ドイプイ チェンマイ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
巡回からここまで軽~く2時間弱かかってます。

2時間、飛行機だと何千km飛んじゃうんだろう?

多分、タイランドだと、北のチェンライから南のプーケットまで行っちゃいますよ。

とりあえず、言いたくないけど開いた口から飛び出てしまう Guchi が

ページを埋める、読み返してあまりにも、己が惨めになるので削除する。

少しは、yamaojiなりの、マシになった書き込みを切れきれのすき隙間に

すばやく クイッククリック してアップに持ち込むという荒業を駆使して

載せている状態の おじさん書き込み である。

一昨日用事で娑婆に下りたとき、某所でこれを収穫していた

家内の知り合いにあったのでパシャった。

パーム椰子。
                パーム椰子。
                                      パーム椰子。


パーム椰子、ですね、この黒光りした実から

パームオイルを摘出します、それと バイオ燃料の原料に加工するそうです、

バイオ燃料の方は今のところ検証に入っているそうです。

椰子=ココナッツ、ココナッツオイル、あーありですね!

でも、雨季で雨にあたったけど、市内は晴れるとまだものすごい暑さですね、

汗だくでおやまドイプイに逃げ帰ってきた、ここだと扇風機さへ使わなくてすむ日が多い。

涼しくなって散歩してたら食堂の軒先でこんなカワイイ花が咲いていた。

チャバー。
                  チャバー。


タイ語で チャバー と言われています、この辺では、

大きさは花自体5cmぐらいで、でも小さいわりに色の主張が強く感じたのでパシャった!

アップできますように 祈ります。

それでは、この辺で (やまの おじさん) でした。


PS:明日31日から親戚の結婚の為 チェンコン という所に家族で行ってきます、

よって、31日、1日と書けないと思われます。
スポンサーサイト
もう!

昨日といい、今日といい、繋がらない

MG5マジ・切れる・秒前)、

エムジーファイブ、これで マジ切れ5秒前 って言う言葉らしいと

ドイプイ村に以前来た 若い娘さん から習った言葉だった。

まぁ、おじさん的の性格上 切れる ということはないと思うのだが

こんな言葉を 書きたくなった心境になっているおじさん!


yamaoji語録川柳、いきます。

雨のよう ネットが繋がる 夢を見て ほくそえんでも アイコン真っ黒。

誰か言う 人をうらやんでは いけないと わかっちゃいるが 無いものねだり。

ということで yamaoji語録の 愚痴川柳

それでは この辺で (やまの おじさん)  でした。
今日電話局からの回答、混雑の為 ですって!

丸4日もかけて調べた結果が この回答です。

さすがの、おじさんもあきれた、

で、カチンとどたまにきたので、インターネット再加入 を申請したら、

今現在、加入者がいっぱいで申請を受けられない、ときたもんだ。

きっと、こういうのを 泣きっ面に蜂 って言うのかな、

なんて小声で言ってた、サミシイおじさんが壁に頭を預けていた・・・・・・・

今日だって、ここまで来るのに何十回同じ動作をしたことか、

日本におられる 常連さんのところなんか、光ファイバー回線、で全く切れない

いつでも、サクサクとページが表示されるって言っていた。

まず、タイではそれは無理にしても、 ADSL なんかでしっかり

繋がっていてもらいたい、なんて思っている。

とにかくここ数ヶ月異常なぐらいに繋がりにくくなっているおじさんPC環境です。

こうなりゃ、地球温暖化のせいにしてやろうか・・・・

なんて、あー情けない、男らしくない、

それでは、この辺で (やまの おじさん) でした。



今日が電話局がネットが使えない理由を回答する日だった。

午後2時ごろ家内の携帯に電話があり、バンコクからチェンマイサイドに聞いても

納得いく答えが返ってこなかった、明日12時に電話局からもう一度回答がある、と家内が言っていた。

新アイテムの EDGE これを使っても繋がらない・・・

今のところ、おじさんはほとんどモニターの前に座り、

ネットのアイコンが水色になったその瞬間を見て、キーボードを叩き続けている、こんな状態。



さて、今日の ネタ は?

この2つを見比べて、どっちが本物か当ててみてくだされ!

バラ。
                        バラ。


さて、この ばら、バラ、薔薇、どっちが本物でしょう?

バラ。
                             バラ。


イジワルだったでしょうか?

実はこの2つのバラは、全部造花なんですよ、

チェンマイ市内にいる、家内の友達が趣味で作っているもんなんです。

ドイプイ村に遊びに来るとき、たまにもってきてくれます、

でもその造りがあまりリアルで、お客さんが何気なく触っていきます、

ってことは・・・ですよやっぱり!

生地は化繊で染色から何から全部一人でやるそうです、たまげます。

それでは、この辺で (やまの おじさん) でした、。



 

繋がらない、切れる、あーどうしよう!

おじさんが唯一、日本人だと感じられるネットが書き込みが出来ない。

日本語を書いているとホッとした気持ちになれるのに、

この環境じゃ相当気はタイに来てから長くなったと思っていたが、

こう 切れ切れじゃ、切れそうになります。

書き込みの ネタ関係なら決して尽きらないのに・・・。


お仲間に入れていただいている 

はんかさん が見たら涙しそうな パシャリ も撮れたのに、

刺繍してんの!
                    刺繍してんの!


店の前の休憩所で毎日繰り返されている光景で、

中にはこんな、ミニデザイナー なんかもいるわけです、カワイイでしょう!

おじさんもオーダーに精を出していますがこんなことも・・・

携帯・製作用ドリル。
                       負傷!


携帯ストラップ、製作用のドリルですね、

1番細いのは人間の髪の毛ぐらいの細さですよ、(拡大なさると錐の先に 刃 が見えます)

作業中ちょっと気を抜くとこのざまになります。

こんな日常のことを毎日続けて書き込みたいのですが、切れます。

明日もがんばって書く所存です。

それでは、この辺で (やまの おじさん) でした。




昨日も繋がらない!

決しておじさん愚痴っぽい性格じゃなかったはずなのに、

モニターに向かって、DUだからって  なめんなよ~!

なんて言っている、おじさんがここにいて、

全くもってお見苦しい限りです・・・・



村的には、相変わらず、元気なスコールが不定期的に降っている、おやまドイプイ村でした。

で、今日は雨季に入っての作業、これが村中で行われた。

火事?
                         火事?


え”っ  作業って火事?

そう錯覚しそうなこの尋常でない 煙の量!

去年も載せたんですが、これは雨季に発生しやすい 蚊対策の一環 です。

モスキートバスター。
                        モスキートバスター。


蚊取り線香をエンジン付きの武器でモウモウと戦いを挑んでいる、

この方は、おじさんのyamaoji語録で勝手に名をつけちゃった、

モスキートバスター でした。

今日も切れ切れなので、

それでは、この辺で (やまの おじさん) でした。








今朝9時ごろバイクでドイステップの山道に行った。

近年はボランテアさんが早朝から山道の清掃をしてくれているので

歩かれた方のゴミのポイ捨てはだいぶキレイに片付けられている。

、全箇所出来るはずもなく飲料水のボトル、軽食のタッパetcなどが山道のそこかしこに散乱していた。

タイ国民なら、あー、昨日のやつだな!と思ってくれるが

はじめてタイ、チェンマイに来て習慣も知らない、外国人が

観光バスからこのゴミが散乱している山道を見てどう思うのだろうかと、

毎年感じながら、出来る範囲のゴミ掃除をしていたおじさんだ。

 
店に戻ったのはお昼ごろだった、ご飯を食べてたら市内にロングステー(LS)を

なさっている常連さんから、電話があり ライチを食べに行くよ!とのこと。

2時過ぎに元気に店に着いた常連さん、

山道のことを聞いたら、まだ結構ゴミはあった、と言う。

やぱりとちょっと力が向けた おじさんがそこにいた!

息子が電話の後、摘んできた  ライチを喜んで食べてる常連さん、

例年市内のお堀の一角が即席ライチ販売所になっているのだが、

今年は、店が少なく ライチの旬 を感じないというのだった。

確かに今年は ライチは豊作とは言いがたい、

が、値段は例並みなので モン族の生産者はそれはそれで良し、だそうだ。

あー、常連さんが市内の土産にとこれを持ってきてくれた。

某カラムーチョ。


某カラムーチョ、というスナック菓子ですね。

これが日本に辛口をヒットさせたひとつじゃないかなと今、思い出す。

はじめて食べたときの辛さを以外に覚えていた、

でもこっちで暮らしてから、この程度の辛さはおもしろくなくなったのも事実、

このお菓子が、某7/11で買えるとも言っていた。

やっぱりタイ人は日本食も日本のお菓子も好きなようだ。

おじさん的には、おにぎりとか売ってくれるとうれしいのだが。

それでは、この辺で (やまの おじさん) でした。


PS:相変わらず今日も繋がりにくい環境ですよ。

パシャリが何回トライしてもアップできません、

148kbなのでいつもと同じぐらいなのに!









この時間帯まで一切繋がらなかった、おじさんのPC環境です。

今頃ドイステップ寺院の山道じゃ例年 鈴なりの参拝者の列になっているはず、

日本人の初詣をイメージしていただければいいかと思います。

山道ではボランテア・寺院etcによる軽食&飲み物が用意され参拝者に振舞われる。



さて、今日は、おじさんにとって思いもよらないうれしいことがあった。

おじさんはほぼ毎日、オリジナルの携帯ストラップ を作っちゃ直しをしている、

で、ドイプイ村に遊びに来た友達に聞いたといって、

その友人(タイ人)がおじさんを訪ねてきた。

話を聞いてみると おじさんの携帯ストラップを買いに来た、

っていうじゃない、おじさんのストラップを買ってくださるのは

ほとんど日本のお客様だけで、

タイ人の購入率は極めて 〇に近い、そのタイ人からの注文だった。

では、オーダーいただいた ストラップを見てください。

携帯ストラップ。
                    携帯ストラップ。


とこのスタイルをあわせ全部で50個のオーダーだった、

チェンマイのフリーマーケットで販売するとのこと。

湿った店に活気が出た、うれしい日だった。

それでは、この辺で (やまの おじさん) でした。




今日も切れ切れの中での書き込みですので見づらい箇所がありましたら

どうぞご遠慮なさらずコメントください。

今日から、 3連休がはじまった。

明日の夕方から深夜にかけてチェンマイ市内から ドイステップ寺院までの十数kmを

仏教徒、信者etcが歩くという行をする。

僧侶たちは、7月13日から3ヶ月間つとめている寺院にこもり、

一層の修行に励む期間だそうだ。

で、民間人はというと、これまた十数kmの山道を己の足で歩き、

娑婆での業を取り除いてもらう、こんな意味合いもあるそうな!

この日だけはゲートがはずされ山道には歩く人をみこんだ

飲み物などの屋台が並ぶ。

元気で健脚な方は、娑婆の垢を流すつもりで歩いてみてくだされ。

それでは、この辺で (やまの おじさん) でした。

PS:今日も繋がりにくいの走り書きにて失礼いたします。

Dr.チェンマイさんより誤字のご指摘を頂き再度、訂正いたしました。

どうぞ、皆さんのご指導、ご鞭撻、よろしくお願いいたします。

夕方6時過ぎにネット、巡回をはじめたら以外にスムーズに行けて、

今日はいいかも、なんて思ったら、晩御飯を済ませた8時過ぎから

切れる、切れる、オフライン????ナンテのがでて二進も三進もいかなかった。

今も途切れ途切れ繋がっているような環境です。

なので、ここまで来るのに精神的に結構滅入っているおじさんなんですよ。

チェンマイのPC先生んちみたいに サクサクと繋がるところに行きたいおじさんですよ、このごろ!

情けない 愚痴を言うしか 無いおじさん。

それでは、この辺で (やまの おじさん) でした。


全く持って情けないので、今おじさんちで一番元気なこれでご勘弁!

一番。
                         ここだよ~





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。