ドイプイ チェンマイ
昨日は、野暮用で市内に下りておたら、

常連さんが、遊びに来てくださり・・・・

ほんと、申し訳ありません。

①お客さんがいない・②愛は休み・③良いお天気・・・・

これだとおじさんちでは、おでかけ三種の神器 になっちゃうわけですよね、

これって、常連さんに対してひどい言い訳・・・・

おちゃらけてはいますが、

心底、申し訳ないと思っていますので、

で、証拠に昨日のうちに、お詫びのお電話をいれてますから、

でも、ほんとチェンマイは暑いね~~~~

これもし、愛がいなければ 100%娑婆にはおりる・おりませんね。

もう、車から降りた瞬間、肌がとける!と感じました、

さすがの、夏大将の家内でさへ、チョッと暑いはね~~~~

兵だけあって、チョッとですって、

そういってる間に、全身汗でビッショリなおじさん

おじさんのお出かけ、三種の神器は、

着替えの下着上下とタオル・ハンカチと帽子、これを用意しないと

どこにも出かけられない おじさん、ってどうよ!

赤子ならしょうがない・カワイイし、

このおじさんに至っては、かってに時分で用意して、状態ですね。

だいたい、帰り際デパートのトイレで下着を着替えます、

ドア越しに、フーフー言ってるから、隣の人は何をやってるんだろうと

思っているんでしょうね、でも、背に腹は変えられない、のでした。




なんでも、中米グアテマラ・エルサルバドル・ホンジュラスで、

亜熱帯暴風雨(アガサ)で30日まで73名の方が亡くなられたとか、

何も出来ませんが、同じ亜熱帯気候で暮らすものとして

心からご冥福を祈ります。

なんで、台風なんかを女性の名前にするんですかね、可愛くないのに、

ほとんどが、多大な迷惑だけなのに、女性の名前でご勘弁!

これは、うけないyamaojiの洒落よりまだたちが悪い、です、冗談じゃないよ。

ドイプイ村は、この調子だと1日曇り空で夕立にはいるんでしょう、たぶん

夕立のお湿りが午前中で乾いてくれれば、扇風機の風は涼しいです、

湿気が残れば、ベタベタな気持ち悪い肌になります、

おじさん的に言うと、肌ダス・・・・アメダスのパクリね!

この頃とんでもない時間に書き込めるのは、マジに×2暇なんで

書けちゃうんですよね、家内も店でグデ~~ダラ~~~としている

おじさんを見たくないんだと思います、

自分の部屋に相当な時間昼間いても、あんまり文句は言わないから、

これでいいのだ、と早合点してるとそのうち

あのね~、これやって、がはじまっちゃいますよね、

図に乗るのもほど×2にします!

ビビラーの yamaojiでした。
暑いのと、愛も土曜日で休みなのと、

暇なので、ここに行って来た!

         オブカン国立公園!

オブカン渓谷?である、

オブとは、水が流れている形・・・渓谷だろう?

        オフロード!

ここに入る前に、検問所、チェックポイントがあり、住所氏名・国籍を

書かなければいけない、料金はかからないので、あしからず、

で少し行くと、行きと帰りの道が一方通行に分かれている、

で、オフロード、雨季になったら、ぬかるんで乗用車は無理かも、

     渓谷。       渓谷。

ドイプイ村から、約25kmぐらいで行ける、ここも山ん中なので、

夕立が毎日だと、パークレンジャーが教えてくれた、

それで、上流から雨でにごった水が流れていた、

水遊びが大好きな愛でも、水に入るとは、言わなかった。

ほとんど地元の人たちばっかだったので、

知る人ぞ知る・・・かも。

今度は、水がきれいな時に来たいね、って愛が言っていた。

孫がいると、出かけるのが楽しくなる・・・・

もう、この時間、家内と一緒に寝ちゃった 愛、

寝顔を見に行ったら、起きてるよ~~~だって!

爺バカ、良い語呂かな yamaojiでした。

昼間、1番暑い時に、見事に停電!

お天気は、雲1つ・2つあるきれいな晴天、

風もソヨソヨと肌に心地よい、

なのに、停電 になった。

ズーっと書いちゃいるが、

全天候型の停電、このyamaoji語録、

使うのに、やぶさかではない!



常連さんで、都内でクイックマッサージの店をやっている方がおられます、

その方が、今年の1月にお出でになられたときに、

マッサージ15分、それに、仮眠15分のセットメニューをやっている、

といった、医学療法的にも、8時時間労働で、昼食後に15分の仮眠、

これは、次に進む・仕事の為にもとっても良いんだそうです、

どっかの大学のスポーツ科学科で実証もされてるそうです、

ですが、これをおじさんに当てはめると・・・

まず、すぐ、何処でも寝れるので仮眠は問題なし、

ですが、15分で起床・・・・これはとっても辛い、

寝るスタイルを、冬眠のクマさん 型と思っている、

冬眠のクマさん型・これは一度眠りに着いたら次の春まで起きない、

熟睡・爆睡・激睡のことを言う、yamaoji語録では、

その 冬眠のクマさん型 のおじさんに、昼寝を15分だけ、

これは、一食抜かすより辛いかも・・・

っていうか、まず出来ないと思う、

思うっていうか、起きたくない、

だったら寝ない、ここまで言い切っちゃう、おじさん、

お仕事をなっさっておられる方は、きっとおできになるんでしょうね、

で、おじさんは、何を言いたいかというと、

昼寝もぐっすり寝たいんです。

まじめな皆様、申し訳ありません。

寝る子で育ちすぎた yamaojiでした。

おやすみなさい!




暑い、なんたって暑い、絶対に暑いんですよね、

で、今日は昨日の夕立のお湿りが、

日中、頑張るお天道様に蒸されて、湿度が高いの、

すぐ、ベタベタするんです、その度に、天花粉をパフパフ・・・・

この光景は、異常すぎて門外不出・お蔵入りです、

いつも家内にやってもらっている、おじさん自身、

恥ずかしい・・・が背に腹は変えられない、

パフパフしとかないと、汗疹になっちゃう、

バリケード・・もといデリケート やわ なおじさん皮膚なんです、

以前にも書きましたが、蚊に食われると掻きこわしちゃうぐらい掻きます、

で傷口が気持ち悪いので、カットバンをはってもらいます、

で、行水前にカットバンを剥がした家内が

あ”っ、どうしたの?とおじさん

カットバンの粘着テープのところだけ皮膚が剥けた・・・

家内の驚きようと、落ち着いてからの大笑いったらなかった、

だから、おじさんがゆっくり取ってね、って言ってるのに、

サッと剥がすから、皮膚まで剥けちゃう・・・

病院でもそうでした、風邪で入院したときに、

点滴を毎日するんで、注射針を固定させるのにテープをいっぱい貼るんですよね、

で、家内が皮膚弱いんで、かぶれないテープでお願いします、

って言って、看護士さんも、ハイわかりました、と良い返事、

で、1日たってその固定テープを慣れた手つきでササっと剥がす看護士、

案の定、キレイにテープの跡だけ赤くブツブツにかぶれて皮膚が剥けた・・・

さすがの看護士もすぐドクターに言いに行った、

風邪は回復したものの、今度は皮膚科に通うはめになった おじさん、

こんなヘナチョコ体質なんですよね、だから包丁でチョっと切ったからって

へたにカットバン貼れないんですよ。

子供の頃、体質改善で、形成皮膚科に相当通ったんですけどね、

アトピーもなりました、近くの神社に友達と行って銀杏とったら、

その夜、大かぶれ で夜入院、こんなことばっかでしたね。

小学校の遠足で小田原に行ったとき、

山を歩いて、宿泊先に着いたら、顔中真っ赤、

山アレルギー、だったのです、

なので、ドイプイ村に長くいても行けるところと

行けば必ず、痒い×2  になるところがあるので、

わきまえています。

孫の愛も秀もなんともないんですよね、

家内のDNAなんでしょうね、

やっぱ へナチョコな yamaojiでした。





29日まで、夜間外出禁止令 が延長されましたとさ・・・

ほんと娑婆じゃなにがおこっているのでしょう?

毎日平和なドイプイ村からじゃ、

ドンパチなんて想像できない、山からドンパチが聞こえてくる時は、

狩猟か、パークレンジャー・山岳警察隊でなにかあった時ぐらい、

だからって、ドイプイ村には、いままで全く影響な無い!

村人同士での争い・・・夫婦喧嘩等はどこの国でもあること、

尾根を1つ越えれば、白い・青いモン(メオ)族が暮らしているが、

諍いは聞いたことが無い、こんなに平和なドイプイ村に

首までどっぷり浸かっているので、きな臭いことなど

本当に人事な他人事な、おじさんなのです。

今、書いていますが、さっき午後の4時ごろから、

雨が降ってきている、まだ大雨にはなっていないが、

ねずみ色の雲が、薄暮れない に黒みを増してきているので、

スコールはもう時間の問題だと思う、

日中、まだ汗ばむほど頑張ってくれている お天道様

その頑張りに、答えるように降ってくれる雨、

うまく出来ていると思う、おじさん。

朝ごはん代わりに毎日食べている ライチ 

美味しいのだが、実が育つ過程で暑すぎて、皮が硬いのが多いが、

出始めてもう1週間以上たち、だいぶ例年に近いぐらいの

ライチ が出てき始めた。

      ライチ!     朝積みライチ。

おじさんちの ライチ ですよ、

上品な酸っぱさと甘すぎない甘さ、数あるタイの果物の中で

おじさんが、1番好きな果物です!

モン(メオ)族の言い伝えによれば、昔中国から追われたときに、

食料として ライチ の苗木を持ってきた、

それが今になっている、と言ってました。

確かに、楊貴妃 が好んで食べた果物だったらしいです???

モン(メオ)族の女性達の肌が白いのは、ライチ を食べ・から

と村の人は言ってます、おじさんは知らない。

果糖の摂りすぎで、今月も血糖値アップな yamaojiでしょう。








夕立を 天の恵みと 受けたもう
  
   涼風浴びて 爆睡ジージ
、by yamaoji

ただの言い訳です!

上句のとおり、昨日の夕立で、山の熱が下がり、

途端にドイプイ村が涼風につつまれた、

晩ご飯の後、おじさん、たまらずチョッと寝るね・・・・

家内はこの時点で、もう今日は仕事書き込みメールチェック

等は、出来ないな、と思ったそうです。

その予想を全く裏切らないのも、おじさんらしい、

まじに、熟睡・爆睡・激睡してしまいました。

たぶん、夜の8時30分過ぎから、寝ちゃって、

目が覚めたのが、午前12時30分・・・・

熟睡過ぎて、ここは何処?状態のおじさん・・・

でも、習慣って恐ろしい、次の瞬間、座敷ワンコの

リードを持っていた、

ワンコも一緒に爆睡していたが、そこは流石ワンコ、するどい!

おじさんがリードを持って鈴の音がした瞬間に、

オシッコモードになった。

で、ワンコの為に正気になって、

涼しい、本当に気持の良い風がふいている駐車場に行き、

ワンコに・・・・をさせる

風が少し強いので、いろんな音がしていた、

キーキーキーこれは、壊れかけたブリキの看板の揺れる音、

ザーザーザーこれは、雑草のかたまりが風の向きで動いている音、

ガチャガチャガチャこれはシャーターが擦れる音、

ワンコたちはどの音にも一応に反応して、あるときは

ウ~ウ~と身構え威嚇のポーズをとったりする、

リードを1番長くすると5m、

でも、このウ~ウ~と唸っているときは、

決まって足元で唸る・・・臆病なのである、

こんなとこは、飼い主に似るもんですね、

ってここまで言い訳を書いちゃいました。

これを最後まで読まれたお方・・・

相変わらずで申し訳ありません。

今日もまとまった夕立があり、時折停電もしたが、

書いちゃってる yamaojiでした。

PS:サライさん、AOさんに今日お渡しいたしました、

  よろしく願いいたします。



雨にまけず・風にも負けず・・・・

と過去の偉人さんはこう言ったと、

学校の先生にこずかれながら、暗記したおじさんの少年期・・

おじさんにも、絶対にあった幼年期・少年期・青年期・・・・

あんまりその期ごとの、思い出が異常に少ない のもおじさんらしいでしょう!

思い出って、良いにつけ悪いにつけ、覚えているんですよね、

ただ、思い出したくなくて、その心の扉には、

あえて触れないように、人は心がけているんだと

おじさん論ね、あくまでも。


今夜の書き込みはね、

全天候型の停電&ネット環境 に何年いても、いつまでたっても

慣れない、ヘナチョコおじさんのこと。

おじさんが、仕事を終え、晩ご飯も終え、何も考えない時間・・・

いつもでしょう!

ってそういう突っ込みは、チョッと待っていただいて、

おじさん的・頭のクーリングタイムが必要なんですよね、

何も考えて無い、とは言え、何を書こうか、

なんて事は、チョっとは思っている、

約2時間ぐらいボーっとして、モニターの前に座ったり、

ベッドで横になったりしてる、

だいたい、ベッドに横になると、一緒に寝ているワンコ2匹が

すぐにじゃれついてくるんで、遊んでいるとマジに楽しいんです、

この頃、平社員犬の 健 がおやつかなにか欲しい時に、

後ろ足だけで 座る、これを誰に習ったか覚えた、

おじさんは、今まで一緒に暮らしたワンコたちには、

人と一緒に暮らす上での最低限のことしか教えたことは無い、

よくTVでバーンと言うと死んだふりをするワンコ、

野生にいてこんなことは、ワイルドドッグは絶対にしない、

ワンコらしくていいんです、人を噛まず、一緒に遊べる、

これだけで一緒に暮らせます。

芸を教えるのは、飼い主のエゴ・おもいあがりだと思っているおじさん。

いつにもまして、今日の書き込みは支離滅裂・・・

ハチャメチャですね、きっと、

雨にもまける・風にも負ける、

全天候型の停電&ネット環境 のせいです。

本格的に、情勢不安は回復方向に向かっているようですが、

25日まで 夜間外出禁令 は出ています。

夜のネオンは、実家にいたころから

縁が無かった yamaojiです。







騒乱の終結宣言、がでました・・・・

海外のメディアからも、対応の仕方に違和感をもたれた

アピシット首相です。

あとは、一刻も早く、もとどおりに戻って欲しい!

こんなことを書く為の、yamaojiブログじゃ無いんです。


いつでも平和なドイプイ村には、去る、5月18日 に

こんなことがあったんですよ、

 ケンタロウ君  ダイスケ君  チハルさん

水色のTシャツのケンタロウ君、ダイスケ君、チハルさん

        アヤコ・Mさん

この4名様がドイプイ村のモン(メオ)族の子供達に、

日本から相当重かったのに、使用・未使用のエンピツ・文房具等を

もってきてくれました。

     どうぞ!     どうぞ!

ケンタロウ君は、ドイプ村は2度目で、

アヤコ・Mさん と知り合い今回の

どうぞ!に繋がったのです。

ケンタロウ君が日本で寄付してもらう時に、

寄付される方の負担にならなうよう考えた、

使わなくなった 小さいエンピツ をお預かりしたんです。

とっても良い考えだと、おじさんは思った。

    給食。    給食。

寄付・・・若いケンタロウ君たちには堅苦しいので、

どうぞ!  にしました。

どうぞ!のあとは、モン(メオ)族の子供達と、

同じ給食を全員でいただきました。

       お掃除。

アヤコ・Mさんは、子供達がこぼしたご飯を見かねて

掃除をしていた、さすが!
      
    ふれあい!

給食後、ダイスケ君は、言葉を越え、子供達とふれあっていた、

ボーガン! ボーガン! 的!

村をまわって、おじさんが進めた、

モン(メオ)族の狩猟武器、ボーガンを試してもらった、

オマケですが、子供達と最初にあって、

ケンタロウ君・ダイスケ君・チハルさんが

いきなり大うけしたのがこれだった。

    モヒカン。   モヒカン。

この モヒカン これにみんな大笑いだった。

こんな、うれしく・楽しく・平和なドイプイ村ですよ!

子供達の笑顔で 幸せなyamaojiでした。      






















皆さんの思っているとおりの結幕になりそうです、

赤組の幹部の決議で、これ以上同胞の血を流さない為、

7人が出頭して、沈静化 に向かうようです?????

チェンマイ県庁などには、嫌がらせの電話があり、

職員が一時建物の外に非難したとか、

BKKの 某ISETANには、暴徒が侵入強盗にあいました、

これは、完全に便乗組みの仕業です・・・あきれる!

これを、火事場泥棒 と日本じゃ言うんですよね、

でもこれでなんとかなってくれれば、それで良しとしましょう、

一刻も早く、yamaojiが、誇りに思っている

微笑みの国・タイランド に戻って欲しい!

yamaojiも、タイが長くなって、いろんな辛苦を経験させられましたが、

そんな人はほんの極少数で、ほとんどのタイ人は、

仏教の教えに従い、争いごとを嫌い、

情け深く このことをタイ語だと

ナンジャ といいますがとっても良い言葉・意味を含んでいます。

慈悲の心・教えと微笑みの国、

早くみんな普通に戻って欲しい。

愛の学校は、今日・明日と臨時休校ですよ、

こんな異常の為に、子供達の笑顔は、

大人のエゴで、つくられません、

あくまでも、子供達の極々自然の動作から、ケラケラと

笑ってくれるんです。

その笑顔で大人たちは、普段の辛い仕事の疲れを

忘れさせてもらっていたはずなのに・・・・

今は、タイの情勢安泰を心から祈っています、

孫達の為にも、誇れるタイランド であってほしいんです。

明日は、常連さんが市内から非難しに?ドイプイ村に

遊びに来てくれます、そういう人との出会いがうれしんです、素直に!

いつの世も、人は宝・出会いは宝 と思っている

人見知りだけど 人が好きな yamaojiです。







もう、あれのせいにするしかない!

重いんです・・・・・

え”っyamaojiの体重、

んんんんそれは、何とかバテ を知らない体なので、

一年中、食欲旺盛ですよ・・・・

じゃなくて、こんなことじゃなくて、

ネット環境・回線が異常に、遅く、

ページを開きづらいんです、

途中で、PCが寝ちゃう・・・

なんて感じるぐらい、重~く&遅~い んです。

切れ切れのほうが、あっさり・さっぱりしてて、

気持ちが良い・・んんん良く無いけど、

切れるほうが、おじさんの精神衛生的には、とっても楽です、

あ”っ切れちゃった って独り言を言うのと、

あれ~~~?繋がらないな~~~?って言うのじゃ

全く違います。

あれ~~のほうは、電話代もネット代もかさむ、

切れちゃえば、電話代・ネット代もそれで終わり、

昨日は、上段のほう、

繋がっているんだけど、半分、もしくは1/3ぐらい開いて、

かたまっちゃう、もう、明治の大砲か?

って独り言を言っていた、

今日だって、決して、早いわけじゃない、いつもより数段

遅く&重い、たぶん、赤組がチェンマイ市内で何かやらかして、

それを、市内のブロガーさんたちが、

4MBのネット回線で、発信しているんでしょう、

近年のチェンマイのネット使用量は、日増しに増加、

猫も杓子も、インターネットこりゃこりゃ って感じです。

なもんで、ダイヤルアップ現役で末端のおじさん所には、

おこぼれぐらいしかまわってこないんですよね、

メオ小学校に去年赴任してきた、PC担当の教師が

衛生ネット回線だったら・・・・

で、学校独自でアンテナを設置したんですが、

それでも、遅く・重いとぼやいています。

繋がっているんならそこからおじさんちに分けてください、

と頼んだら、快く承諾・・・

で繋いでみたら・・・今のダイヤルアップと

いい勝負・・・DSLを待ちますとおじさん!

ちなみに、メオ小学校には、ご好意により集まった新・中古PCが30台、あります、

で、電源が入るのが18台、ネットが使えるのが4台です、

新品のPCは、お仲間さんのおすみさんたちのグループによる

寄付で購入されたものです、教師陣・子供達大喜びです。

愚痴もここまで書き伸ばすと、大したもんでしょう!

相変わらず、何かのせいにしたい 

ヘナチョコ yamaojiでした。










