ドイプイ チェンマイ
今日は、朝10時ごろ、家内の友人ご夫婦を乗せて、

ドイプイ村に行きました、もう何回となく来ているドイプイ村、

この、友人ご夫婦様は、茶屋の風にあたりたくて、

ドイプイに行くんです・・・なんか、贅沢な感じがします・・・・

茶屋で、お昼をサンドイッチで済ませたご夫婦、

なにもしないんですよ、このご夫婦、ただ・ただ、ねずみ色の雲を

眺めているだけなんですよ、ゆっくりタバコに火を点けて・・・

木の椅子で腰が痛くなると、おもむろに立ち上がり、手すりにもたれて・・・

こういう、時間のすごし方をできる方って、

おじさん、素敵だと思います、

普段の生活では、なにかしらの抑制がある、

このご夫婦は、茶屋にいる時間は、まったく抑制されることがないのです、

そのことを理解してる、おじさんは、なるべく音を立てないように、

当然ですが、話しかけるようなことは一切しません、

今日は、たっぷり5時間茶屋で、リフレッシュなされた友人様ご夫婦でした、

で、ロッジに戻り、夕方7時過ぎからのタイ料理ディナーがスタートしました、

だんな様のほうが、めっぽうお酒が好きで、その中でも、

ゆっくりな時間に飲むのが、ブランデー、タイのブランデー750mlを、

2時間で飲み干した、だんな様・・・マジに酒に強い・・・

今、タイ時間夜の10時30分ぐらい、

この時間、だんな様のほうは、部屋で休まれましたが、

まだ、奥様と家内が食堂で飲んでいます、

おじさんは、明日の夕方、腎臓の検査があるので、

1滴も飲みませんでした、家内が、

今日1日の飲まないからって、積み重ねた数値には、何の影響もないよ!

ですって、そんなことはわかっている・浅知恵なのも十分わかっていますが、

何かできることをやってないと、明日の検査がこわ・・・・です。

それなりでありますように・・・yamaojiでした。














さっき、常連さんのご好意で、日本食を、

目いっぱい、いただいてきました、

いつもありがとうございます、

今回は、孫の までご相伴にあずかり

本当にありがとうございました。

で、このが、ロッジに泊まる!と言うので、ついてきました

9才、まぁ一人じゃ寝れないくせに、家内を誘ってのお泊り・・・

冒険なんでしょうね、きっとには!

先週、ドイプイ村に行ったときに、こんなパシャりを撮ってました、

        画家!

ケータイのパシャりなんで画像があれですが、

        画家!          画家!

ドイプイ村の1軒の土産屋さんを描いていました、

雰囲気ありますよね、見た目60代の画家先生、製作中に、お断りをしてのパシャりです、

夕方、珈琲を飲みに茶屋にもお出でくださいました、

で、茶屋からのアングルが・・・・らしく次回ここでスケッチしてもいいかな?

ですって、おじさん、即答で、どうぞお使いください!

何月になるかは、わかりませんがくるそうです。

絵の才能が、0%のおじさん、こういうお方マジに尊敬するんですよね~~~~

うらやましい・・・もし自分が描けたら、この気持ちです。

絵師・・・yamaojiでした。















昨日は、昨日の夕方から、

また、冬が来た!と家内がむせるぐらいに冷え込んだ

ドイプイ村です、

これには、おじさんも・・・長袖を着込んだぐらい、寒かったです、

今日は、日中は日差しが強く、家内日和でした、

が、また夕方から冷え込んできました、

でも、今日は、またもや常連さんに、市内でのご飯のお誘いを受け、

ズー×2しいおじさんは、お電話をいただいた瞬間に、

はい、家内ともどもお邪魔させていただきます!

って元気な声で、お返事させてもらったのでした、

といことで、お腹30人分食べてきました・・・

いつも面倒をみていただきありがとうございます!

で、近い日にドイプイ村にお出でくださるということなので、

おじさんの出来る、お・も・て・な・し の餅搗きをやることにしました、

で、この常連さんが好きな、家内特性の タイ風辛味噌ラーメン をリクエスト

いただいたので、その材料を明日買うために、今ノックんちにいます、

家内の辛味噌ラーメン はマジに辛いのですがこの常連さんは、

玉汗をかきながら、美味しいと食べてくださいます、

これは、作るものにとって、ほんとうに最高のお言葉です、

明日材料を仕込み、ドイプイ村に戻りお出でくださる日に備えます。

やっぱ、美味しい・この一言は、いただいてほんとうれしい言葉です。

アローイ・・・yamaojiでした。