ドイプイ チェンマイ
昨日の書き込みで、常連さん、お仲間さん、メール組みさん

と様々な方にご指導を貰え、

ほんと、おじさん夫婦は幸せ者です。

所詮、子供でも家庭をもてば自分の家庭が1番大切なのは当然である、

最後は、夫婦だけになるのも重々わかっていたのに、

情けない、おじさんなのでした。


さて、昨日から、おやまドイプイ村では、

第3回 麻薬撲滅運動スポーツ大会 が行われた、

女性はバレーボール、男性はサッカーの競技をした、

おじさん夫婦が、仮の?親となっている、ナンちゃんの長男 ワン君、

昨日も今日もチェンマイからおじさん夫婦の様子見に

常連さんがきてくれていた、のでパシャりは、ワン君の1枚だけと

表彰式のパシャりだけでした。

       ワン君。

DFでガンバッていました。

        優勝!

で、15歳以下の部 優勝 だった!

        優勝!

大人の部、優勝!

メオ小学校の校庭は狭いので、6人制のサッカーですよ。

         大人の部 優勝!

           女子の部優勝!

これは女子の部 優勝チームです、

15歳以下チーム6組、大人チーム6組、女子の部6組 

と、結構いっぱい人がいます。

どの競技もアウトドアでしたが、雨なんかほとんど気にならず、

ボールを追いかけていたのは、見ていて暑苦しい・・・・

もとい、清々しく思えました。

おじさんは、いつでもその他大勢、のほうなんですよ、

でもさっきまで、打ち上げには参加してました。

パシャりは忘れましたが、90kgのメス豚の丸焼きがありました。

もちろん、おじさんは1番美味しいところの スペアリブ をいただきました。

アジアンビールの飲み方で、グラスに氷をうかべ、冷たく美味しくいただきましたよ。

日本の皆さんも夏は オンザロックでビール お試しください。

それでは この辺で (やまの おじさん) でした。







明日まで雨と風に注意!

ってタイTVで言っていた。

おやまドイプイ村は、晴れ間が見えるのに、

降ったり止んだりの雨が続いている、

これって、マラソン競技なんかで使われている、

扇風機を回しミスト状になった水霧をレース場の数箇所にあるやつ、

あれ状態で結構涼しいのである!

おじさん、快調に店の何かをしてる・・・・・・

あえて、何をは控えさせていただきます。


夫婦二人っきりって、諸先輩方々はどうゆう時間の使い方をしているんでしょう?

おじさんちは、店を閉め晩御飯を食べ終わったら、

二人で腹ごなしのつもりで、村を歩いている、

これで30分ぐらいは要する、

その後は、おじさんはPCの前に座りっぱなし、

家内は、大体が刺繍をしたりしている、

お互い飽きてくると、お茶にしたり・・・

でもこのお茶してる時も、ほとんど会話らしい会話がない・・・

つけちゃいるが見ていないTVを話のネタにしたりするが、

以外に早く終わっちゃう、

ワイワイガヤガヤする気は無いが、もっと何とかしたいと

思っている、おじさん

ご指導お待ちしております。


晴れ間がある時、店上空を ヴィーン という聞きなれないエンジン音がしてた、

最初は何かなぐらいだったが、ヴィーン、ヴィーン、ヴィーンと何回も聞かされれば

何だろうと思わずにいられなくなり、空を仰ぎ見た

そこにあったものは・・・・・

 ラジコンセスナ。  ラジコンセスナ。  ラジコンセスナ。

その正体は、店の上に位置する植物園のほうで

モン(メオ)族の村人が、ラジコンセスナ を飛ばして遊んでいたのだった、

ラジコンセスナがドイプイ村を飛んだのを見たのは、

これがはじめてである、子供たちが小さい ラジコンカー を駐車場で

遊んでいたのはしっている、その遊びの輪の中には

息子と孫、秀 がいたからである。

ナンちゃんが教えてくれたが、セスナを飛ばしている人は、

機械関係の専門学校にいってる人だとか?

とにかく、娑婆に行くといろんなことを覚えてくる、

このことを 良し とするかは、おじさんには判断できかねる。

おじさんが言えることは、おやまドイプイ村の空には

いつも元気なお天道様と真っ青な空、白い雲、

これ以外、あうものはないと思っている。

それでは この辺で (やまのおじさん) でした。













お仲間さんの はんかさん  書き込んですぐに、

親戚のナンちゃんがチェンマイ市内に用事で行ったモン(メオ)族の友達が

お土産?にってちょうどくれたので載せます。

    ローズアップル。    ローズアップル。

そちらでは、ローズアップル、として売られているのでは???

和名はチョっと H で、フトモモ・・・・なんとかって書いてました。

タイ語、チョンプー=ローズアップル・・・

これぐらいで勘弁してください。

大きいのがチェンマイ市内で販売されている

もっともポピュラーなサイズ、

小さくて、カワユイサイズが、おじさんちの ローズアップル、

どっちがお好みか はんかさん しだいですョ。



さて、話が全く変わり・・・・

本当は書きたくないのだが、先ずはこれを!

        スワンナプー空港内。

これは、豚インフルエンザ 対策の米国、メキシコからの

渡航者をサーモグラフィーで体温検査をしているところで、

場所は、タイ新空港の スワンナプー国際空港 です。

おやまドイプイ村にいると全然こういう物騒な事件は起こらないので

関心は無いのだが、曲がり何にも、土産屋を家業にしているので

ほっとくわけにもいかなくなった。

チョッと前は、

狂牛病・・・鳥インフルエンザ・・・そして今回の

豚インフルエンザ 牛に鳥に豚に、いったいこの地球に何がおきているのですか?

おやまドイプイ村に暮らして?十年、今まで1回でだってそんな

問題は無かった、たぶんこれからも無いだろう!

世間知らずと言われれば、そうです!

と答えるが、人が人らしく、豚が豚らしく、生きていれば

こんなことには・・・・と思うのだが、

何も出来ない、おじさんは、可愛いライチ が美味しく育つことを

願うだけです・・・

こんな願いが出来ることさえへ、娑婆よりズーっと 幸せ なのだろう。

それでは この辺で (やまの おじさん) でした。











昨日の夕方の雨で今日の午後2時過ぎまで

停電 でした。

今期、もし雨季に入っちゃったとしたら

雨季らしい雨量でしたよ、

おじさんち自慢?のトタン屋根がダンダンと雨音を奏でていましたから、

孫たちのいないおじさんち、いつもの夜なら、

夕食後、おじさんはPCモニターに向かう、

家内は、刺繍をしたり、ほとんど見ないTVをつけたり、

おじさんの後ろの椅子に座り一緒に常連さんところにお邪魔したり(ネット上)

で、おじさんが長時間やっているとついてこれず、

じゃおやすみなさい、になってしまう、

でも昨日は停電で夕食も蝋燭の灯りでとるしまつ、

雨の量が量だっただけに結構潔くPCはあきらめた おじさん、

なんの会話も無い、雨音しかしない、時間がおじさん夫婦をつつんでいた。

時折、灯している蝋燭に夜虫が迷い、羽が蝋燭にあたる音が聞こえる

標高1200m前後に位置する、おやまドイプイ村は蚊が以外に少ないんですよ、

実家の東京じゃ、耳元でプーンという耳障りな音に、

寝汗をかきながらうちわでバタバタしていたことを思い出す・・・・

あ~~そう言えば、おじさんちの実家には エアコン は無かった!

扇風機だけだった、今のおじさんちと同じなのだ。

そんなこんなで自然の音が子守唄で今朝を迎えたおじさん夫婦でしたよ。

雨は止まず降り続いたいたが、

おじさん近くの畑でこれを採ってきた、

   チョンプー。     マンゴー。

これが、 すぐにでも食べられる、お山の恵み、

    ジャックフルーツ。    ライチ。

この、ジャックフルーツとライチは もうチョッと 後での お山の恵み、

チェンマイ市内じゃ、もうピンク色した ライチ が市場そこらで売られているらしい、

      ライチ。

これは、おじさんちの ライチ、でまだ淡いから酸っぱすぎる!

って家内に言われたのにもかかわらず、摘んじゃった ライチ。

で、摘んでそのままピンクの皮を剥いて、今年初 ライチ を

パクッ としたおじさん、

さすがに 山の民の娘、家内の言うことは間違うことなく、

酸っぱい青りんご より酸っぱかった・・・

口がお尻状態になったおじさんの顔、

家内は、これを見て、おじさんに背中を向けて笑っていた・・・

悔しいが、・・・・・

でも、この完全無農薬の ピンクライチ カワイクて

口にいれたくなるでしょう!

もう少ししたら、甘くて酸っぱくて、のライチが朝ごはん代わりになる、おじさんちですよ。

それでは この辺で (やまの おじさん) でした。
タイのニュースでは、今朝4~5時頃に、流星群が見られる

と一昨日発表されたので、おじさんいつもよりチョッと早く起きて

店の前の駐車場で仰向けに寝て、流星群を今や遅しとまっていました。

待つこと小1時間、全く流星群の流も無い・・・・・・・・・・

空的には、晴れていたと思う、星が見えていたから、

何年か前に、しし座流星群がタイ全土で見えます!

って大々的にTVで流されたのに当日何もおこらず、

日にちが誤りだったことをいつもどおりの口調で言ってのけたキャスター、

結構、笑えたな~~~~~

このことに差ほどの怒りも感じなかったのは、

おじさんが タイタイム に慣れちゃったせいかもと思う。



で、今日も本当に暑かった1日だった、

おじさんの裸眼じゃ、真っ赤に焼けているように見えていたんですよ

で夕日をパシャると、真っ赤にでない・・・

なぜかは、おじさんはわかりません。

じゃその、真っ赤だったはずの夕日を!

      夕日。

ね、おじさんが口から泡を吹いてしゃべっているほどの

赤い夕日じゃないでしょう・・・・・

真っ赤だったのに、これじゃおじさんのうそつきになってしまう。

まぁ、おじさんだけが見れた、

真っ赤な夕焼け、だったってことにしときます。


話は変わって、おやまドイプイ村にお出でくださった、

お客様ご夫婦がメールにてお写真を送ってくださいましたので、

お客様のご了承を得た上での顔出しお写真を載せたいと思います、

     人生の師。

いただいたお写真には、当然おじさんの顔はありましたが、

なにせ、摩訶不思議なおじさん で通っていますので、

加工をさせていただきます、ともお断りをしました。

今の日本を背負ってこられたご世代なので、

少しの間お話をさせていただきましたが、

そのやわらかい話し方に、ついつい聞きほれていました。

会話ってその方の人格まで聞き手に想像させてくれるので

とっても大事なことだと感じました。

おじさんね~~~~~くちが悪いからね・・・・悲しいかな、

生れ落ちた環境っまじ、左右されると思う、

それと親の期待度も、だって5つ違うおじさんの実兄は、

親戚中にチヤホヤされてたもの、

おじさんは、これまたよく 神田川のから拾った って言われていた。

なもんでいくつになってもこればっかりは直りませんよ。

口悪いしね・・・・慣れると早口になっちゃうし・・・

家内にも、喋り方が違う、って言われるし・・・しょうがないよね!

それでは この辺で (やまの おじさん) でした。



PS:明日は歯医者の予約で午後2時には店を留守します、

が、しっかりものの ナンちゃんが頑張っていますので

どうぞ、お寄りくださいまし。


今日は、この子達が店に遊びにきた

    3兄弟。    3兄弟。 

ただいまって!

この3人兄弟は、隣で親戚のいつも一緒に仕事をしてもらっている、

ナンちゃんの実姉の子供たちです。

お父さんを事故で早く亡くし、ナーン県の親戚の家で育ちました、

その話をナンちゃんから聞いていた、家内は、

この子達がやる気があるのなら少なくとも高校までは面倒みたい、

と言い、おじさんも悪いことじゃないのでって今にいたっています。

普段は3人でチェンマイのアパートから同じ高校に3人通っています、

女の子が長女で、男の子2人は双子なんですよ、お姉ちゃんと年子の!

もう面倒みて5年経ちましたが、長期休みになると顔を見せに

おやまドイプイ村に遊びに来ます。

なもんで、家内をこの3兄弟は、ごく自然に メー(タイ語でお母さん) と呼びます。

おじさんは、これまた、おやま中どこでも パパ なんですよね!

お姉ちゃんのほうが、家内に 看護士 になりたい、

なんて相談していた、双子のほうは、今時の子供・・・

わかんない・・・ですって。

今は決して楽な暮らしじゃない、おじさん家計ですが、

この子達ぐらいは何とか面倒みれますよ、

ちょうど、息子夫婦と内孫がいなくなってマジに、

ジージ&バーバだけっ となったおじさんちが今日だけは、

にぎやかになった、今も家内と3兄弟は、TVを見ながら

ときおりケラケラと子供の声の笑い声が聞こえている、

子供のちからっ、存在ってほんと デカイ!

いまさらに思い知らされた、おじさんだった。

きっと一緒のベットに家内と3兄弟=4人で寝ちゃうんだろうな!

なぜだろう?

今日はとっても、書き込みやすかった・・・・・・

それでは この辺で (やまの おじさん) でした。





21日は毎月通っている病院の定期健診、

暑いのでチョッとだけビールの量が多かったのか、

血糖値がいつもよりあがっていた、

担当医は女医さんなのだが、ハッキリ現実を言われるので、

以外にドキッとしてる、おじさん

今回は、

血糖値が高くなっているから血管切れるよ

ですって、

大きなおじさんが小さい女医先生のまえで、ビビリっぱなしでした。

昨日、書けなかったのは、PCの先生に入れてもらった

ウイルス対策が期限切れになったので、チョッとPC自体見てもらうことにして

先生んちにお泊りした、おじさんPCでした、

今、最新のウイルス対策が入っています。

なんか今日の書き込みはいつも以上に

まとまりのない書き込みになっています。

夏バテ~~~飲みすぎ~~~~~

まぁ、それなりに らしく 書き込んでいきたいと思っています。

ライチ情報も・・・・です。

それでは この辺で (やまの おじさん) でした。



昨夜は、8時30分より、停電でした。

で、家内が夜のうちに電力会社にTELして、

今朝、回答がありました。

それはこうです!

昨夜は、日中の酷暑の為、市内の温度が夜になっても

一向に下がらず、それに伴い、エアコンの利用率が急激に上がり、

市内では、電力の使用過多になり、おやまドイプイ村には

電力の供給不足になったという、毎年聞かされる

お決まりの回答でした。

そこで、yamaoji川柳、

停電は 浮世のひずみと 思いたる

まぁ標高1200m前後に位置する、おやまドイプイ村は夜中まで

扇風機を回すモン(メオ)族はおらず、

この超暑がりのおじさんだって、遅くても10時過ぎには

扇風機は止めますよ!

停電は、・・・・・しょうがないかなとも思えるようになった、

でも DSL は何とか来てもらいたい、

常連さんとかが見せてくれている動画を見たいんですよ、

電話局の方、おじさんは良い子?で待っていますので

どうか早く設置できますように。

日本じゃ、停電・・・・ないんだろうな~~~~

で、あったら大変なことになっちゃうんだろうな、

おやまドイプイ村みたいに、もともとないもんだったし、

夜遅くまで飲んでる輩はほとんどいない、

なんで停電しても、全く問題なく、みんな寝る!

日本じゃ、こうはいかないでしょう!

まぁ、おじさんみたいに宵っ張りは、確かに

電気は無きゃ困る・・・・・

とにかく、停電しない限り、書かせてください。

それでは この辺で (やまの おじさん) でした。





今日はおやまドイプイ村のモン(メオ)族80名がトラック6台に

分乗しチェンマイに行った、

毎年のことだが、チェンマイ県知事に正月の挨拶に行ったのだ。

知事サイドで準備してくれた、正月用のおそろいのユニフォームを着て

ガソリン代も貰い、出かけていった????

呼ばれていった・・・・・・

どっちが適当な言い方なのかは、おじさんにはわからない、

当然、正月の挨拶=宴会、こうなるのは常・・・・

まァ、行ったモン(メオ)族は、腹いっぱいご飯が食べれるし、

飲めるし、いいことなんだろう・・・・

関心がなかったのでパシャりは無しです。

ちなみ隣の親戚のナンちゃん夫婦は出かけていった。

ので、ナンちゃんの子供3人はナンちゃん夫婦が帰ってきた

夜の9時までおじさん夫婦と一緒にいた、なんかうれしかった!


さて、今日は水掛祭りの前からご連絡をいただいた

常連さんご夫婦が元気にお出でくださった、

もう、yamaoji書き込みも見てくださっているので、

店に来るなり、

本当にいないんだねーお孫さん!

そうです、本当にいないんですよ、

で、この常連さんは孫にと日本のお菓子を持ってきてくれた、

今は渡せないが落ち着いたら遊びに来る孫たち、

その時まで、大事にしまっておくつもり、

おじさん夫婦、息子夫婦にまでお気を使っていただき

本当にありがとうございました。

水掛祭り、のほうもバッチリカメラに収められたとおしゃっていた、

3月に発売されたばかりの水深3mまでOKという 

まさに、水掛祭り対応のカメラ も用意した。

見させていただいたが確かに、優れものでした。

当然のようにそのようなカメラがこの世に存在するなんて

知る由もないおじさんは、話を聞かせていただき、

目からウロコ状態、でした。

おじさんは、防水カバー・・・・なんてことを思っていた。

日進月歩 をあらためて思い知らされた。

常連さんが市内に戻った後、家内にカメラのことを話したら、

景気次第ね!

ってハッキリと言われた。

なんとなく元気がなかったおじさん夫婦は、

また今日も、常連さんより、元気、活気、勇気etcをいただいた、

本当にありがたいと感じている。

おじさん夫婦は、お金にはほとんど縁はないが、

出会えた常連さんに本当に恵まれている、

何ものにも変えられない、おじさん夫婦の宝だ と言える。

それでは この辺で (やまの おじさん) でした。



昨日は巡回も意外にスムーズにいった、

こりゃ~具合が良いな!

雨は降っていたが、あまり影響は無いみたいだった、

じゃ、おじさんの書き込み、

って98%書いて、パシャりを載せるだけ、でファイルを開こうと作業したら、

Internet Explorerではページを表示されません。

これが出てきて、うんともすんともいかなくなった。

前もあったので、書き込んだものを コピー!

と思い、右クリックして コピー した、

で少し時間を置いてあけてみたら、コピーがでず

削除のところしかクリックできないようになっている????

昨日は本当はこれを載せたかったんですよ、

  照雲。     照映。

雨上がりで、まだ上空には残り雨雲があった、

その後ろに今日最後の頑張りと赤々と燃えている、お天道様がいた、

    照映。   焼雲。

おじさんのポケデジじゃこれが精一杯、でも肉眼でも最後のパシャりは

よく燃えていると見えた。

こんなことを載せたかったんですよ、

今日は I nternet Exploereでは~~~ってのが全然出ない?

こうなると、おじさんの範疇を超えすぎているので

理由も何もまったく、考えが及ばない、

まぁ、今日は出来た、と喜ぶしかないのだろうと悟る!

それでは この辺で (やまの おじさん) でした。

PS: volvo様もう、水掛け は無いので安心してお出でください。