ドイプイ チェンマイ
たった今、ワンコのラストオシッコタイムに行ってきた、

で、店の前の駐車場、貸切で

おじさんだけのプラネタリウム、

満点の星空と、まん丸お月様のショー 

が見れました。

ほぼ、真上にまん丸お月様、チョッと離れて、オリオン座、

手のひらの手相が見えるぐらい明るく

元気なお月様です。

今夜は、雨も午後9時過ぎにはやんだ、

ヘイズ(煙害)の煙が雨粒で地上に落ち、

そのおかげで、天文ショー が見れた、

うれしいナイトタイムです。

yamaojiでした。



連夜の夜雨の為、停電に次ぐ停電で、

にっちもさっちもの、成長の後が見えない

おじさんPC環境です。

さて、突然ですが、明日から家内と二人

日本に一時帰国いたします。

なので、しばらくの間、書き込みは、お休みさせていただきます!

明日の夜便なのですが、言っときますが、

夜便だからって、夜逃げ じゃないですからね、

この大不況のなか、そうしたいと思う気持ちは

確かに、無きにしも非ず、ですが、

それさへ、出来ない状態、おじさん事情です。

時季は、まさに寒の入り、大寒のさなか、

寒くて嫌がる、家内を泣きまで入れて、口説き落とし

一緒に行ってきます。

家内は、日本の冬を5回経験済みなんで、

いかに、寒いかも十分に知っているんです。

まぁ、家内ファンの多いのもよくわかっています、

暖かくさせますので、お許しを願います。

日本じゃ、家内の冬対策の防寒モノを

ホテルまで持って行く、と言ってくださる

ありがたい常連さんも!

とにかく、明日夜発ちます!

yamaojiでした。







連夜、繰り返される・・・・・

身も心も凍えそうになる・・・・

寒い????

今夜も、枕は濡れる、涙雨・・・・

なんて、くさ~~~い文句を書いてしまいました、

それぐらい、連雨で、停電 なんです!

ほんと、毎夜、雨ですね、この時季、

なごり雨・・・ドイプイ村じゃあることだが、

チェンマイじゃ、あまり聞かない、連夜の雨、です。

今日は、チョッと早かったのだが、

いつもの病院に行ってきた、

毎度の血液検査、冷静な担当女医氏がメリハリの無い、

声で・・・・可は無く、不可がある、でも

現状維持ってとこですかね、ですって。

結構冷や×2、なおじさん、

理科系の女性には、昔から苦手なおじさん、

店に帰ったら、ナンちゃんがこんなことをしていた、

      茶碗でしわのばし!     茶碗でしわのばし!

ろうけつ染めを終え本藍染めを施した木綿の生地を

ご飯茶碗で、 しわとり をしてました。

生地をゴシゴシと下の板とでしごく、

生活の知恵 ですよね。

yamaojiでした。






今日は、本当に暑かった!

で、家内は一人、本当に元気が良かった、

暖かくて気持ち良いね

なんてニコニコしててマジに機嫌が良かった。

寒くて、具合悪いよりよっぽど良いが、

暑くても、扇風機を回せなかったので、

おじさんは、マジに真夏の外ワンコ状態・・・

グデ~~~でした。

でも、タイ人観光客は、結構来ていて、

グデ~~が長いと、家内の包装手伝って!の声がかかる・・・


昨日の事ですが、おじさんには、とってもうれしいことがあったんですよ、

      卒業式。       卒業式。

ズーッと前からおじさんは時々、メオ小学校に行って、常連さんからいただいた、

日本の絵本を日本語でモン(メオ)族の子供達に読み聞かせをしている、

それを聞いてくれていた子供達の中の一人です、

おじさんの日本語を聞いて、日本語に興味がわいた、

でYMCAの奨学金を得て、チェンマイ大学に進み、

みごと日本語学科を卒業したんです!

で、その卒業をしたことを知らせに来てくれたんです、

こういうのとっても、うれしいおじさんです。

で、ランプーン県の工場団地内にある、

日本企業、某村田製作所に就職も出来たと教えてくれました。

この就職難の時代に、それも日本企業に・・・

全くもって、よくやったと思います。

なんか、いつもの安酒なのに妙に美味しい一杯でした。

yamaojiでした。





昨日は・・・・あれでした!


店の前で、ドイプイ苺 を売っている親戚のおばさんがいる、

で、今日朝摘みした、ドイプイ苺 を見せてもらって、

久々に食べ物で、ビックリした おじさん、

    ドイプイ苺!     ドイプイ苺!

どう!

まじ・デカクないですか?

ハンパねー!

こないだ、教わった言葉、この使い方でいいのかな?

1個・2個だけが大きいのだったら、奇形ですましちゃうんですが

これ全部、マジに デカイ んです!

     ドイプイ苺たち。.

んで、おばさんがいつも売っているものと今日摘んだものとの 対比

         対比!

おじさんの手のひら、左が普通サイズ、で、右が デカっです。

おばさんに聞いたら、べつに何したわけじゃないんだけど、

今日摘んできた、苺畑の1区画の苺だけが デカくなったということだった。

きっと、小さい子なら、1つでお腹いっぱいになるだろう、

デカイ です。

やっぱ、タイ・ドイプイ村は、アメージングエリア です。

yamaojiでした。










家内のモコモコファッションは、今日も健在!

結構見ていて面白かったりもしてる、おじさん

寒いんでしょうね、おじさんはあまり感じ無いからね、寒いのって

今日は、いつも穏やかなナンちゃんが、タイ人観光客に腹が立った、

もう無いと思ってはいるが、メオ族・この メオ という言葉は

一昔前までは、差別用語でした、今でこそ、タイ語の

モン族、と言われ知名度も相当なもんですが、

中には、まだそういう方もいるんです、

店に入り、ナンちゃんがいつもどおりのさりげない粗相の無い、

接客をしていたら、メオ族の店なのに・・・・・

って言われたそうです、それぐらいならたまにあるので、我慢したナンちゃん、

だんだん態度が横柄になり、あれでもない・これでもないと言いはじめたそうです。

で、あう商品が無い、と何も言わず商品を散らかし放題散らかして帰っていった・・・

ちょうど家内は学校の用事で留守をしていて、帰ってくると

ナンちゃんの様子がおかしい、何も言わないので、

おじさんがこうこうこうだったんだよ、と話すと、

すぐにナンちゃんのところに行き、何も言わず、

ギュッと抱きしめた、ナンちゃんは、気丈に我慢していたが、

その瞬間家内の胸の中で声を殺し泣いていた・・・

ここ、おやまドイプイ村には、村八分とか、阻害とか

そういうことが、全く無いので、こういう仕打ちは、辛い!

落ち着きを取り戻した、ナンちゃんが健気に、

いつもどおりをしてるので、かえって見てるのが辛かった おじさん、

家内は、今度は、私が対応するから!

と、こういう時の家内の一面は、チョッと凄みまで感じる。

みなさん、みんな仲良く・・・難しいことですが、

みんな半歩引いて、これだと難なくできるはずです、

普通にいきましょう、なんに対しても!

yamaojiでした。







今日は、日本じゃ大寒なのに、櫻が咲きそうな陽気・・・

なんてメールをいただきましたが、

その 大寒 がおやまドイプイ村に来たようですよ?

家内は、今日は久々にモコモコに気合が入っていましたよ、

着膨れってこれだよね!

って見本が家内の今日のモコモコファッションでした。

おじさんは、いわずもがな 半そでですよ!

毎年お出でくださる、常連さんが今年も予告無しに来てくれて、

去年は、餅搗きの頃で、一緒に搗き立ての餅を食べていただいた、

今回の海外旅行で 135回 を数えると話してくれた、

すごい旅行数だと、いまさらにビックリしてる、

今年で、チェンマイ1ヶ月ロングステーが3回目となる常連さんです、

    今尚・恋人気分!     日本舞踊の先生。

今尚・恋人気分の常連さん、うらやましい限りです!

     ハイポーズ!

パシャりの為、モコモコファッションを急いで脱いだ家内、

みんなで ハイポーズ でした。

みなさんが、書き込みをご覧くださり、何気なく

お顔を見せに来てくれる、何にも出来ない、おじさん夫婦なのに、

本当に、人に恵まれている人は宝

これは、おじさんちの 家訓 にしたいと思っています。

タイ版・タイ風、大寒ですから、特に女性の方は長袖をお勧めですって、

家内が書きなさいよ!

っておじさんの背中を突っついています。

yamaojiでした。


昨日は、あれです、いつものあれです、

もう言いたくなくなっています、あれであれでした!


お仲間さんの 流星さん がこないだ、オリオン座のことを

俳句にしておられたので、おじさん毎夜綺麗な夜空に

出会えるんで、ちょっと 57577 こっちの方ができました、

お見苦しいのですが、我慢してお付き合い願います。

オリオン(三ツ星)は つかず離れず 寄り添ふて

浮世の恋路 これまた然り
,by yamaoji

こんなのが、ワンコの夜のラストオシッコタイムしてる時に

フッと思う浮かびました。

夜の12時は、おじさんでも半そででは辛いぐらい寒いですよ、

ここ2~3日日中寒いと家内は着込んでいます。

で、全く暇なんで、山の恵み観察に出かけました!

      まだ、櫻!    まだ、櫻!

まだ、咲いていない桜がたくさんありますよ、

       アボガドの花!

これは、アドガドの花 です、

梨の花。  梨の花。  梨の実!

梨の花、もう実がついているものも、同じ木なのに???

       バラ!

家内が育てている、バラ 結構大きくて、インパクトありますよ!

今日は、巡回ご免 で書き込んじゃいました。

yamaojiでした。






おじさんのへッポコデジカメじゃ、なんだか

ピンとこなかった、日食 のパシャりを新聞で見つけましたので、

仕切りなおしの意味で、載せます が!

これは、タイの某新聞からのものなので、

期限付きで載せます。

                日食!

これだけ見えりゃ、文句の付け所がないでしょうね、

きっと、素晴らしいカメラ と ものすごい望遠レンズで、パシャ!

なんでしょうね、こういうの撮りたいね~~~

どなたか、家内に1眼レフと500mm望遠レンズ買ってあげなさい!

って言ってくれません!

おじさんに頼まれたって内緒で。


で、今日のもう夕方、常連さんがバイクで来てくれた、

おじさんすぐ あの方だ!ってわかった、

それぐらい、最初の出会いにインパクトがあった、常連さんです、

バイクで北タイをツーリングする方です。

店に寄っていただき、今回の旅のことを

聞かせていただいたりしていたら、

おじさんの書き込みの話になって、

この常連が、仕事で疲れたときなんかに

見させて・・・と言ってくれました。

そのあとに、おじさんの周りには、いつも笑顔が・・・

って感じるものの、なぜか、おじさんに望郷の念が・・・感じる、ですって!

これには、さすがに驚いた、口にこそ出さないが、この頃やたらと、

実家のことが気になったり、していることが多いと思っていたから、

お仕事が物書きその他をやっておられるので、

読まれたのかな?見抜かれたのかな?

なんて思った。

確かに、11月に仲間さんの おすみさん が来タイ時に、

宿泊先に呼ばれ、そこでいただいた、おにぎり&ごぼうの醤油漬け、

これ、マジに、美味かった、確かおにぎり4個は食べちゃったと思う。

やっぱ、おじさんの体の中にも、日本人の血が流れているんだと

素直に思える。

おしんこと温かいご飯だけで、もうご馳走です。

日本料理・いや家庭料理食べたいな~~~

yamaojiでした。






今日もです!

チェンマイのPCの先生に電話で聞いたところ、

ダイヤルアップDUだから、しょうがないとこも確か、

あと、ウイルスが・・・・

おじさん、DUなんで何かをアップすると、

16時間かかります・・・・・

なんて表示がされるんで、その時間、電話代+ネット代、

とっても、繋いでられないので、DUはしてないんですよね、

チェンマイのPCの先生んちで、簡単な作業だけのもは

入れてもらってある、

でも、入れてくれたのは、PCの先生、

結局去年も、DSLは来なかった、

もう一度、エーカード、を使ってやってみようと思う、

電話の受信アンテナは、デカイのが2本もある、おやまドイプイ村ですから。


今日、若い女性が2人、店に入ってきて、

これ店の外に張らせてください!

って頼みに来た、家内がどうぞ張ってください、

って答えた、で、見てみると、

       ワイワイ社のクリック×2!

この、絵だけ見て、何のコマーシャルか、わかりますか?

おじさんは、はっきり言って今風のお人形か、アニメのコマーシャルだと思っていた、

       ワイワイ社のクリック×2!

でも、これは、ワイワイ社という、インスタントラーメン会社の

新製品の、クリック・クリック という商品のコマーシャルでした、

この絵図らから、ラーメンをどう想像・繋がるんだろうと

おじさんは、思った。

タイのインスタントラーメンは1個、大体5~8バーツ

日本のインスタントラーメンは1個、大体56~65バーツ、

屋台で食べる、ラーメンが25バーツ、

日本のものは、約10倍の価格設定になっている、

高くて、まず買えない、なぜこんなに高いんでしょう。

ネットで見ましたが、日本産の梨、が台湾で1500円で売っている、

で、よく売れるって、こうなるとおじさんの金銭感覚は

全く作動しなくなります。

タイのラーメンは美味しいし、お腹いっぱい食べたって

50バーツもあれば、おじさんだって満腹状態になる、

日本の皆さん、タイのラーメンを食べ歩いてもおもしろいツアーになるかも!

yamaojiでした。