ドイプイ チェンマイ
今日も家内には、過ごしやすい1日だった、

その証拠は、モコモコがモコ1つで収まっている

民族衣装で店にたっている。

おじさんにだって、あれして・これしてetcの

言いつけが、やわらかい!

良いことなのだろうが、おじさんには暑い・・・

だって、11月29日だって~のに、日中25℃もあるんだもの、

蛍光灯のホコリをはらったりすると、

汗がダラ~~~って顔・背中・etcそこら中にほとばしる、

真夏ほどじゃ無いが、1日に何本も汗拭きタオルを使う、

ランニングシャツも着替える・・・・

この洗濯の量にも、頭をかかえる家内、

なんで冬にサウナも無いのに、この汗??????

って、なんかおじさんを変な目で見る、家内

いたって普通だと思っている、おじさん


今月の検診で血糖値がチョッと高い、と担当女医氏に

冷めた顔で言われ、どう治癒すると迫られた、

何も言えず、同じ薬をまじめに飲みます!

って答えるのがやっとだった おじさん

で、その日から、なぜかおじさんの食が変わった・・・・

肉を食べる気持ちが無くなった・・・

で、今日までハッキリこれは動物性たんぱく質&脂肪だ、

ってのを口にしたのは、玉子だけ。

大好きな ゆで卵、これだけはサラダの具として食べている、

じゃ、今日のおじさんの三食、書きます。

朝ごはん  しんちゃんコーヒー1杯、

昼ごはん  野菜タイラーメン 1杯、

夕ごはん  大盛りサラダ・野菜うどん。

おやつで、焼き芋・バナナの天ぷら、

これだけである、飲み物は、そう200ミリℓの牛乳2パック

あ~~~~書いててわかったが、牛乳は動物性たんぱく質&脂肪ですよね、

ただ、肉が食いたくなくなっただけですね。

でも、これを完全肉食だったおじさんは、

おじさんのウシ化 と思っている・・・・

それでは、この辺で (やまの おじさん) でした。

今日の最高気温 25℃ 暑いね!

常連さんが昨日遅くに寒い日本から帰ってきて、

今日、おやまドイプイ村に来てくれた、うれしいね!

家内のリクエストで、野沢菜付け も日本からもって来てくれた、

で家内は、夕ご飯に早速切って出してくれた、美味しいね!

そのもの自体美味しいのは知っている、

それ以上に、ワザワザ帰ってきた翌日に持ってきてくれる

それもプラスされて、美味しくないはずが無い!

二人して、本当に久々の 野沢菜付け に堪能しました。

ビールにもあって、美味しいの!

常連さん、本当にありがとうございました。

肉の苦手な常連さんに、魚の練り物、かまぼこの揚げ

を出したら、美味しいって全部食べてくれました、

これは、これでこっちが うれしい!

今日は うれしい日だった。



昨夜は、あらためてダイヤルアップDUの重さを思い知らされた、

ネットが繋がっているアイコンは点いているのに、

ページが開かない・・・・・・・

ズーッと、優しい顔でモニターを睨んでいる おじさん、

もしかしたら、よそ見したら繋がっているかも????

なんてありえないシュチュエーションを空想したり・・・・

でもそうでもしないと、付き合いきれない、ネット環境

今年中のDSL・・・・・・・まだ1ヶ月あるから・・・・

なるべく触れないようにしとこ!

なんで昨日は何とか繋がったときに、

絶対に大切な方へメールは送らせていただいた。

来年2月にお出でになる常連さんへの

プレゼントパシャり いきます。 

       ワイン!

家内が、色がキレイという理由だけで買って飲まないでいるワイン、

左から、イチゴ・葡萄・ミカン・青りんご のワインです。

で、ミカンのワイン これって珍しくないですか?

それでは この辺で (やまの おじさん) でした。









今日も暑く、日中の最高気温が 25℃ もあった・・・・

家内は、気持ち良いのか、鼻歌交じりで仕事、

こないだまで、おじさんが・・・・・・・

と、首まで出かけたあれや・これやを

グッと飲み込み、

今日も大丈夫そうだね!

なんて、気を使っている、、、、、、

おじさんは、モップがけするだけで、

なんでそんなに下着が汗でグッショリなるの冬なのに、

って家内に、言われる、

おじさんの気を使った言葉を、当然のように受け取り

おじさんには、そんな口を利く・・・矛盾してない???

なんて思うことしばし・・・・

寒くて頭かかられるよりは、良いか、

どうして、おじさんはこうなんだろう????

こういう、亭主、皆さんはどう思われるでしょうか???



夕方、店の前の休憩場で奥さん達がにぎやかだった、

ムーガタ! ムーガタ。 ムーガタ。

チェンマイ名物の ブタ焼き肉 ですね。

奥さん連中が少しづつ出し合って、たまにこういうことをします、

このとき、なぜか旦那は顔を見せません、

どうしてかは、わかりません。

で、おじさんも当然お声はかからず、

家内が食べました、おじさんは飲み物を要求されました。

奥さん連中のストレス発散、ですかね、それもまた良し・有りです。

それでは この辺で (やまの おじさん) でした。









家内が寒くて店に出なかった約1週間・・・

一人黙々と一心不乱で仕事に没頭していた 

働き者の おじさん!


はい、ウソついてました。

それなりに店にいた おじさん、これは、正解

で、昨日も結構暑かったんですよ、

店をいつもの時間に閉めて、 晩ご飯をとった後

PCのモニターの前に座ったら、いきなり睡魔が・・・・

で、お仲間さん達のありがたいご忠告をそのままいただき、

寝ちゃいました、起きたのが午後11時45分、

以外にビックリもせず、何も無かったように

ワンコのラストオシッコタイムに行った、

で、帰ってきて何の躊躇いの無く、寝ちゃいました!

それも、朝まで!

春眠・・・・ってのがあるが、今は冬、

じゃ 冬眠・・・・・・

冬眠だと、おじさんの体系をご存知な方には、

それは、シャレにならない、

マジに、クマの冬眠 だよ!

って言われそうです。

それぐらい、寝ちゃいました。

この書き込みも結構テレながら書いてます。

春眠、良い響きですよね、なんで

冬眠、だとクマになっちゃうんだろう???????

自覚してるのは、確かですが、

冬眠=クマ=おじさん=冬眠・・・

これは、眠りのスパイラル現象 ですか?

すいません、寝ちゃった言い訳でした。

それでは この辺で (やまの おじさん) でした。







今日はね、朝からなんかムーッと湿気が多く

肌がベタベタしちゃうんですよ、

昨日の最高気温が 17℃ これはほんとサラッとしてて

仕事をしてて???気持ちが良い、

で、今日の最高気温 21℃ 昨日と 4℃ も違う、

4℃の差ってこんなに暑いんですね、

実家のお風呂に湯船から温度調節が出来る装置があって

40℃ のお湯を 1℃ 上げるだけで、グッと熱くなったのを思い出しました。

だから、今日の 4℃ は非常に暑かったんです。

三寒四温、って言葉があるが、おやまドイプイ村では、

三寒一温 って言うのがいいかも・・・・

明日の天気予報じゃ、冷え込むと言っていた、

なので、明日は おじさんデー だと思う、

家内は、常連さんからいただいた、某ホカロンを

お腹と背中、でスニーカーの中に入れるのもいただいているので

3枚しての仕事だと思う。

実るほど頭を垂れる・・・・という句があります、

で、yamaoji川柳だと、

寒ければ 人人集う ドイプイ村・・・字余りでした。

それでは この辺で (やまの おじさん)  でした。







店の斜め前んちで、ドイプイ村版、季節柄の風物しが見られる、

これ!

     バコー(栗)    バコー(栗)

バコーという、栗?橡?

中華なべで、炒ってから、殻をトンカチで割って食べます。

日本でも秋には、栗でしょう、ドイプイ村はこれ、バコーです。

今日も濃霧に包まれ神秘的な、おやまドイプイ村でしたよ、

     濃霧!     霧も友達?

モン(メオ)族の子供たちには、濃霧も遊びのアイテムなんです、

かくれんぼしたり、Ninjyaになったりと

どこの国でも、子供は遊びの 天才 です!

今日も、お天道様は、顔を出さなかった、

きっと濃霧過ぎて、かきわけられなかったんだろうと思う、

で、おじさん以外の人達は、相当寒いらしい、

家内のモコモコファッションのパシャりは無理だけど、

この人達は、OK でした。

    モコモコ観光客。   モコモコファッション?

ほとんどの観光客が長袖に帽子、ショールetcで

寒い×2 を連呼してました。

午後の1時に温度計を見てみたら、17度

店の中で、17度ですから、お天道様の顔が見えなかった今日は、

寒い1日だったのでしょう、と想うおじさん。

常連さんが、家内の見舞いに来てくださいました、

暖かい日本茶をお出ししたら、

あ~~~~って言って、湯飲み茶碗を

両手で持っていた・・・

で、寒くて耳がジンジンする、っですって。

全く、そういう感じが伝わらない、おじさんってどうよ!

それでは この辺で (やまの おじさん) でした。








昨日は、切れ切れながらもお仲間さんちへの

巡回を何とか終え、いつもどおりの、コーヒーブレイク!

って思っていたら、なんとうかつにも、爆睡・・・・・・

目が覚めたのが、午前1時45分

マジ・焦りました。

で、なぜかすぐ寝なきゃ

なんて思い、そのまま朝まで・・・・・

ここ2日間家内が風邪で休養してますから

だからって、店でおじさん一人大奮闘ってわけじゃないんですよ、

ハイシーズンなのに、お客さんは・・・・・

でも、ほんとおじさんの季節になっています。

おやまドイプイ村の ブァトン(メキシコ向日葵)も

そうとうそれなりになってきました、

近いうちに アップしたいと思っています。

それでは この辺で (やまの おじさん) でした。

今日も、霧に包まれた、おやまドイプイ村でした!

この時期、こうでなくっちゃいけません。

ハァ~~~と吐いた息が、白い、

これが、ドイプイ村ハイシーズンの 売り なんですから、

タイのその中でも、特別暑い地域から、

わざわざ、ドイプイ村に来て、モコモコの

タイ風冬着ファッションを身につけ、

あ~~~~寒いっ”

ってタイ人の多くは、言いたいそうです。

その思惑が100%的中したのが、

チェンマイ動物園の スノードーム です。

入ると、いきなり日本でいう、

地吹雪 の洗礼にあいます、

おじさんも孫二人を連れて、入りましたが、

家内に似て寒がりの愛は、固まってしまいました、

秀は、足元が滑るので、おじさんの服を両手でしっかりつかまっていた、

カメラを持ち込めないのが、悔しいが

タイ人にとって、冬・雪を体験できる唯一の手段です、

バンコクのテーマパークにもあるそうですよ。

寒い話から、孫まで引っ張り出した おじさん


で、今日も寒いので、家内は家の中で過ごしました、

おじさん一人、店にいると、売り子さんが

パパ(おじさんのニックネーム) デカイ のがいるよ!

あれな方は、あれしないでください!

    
ヤママユ蛾?   ヤママユ蛾?

たぶん、ヤママユ蛾だと思うんですが、

羽の大きさは、大人の男が手をめいっぱい広げた

ぐらい、デカかった。

家内は、これが絹をはく、蛾よ!

ですって。

おじさんは、繭をはいているところは、

養蚕のものしか見たことがないので、わかりませんが、

こんなきれい蛾だから、綺麗なシルクが出きるんだな、

なんて思いながらパシャりました。

それでは この辺で (やまの おじさん) でした。







今、そうだったけど、

今、メールを送った方から、今メールが届く、

これって、先方様も、今PCの前にいるってことですよね、

マジに、 リアルタイム を感じます。

で、今急に思いついたのですが、電話で同じ時間に友達にかけ、

その友達も同じ人にかけてる場合どうなるの?

で、数人が同じ人に同時にかけたら、どうなるの?

こういう疑問を持つ、おじさんてどうよ!

どなたも持たないのかな?

だって、1本の電話番号でしょう、同時っていう言葉も

ちゃんと存在するんだから・・・・・


ここ数日、書き込みの出だしが、暑い!

これから、はじまることが多かったが、

お天道様は、万人に公平なのでした。

その、公平が今日はおじさんところに来てくれた、

優しい お天道様でした。

    朝霧。    朝霧。

そうなんです!涼しいんです!

昨日のタイTVで午前4時前後になんとか流星群があり・・・・

って昨夜言っていた、ので目覚まし時計におこしてもらった

が、無情にも 雨!

そなまま寝ちゃったおじさん、

で、午前5時30分におきて、6時のワンコの散歩にそなえる、

シャッターを開けたら、涼しい風がヒュ~~~~

朝霧、久々だったので、感動さへおぼえた おじさん、

元気に店に帰ってきたら、家内が頭が痛いので

今日は、店に出れないよ!

ですって、おじさんすっきりした顔してるのに、

       暇!

これが、ドイプイ村の 売り、ハイシーズンなのに、

お客さんが来ない・・・・・

家内が寝込んでる分、頑張るつもりでいたのに・・・・・

これが現実なんですよね。

それでは、この辺で (やまの おじさん) でした。 








2日間丸まる、停電でした!

どうしてか?

おじさんには、皆目見当が付きません。

確かに15日の夕方は、短い時間でしたが、

それなりの量の降雨はありました、

だからって・・・・・それも停電の要因の1つには間違いありませんが、

2日もって~のがあれなんですよね、

今回は、でもジタバタもすることなく、

山如し・・・みたいに構えていましたよ。

ドイプイ村で、こんなに 暑い んだから

チェンマイ市内は、相当な暑さだと思う、

ほんとは、今時期だと、朝霧に包まれた神秘的な

村の風景をお伝えできるのに・・・・・

ドンブァトン(メキシコ向日葵)が咲き誇る、

ところに出稼ぎに行った、ナンちゃん夫婦、

寒くなく、タイ人間顧客が少ない、って家内に電話がはいった。

やっぱ、寒い時期は、グッと寒くなきゃいけませんよね、

特に、乾季と雨季しかない、なんていっているタイなんですから、

この乾季には、標高の高い山々の冷え込みが

観光の 売り なんですから。

えええええええええ、この書き込み全部、

おじさんの 暑さに対する愚痴・・・・・・

まぁっ明日も暑いでしょう、

玉汗かいてる、おじさんに、出会いたかったら、

ドイプイ村にお出でください。

夏の動物園の クマさんのようなおじさんがいます。

     夕焼け。    夕焼け。

お天道様が、暑いのを我慢したねってご褒美をくれました!

それでは この辺で (やまの おじさん) でした。