ドイプイ チェンマイ
さっき、座敷ワンコの最後のオシッコタイムに行ってきて

お仲間さんの サライさん の書き込みを思い出し、

一人で店の前の駐車場に出てみて、

おもむろに、夜空を見てみたら、こんなんだった、

        月と木星!        月と木星!

と、これがおじさんのヘナチョコデジカメの精一杯です。

これが、月と木星  でいいんですよね?

それでは この辺で (やまの おじさん)  でした。

今日は、久々の超×2サプライズがあったのですが、

ある日の為のこの、超×2サプライズの話はとっておきます。

マジな、超×2サプライズ でした!


悲しいかな、チェンマイ県は、新型フルー患者数、

第2位と言う、ことがタイ保健局から言われている、

ただ単に第2の都市と言う理由だけじゃないらしい・・・

詳しいことは、おじさんはまだ知りません。

ただ、ハッキリしていることは、

モン族の小学校、メオ小学校の生徒・教諭には

いまだ、誰一人として感染者はでていない!

市内じゃ、相当の小中高校では感染者が出て

臨時休校になっている。

家内の弟の娘、ノックの高校でも1週間の休校になった、

モン族(メオ)の子供たちは、

そんなの 怖くないもん!

って言うぐらい毎日、元気です。

    怖くないもん!    怖くないもん!

保健局員のもらった、新型フルー対策のマスクも、

子供たちには、遊びのアイテム!

     ポスター。   保健局員。

新型フルーのポスターを張り、熱弁する保健局員・・・

      元気な先生。

日本から来るお仲間さんたちが 子供たちとのふれあい

を面倒みてくれる、元気な先生!

こんな元気でカワイイ子供たちがいっぱいいれば、

新型フルーの方が怖がってきやしませんよね。

それでは この辺で (やまの おじさん) でした。






文字が大きくなった理由は?

とお尋ねしましたら、すぐお答えをいただけました。

メールでは、おじさんの友人も答えてくれ、

その答えは、お前が書いているから!

確かに、的は得ている、と悲しいかな思いました。

他にもメールで、知人が、

中古モニターのメタボ化、だそうです。

どれも、そのとおりと思わず頷きそうになった チョっと鈍いおじさん、

そこで、つくづくPC初心者を思い知らされました、

PCの若葉マークおじさんです。

でも、ほんと少し大きくするだけで、こんなに見やすいとは・・・

これで、うれしい 大きい事件簿の終わりです。

暖かいご指導本当にありがとうございました。

これからも、信じられない・突拍子も無い質問をするでしょう、

どうぞあきれないで、お付き合いお願いいたします。

夜長月と言われた、長月もあと2日で終わり、

日に日におじさん気候に向かって行ってますが、

今日も毛糸の帽子に長袖の重ね着で

奮闘している家内、このごろ暑がりが悪に思えてきたおじさん。

それでは この辺で (やまの おじさん) でした。


  

皆さん、yamaojiのブログが大きくなったんですが

どうしたんでしょう???

おじさん自身、夜頃(よごろ)から、

もう少しおおきかったらな~~とは常々感じていた、

だからって、ブログの枠や字を大きくする作業・操作は知らない、

お仲間の はんかさん がよく言ってくださる、

どっか触ったんですよ、っていうのりなんですよね、

老眼のせいか、大きくなったら書きやすいんですよね、

自慢じゃないが、モニターの前には おじさん必須アイテムの

3種類の度が違う、老眼鏡が鎮座している。

その日の目の見えようによって、メガネを変えて書き込んでいるんですよ

良いか悪いかは、おじさんにはわかりません、

でも、このブログの大きさは、眼科医が検眼して

作った遠近両用メガネが普通に使える。

で、どうして大きくなったんでしょう?

で、どこをどう押せば、大きくなるのかも、

どなたか、教えてください。

それと、雨の中朝の散歩の時に 

いかにも、なヤツがいた!

毛虫。  毒キノコ。  毒キノコ。

毛虫とおしゃれなキノコ、

こいつら、危険が危ないんですよ、

毛虫のほうは、触らなくても真下にいたるすると、

落ちた毛が皮膚に触ると、痛みを伴う炎症を起こします、

キノコ、これ見ただけで 危ないヤツ もどなたも感じると思われます、

この毒キノコで、死にはしませんが、相当苦しい目にあうそうですよ、

こんなやつらも、おやまドイプイ村のメンバーですよね!

それでは この辺で (やまの おじさん) でした。




昨夜からの雨があがらないままの今日のドイプイ村、

家内はいつもの、おだんごばなさん流でいくと、

モコモコ衣装での仕事でした、

お昼をナンちゃんと3人で食べた後、チョッと休むね!

って普段昼寝なんかしない家内が・・・

小1時間経っても起きてこないので、様子を見に行ったら、

寒気がして、頭が痛い とうったえる、

おじさん即決で、病院に行くよ!

家内は、最初チョッと休めば良くなるから、

なんて気丈にも言っていたが、

店も暇だし、それじゃ、

ってことで市内の行きつけの病院に行った、

幸い なんとかインフルエンザじゃないようなので、

風邪薬を処方されこの病院を後にした、

で、次に向かったのは、親戚の息子が、

市内の病院で医学療法士をしているので、

マッサージとカイロプロチックを受けた、

体が弱ると、昔の古傷が痛む、というので!

で、今日は相当家内孝行の点数を上げた おじさん。

どなたかさんが、待っておられる

カワイイ・・・・・いきます。

     ロイクラトーン。    ロイクラトーン。

某デパートの壁に書かれていた、季節柄の

ロイクラトーンの絵です。

どこのだれさんとは、書いてありませんでしたが

家内が見つけ、お・・さんに見せたい!ですって。

だいぶ、ロイクラトーンの風が吹いてきた、

チェンマイ市内です。

それでは この辺で (やまの おじさん) でした。


PS:今日お電話いただいた、常連様、留守で失礼いたしました。

明日は、いますのでどうぞ足をお運びください。






今日も涼しい1日でしたよ。

家内は相変わらず・・・・

今日は、寒くて耳が痛い、って言っていた、

だんなは、年中半そで、奥さんは年中長袖、

きっとこれで、帳尻が合うんでしょう。

もう、2年近くになる、慣れない カメ吉3匹、

最初は、4匹だったが、1万歳を向かえ彼岸を渡って行ってしまった、

おじさんの経験上、爬虫類でも特にご飯や手入れをしてくれる人には、

結構慣つく思っていた・・・

が、この カメ吉3匹は、慣れないね~~~~~

おじさんが、座敷ワンコの次ぐらいに世話しているにもかかわらず、

ご飯をあげにいっても、水槽のドッかに隠れて姿を見せない。

       いつものスタイル。
      
これがいつもの、臆病 カメ吉 です。

ご飯をまいて、おじさんが離れると、おもむろに水面に顔を出し食べる、

まぁ、万年という年月がありますから、そのうち・・・・

そんな臆病な・神経質な・人見知りする、カメ吉(大)

今いる、カメ吉3匹の中で、際立って デカイのが カメ吉(大)

この カメ吉(大)が水槽内の隠れ場所石、

この石の上にのぼり上に行きたがっているようで、水の中に落ちてはのぼり

を幾度と無く、 トライ していた、すぐ側におじさんがカメラを構えているのに、

      トライ!    トライ!

トライ が終わると、慣れたと錯覚していたおじさんをよそに 
 
また、いつもの小心者カメ吉3匹に戻ったのでした、チャンチャン!

それでは この辺で (やまの おじさん) でした。    








ドイプイ村のモン族がチェンマイ市内で暮らしている、

用事で出かけたまま、返らぬ人となってしまった・・・・

自家用ピックアップトラックに親娘で乗り込み、

ピン川に落ちての死亡です。

事故死ですが、18歳の今年大学に入ったばかりの

娘さんが痛ましいです。

これから、どんなに未来が開かれたものかと思うと

やぶさかではありません。

今日村に来た警察が話していたが、

飲酒運転とスピードの出しすぎで、

川の土手を乗り越えての事故だそうです。

事故は22日で、検視を終えた遺体が1体だけ娘さんの方だけが

おやまドイプイ村に冷たくなって帰ってきました。

父親の方も、明日にはドイプイ村に来れるそうです。

飲酒運転・スピードの出しすぎ・・・

父親1人なら、自業自得で済まされるが、

娘さんも一緒っていうのが、無慈悲な交通事故だと思い知らされる。

こんなおじさんだが、飲酒運転はまずしない、

飲んで運転する気にならないのが理由、

飲むんだったら、腰をすえて呑む、

付き合い酒だったら、礼儀で1杯だけ、

こう決めている、なので飲酒による車の事故は1回も無い、

ズーっと言い続けているが、息子は、

意を反して呑んでも車で帰ってきていた、

ので、車は、ぶつけたり・すったりと自損事故は多々・・・

異例なことではないが、タイでは、事故死でも30000バーツで示談、

なんてことは普通である。

車は、とっても便利なものですが、

己次第でにもにもなれるものなんですよね。

わかっちゃいるが・・・・・

明日は、おじさん夫婦はお焼香に行く、2体並んだ棺に

なんて言えば、報われるんでしょうか????

どこの国でも 飲んだら乗るな・乗るなら飲むな

ですよね!

PS: volvo様、今日確かめたところ、今の時点でその期間は

   通常開門だそうですよ。
    
   ただ、突然の王族訪問には閉門になると言われました。

   お出でになられる時にでも確認のメールor電話いただければ

   なお、確実な情報を提供できます。

それでは この辺で (やまの おじさん) でした。

今日アップしようと思った、可愛いロイクラト-ン は近いうちに!

    



朝、急に家内がおじさんの 90日更新に行かない

って切り出した、突然のことなので、

おじさんにも予定が・・・・・

なんて言う間もなく、準備できた?

って家内、はい、っておじさん!

なにせ、2人だけなんで、決まるのも早い???

と言うことで娑婆におりた おじさん夫婦、

不良外国人対策として、1年間ビザの他に

90日ごとの本人確認がイミグレーション(イミグレ)で行われる、

費用はただなのだが1週間期日をオーバーすると、

1日ごとに500バーツ(約1500円)の罰金がある、

おじさんはオーバーしたことは無いが、

ロングスティーしている常連さんの中には、

15000バーツも払った方もいる・・・

で、イミグレの幹部に家内の大学時代の友人がいるので、

全く待たず、大体5分もあれば家内が帰ってくる、

おじさんは、その間イミグレの中が息苦しいので外で待っている。

今日も5分以内で帰ってきた家内、友達んちに行くよ

大体、成り行きが読めてきた、

家内は友人の美容院に行きたかったのである、

おじさんの 90日更新 はあくまでも ついで

美容院についたら、常連さんからの電話、

今ドイプイ村にいるよ、90日だって、また会えないね!

こないだもお出でくださった常連さんが、

また空振りになってしまった。

ゴメンナサイ、今度はお電話下さい!

って小さい声のおじさん。

この電話のすぐ後に、先週お出での違う常連さんが、

今、店の前にいるんだけど!

あーーーーーーー、今美容院にいるんですけど・・・

奥さん孝行かい?

こういうのって、結構バツが悪いもんですね。

こんな Wブッキングなんてほとんどありえないのに、

今日は本当に失礼いたしました。

あきれないで、どうぞ近い機会にお出でください。

こんなことを書いているが、今日メールには、

あと1ヶ月になりました!

っ日本からメールが届きました。

家内が1番会いたがっている常連さんです。

綺麗に返信してね、

って、とにかく、うれしい1ヶ月前 だった。

それでは この辺で (やまの おじさん) でした。










今日は、スコールも良いタイミングであり、

おじさん日和な1日でしたよ。

昨日は、家内デー、

そう何日も、ピーカンデーじゃ、

おじさん、マジに干からびてしまいます。

雨季には、雨季の雨季らしいお天気があり、

乾季には・乾季の乾季らしい・・・・

あえて、今日の時点では書きません、

暑くなりそうで!

いつもの指定席、おじさんの携帯ストラップとか、

ピアスetcを作る作業台にいても、

駐車場の上空が、

一転にわかに掻き曇り・・・状態は作業をしているおじさんの

指先の灯り具合で感じとれます、

あ~~~~~暗くなった、

もう少しで、ドッカーンと一緒にザーッとスコールが来るな!

って、でそのとおり、ザーッとスコールがあり、

作業時に電気ドリルを使って、金属片が汗ばんだ腕にくっついている、

スコールで一気に冷気に変わると、扇風機を回すだけで、

金属片が腕から床に落ちてくれる、

さっぱりした気持ちになるおじさん。

おやまドイプイ村のスコールは、長くても30分は続かない、

冷気に包まれたままの作業が少しの余韻を持たせ

快調に仕事ができる、良いもんだ。

で、カウンターにいる家内を見ると、

今日なんか、孫の愛がしなくなった、某ミッキーの耳あてと自分で作った

毛糸の帽子、シルクのマフラー&ショールと重ね着、

絶対に亜熱帯気候ではありえない装備で

寒さに耐えている??????

おじさんには、どうしてそこまで寒いの?

って言いたくなるが、絶対に言わない!

結局、今日は寒い、と言う理由で4時前には、

店のシャッターを半分降ろした、

ナンちゃんがまだやる、というので店は任せて、

家内は早々に民族衣装を着替え、

化繊の暖かい洋服でTVを見ていた、

おじさんは、近所の子供たちと休憩所でキャーキャー遊んでいた。

寒いのは、わからない、って言うのが正直な話。


名刺が少なくなったので、チョッと作った、

      名刺。

いくつかある yamaojiの名刺、これもおじさんの オリジナル です。

あと、ゾウさんのとか、刺繍のとか、語呂だけのとか、

暇なんで、結構いろんな表紙の 名刺があります。

それでは この辺で (やまの おじさん) でした。











今日は、暑い1日でした!

いつもどおりの霧の中のワンコ散歩、

あ~~~今日も過ごしやすい日だな、

なんて思っていたら、上空の雲がヒューヒューと

吹き消されていく、あとには真っ青の空と、

雨季なのに乾季を思わせる、とっても元気なお天道様、

こうなると、俄然元気なる、家内!

おじさん、その強い日差しに、

もしかしてご先祖様は、ドラキュラか?

と感じるほど、体が解けそうな気がした、

それほど、暑かった1日だった。

お昼だって、家内とナンちゃんは、

熱々のタイラーメン食べるし、

横でおじさんはこないだ常連さんからいただいた、

きゃらぶきと冷たいもち米 をなんとか口に押し込む、

暑くて食欲が・・・・

ぐらい暑かったんです。

夕方の水の行水が気持ち良い、孫じゃないけど

タライにつかりたくなるぐらい、水が気持ち良い!

話が前後しますが、あんまり暇だったので、

カメ吉2匹を水槽から出して、遊んでいたら、

ってあんたはいくつなの????

で、久々つくづく、カメ吉を見ていなかったので

パシャってみた、

      夫婦(めおと)カメ?     夫婦(めおと)カメ?

ペットショップで4匹ほぼ同じぐらいの大きさのカメ吉を

選んだはずだったのに、こんなにサイズが違う、

この、カメ吉 を見て、家内が

私たちみたいじゃない!

って、同じものを量を多く食べるとこんなに違う?????

これに関して全く返す言葉が無かった おじさん。

でも、なんでこんなに違うんでしょうね?

こんなことが夫婦の会話になる、

チョッと寂しいかも、

それでは この辺で (やまの おじさん) でした。








