ドイプイ チェンマイ
皆さん おじさんのPCがへそを大曲げして3日も

何も出来ませんでした。

チェンマイのDrに八つ当たりしてたおじさんでしたが

だんだん、使えない理由が おじさんのせいだ!

と発覚していって、結局おじさんがDrに誤る羽目になりましたとさ!

おじさんがネットを繋ぐと、オフライン作業 って付いてきて

全く、書けない、覗けない、おじさんのモヤモヤはつのるばかりでした。

で、なぜこの オフライン作業 ってのが付いてきたかと言うと

これが自然には作動しない!とDrの弁、

おじさんが繋がらないことにイラダチそこら中押しちゃったってのが

この恐怖の オフライン作業 作動ということになったようです。

Drに 最初からネットetc全部を入れなおしていただき今に至っています。

ここで、イラダッてもいい結果が出ないとこを再確認させられました。

と言う事で、復活 でしょうと感じているおじさんですよ。


この3日間。いろんなことがあり一度には書き込めませんが

書きまくりモードに入っているおじさんですので

そのつもりで お付き合いをお願いいたします。


まず、書きたいのは4日前の もどした事件、

以外に病気に弱いおじさんだった。

と書き込んだらコメントやメールでいろんな方の暖かいお言葉を次の日に

いただき PC、ネットの凄さをまざまざ感じさせられました。

次の日は、もどしたことがウソのように 朝からご飯が美味い

バクバク食べて家族に昨日は風邪じゃなく、

たんに食いすぎ!って言われちゃいました。

言いわけですが、あの時は決して 食いすぎ じゃないです。

だって、もどした物は水分だけでしたから。

チョッと書き込みがキタナくなってきたので

それでは この辺で (やまの おじさん) でした。


PS;明日はキレイな書き込みをお約束いたします。

   ゴメン!


2日続けておやまドイプイ村は寒かったです。

日本から亜熱帯を体験しに来られたお客さんには、

標高1200m前後に位置する ドイプイ村 の洗礼は寒かったに違いなく、

店のシルクのショール&マフラーが少し売れた。


この気象のせいでそれまで機嫌よく仕事をしていた家内が

寒くて頭痛がすると言い、イライラしてるようだった。

こういう時はどなた様も当たらずさわらず、しとくのがおじさん流!


こんなことを面白おかしく書いているおじさんだが、

仕事が終わった夕方6時ごろに座敷ワンコの散歩中 もどしてしまった。

あまり吐き気をもようす体系じゃないので、いざ もどすと気弱になる。

で、さっきまで寝ていたのも事実です。

医師から貰った胃薬をのんでだいぶ良くなったので書き込んでいる状態。

チョッと背筋に寒気も感じているので 風邪 かも?

yamaojiも 人の子 だったのです。

あ”今、バカは風邪引かないって言った人がいるでしょう?

そういうことは、聞こえてくるんですからね!

今日のところは、これぐらいにしておいてやります。

そんなことで、

それでは この辺で (やまの おじさん) でした。



PS:明日も特に午前中は濃霧に包まれると思いますので

ドイプイ村にお出での客様は、長袖をお勧めいたします。


ま新しいおじさんPCキーボードは、

これまた、常連さんからの頂き物なんです。

常連さんのPCを市内のマンションで見せていただき

さわらせてもらったら、おじさんのキーボードと全く違い

フラットなものでした。

キーボードの山で指が突っかかることなくスムーズに動かせる、

んで、カチカチとたたく音がしない、ソフトタッチのものでした。

これ良いですね!って言ったら次の日

ハイ、これ!って持ってきてくれました。

これにはさすがにズーズーしいおじさんもたまげました。

で、早速入れ替えたものの キーボードのセッテングか環境のせいで

文字の変換に今までになく作業が必要になり、

市内のDrに連絡して今日の夕方いつもどおりに復活した、次第です。

ソフトタッチのキーボード、これは、今のところ

おじさんPCの一押しアイティムです。


さて、この常連さんはドイプイ村ではこんなこともしてました。

餅つき。
     餅つき2.


プライバシー保護のためお顔は隠させていただいております。

もちろん、ご自分で搗いた餅は当然の権利としてその場で キナコ餅、みたらし、

にていただいてもらいました。

お持ち帰りもおつけして!

もうこの常連さんは家族ぐるみで5年強のお付き合いをさせていただいて

おりますが、本当に有難いことだと心から思っています。

孫の 愛 が5歳ぐらいの頃、この常連さんを

ジージ・ノイ、おじさんより痩せていて、お髭もあって、

小さいジージと言っていました。

今では・・・のおじさんと言えるようになった 愛 です。

なんにもお返しが出来ないおじさんですが

それでもドイプイ村にお出でくださる、

おじさんは幸せものです。

この場をお借りいたしまして、

心からお礼申し上げます。

この書き込みも時間の取れる限りご覧になられていると言われておりました、

ので、こういう常連さんの為にも支障がない限り書き込む事が大切だと思っています。

それでは、この辺で (やまの おじさん) でした。







言い訳、いきます。

昨日、巡回はさせてもらったものの、自分の書き込みが出来なかった。

yamaoji環境をご存知な方は、

また、サーバーが、ページが・・・だなと思われるでしょうが、

昨日は、そうじゃないんです。

PCデスクの上に コーシーとか、ビールとかetc 乗っかっているんですが、

昨日は、コップの水をキーボード直接こぼしてしまったのです。

あわててタオルで水気を取り、家内のドライヤーで乾かしたものの

キーボードが変になっちゃいました。

ので昨日は書けませんでした。

で、真新しい キーボード をいただいて今書いています。

この、いただいた発言にピンときた方は、

明日キーボードをたたくのがもう少し慣れたら書きます。

それでは、この辺で (やまの おじさん) でした。



今日も良いお天気で、お天道様大活躍の一日だった。

店の外に出て仕事なんかするとおじさんは

すぐに額に汗が出てくるようです。

来月には 北のバラ と言われているチェンマイ県では

花祭り が行われる。

だんだん 夏に 近づいてます。

晴天。
      晴天2.


どうですか、こんなに空が 青いんですよ

夕方は夕方でこんないい雰囲気を出してくれた。

夕日。
      夕日2.


こんな感じで一日を終えたドイプイ村だった。

明日は常連さんが来ることになっていて

餅つき を予定している。

今年は 餅つき の回数が多い。

まぁ めでたいことなんで何回やってもいいね。

それでは この辺で (やまの おじさん) でした。


18日に デジカメ がバッテリー切れでパシャレなかったおじさんが

19日に回復した デジカメ で撮りも撮ったりと多すぎで

こんなのをアップしてなかった。

その漏れた パシャリ いきます。

獅子舞。
     獅子舞2.
     獅子舞3.


と去年も載せた 中国系タイ人 による 獅子舞 で

ドラと太鼓の大音響に ビビリッぱなし の座敷ワンコだった。

横浜の中華街で友達が獅子舞のコンテストの最中に高げたを

踏み外し骨折したことを思い出していた。

お決まりで 最後におひねりを渡そうとしたらデカイ口に

頭を挟まれたおじさんだった。


以前にも書き込んだが、モン(メオ)族の高学年の生徒で

口の達者なものは、村から ミニガイド としてカードを発行される。

タイ人観光客にドイプイ村を案内し最後に気持ちとして

お客さんからチップを貰っている(もちろんチップは強制ではない)

今日はその ミニガイド を口の達者に関係なく

山道を歩く学校授業の一環として エコツアーガイド として 

タイ人観光客 を案内した。

あらかじめ山道に咲いている山野草や野鳥の名前などを

教師から教えてもらい約1時間弱の エコツアー を体験した。

エコツアー。
   エコツアー2.
   エコツアー3.


と、民族衣装で エコガイド、これってお客さんはラッキーかも!

最後尾から教師。


アバウトなタイですがちゃんと最後尾には教師が

車でサポート体制を取っていた。

土、日曜なんか民族衣装の ミニガイド に会えるかも?

それでは、この辺で (やまの おじさん) でした。



メオ小学校に委託されおじさんちで面倒をみている

募金・寄付金箱が結構重くなったので教師立会いの下、鍵を開けた。

1ヶ月ぐらいの期間で 10600バーツ もの暖かい募金・寄付金が集まりました。

保育園児と小学校生徒全部で現在170名います。

県から食事代として支給されるのが一人頭5バーツ、

5×170=850バーツ

子供たちの昼食代が大体一人10バーツ弱かかるそうです。

単純に 170×10=1700バーツ、
ということは 1700-850=850バーツ

毎日850バーツ足りないのです。

今回募金、寄付金が10600バーツ出来ましたので約12日間の

昼食代が出来ました。

この募金・寄付金箱はドイプイ村で3箇所、ドイ・ステップ寺院に1箇所

設置させてもらっています。

書状。


この募金・寄付金の中には店でお買い物をしてくださいました

日本のお客様の暖かいお心も頂戴しております。

この場をお借りしまして学校に成り代わり

厚く御礼申し上げます。

昼食代10バーツっていうと約40円弱ですかね、子供たちの食事風景も

教師に言うとすぐ見られますので、ドイプイ村にお出での際は

村の実情を知っていただくうえでも、是非ご覧いただきたいと考えています。

こんな寂しい書き込みをしてしまいましたが、実際食事時の

子供たちは元気一杯で見ているこっちが勇気付けられるぐらいですよ。

ちなみのこの子供たち、教師と一緒に同じ昼食をともにした常連さんは、

今のところたった一人です。

そうですよ、 おすみさん あなた一人だけですよ。

その おすみさん も来週にはチェンマイにお出でになられる予定です。

おじさん家族は おすみさん に会えることをズーっと待っていました。

それでは、この辺で (やまの おじさん) でした。







 
今日はドイプイ村じゃ何もないはずなのに、

朝から元気な タイ人観光客 のソンテウ(タイ式乗り合いトラック)

がひっきりなしに山道をすべりおりてきた。

だいたいこういう時は、何か仕事をしてるふりをして接客出来ないように

家内に見せびらかしているおじさん!

でも、家内のほうが一枚も二枚も上で、

そっちはいいからお客さんやって!

ってすぐ言われちゃうんです。

でもって、つたないチェンマイ訛りで会話をすると

県外のお客さんは、チェンマイ弁を話す変な外人がいる!

ってことで商売に関係ないことを聞いてくる。

なんとかやり過ごすが、ほとんど1バーツも売れないのが事実です。

それでも、接客をしてくれていたほうが客の流れがあって、

良いと家内は言う。

そんなもんかと首をかしげる おじさんがボーっとそこに立っていた。


おじさんの仕事っていうとお友達の方は知っておられますが

おじさんは、ネックレス、ブレスレット、アンクレット、携帯ストラップ、

などを、見よう見まねでおぼえ製作している。

店の左端っこで隠れるように作業しています。

モン(メオ)族の正月&子供の日etcで製作時間が取られたが、

お友達の ひーさん が名付け親 のモンちゃんが結構出来たので

これにディスプレーしてみた。

モンちゃんスタンド。
モンちゃんスタンド2.


今さっきまでこのパシャリがアップできなかった。

一人あせっていたおじさんを想像してみてください。

ジーっと見ているとわかってくるけど、

モンちゃんがつるされているものは、

この前飲んで酔っ払った息子が壊した 扇風機 ですよ。

壊しておいて何なんですが、

息子いわく、リサイクルになったでしょう!

ですって。

こんな考え方が嫌になるくらい似てきた息子だ。

それでは、この辺で (やまの おじさん) でした。





昨日の大失敗を払拭するべく、土曜日でタイ人観光客が押し寄せているにもかかわらず、

家内の目をドロボウして、あとで何倍にも小言がかえってくるのを承知の上で、

まさに何かに取り付かれたように、おじさんはその場所に行くのでありました。

延び延びにされ異様なまでに盛り上がっているこの会場に!

ズッボー。
    ズッボー2.


モン(メオ)族のキャッチボール ズッボーが行われていた。

昨日は無かったこんなものまであった。

看板。
      看板2.


この看板からも中国から流れてきたことがうかがわれる。

なぜなら メオ語 の英語発音すると、

Xからはじまる 単語になるのである。

このまえ載せた外親になっている Mr アイ・ワン 実の母親である。

親子。


こんなことも行われた!

二人三脚。
    二人三脚2.
    二人三脚3.


日本でいう 二人三脚 が女性だけで競われた。

キレイどころも、

キレイどころ。
  キレイどころ2.
  キレイどころ3.


おまけ!

カワイイ!


上記の女性はいずれも 10代前半 ですよ。

親子も少しだけ、

母と娘。
     親子。
      お友達。


と、まぁ 千秋楽 を迎えた モン(メオ)族の正月行事だった。

それでは、この辺で (やまの おじさん) でした。



18日今日は、プーミポン国王の姉君が他界された為、

延び延びになっていた、モン(メオ)族の子供たちの

子供の日、とドイプイ村のモン(メオ)族の 正月 行事が朝も早よから

行われた。

それはもう この日の為に、女性軍は 恋人、子供、だんなの為に

ほぼ1年かけて作った民族衣装を村人に披露できる日なんです。

なので、物凄くキレイな刺繍を施した衣装をパシャレる、

と、思っておじさん自慢の中古デジカメのスタートボタンを

気持ちを込めて(なんの気持ちなんだろう)

押したら、これがなんと んともすんとも 作動しない。

かれこれ2年あまり使用してほぼ毎日充電していた中古バッテリーが

仕事をしなくなった。

どこぞの国の 賃上げ のように!

後にも先にも 1個しかないバッテリー、

すぐ目の前には、格好のキレイどころがそぞろ歩きをしている。

あ”ぁー出るのは ため息だけであった。

今日の行事をあらかじめ教えておいた常連さんも来て下さったので、

オロオロしてる おじさんを見せてしまった。

今日も 餅つき をしたのでおじさんは常連さんの 餅を搗く雄姿 を

常連さんの元気な DVDカメラ&新品デジカメ を肩にかけ

専属カメラマンになっていた。

そうですよ!

おじさんの持ち前のうっかり八兵で 充電を忘れ

ものの見事に たった1枚のパシャリも撮れなかったんです。

言っときますが今時点、おじさんのへっぽこデジカメは充電中になっています。

これでもし明日パシャれなかったら、バッテリーの交換、新品を買いに

チェンマイに行きます。

書きながら、なんかとっても悔しく思えてきたのはなぜなんだろう?

これって何かのせいに出来ない分、もやもやしてんだろうな。

いつもながらの文法、文脈、その他もろもろ乱れっぱなしですいません。

明日もドイプイ村では モン(メオ)族 の正月行事が行われますので

興味のある方は、どうぞご遠慮なくお出でください。

それでは、この辺で (やまの おじさん) でした。