FC2ブログ
ドイプイ チェンマイ
yamaojiヘナチョコ三等兵、今日も書かせていただける喜びに、

たまの停電にビビリながらも、鍵盤をたたかせてもらっています。

あくまでも yamaoji語録ですので、内容はご勘弁を願います。

今日はそれでも雨らしい雨は無かった気がしてる。

で、いまさらに感じたのだが、霧って 暗い・明るい、霧があるんですよね、

お天道様は見えなかったので今日は、霧の明・暗競演 の一日だった。

  明霧。    明霧。

これが、おじさんには明るく見えた yamaoji語録 の明霧。

  暗霧。     暗霧。

おじさんのデジカメじゃこんなもんですが、上の霧のときは

お天道様は出てなかったが、回りは普通に明るく霧でなくてもよくない?

って思えました。

下の霧のときは、出だしはこうです!

一見にわかにかき曇り音も無く濃い霧が梅雨颪のように・・・・

って感じでこれは霧でしょう!という雰囲気だった。

おじさんにしてみれば、どっちの霧にしろ、

マイナスイオンをたっぷり含んだ 良質のミスト・霧 なんて思っている。

涼しくて良いんです、おじさん体系には!

こんな、暇を良いことに過ごしていたら、

親戚のネーチャンがこれを差し入れしてくれた。

         プチトマト。

朝摘みの完全無農薬 プチトマト ですよ。

おじさんは水洗いしてもらいそのまま プチッといかせてもらいました。

自然の酸っぱさが今現在油・魚・肉類を食べれないおじさんには、

とっても美味しかったですよ。

そうですよ、この前からおじさんは、油料理・魚・肉は全く口にできなくなりました、

それでもこのごろは少し油が出ない魚は少しだけ食べられるようになった。

じゃ、おじさん毎日なに食ってんの?

って思われる方はいらっしゃいますか?

いや、いなくても、書きますよ~。


朝は相変わらず、とりません、温かいコーシー1杯だけ、

昼ご飯は、温かいご飯に熱っついお湯でおかゆ、味付けはだけ、

晩御飯は、同じ熱々のおかゆ、家内手製の油ほとんど無しのマヨネーズを付けて食べる生野菜、、

たまに茶碗蒸し か ゆで卵 これなんですよ、ほぼ毎日、

今はだいぶよくなったが、チョッと前までは、油料理は匂いを嗅いでも

もどしたくなるようでした。

だからって、ゲッソリ痩せるようなやわな体重じゃないんですよ、

汚いですけど、毎日快便 です。

なんか書けるようになったら長くなっちゃいました。

それでは この辺で (やまの おじさん) でした。










おーい!、

ヤッホー!

大丈夫かー!


久々に苦しかった、全く・ぜんぜん・うんともすんとも言わない

おじさんPC環境でした!

丸二日、何もできない状態でした、

16日には繋がらないので、家内に即電話局に連絡をしてもらった、

電話局の回答は、順番でチェックいたします。

順番っておじさんみたいなのがそこら中にいるの?

それしか対処する方法がない、おじさんにとっては、

ただただ、自分の順番になって繋げてほしい、と願うだけだった。

で、結局今日18日の昼に電話局より先に何とかつながりはじめた

おじさんPCだった。

午後の2時過ぎに家内に電話局から電話があり、家内が繋がるときもある、

なんて会話していたら、電話線の問題じゃないらしい、

じゃなんなの?

って家内がつっこむと、わからないと普通に答えた、と言っていた。

日本じゃ考えられないが、タイの専門職の方でも、

わからない、と簡単に答える・・・・・

専門職としての、誇りとかを全く感じさせない、タイ気質を

まざまざ見せられた、おじさんの空白の2日間だった。

さらに、DSLはいつ頃、の質問に、

ハッキリと今年中にはと口を濁す・・・・・・・・

この言葉は、おじさん一昨年から聞かされっぱなしである。

と、口を開けば泣き言を言う、ヘナチョコおじです。

もっと書き込みたいのですが、電気が安定してなく裸電球がチカチカしてます。

明日も最低でもこの状態が続いたなら書き込めます。

それでは この辺で (やまの おじさん) でした。










今日は、まぁまぁのお天気だった、おやまドイプイ村でしたよ。

日本じゃタイ風13号が石垣島に猛威をふるったと、ネットでしった、

タイ国内では、日本の台風はあんまり取り上げられないようですね、

某福田首相辞任も絵が無く、タイ・ニュースキャスターの棒読みとテロップぐらいだった。

店の前の休憩場で毎日モン(メオ)族の奥さんたちが、刺繍をしていて、

おじさんはその作業を邪魔しないように時折パシャらせてもらっている、

ちょうど、娘の民族衣装のベルトが仕上がったと見せてくれた、

  ベルト。      ベルト。

これ全部手作業ですよ!

前にも書きましたが、モン(メオ)族は刺繍をすると徳を積む、功徳とされ、

身につけると、魔よけ になると言われている。

12月のモン(メオ)族の正月用ですって!

あと、この前アップした、蒼い花アンチャン の天日干し作業もあった、

  アンチャン。       アンチャン。

ある程度水分が抜けたら、手もみして団子状にしてさらに乾燥させます。

ドイプイ村では、昔も今も、草木染めが行われている。

それでは、この辺で (やまの おじさん) でした。





今日は、全くもってよく降る雨に笑わされた?

なぜ?降る雨に頭がきた”だったら理解できるのにって・・・

そうなんですが、まぁちょっとだけ、おじさん話を聞いてくださいな。

店の軒先には、雨&日避けのテントがあり、

熱くなると開き、雨が降ると開いている、

でも、テントを開いていると弱点もある!

それは、外から店を見ると、電気は点けているのに、

薄暗い感じに見える!

そうでなくても、暇、ましてバンコクのデモ騒ぎで客足がドッと減っているのに、

村に来ていただいたお客さんになんとか店によってもらいたい

と家内ががんばっている。

なもんで、雨があがえば一部のテントをたたんで外の明かりを取ることにしている、

だが、このテントをたたむタイミングが大変で、たたんでいる最中に

スコール!なんてことはしばし、

今日はこの、この バッドタイミングデーだった、

やっとたたみ終えたかな~、と思った瞬間 ザーッとスコール、

この繰り返しで、もうおじさん家族は半分やけになって、笑うしかなかった。

では、今日のおやまドイプイ村のお天気を!

 濃霧!  どしゃ降り。  どしゃ降り。

と、よく言う、バケツをひっくり返したような雨量 だった。

おじさんは、昨日隣んちのにーちゃんが採ってきてくれた、これこれを使って食べていた

   バコー。    バコー。

やっぱり、常人は寒いそうなんで来ドイプイ村の方は長袖をお勧めいたします。

それでは、この辺で (やまの おじさん) でした。



この時間まで、お天気と停電のせいであろう、繋がらなかった

相変わらずの おじさんPC環境ですよ。

と言うわけで、巡回もしないで書き込んでいますよ、ゴメンナサイね!

今日は、繋がりを待ち、どうしても書き込みアップしたいものがあったのです。



土曜日で  は学校が休みです!

で、今年の初めから自分のお小遣いを少しづつ貯めといて、

昨日学校から帰る途中で市場に行って、自分で仕入れをして

今日、店の前に文房具の店をだした!

     いらっしゃい!

村の同級生が遊びの誘いに来たが、朝の9時から夕方5時までがんばった 愛です。

        お勘定。

誰の手も借りず、一人で最後の計算までした、 愛。

で、家内が今日の売り上げは?と聞いたら

210バーツ(600円前後) と大きな声で答えていた。

なんか一回り大きくなったようにおじさんは見えた、

うれしいやら、なんやら、成長するのはとってもうれしいはずなのに

こうして、目に見えた成長って、おじさんは複雑な気持ちにさせられた

愛 のお仕事だった。

この売り上げをまた貯めてちがう商品を仕入れると言っていた。

このことを今日中にどうしても アップしたかったおじさん!

それでは、この辺で (やまの おじさん) でした。




昨夜の2時30分すぎのスコールはものすごかった、

おじさんちのトタン屋根が雨の重さでゆがんでいて、

いつ、バシャーっときてもおかしくない状態だった。

たった20分ぐらいのスコールなのに、チョッと見ていてビビッた おじさん。

このトタン屋根の強度を確認してから、こんなにうるさいのに

孫たちと家内が寝ている部屋にもどって寝たのが午前3時は過ぎていたと思われる。

そのせいで今朝も10時過ぎまで停電だった。


おやまドイプイ村には、ドイプイ寺院がある、

僧侶もおりモン(メオ)族の子供たちは、僧侶から説法を聞かせてもらっている、

そのお返しじゃないが、400段近い階段を月に何回か掃除をしている。

だが、寺院らしい寺院はまだ無く、普通の民家に鐘つき台があるぐらいである。

それで、村人の思いもあって、ドイプイらしい、寺院の建立をと

県に陳情は続けている、今日はその寄付金集めの為に

こんなカワイイ子たちががんばった!

  寄付金。     寄付金。

女の子が持っている赤いお皿に寄付金をおきます。

   行進。       行進。

村中をこの行進で進み、寄付金を募ったのでした。

この寄付金行進も相当な回数をしているのだが、県からの許可がおりてないので

今のところ、仮ドイプイ寺院の修理代etcにまわっているそうです。

金曜日カスタマーデーだったので民族衣装での登校日だった。

それでは、この辺で (やまの おじさん) でした。














今日も家内には、寒い一日だったにはちがいない!

おじさんといえば、なんとも清々しい気温にすこぶる快調でした。

日本の童謡に、

い~ぬは よろこび 庭駆け回り・・・・・というのがあったはずだが

おじさんちの座敷ワンコ2には、あてはまわらないようだ、

寒いとおじさんの携帯ストラップetcの作業台の下から動こうとしないのだ、

2匹が体を寄せ合って、暖を取っているようにおじさんには見える、

動くのは、オシッコタイムのときだけなのである。


店の裏んちで何かをやってるよ、って息子が教えてくれた

行ってみると、これを作っていた。

 トラップ。  トラップ。  カスミ網。

日本で言う、野鳥捕獲の カスミ網 を作っていたんです。

これは、高原野菜を食べに来る野鳥対策の為の 捕獲網 ですね。

もちろん、野鳥がかかった場合は、リリースしますよ。

モン(メオ)族が狩で取る野鳥は、日本のキジみたいな鳥です。

毎日、なにかしらお伝えできることがある、おやまドイプイ村ですよ。

んーーー、たぶんおじさん以外のお方は、寒さを感じると思われますので、

来ドイプイ村のお客さんは、長袖をお勧めいたします。

それでは、この辺で (やまの おじさん) でした。


今日は、yamaoji語録である 晴れ霧 を見てください。

         晴れ霧。

空を見上げれば、毎日がねずみ色の雲、そんな厚い雲の向こうには

こんなに、青空ががんばっているんですけどね。

昨日の夜は断続的にすごーいスコールがあった、

そのせいか午前中停電だった!

電気の明るさってのが、家内には相当あったかいと感じられるようです、

で店の中にある温度計を見てみた。

         18℃

18℃ ですって、おじさん的には、すこぶる絶好調なんですがね、

モン(メオ)族の子供たちもこんな格好で登校していた。

      エスキモー?

おじさんから言わせてもらえば、

この格好はないでしょう

と言いたくなる冬着です。

外を歩いたら、こいつまでこんな格好をしていた!

       サブっ!

鶏も寒いんですって、おじさんにはわからない。

鶴もそうなんですが、片足立ちは寒いのでそうするそうですよ、

だからってね~、北海道じゃあるまいし、鶏の片足立ち 

チョッと考えさせられる。

なので、この時期、来ドイプイ村予定のお客さん&常連さん

長袖をお勧めいたします。

それでは、この辺で (やまの おじさん) でした。





どうしてだろう、今書き込んでいる最中に突然全部消えちゃった?

まだ、終わらないので当然コピペなんかしてるはずも無く、

今また書き始めている・・・・

こんなこと、どうして起こるんだろう・・・・・・

DUの定め・・・それじゃ寂しすぎる仕打ちです・・・・

けっこう、めげている・・・おじさん。


気を取り直して!

今日は、家内がこれを作ってくれた。

   ヅォーア・ツゥツゥ。      ヅォーア・ツゥツゥ。

完熟バナナのすりみ蒸しパン ですね、

完熟バナナをすり、重曹ととうもろこしの粉、チョッとの塩、サトウキビの絞り汁、

これを練り、適当な大きさにしてバナナの葉で包み蒸します。

サトウキビと完熟バナナの甘さが結構いけて、

このおやつだとおじさんは3個はぺロリといっちゃいますね。

あと、店の前の食堂でこれを販売してる。

   モォージョウ。     モォージョウ。

これは、ハッキリ言って、日本の 甘酒 です。

モン(メオ)族はこれを冷たくして、飲む、食べます。

家内が好きなんで、あれば1日2個も食べちゃったりしますね。

甘酒&家内手製蒸しパン はラッキーな方はドイプイ村にお来しになればありつけるかも?

今も近くで遠くで雷さんが聞こえてる、・・・

それでは、この辺で (やまの おじさん) でした。





切れます、切れます・・って某コント55号の次郎さんのギャグ?

あーっ、あれは 飛びます、飛びますでしたね、

こっちのほうがありがたいです。

切れます、切れます じゃどっこも行けやしない、

繋がり待ち、ってあんまり経験なさる方は無いのでは?

DL待ちっていうと、おじさんなんかにはとってもカッコよく聞こえるんですね~。

これがおじさんのPC環境ですよ・・・・

でも、めげづにモニターを見続けるおじさん。

今日も霧が1日を占めた日だった、

お天道様が出てくれないと家内が寒がってイライラしちゃうんですよ、

で、1番文句を言われるのが、いつでも半そでのおじさん、

家内、 あんたどうしてこんな日でも半そでなの?

おじ、 だって、熱いんだもん・・・・

家内、バッカじゃない、お日様も出てない日だよ!

おじ、 ・・・・・・・・・・・

こんな会話がまかり通るおじさんちなんですよ、

ただ、熱いだけなのに怒られちゃう?

今はもう慣れたけど、これで家内のイライラが治れば幸いなんです。

具合悪くて寝込まれるより、文句言って解消されるなら、安いもんです。

息子たちもこの会話に慣れてて、

あ~またおやじ夫婦はじまった、なって言ってます。

こんなことをしていたら、こんなのがいっぱい遊びに来たよ!

 セミ。  手乗り セミ?  リリース。

セミが店の中に迷い込みました、結構デカクないですか?

   カマキリ。       カブトムシ。

カマキリが店先においてある植木にとまっていたのでキャッチ、

この子は隣の親戚んちの子、学校をずる休みしたのに、

山に行って カブトムシ を捕まえてきた、

で、それをおじさんに見せに来た。

カブトムシがつかまっている木は サトウキビ ですよ、

天然サトウキビの木に蜜を吸いに来る カブトムシをゲットしたのだ。

これで、闘カブトムシ として子供も大人もこの時期盛り上がる。

こんなことが毎日ある、にぎやかなドイプイ村ですよ。

今日は、巡回はお休みさせてください!

書き込みだけで、手一杯です。

それでは、この辺で (やまの おじさん) でした。