースは、やっぱり、

5匹のワンコとの別れです・・・・

最初に、クロが事故死クロのお婆ちゃんのJBのフィラリアによる死・

    クロのママのシロの突然死、

で、優君・健の相次いでの死・・・・・・

クロもシロもJBも首輪も付けずロッジ内の庭で放し飼いでした、

上の3匹もほとんどは、yamaojiが、面倒を見ていたんですが、

君とは、生まれて3週間弱と1年の2匹を

yamaojiの部屋で過ごし、同じベッドで寝ていた・・・・

最初だけ粗相をしたが、亡くなるまで2匹とも

ベッドでの粗相は無かった・・・・

なんで5匹も亡くなったんだろう???????

亡くなって今でも、新しい家族を迎える・・・・・

そんな気もちになれない、yamaojiいる・・・・

新しい年を迎えるにあたって、めめしいyamaoji返上を

誓いたいと思ってはいます・・・

今年も本当にみなさまのお力をお借りしまして、

なんとか、過ごせました、yamaoji家族には、

なんのお返しもできる能力がありませんが、

出会えた、お客様には、相変わらずの人見知りのyamaojiですが、

一生懸命・まじめにお答えする所存です、

どうか、来年もよろしくお願いいたします。

皆様のご活躍を祈っております。

いつでもyamaoji・・・でした。












        母の日!

ドイプイ村のモン(メオ)族の友達から、これが送られてきました!

先週の11日にメオ小学校で 母の日 が行われました、

去年までは、yamaojiがパシャっていたのに・・・・

お母さんに作ってもらった、世界でたった1つの民族衣装を着て、

テレくさそーに、チューっ、好いよね!

yamaojiたちがそうだったように、この子たちモン(メオ)族の

子供・大人もとってもシャイな人たちです・・・

この日は、こういった衣装がそこら中に・・・・・

綺麗で、可愛いですよ!


昨日、家内の友人のためにチェンライ県に日帰りで行ってきました、

チェンマイに向かう途中で、大雨・・・峠もある・・・・

案の定3件の事故を見ました・・・・・・

1件は、ピックアップトラックが単独で側溝につっこんでました、

2件目は、乗用車同士の事故、

3件目は、乗用車の単独事故でたぶん女性運転手だと思われますが、

助けらてて、右側の腕から出血が見れましたた、

タイ人のどこから出てくるのかわからない、自分の車への絶対的自信?????

どんな急勾配で上れる? 雨の日でも絶対に滑らないタイヤ?

この2つで、雨の日の峠でも、ぬかれたほうが

驚くようなスピードで走り去る・・・・絶対に事故るよねって思っているyamaoji

昨日の雨は、ゲリラ豪雨、ワイパー速度をハイにして

雨の量で見えにくい・・・だけど水しぶきをかけながら、追い越していく車・・・

こういった雨の日は、首都高で思い知らされているyamaoji

マジな、ビビリ運転・安全運転をします、

3件の事故には、すべて、救助の手が足りていたので、

お大事に!っ心で思いながら岐路に着きました、

雨は滑る・・・yamaojiでした。














