ドイプイ チェンマイ
昨日、昼間久々にまとまった雨があった。

涼しいーね!

おじさん体系になにが1番大敵っそれは 暑さ&湿度 これに限ります。

子供じゃないがタイに来て以来、ベビーパウダーを

普段持ち歩き汗止めとして使っている。

汗をタオルでふき取ったあと ベビーパウダーをつけないと

アセモ が出来てしまうんです。

おじさんが可愛い入れ物のベビーパウダーを

つけている格好を創造してみてください。

マジ、笑えます。

これ自分でも今でもつけながら笑う時があるので

他人が見たひにゃ、転げて笑えること間違い無しです。

で、つけるのがヘタクソときてるからそこらじゅうパウダーだらけになっちゃうんです。

で、ここで家内の出番、パウダーだらけにされるのが嫌なので

パウダーをつけてくれます。

このときがマジに笑えて 孫と変わらない扱いを受けているんです。

その証拠に 下の孫 秀に ジージ同じ!なんて言われるんです。

おじさんとしては、情けないやら恥ずかしいやらです。

 

今日は毎月の血糖値&血圧測定の為、市内の病院に家内と一緒に行ってきました。

結果は同じってことで同じ薬をもらい飲み続けるようです。

家内も咳と咽喉が痛いと言うので診察してもらい4種類の薬をもらいました。


あ”-、昨日のどしゃ降りの雨、パシャッたのでいきます。

どしゃ降り。
                   どしゃ降り2.
 

と、こんな感じでどしゃぶってました。

おじさんの携帯カメラじゃこれが精一杯です。

ちなみに息子の携帯のカメラ画素数は 2メガもあって

へたなデジカメよりよく撮れるといっていた。

それでは、この辺で (やまの おじさん)  でした。                

スポンサーサイト
昨日の夜から小雨があったおやまドイプイ村です。

で、おじさん的にとっても清々しく仕事をさせてもらった。

何回と無く日中に停電がありその都度おじさんの

携帯ストラップ製作の指が休みをもらえる、こんな日だった。


で、修理に出している おじさんのヘッポコ中古デジカメのメーカーから

電話があった、故障箇所が2つ見つかり部品をバンコクから取り寄せ

組み立てるのに、あと1週間はたっぷりかかる、って淡々と言ってきた。

え”ーっ、そんなに!

おじさんがガックリきたのは言うまでも無かった。

その話を家内にしたら、しばらく考えて、村にいるモン(メオ)族の委託セールスマンを

店に連れて来た
(ドイプイ村には、市内の電化製品店から委託されて商品の注文を取る仕事をしている者がいる)

家内は、あの中古カメラは十分に元取ったでしょう!

直したってまたすぐ壊れちゃうよ、仕事で使うんだから

新しいの買えば、あなたのローンで

ですって。

注文取りも手際が良くてカタログと一緒に ローン申し込み書まで持ってくるという準備の良さ、

ちなみに、今使っているカメラは 5メガ なのでもっと大きいのを注文するつもりです。

大きくなるとそれなりに画像がキレイニなる!ってPCの先生が言っていた、

おじさんにはわからないがそうだとしたらそうしてみたい。

明日現品を見せに数点持ってくるといっていた、

彼は、売れて?%のバックマージンなので仕事は速い。

今、結構うれしい気持ちになっているおじさんだ。


PS:ドイ・ステップ寺院の手前の大きいカーブでマレーシア人観光客を乗せたバスが

峠から転落し、死傷者も出たもようです。

こんなときデジカメがあればバイクで駆けつけお伝えできるのに、残念です。

それでは、この辺で (やまの おじさん)  でした。   
あんなヘナチョコ中古デヂカメでも使えなくなるとこんなに

手持ち無沙汰になるとは思いもよらなんだ、おじさん!

で、おじさん 愛しの愛孫(まなまご)の 愛 が今日

嫁の実家のプレー県に夏休みで行っちゃったし、

今でもおじさん夫婦と一緒に寝ている 愛孫 なのに、

確かにそちらの 孫 であるとこもわかっているが

小さい時から  夜中のオシッコとか熱が出たとか面倒見ていたし

愛も愛で おじさん夫婦に甘えてきてくれるし

店でもおじさんのカウンターの下で寝ていたり

今日の朝行ったばかりかのに ポカーン とドッかに穴が開いたようで、

もう 孫シック なおじさんです。

デヂカメがまが元気な時にパシャッた 愛 いきます。

どう2?
                       どう?。


こんなおどけたこともしてくれる 孫 です。

予定では 4月10日前後 にドイプイに帰ってくるそうですがそれにしても

あと10日はたっぷりあるんですよね!

普段 愛 に取られていた愛情が今日から 

座敷ワンコ にむけられるのは間違いないようです。

それでは、この辺で (やまの おじさん) でした。




 



カメラは 無いは!

繋がらないは!

停電するは!

アンラッキーな時は、何をしても裏目裏目出るようです。

で、以前に来られたお客様が再度店にお出でになってくれて

これを差し入れしてくださいました。

あ”カメラが無い!

アルバイトに来ている ノック(家内の弟の子) が

おじさん、携帯で撮れば!って言われた。

確かに迷子防止の為、携帯は持たされている。

おじさん初めて 携帯でパシャッた。

で、それをPCにおとして出来たのが これ

&白い恋人。
                     東京ばな奈。


この 東京ばな奈 っていうお菓子、今結構売れてるってお客さんの弁、

でもそのことを全く知らない おじさん!

白い恋人 は問題があったらしいが全く問題なく家族でわけていただいた。

東京ばな奈 は 孫の 愛&秀 に大いにうけた。

日ごろ軽食、おやつにと食べなれた バナナ なのに

お菓子になった バナナ はいつものそれとは違うらしく

おとなしく2人並んで 美味しいね、なんて言って食べていた。

こういう体験をお客様のご好意により孫にしてあげられることを

おじさんはとっても幸せだと思っています。

本当にありがとうございました。

まだ、カメラは手元にありませんが携帯で何とかやっていくつもりです。

それでは、この辺で (やまの おじさん) でした。


毎夜、雨があり 煙害(ヘイズ)も少しおさまったように見える、

その証拠に娑婆の山が見えるようになった ドイプイ村です。

おじさんは モン(メオ)族目線 で届けているつもりです!

が、その証みたいになっている パシャリ が無いのにお気づきになられたでしょうか?

おじさんの書き込みの必須アイテム のヘナチョコ中古デジカメが一昨日から

調子が悪く、昨日の朝メーカーに修理に出しています。

おじさんなりに結構大切に扱ってきたつもりだったのに

レンズカバーがおりないんです、

気持ちは、・・・・から貰ったクラリネット状態 なんです。

なので、書き込みに いまいち 勢いが無く でなくても遅いキーボードタッチが

スローモーションのようです。

修理の進行報告はメーカーしだいなので、明日仕上がれば市内に取りに行きます。

相当、のりが悪い おじさんです。

それでは、この辺で (やまの おじさん) でした。







うかつにも昨夜は巡回を終えた後、昼間からのどの痛み、咳があり

家内に風邪薬をのまされた。

で、寝ちゃいました。

こう見えても、おじさん 子供の頃は 小児喘息で自宅に酸素吸入器があった。

成長していく過程でなんとなくおさまったようである。

扁桃腺も子供の頃に切除してあります。

あー、だれか今、張子の虎 なんて言ったでしょう?

実際そうなんですよ、日ごろから咽喉関係は気をつけていますが

今回は 孫の秀が数日前から ゲホゲホ してて病院にも行っていた、

でもおじさん夫婦の部屋にはズーッといる、寒さに弱い家内だが

風邪らしい風邪はほとんどひいたことが無い、結構丈夫らしい。

で、おじさんにうつったみたいなんですよ。



お仲間に入れていただいている サライさん の書き込みで

京都の書き込みがあったのですが、偶然のも

今日店にお出でくださった常連Mさんがお連れ下さったお客様は

まさに、その京都のお方、それもお二人 でおやしたおすえー。

ドイプイ村を散策なさり 芥子の花 も見学出来たそうです。

こんなところです、今も 頭痛が痛い ので

それでは。この辺で (やまの おじさん) でした。








おじさん家族は他県に用事で行ってきた。

走行距離600km強、おじさんが一人でハンドルを握る。

で、今日の夕方6時過ぎにドイプイ村に全員無事に帰ってきた。

孫2人は、最初の30分ぐらい違う景色にはしゃいでいたが

秀 のほうがはじまった。

どこ行く着いたまだー、これの言ぱっなし!

で、昨日は丸1日用事で孫達は、欲求不満が満タン状態だった。

用事は今日の午前中で、すべて終わったので午後からは  孫孝行 となった。

ミニ水族館。
                  ミニ水族館2.
          
                                白鳥ボート。

                                             白鳥ボート2.


最初の ミニ水族館 はチェンマイ市内の某デパート内です。

これで2人の孫も 大満足!

 はドイプイ村に着いたら、今度いつ行く?

って家内に早速聞いていた。

それを聞いていたおじさんたちには、大いにうけた。

それでは、この辺で (やまの おじさん) でした。





連夜の雨のせいでドイプイの山の緑が綺麗に見えた今日の朝だった。

煙害ヘイズは嘆かわしいが今だ衰えを見せない。

小高いところから娑婆を見下ろすと標高約1100mぐらいまでは完全に 

煙の層 が出来ているのがわかる!

去年よりましなのは事実だがそれにしてもタイ政府の方針を

全く聞く耳、持たないタイ国民だと思う。

タイの財政の何%とを 観光収入 に頼っていると思うのかってことに

関心を持たないのも タイ国民 なんです。

でもドイプイ村ではこんなものが採れています。

シメジ。
                            ナス。


最初のパシャリはデカイ シメジ ですよ、

おじさん エリンギ か?

じゃ バターソテーだねっ、

って家内に言ったら トムヤム(スープ) だよ、ですって

ナスの紫も綺麗でしょう、で、デカイし。


それよりこれがあれしたんです?

ライチ2.
                     ライチ。
                                           ライチ3.
 

です。

ニンマリ おじさんがタイの果物の中で1番好きな ライチ です。

もうだいぶ大きくなりマジカワイクなってきてます。

今現在実の大きさは 1.5cmぐらい食べられるようなるには

あと3ヶ月前後かかります。

養殖をしませんので日本人の好きな 期間限定 果物なんです。

きっとこれを見られた お仲間に入れていただいている

はんかさん は去年の思いがむしかえされたのでは?

これからはライチの成長を時折お送りしたいと思います。

それでは、この辺で (やまの おじさん) でした。


PS:明日22日と翌日23日はyamaoji家族は用事でお休みいたします。

店は親戚がやっていますのでどうぞお出でください。

雨あり、風あり、停電あり!

巡回もそこそこに 外では稲光が、某アリス なら歓迎なのに。

で小雨を伴った午後2時に おエライさんが来ると村長が

スピーカーかの第一声、

村では店の前とか身近なところの掃除がはじまった。

でも2時に来るのに1時30分の放送っ とっても タイらしくて

以外におじさん好きなんですよ。

店の前の休憩場では、夏休みなのにお声がかかり

急遽集められた モン(メオ)族 の子供たちだった。

おむかえ?
                先生も!
                         おむかえ2.
                                  カナダ領事。
                                               カナダ領事2.


そうなんです、

某カナダ領事が、突然ドイプイに遊び、視察?に来たんです。

白人らしく 集まったモン(メオ)族の子供一人一人と握手をし

一声かけていた。

ナイス ボーイ とか ナイス ガール etcを言っていたように聞こえたおじさん。

今も瞬電があるらしくPCの中古バッテリーが

警告音の ピーピーピー・・・と耳につく。

そこで    yamaoji川柳 

停電を 停まる電気と 人は言う

たまに来るのは 稀電か?


ルールはyamaojiルールなのであしからず!

停電しなきゃ、書きますのでお付き合いのほどを。

それでは、この辺で (やまの おじさん) でした。
今日は朝から雨でとっても涼しく過せました。

その証拠にこれを午後1時30分にパシャりました。

20℃。


今日の最高気温は昨日と10℃以上差がある 20℃だった。

お仲間の ドロシーさん と ペガサスさん より新聞が見たいとの要望がありましたので

おじさんなりに対応した 新聞&ガイドブック をアップしたいと思います。

ガイドブック。
ガイドブック2.


東京新聞。


と上記が ガイドブック&新聞 です。

新聞の中の記事が隠されているのは おすみさん の保護の為ですのでご了承ください。

負け惜しみのようですが、お客さんがもって来てくれた

199?年の 某神奈川新聞 におじさんも載りました

これぐらいでご勘弁願います。

雨のせいか 新アイテム の EDGE の調子がいまいちで

アクセス出来にくくなっています。

それでは この辺で (やまの おじさん) でした。