ドイプイ チェンマイ
さっき、4時ごろに、ドイプイ村にいる、

息子から、メールと写真が着ました・・・

          4℃!

4℃、です、

夕方、まだ4時時点で、4℃・一桁気温ですよ・・・

また、中国からの寒気のせいです、

2月8日から中国系タイ人のお正月・旧正月です、

今日、用事でチェンマイ市内を家内と一緒に走りましたが、

中国本土からの車がいっぱい・・・

中国から来る、車は青いナンバーと漢字がナンバープレートに

書いてありますのでわかりやすい、

で、左ハンドル・車幅灯を点滅させて走っているのでわかります・・・

yamaojiだったら、このタイの交通事情で、左ハンドルを持つ気にはなれません

まぁ、寒くなれば、ロッジの銭湯にお出でくださるお客さんもありますので・・

yamaoji的には、うれしい寒さですよ・・・

寒い夜に、あったかい銭湯で首までどっぷりつかり、

湯船にお酒を浮かべて呑みたいお方、

どうぞ、ご連絡なさってください・・・

半そで王子は、健在・・・yamaojiでした。












          メオ小学校の給食!

          メオ小学校の給食!

先週常連さんたちをお連れした、メオ小学校の給食風景です、

金曜日だったの、カスタマーデーということで、

モン(メオ)族の民族衣装を着ての登校です、

   ボランティアの常連さんたち!

毎年お出でくだされる個人ボランティアの常連さん方です、

今年は、トラペットを持ってきてくださり、

となりのトトロ と さくら を演奏してくださいました、

トランペットを見たのがはじめての子が多く、

常連さんが、さわらせたりしておられました、

ほんと、ありがたいことと心から思っております、


昨日の夕方、集中豪雨があり、その後冷たい風が・・・・

中国からの寒気のせいだと、ニュースで言ってました、

・・・まじに、タイは景気も天気も、

中国まかせ・・・なんて感じちゃいました・・・

来月は、旧正月、中国系タイ人の正月・・・

そうです、タイ人は、1月1日の正月と、2月の旧正月と、

4月のタイ正月の3回の正月を楽しみます・・・

yamaoji的には、正月有りすぎ・休みすぎ・・・って思っています、

まぁ、かきいれ時・商売繁盛で・・・ってことですかね?


昨日お泊りのバンコクのお客さんには、

家内が寒いだろうと、某ホカロンをサービスでわたしてました、

貴重な某ホカロンを・・・

家内は寒期はほぼ毎日某ホカロンを装着しています、

寒いということで、バンコクのお客さんには、

生姜の利いた温かい野菜スープをお出ししました、

歓迎・寒迎・・・yamaojiでした。










  





この頃、朝晩冷え込んできているロッジです・・・

ゴルフの為、先週3泊されておられたお客さんが、

東京と同じぐらい早朝は寒いね! って言っておられました、

yamaoji的には、清清しいという感じなんですが・・・

スタート時間に合わせ、朝食をとっていただき、

ゴルフ場までの送迎・・・・

来年は、2月にするね、寒いから!  ですって・・・

で、常連さんから見せていただいた、日本の某所・・・

    大雪!

関東でこんなに雪が・・・・

もし、yamaojiが日本に居たら・・・・

なんて思って見せていただいた、大雪景色のお写真です、

ああああああ・・・日本に行きたくなりました・・・

うさぎ追いし・・・yamaojiでした。