ドイプイ チェンマイ
今日も今日で一番楽しみにしているお仲間の

巡回もままならない、おじさんヘナチョコPCですよ。

相変わらず、internet・・・・・・・ってのが付いたり付いたり、

DSLのルーターを見ればライトがつくから・・・・・

ってメールで教えてくれた悪友がいましたが、

おじさんちにはまだ DSLは届いていません・・・・・悔しい~~~~~~~

電話局の対応も 順番で・・・ってことは、おじさんサイドの問題じゃなく

電話局サイドetcの問題?

おじさんもPCの先生に言われ接続診断ってのをやってみましたが、

出てくる画面が同じもので、そのとおりやっても、

なんの変化もなく、かえってチンプンカンプンになってしまったおじさん!

あとは、世界の金融、株、ガソリンetcの不安定がおじさんのPCだけにきた?

まぁ、これは笑えないジョークです。

というわけでブログにはなりませんが生きている証として、

繋がっているときは書き込む所存です。

内容はほとんど無い、・・・いつもそうだって、そうなんですがいつもより

内容が無いので、お忙しい方は素通りしてってください。

電話局が元線から調べ、回復しましたら順次対応させていただきます。

皆様方の暖かいお気持ちご好意に、

心から感謝いたします。

ありがとうございました


それでは この辺で (やまの おじさん) でした。


何はともあれ、今のおじさんPC環境の 大愚痴 書かせてください。

繋がらない、切れる、停電etc、には相当慣れたはずのおじさんだった、

ので、

サーバーが・・・・・・・

ページが・・・・・・・・・

は、もう我慢の範疇にある。


でも、今回おじさんのモニターに、なんの断りもなしに 新顔のこれが出てきた、

internet Explorerではこのページは表示できません

おじさんは、変なところを押しちゃって変になるのがとっても怖いので

毎日同じ箇所を押したりクリックしたりしている、

なので、この上記がでたときには、もう対処の仕方がなく、電話局に聞いてみたら、

順番でお伺いいたします、とこの返答、だがいまだになんの音沙汰もない、

それで、PCの先生に聞いてみたら、電話局サイドかおじさんPCのせいか、

今もところ????と言う、で、家内が再三電話局に聞いてみても、順番が・・・・・

そうこうしてる今さっきから、反応しはじめたので書いている。

で、皆さんにまたお尋ねいたしますが、

internet Explorerではこのページは表示できません。

って何のことですか?

答えがお解かりな方はどうぞご指導をお願いいたします。

これが出ていらい、なんにも出来ずに半べそ書きながらズーっとモニターを

もう3日も見続けていた、おじさんです。

お仲間の おすみさん お荷物確かに届いておりますが、この調子で何の

返事もできずにいます、半分復活したあかつきには、

改めてお礼のメール等をお送りいたします。

鍵コさんちゃんと届いております、うれしくて涙がでそうでした、

がこのざまでなんにもできませんでした。

鍵コさん、おじさんサイドがもうチョッとしっかりいたしましたら、

一報させてください。

今もコンピューターのアイコンがグレーになったり、ブルーになったりですので

これにて失礼いたします。

いつにもましての乱文で申し訳ありません。

それでは この辺で (やまの おじさん) でした。








毎日毎日、不安定なお天気に翻弄されている、モン(メオ)族の村、

日が照れば、暑くて日よけテントを出さなきゃいけない、

だからって、テントを出しっぱなしだと店の中が暗くて、外から見づらい、

よって、日に何度となく、テントを出したりしまったりする、

その感覚が何時間とかあれば苦にならないが、晴れてテントをたたんだ、

で、5分も過ぎていないのに、大粒のスコール、息子と2人でテントをだす、

これだと以外にしょげる、おじさんなのです。


で、こんなお天気のかかわらず、タイの役者がおやまドイプイ村に来た、これで。

  Mr,ペプシ。     HDで来村。

ハーレーダビットソン3台で遊びに来た、愛が最初に気付きパシャりました。

その後、これも来た。

        BMW.

これは普通のタイ人観光客の方ですが、2台とももう40年ぐらい前の BMW車のバイクです

ちなみに、ドラフトエンジンの HDが ドコドコドコ・・・というエンジン音で、

BMWは ドッドッドッというエンジン音です、

どちらもピッカピカに整備していて気持ちよかった。

おじさんも数年前は・・・・・・だったのです。


で、今日は常連さんに、ドワンタワンホテルの日本食ビュッフェに家族全員よばれました。

こういうときに、普通の方は、きっと遠慮なさるんでしょうが、

おじさんは、気の置けない方なのでそそくさと出かけるのでした。

相変わらず肉料理は無理でしたが、美味しいお刺身、お寿司、サラダetcを

これでもか!

っていうぐらい、食べちゃいました、

常連さんも、刺身だけよく食べますね~っ驚いていた、

いぜんは肉料理がテーブルいっぱいに並んだんですが・・・・・

で、孫たちにはデパートのLLのレジ袋、3袋分のお菓子をいただいてしまった、

この前もいっぱいのお菓子をいただいた秀は今夜ももらうことが出来た、

帰りの車の中は、料理の話をしている家内と嫁、

もらったお菓子をムシャムシャ食べている 愛と秀 

マジに 盆と正月、それにクリスマスが一緒に来ました。

なにもお返しが出来ない、おじさん家族ですが、おやまドイプイ村にお出でのときは

どうぞ、ゆっくりしていってください、何もお構いできませんが!

それでは、この辺で  (やまの おじさん) でした。
この頃お天気がとっても不安定な、おやまドイプイ村のお天気です。

お天道様、機嫌わるいのかな~



安居が開け、僧侶と一緒に観光してるタイ人が多いと感じている、

安居開け 、タイ語だとオークパンサと言うようだ。



どこの国でも、お母さんは元気で強いイメージがあるおじさんだ、

アジアのお母さんは中でもとっても働き者だとも思っている、

今、突然思ったが、

例えば、アジアで多い無舗装赤土の道で、頭に大きなザルをのせ、

荷物を運んでいる写真を見たことはある、肉眼でもある、

だが、ご当地タイランドでは、宗教がらみがあって、

頭に物をのせて運ぶということはほぼ無いのである。

でもおじさん的には、日焼けした肌で結構大きな荷物を

軽々と頭で運んでいる お母さんor女性 の姿って、好きなんです。

今日は モン(メオ)族のお母さんがこんな仕事を見せてくれた、

 夕食の下ごしらえ。  耳掃除。  散髪。

最初のパシャリは、夕食の下ごしらえで、野菜の芯抜きをしてるところです、

次は、耳掃除で、この子の痛がりようが感じますか?

最後のは、ママカットですね、スタイルは学生の定番スタイル

某ワカメちゃんカットですよ!

刺繍の合間にこんなこともこなし、朝・昼・夜とご飯や洗濯etc

ほんとお母さんはエライ方だと思います。

それでは この辺で (やまの おじさん) でした。







今日 10月23日は、ラマ5世が 人身売買禁止の条例を執行した日

では、なんておじさんの記憶にあるんですが?

で、店でもこんなことをしていた、

       ありがとう!         ありがとう!

が手を合わせている理由はこうです、

店は家内の母親からいただいたもの、10月23日は

家内の代に変わった、日なんです。

家内の母親もそうしていたように、家内の代になっても

この日は家族全員で、店のおかげで、今日の自分がある、家族があるetc

ありがとうございます

と、これからも、よろしくお願いいたします!

と、店の神様 に願うのである。

おじさんも一応手は合わせる・・・・・・・

タイ国内全土で 旗日 休日です、

で、結構車も出ていた、

     人で。       車も。

と、まぁ人も車もでていた、おやまドイプイ村です。

         チャ~オ。

こんなカワイイ子が売り子さんをしてますよ!

当年とって 14歳、箸が転んでもおかしい年頃です。

それでは、この辺で (やまの おじさん) でした。












昨日は嫁の実家、プレー県から帰ってきた孫たちが、おやまドイプイ村の

寒さの為にいきなり 風邪をこじらせてしまった、

ので、おじさん夫婦と孫二人計4人で行きつけの病院に行ってきた。

そんな時に限って、常連さんが何の連絡のなく来てくれたりするんですよね、

それが、昨日でした!

この場を借りて、

あかぎさん つるさん 昨日は留守をしてて申し訳ありませんでした。

次回は絶対いますので、これに懲りずどうぞまたお出でください。

で、今日お詫びのお電話したんですけど、お話出来ませんでしたョ。

こんなときは、このニューフェースの愛嬌でご勘弁を

   カメ吉。        カメ吉。

噴水の中の石の上にいる時間がだいぶ長くってきましたよ、

おじさんが子供の頃、飼っていた黒っぽいイシガメは、呼ぶと手乗りしたり

おじさんの指から直接ご飯を食べれるぐらいよくなつきましたよ。



朝、店を開けウロウロしていたら、バイクで常連さんがいきなり来た、

昨日の常連さんじゃありませんよ、

来週用事の為、日本に戻られます、その前に来たいといって今日来られました、

お仲間の サライさん がよくよくご存知のAさん ですよ。

これからの時期、家内と店のねーちゃんの お助け品 になる

某ホッカイロを土産に持ってきてくれました、ありがたいことです。

で、おじさんを見るなり 、半そでなの?と変人扱いする常連さん何回もバイクで、

市内から来ているのにおやまドイプイ村の温度差に、いまさらに驚いていた!

なのに、半そででいるおじさんにあきれているようだった。

だってね~、おじさんからしてみればこれからが、おじさんのトップシーズンですから・・・・

で、このA常連さんはいつもどおり、お昼ご飯をおじさんと一緒に食べる、

一つのお皿をつっつくのである。

孫の愛も秀も慣れているので、しり込みなどはしない、

A常連さんがいる前で、おじさんにいつもどおりじゃれてくる、

今日は果物のザボンの皮を頭にかぶってみせた、

おじさんあまりおかしくて、パシャりを忘れた・・・・

A常連さんも・・・・・・

何もしなければ、良いとこのお嬢みたいなのに、

誰に似たか、うけ をねらうんですよね~

こんなことをしていたら 夕方5時、8時間おやまドイプイ村にいたことになります。

その間、おじさん一家は何の接待もしない、これでいいのだろうか?

って思うぐらい何もしない、でもお出でくださる、うれしいかな!


A常連さんも言ってましたが、おやまドイプイ村は

寒いようです、のでお出でのお客様は長袖がお勧めです。

それでは、この辺で (やまの おじさん) でした。





この前、おやまドイプイ村に N大学の博士と学生さんがモン(メオ)族のことを

調査、勉強に来られた。

村長に手紙を出し、アポをとっておいての30名からなる団体さんが

村に来てくださった。

日本人だけじゃなくいろんな国の学生さんも来てくれて

おじさんや家内とも話をしてくれ楽しい時間を過ごすことができた。

チェンマイ在住の先生がタイ語を駆使して村人とも積極的に会話をしてたようだ、

おじさんはと言うと家内が自分のことなんでほとんど話してくれたので、

おじさんはときたま、相槌を打っていればよかったので助かった。

このおじさんが相手がいくら学生さんだからといって、

スラスラと初対面の方とお話が出来るはずはないのである。

でも、パシャりは出来た。

         N大学の方たち。

でこれを記念品としていただいた。

   ボールペン。      光るペン。

ボールペンなのですが、とっても優れもんで、ノック3回目に

ボールペンの本体半分が 光るんです

おじさんは、光るペン って聞いて思い浮かべるのは、

歌手の追っかけをしてる方たちが、振るペンライト しか思い浮かばなかったが

このペンは、マジに真っ暗でもペン先が明るいのでしっかり書けます。

息子が目ざとく見つけ、くれというので、今は息子が使っている。

パシャリは皆さんの承諾のうえの顔出しです。

  

今日も夕立はすごかった!

それでは この辺で (やまの おじさん) でした。



今日、チェンマイ市内にロングスティーをしている常連さんから、

おじさんの迷子対策携帯電話に連絡があった。

市内から遊びに行きたくて毎日、ドイプイ村の方を見上げてるけど、

朝から霧のようなものがかかっていて山の稜線が見えないんだけど?

と言う、なかば文句口調でおじさんに聞いてきた、

ドイプイ村にいると全く感じなかったが、相当な霧?らしい

で、ほぼ毎日市内からお客さんを乗せてくる、

ソンテウ(タイ式乗り合いトラック)の運ちゃんに聞いてみたら、

ここ1週間ぐらい晴れが続いたら、市内のどこかで 野焼き、をしてる

という答えが返ってきた、

って言うことは、もう 煙害 ヘイズ ってことなんですね。

時期的にチョッと早いような気がしてる、

あと、こんなことも教えてくれた、少しでも早く野焼きをして

土地を肥えさせ、トウモロコシを育てたいのだという、

今、タイでも、トウモロコシを原料にしてる バイオ燃料エタノール を生産している、

その会社に農家がいち早く トウモロコシを出荷したい、そういうことらしい。

軽油は一時期 1ℓ・45バーツ なんて価格になった月もあった、

今はだいぶ下がり、1ℓ・25バーツ と約20バーツ前後下がったので、

おじさんはほんと助かっている。

霧の話から バイオエタノールのことまで書くとは思ってなかった

おじさん書き込みですよ。

と言うことで、遊びにお出でくださる方は電話いただければと思っていますよ。



マラソン大会で優勝しちゃった親戚の男の子2人が

今日はドイプイ村を背負って代表してチェンマイ市内に出かけていった?

    ドイプイFC?    ドイプイFC?

少年フットボールクラブですね、チェンマイ市内のチームと交流試合をする為に行くところです。

トラックの中にも子供たちが満員、荷台もこのとおり、

気合だけは十分に感じた、

で、夜の7時ごろ帰ってきた、隣の親戚のニーちゃんが

監督みたいなことをしてるので、結果を聞いてみたら、

2試合して2敗、1試合は8:0 2試合は5:2 ということでした。

ダブルヘッダーなんで、1試合ぐらいね~勝っても・・・・・・・なんて思っていたおじさん!

さっきまで、監督ニーちゃんは息子と店の前の駐車場で飲んでいた。



夕方4時30分のスコールはすごかったよ、チョッと晴れてホコリっぽかったので

山道のはさっぱりしたと思う!

それでは、この辺で (やまの おじさん) でした。



マラソン大会から、良いお天気に恵まれている、おやまドイプイ村だ。

澄み渡った青空を見上げて、今日家内がこう言った、

もう、風が冬の匂いをしている・・・・・

おじさんには暑い日しか思われない晴天なのだが、

家内に言わせると、

秋はいつの間にか通り過ぎて、冬がそこまで来ている、とこうだ!

おじさんは今年まだ長袖は来ていない、よってまだ夏だと思っている、

こんなに真逆な夫婦ってどんなもんでしょう?

今日マラソン大会の絵を数人の子供たちが描いてくれたので展示していたよ、

    展示。         展示。

こんなのを描いてくれました!

昨日の夕焼けはおとなしい夕焼けだった、

が今日はがんばった夕日だった
 
 夕日。 ヤシと夕日。 夕日。

これあとでよくよく見てみたら、赤い丸が4つあるんですけどご覧になれますか?

おじさんにはなんだかはわかりません。

で、お仲間の サライさん との約束で、これいきます。

       これぐらい。

あんまり強い夕日だったので、もしキャッチ出来たとしたらこんな感じ?

ってことでパシャったのだった。

それでは、この辺で (やまの おじさん) でした。












先ずは、ゴメンナサイ

からの書き出しです。

みっともない言い訳をチョッとだけ・・・・・

停電は・・・・ありませんでした・・・・・

サーバーは、それなりでした・・・・・・

ページは表示されてました・・・・・・・・

巡回も一通り出来ました・・・・・・・・・

じゃ~問題はなに

はい、昨夜は飲みすぎたわけでもないのに、PCの背もたれのある椅子で

眠っちゃったんです、夜中の3時30分まで、不覚にも・・・・・・・

たまに寝ることはあるんですが夜中の3時過ぎることは今まで無かったのに、

だからって強烈な睡魔に襲われた!

みたいな感触は全く無かったんですけどね、寝ちゃったんです・・・・・・・

チェンライに行った疲れがいまさらに・・・・・・

二日酔いなら聞いたことはある、されど4日疲れ・・・そんなこと聞いたことが無い、

これは単に、体力減退、老化・・・・だとしたら頷けなくも無い、だから寂しい。

と言うことで昨夜は書けずじまいでした。

ほんとはこんなパシャりで書く予定だった。

     夕焼け。        夕焼け。

おじさんの美的感覚では 綺麗!と思いパシャり!

紫苑色が広がったので、パシャり!ました。



で、お仲間の ペガサスさんご夫婦にはいつもお世話になっています。

ということは、ご夫婦ともども少しだけ知っているということになる、

今日店にお出でくださったお客様のだんな様は、家人さんと同じお国、

奥様はペガサスさんと同じお国、・・・

で、だんな様は長身の金髪サラサラヘアー、

奥様は小柄な和美人、んんんんって思っていたら、家内のほうから、

ペガサスさんご夫婦に似てない?

あのお国の男性は、小柄の方がお好きなの?

なんて聞いてくる始末、おじさんもすぐに気付いてはいたが、

口に出せないでいた、まじに見まごふようだった。

お二人とも日本語と英語両方を上手く使って会話をなさっていて、

フレンドリーってあんな感じかな~なんて思っていた。

これからは、なるべく 不覚 はないようにがんばります。

それでは この辺で (やまの おじさん) でした。