ドイプイ チェンマイ
先週は、段取りが悪いyamaojiには、忙しい週だった・・・

お客さんの、ビザの更新に行ったり、90日レポートがあったり・・・

タイでは、不良滞在者対策で、90日にい一回、レポートをもらいに行く・・・

無料なのだが、これが、イミグレーションサイドのせいなのか、

もんのすごい時間がかかる・・・・

平均3時間は・・・みておいたほうがいいかも、

中には、運が良い方もいて、すぐにできたよ!

なんてラッキーな方のお話も聞く・・・

yamaojiは、ラッキーなことがないので、ほぼ時間通り待たされる・・・・

まぁ今度移った場所がデパートの中なので、

美味しいものにありつけるから、由としています

お客さんのこと意外にも、家内が同業者のロッジの見学に行く

と言うので、運転手君yamaojiは借り出される・・・・

まぁ、ここでも各ロッジの食事を食べられるので由・・でした、

ほんとんどがタイ料理・・・数件でピザを出すロッジがありましたが、

ピザ生地は、出来合いのものを使っている・・・ということでした、

ちなみに、yamaojiは、生地から作ります・・・・

で、生パン粉を少しふるので、とけたチーズのなかに、

カリッとクリスピーな感じもありますよ・・・

今週は、家内の友人グループが来るので4部屋が明日から満室になります、

弟夫婦が作るタイ料理がメインですが、家内が何か出して!

って言っているので、考えています、

和食・・・yamaojiでした。










昨夜から降り続いた雨も朝方止み、

清清しい朝を迎えている、ロッジ です、

お客さんに、朝の挨拶をしにお部屋へ・・・・

お客さん、開口一発 寒いね!ですって・・・

昨日の夕ご飯を食べている時も、家内が、寒い×2 の連発・・・

yamaoji的には、ホッとする涼しさなのに・・・・

なので、お客さんの今朝の朝食は、トースト・サラダ・果物・

具沢山の、温かい野菜スープ をお出ししました。

改築中の母屋2Fが、90%近く完成してます、

で、お客さんの予約がほぼ決定しました、

家内の友人で、チェンマイに事務所を構える女性オーナーさん、

バンコクの仕事をスタッフに任せ、チェンマイに事務所を・・・

で、ロッジを宿泊先に、ってわけです・・・

ちなみに、お仕事は、介護関係の仕事です、

このこともあり、家内もロッジでの時間が長くなりそうです・・・

お泊りのお客さんの夕ご飯は、

なんちゃって タンドリーチキン・サラダ&果物・買ってきたナン ・豆乳 です、

雨が降ってて、寒いロッジですよ・・・

気分爽快・・・yamaojiでした。








今日は、去年からご予約をいただいていたお客様がお出で下さっています、

お昼ご飯は、古代米・赤米の餅米で、

餅搗き をおこないました、

おじさん流で、全員参加型の 餅搗き です、

おじさんは、あれやこれやで、パシャリはできませんでした、

夜は、BBQ をやりましたよ!

お決まりになっている、ウエルカムコムローイ もやりました、

で、カラオケも・・・・

 カラオケ!


焚き火にあたっているころは、おじさんにもちょっと時間ができ、

パシャれました、それがこれです、

 寒いよね~~~

 熱燗で!

 焼き芋も!

みなさん、楽しいそうで、おじさんは、うれしかったです、

明日も、まじめにつとめます。

お雑煮でるよ・・・yamaojiでした。