ドイプイ チェンマイ
・・・・・・負けちゃったね!

タイ時間の夜9時から放映された、

日本 VS パラグアイ戦、

カメルーン戦の時は、おじさんところ、おやまドイプイ村は、

運良く?

停電だった、これをおじさんは、良いふうにとって、

果報は寝て待て!

日本人なら、こうでしょう、なんて独りよがりな考えで

100%納得して、気持ちさえ良かった、

で、昨夜は、書き込みをしながら、チラチラTVを見ていた、

前半が、0:0 で終わり、やるな”と思った、

インターバルがあって、後半のスタート、

チョッと気になりはじめ、目がTVから離れない、

感じたのは、ボールへの執着心、これは確実にパラグアイのほうが上に見えた、

これを、生活の中のサッカーの占めている割合なのかも、

パラグアイ・南米の方が!

で、後半を 0:0 これまた良くやったと思った、

ここから、何分かのゲームがあり、結局 PK戦に

この時は、おじさんTVを見ることが出来ず、そぼ降る雨の中、

濡れるのを嫌がったワンコを力ずくで駐車場に連れて行き、

いつもは、15分ぐらいで終わる、オシッコタイムなのですが、

怖くて、なかなか、家に戻れず店の前の休憩場で、雨音を聞きながら、

濡れた足が気になっているワンコたちが、体を何度もブルッとさせ

雨をはらっていたワンコ、それを見て、ゴメンネと言っているおじさん

この前は、寝ている間に勝っちゃった、

なんで今夜もオシッコタイムの間に勝・・・・

これに、あやかりたかった。

でも、カットして、丸ボーズ状態のワンコが雨に濡れて、

寒いのかブルブルしはじめた、

こうなっては、帰らなくてはいけない、

TV放送は終わっていた、なにもそのことに触れてはいない、

で、ネットを見たら、一番上に、

日本PK戦に泣く・・・・

あ・・・・柳の下に2匹めのドジョウはいなかった、

果報は寝て待て・・・

そんな都合の良いことは、そうは無い、

良くやってくれました、日本チームお疲れ様でした。

いつも同じビールを呑んでいるのに、

昨夜のビールは、ほろ苦かった yamaojiでした。
今、この時間ワールドカップの、

日本VSパラグアイ 戦がタイTVで放映されている、

書き込みながら、チラチラ見ている おじさん、

そんなに好きじゃ無いのに、やっぱり見ちゃいますね!

どうせなら、勝ってほしいし・・・・・

ネットでは、ほとんど パラグアイに注目してるんですよね、

まぁ、オランダ戦のときもそうでしたから、

これで、日本が勝つようだったら、

岡田Jの株が急上昇ですね。

おじさん的には、ものすごく運動量があるわりに、

点数が入らない、あのピッチの大きさから言えば

そうなのかもしれないが、点の取り合いをするスポーツが好きなんです。

毎日夕立があり、おやまドイプイ村の村灯にがコイツが!

       羽蟻。    メンマオ。

雨季で、夕立の雨で地面がやわらかくなると、

夜、灯りにワンサカ集ります、今が旬のこれが!

その中の茶色い羽蟻だけを捕まえて、素揚げして食します、

れっきとした、高カロリーのただ食材ですよ。

       バァハー。  バァハー。

バァハーと言います、本気で不味いです!

ただ、体には良いと、モン(メオ)族の村人、家内も含め、

この時期、山から採ってきて、生食します。

酸っぱい×10 これぐらいに感じて、口に中が

やな気持ちになります。

良薬は口に苦し・・・・これかもしれない。

ちなみに家内は、疲れたのか今日は店を休みました、

もう寝ています、マラソンとか常連さんとかが続いてだと思います。

明日は大丈夫だと言ってましたから、店にでるでしょう?

ナンちゃんは家内の様子を診ながらしごと、

はたから見てて、ほんと母子・親子に見えてくる、

家内も信用しきっているし、とってもいい関係だと思う。

こういうときに、役に立たない yamaojiでした。

日本ガンバレ! ってか!











 
今日も、常連さんが来てくれた、新しいお友達を連れて!

今年もう、2回目のタイランドである。

その2回、遊びに来てくれた、

バックいっぱいに心のこもった、モン(メオ)族の子供達へと、

重いのに、ノートを持ってきてくださいました、

2回目で、このご好意、本当にうれしいです、

今回は、チョッと冒険でメオカオ(白モン族)の村に

行った、冒険常連さん、です。

午後の3時には、家内と二人、バイクで小学校に行き、

お預かりした、新品のノートを教師に手渡しした、

で、学校側から、名前が欲しい寄付ノートに記入する為、

でもこの常連さんは、そんなものはいらない、何でも良い

とハッキリおっしゃったので、おじさんは、

さすらいのバイカー、と記入した、

この常連さんは、おじさんは知るよしも無いのだが、

オフロード界では、結構有名な方らしいのです、

タイ国内でのレースにも、パタヤオフロードレース などにも

出場、先頭グループで入賞・・・そういう方です。

まだ、チェンマイにいるので、また来る と言って、

レンタバイクで、帰って行きました。

ドイプイ村にいて、本当に良かったって思う日が続くね、

書き込みながら飲んでいるビールが理由無く 美味いね!

人って、素晴らしいね、素敵だね、カッコいいね。




ガラじゃないのいきます。

つたい雨 花アジサイを 彩(いろ)染めし、by yamaoji.

アジサイ!

若柿は 日めくり重ね 食べ色に、by yamaoji.

柿。 柿。 柿の木坂?

桑の実を 頬張る口は コムラサキ、by yamaoji.

        桑の実。     桑の実。

と、俳句じゃなく、yamaoji川柳です!

これが今日の 恵み でした。

人に助けられっぱなしの人生、yamaojiです。













昨日の、久々活気のある、ドイプイ村を、

見れて、なんだか今日の朝日は一段とエラク思えた、

お山には、白い雲がかかり、木々たちは、より一層

ミドリを増し誇示しているようで、美しいし

やっぱ、昨日の 第1回ドイプイマラソンは、 

相当インパクトがあったらしく、

メールがいっぱい届きました、これまた本当にうれしいことです。

ただ、あくまでも、yamaoji語録で、

第1回ドイプイマラソン とは書いたものの、

2回目の予定は、当然のように全く未定です、

ので、いきなり

次回、いつですか?

参加費とかは???

お答えはしましたが、あくまでも常連さん、もしくは

お客さんのご好意・お気持ち・お考えを家内と

教師陣が検討した結果 OK になっただけで、

定期的なものでは、ありませんので、

おじさんの気持ち的には、年中行事にしたいとこなんですけどね!

どなた様でも、ドイプイ村で何かしたい・とか子供達とふれあってみたい

ですとか、こういうお気持ちがあれば、おじさん所に

メールなり何なりで言ってきてください、すぐ、対応できます。

特に、モン(メオ)族の子供達と 遊びたい・ふれあいたい

これは最優先で検討対象に値します。

昨日の余韻をまだ引きずっている、しつこいおじさんです。


うしろんちのお父さんが山仕事に行った時に、

木の上から落ちてきた2羽のピンボケ・パシャりです。

 ミドリの幼鳥。 2羽の幼鳥。 カメラ目線の幼鳥。

名前は、メオ語だと聞いてきました、

アッハオ、だそうです!

鳥かごの止まり木摑まった大きさは、約13cm

正面から見ると、幼鳥のわりに黄色い嘴が、横に広く

厚めのように見えました、でも鳥かごに手をいれて、

触れますよ、突っつかれることもなく、カワイかったですよ。

デジカメのストラップが気に入ったのか、突っいて遊んでいました。

元気になったらお山に返してやるそうです、

どなたか、この鳥の名前をご存知の方、お願いします、教えてください。

今日も清々しい、 yamaojiでした。




















天候にも恵まれ、ちょうど午前中に雨があったので、

ピカピカのアスファルト道路には、適当なお湿りがあり

まさにマラソン道路ここにあり、みたいなコンディション、

ピーカンだとピカピカのアスファルト道路から照り返しがあり

きつかったと思われる。

それに、天然のマイナスイオン&オゾン を浴びながらの

走行、なんと恵まれているんでしょう。

そんな絶好の道路・自然環境のなか、

第1回ドイプイマラソン が行われた!

ただ、第2回があるかどうかは、定連さん次第です。

        マラソンメンバー!

この、19名の皆さんがランナーです。

 峠のランナー。 峠のランナー。 峠のランナー。

走行しているランナーに中には、

箱根駅伝 のようだなんて言ってました。

      村内を!    村内を!

店の前の駐車場をぬけて、メオ小学校校庭へ、

      子供と一緒に!   子供達も!

民族衣装を着た、モン(メオ)族の子供達と一緒に!

     メダル贈呈。    メダル贈呈。

休みなのに、集まってくれた・走ってくれた、

子供達に、もれなく、金メダル を、

えへ”っもらちゃった。   おいらもだよ!

あと、重いのに文房具等を寄付してくださいました、

 文房具だよ! ノートだよ! はい、どうぞ!

文房具等は、教師陣から、本当にありがたかった!と家内に電話があった、

         イエー!

最後に、タイ人の大好きな、喜びの表現方法、イエー!

で、〆ました。

     お疲れ様でした!

大仕事を終え、店で一息、本当に、今日は、お疲れ様でした!

そして、第1回ドイプイマラソン を企画してくださった、

定連さん方、本当にありがとうございました。

子供達のうれしそうな笑顔でそれだけで、幸せになりました。

どうぞ、またお時間が取れましたら、第2回・・・をお願いいたします!

今日は、マジに美味しいビールで、

今夜は、もうチョッと呑みます、yamaojiです。






















昨夜は、・・・・でした、

もういい加減口にしたくありません、

愚痴ラー と言われそうですから、

・・・・で 日本VSデンマー の結果を

知らないまま、朝を向かえタイ時間の午前10時に電気がきて、

遥か遠い、お仲間さんの pegasus8さん より教えていただきました。

まさか、3:1 で日本が勝つとは、

サッカーにあまり興味が無いyamaojiでも、この時期、気にはしてました、

ネットでの下馬評が芳しくなかったので、

あれでしたが、蓋を開けりゃ、これぞ!

日本チャチャチャ ここにあり!でした。

タイは、ワールドカップ行けないね~なんて思っていましたが、

なにそれは、げんきんなyamaoji日本がでれば、

チャチャチャの声援ですから、これってズルイヨネ~~~~

でも、勝ったんだから全部OKダヨネ~~~!

これ、某はるな愛さんのパクリ ダヨネ~~~。


昨日、おじさんのヘナチョコデジカメが復活したとお店から電話があったので

ちょうど市内に行っていた郵便局員にお願いして持ってきてもらった、

で、自前デジカメでのパシャりいきます!

         リラワデー。

まずは、綺麗どころの プルメリアさんから!

今はこのシロだけですが、以前アップした 黄色とピンク もあります。

     マナーオ    すだち?

タイ料理に欠かせない、酸味の酢橘?こぶみかん?畑にいっぱい生ってました。

で、おじさんが搾ってグラスに30%ぐらい入れて、ソーダとガムシロップをいれ

これで一応レスカ・レモンスカッシュ、っ言って飲んだら・・・・・・

家内・ナンちゃん近所のモン(メオ)族のおばちゃんたちに、

妙な目で・白い眼で見られた????????

料理には欠かせないが、生で食うものではない、ということだった、

お腹を壊す、とまで言われた・・・

でもおじさん、全く問題なく今まで飲んでいます、孫の愛も大好き!

      タマリンド。    マカーム。

タマリンドですね、若いうちは酸っぱくて酒のあてになります、

木に生りながら、落ちずに乾燥すると甘くなり、

タイ国にいて、日本の干し柿が食べたい、と思ったら

この、タマリンド を食べます、以外に近い食感・味がしますよ、

これは、お仲間さんの おすみさん にも好評でした。

と、今日はこれぐらいにしときます。

明日は、常連さんのと子供達とで、

ドイプイマラソン が午後の3時30分過ぎに行われる予定です、

雨天決行のスポーツですから、何が何でもやるでしょう???・・・たぶん、

ちなみに、カモシカのような胴を持ち合わせている、

yamaojiは、アスリート達の失礼にならないよう、今回はあえて辞退させていただきました。

マラソン・・・yamaojiは何トン?でした。

今回は、停電と言う字を書きたくなかったです。








夕立は 涼をもたらす 救世雨、by yamaoji

終日に 雷神風神 激とばす、 by yamaoji




涼は良し おまけの停電 くえません、by yamaoji

なんか、セットメニュー になっちゃたようですよ、

雨・夕立は本当にありがたいと思っている、

おまけみたいな、雷・・・バックグランドミュィジック

って思えているうちは、我慢もしよう。

だが、こう頻繁に 停電されたひにゃ、

いっつも、出鼻を・先制パンチをもらっているようで、

どうにも、おさまりつきません!

自然の恵み・・・毎日受けて生かさせてもらってはいますが、

ちなみに皆さんのとこじゃ、

雷+雨=停電、という方程式は、無いんでしょうね?

もう娑婆じゃ、この方程式はお蔵入りしてますよね、

それも?十年も前に・・・・

でも、今ドイプイ村は、この方程式が今、現役で、

毎夜、活躍しております、

何年か前に、某アメリカの豪雪の時、

ブリザードベービーなる言葉が生まれました、

これを、yamaoji語録で言わせてもらえるならば、

停電sベービー と言っちゃうかも、

そのせいか、おやまドイプイ村には、少子化という言葉は、

存在しない、いつも元気な子供達の笑い声や泣き声、ケンカの声

が、そこかかしこから聞こえてくる、いとおかし!

なんか停電から少子化のことまで・・・・

いい加減自分の、支離滅裂さにあきれている、

考えないで今おかれている環境をそのまま書いちゃうからこう????

今日はこれぐらいにしてやろう yamaojiでした。


昨日は、あまりの満腹と幸せいっぱい過ぎて、

父の日をすっかり忘れていました!

皆さんは、何を送りましたか?

どうぞ、形あるもの・はっきり言うと、お金がかかるもの、

をお送りましたか?

それは良いことだと思っています、目に見える幸せは

大切です、当然ながら、

夫婦だってそうだと思っています、

言わずもがな、白人感覚は全く持ち合わせてない、おじさんですから、

年に2回だけ必ず、愛しています・ありがとう は言います。

年がら年中、西洋映画のような、I Love You.を連発

できるほどかぶれてませんからね、

誕生日と結婚記念日だけ、言わせていただいています、

これがおじさんの精一杯です!

おやまで暮らし、在日時より金銭的に苦しいのは、

バックグラウンドにあるんですが、

ここ数年、形にできない、贈り物を考えるようになった

重症金欠病のおじさんです。

買っても、もう送れない父親になってしまいましたから、

せめて、気持ちだけは送ったつもりでいます。

全部逃げ口上なのは、わかっていますが、

それしか出来ないのも、事実ですから、

今やれることは、今やってください、

これ、おじさんの想いね!

もう、夜空が、うるさい、ゴロゴロ、

運動会シーズンですか、風神・雷神様の?

って思うぐらい、にぎやかなおやまドイプイ村の夜空です。

父の日に 想い届けと 闇夜みる、by yamaoji でした。
たった今、チェンマイ市内から、戻ってきた

おじさん夫婦&愛 です!

朝8時におやまドイプイ村を出て、今夜の10時30分

約15時間ぐらい、暑い中にいたわけですよ、

用事は、午後の5時過ぎには終えたんですが、

暑すぎて、出先のエアコンの部屋で休憩していました。

チェンマイにおられる常連さんでも、

マジに、10日間も雨が無いよ!

と話してくれた・・・・

おやまはだいたい毎日雨量の多い少ないあるものの

雨が降ってくれる、これはほんとありがたいことなんですね、つくづく

で、この常連さんより、お声がかかり、夕食のお誘い・・・・

断る理由は全くないので、即答で、

はい、愛も息子もお願いいたします!

太っ腹の常連さん、もう何回も家族ぐるみ、

ある時は、弟の娘ノックまで、丸ごと面倒を見てもらっています。

図々しいとは、重々承知の上で甘えっぱなしのおじさん家族です!

今夜は、ナイトバザール内のお店で、

出るは×2、ゴメンナサイって言いたくなるほどの

料理でテーブルいっぱい・・・・

もうジーンとくるね、胸いっぱいでもう全然食欲旺盛になるね、

ここ、yamaoji語録ですからね、ついてきてください、

シーフードから何かなにまで、食いも食ったり、

あいた生牡蠣のカラがそこかしこ・・・

愛も、大好きな焼きエビを無言で食べてました、

腹八分目になり、少し正気に戻ったおじさんが、

このお店、今夜お誘いいただいた、常連さんがつれて来てくれた

2年前以来だよね、って家内と話した、口の中にエビを頬張りながら、

家族だけならもっとリーズナボーなところしかいけません。

ほんと今夜も家族ぐるみで、

ご馳走様でした!

来週には、日本にお戻りになり、マジに秒単位の仕事を

なさっておられる方です。

何にも出来ない、お返しも無い、

おじさん家族をここまで面倒みていただき、

この場をお借りして、お礼を言わせてください。

本当にありがとうございます。

今日は、血糖値のことは無しで・・・

明日からまた、きちんとクスリは飲みます。

食い意地王子、 yamaojiといってください。








昨夜は、停電・・・ネットが繋がらない・・・

じゃなくて、寝ちゃいました!

マジの爆睡でした!

なんでだろう????、

ワンコをお世話になっている市内の動物病院で

いつもどおりカットしてもらいに行きました、

おじさん一人で、もう10年来のお付き合いですから、

何も言わなくても、カットお願いいたします!

って言うと、じゃそこでお待ちください!

待合室にとおされる、シャンプーとカットで、1時間たっぷりかかる、

その間、冷房の効いた部屋で熱いコーヒーを飲んだりして暇をつぶす、

そうこうしていると、ハイ優君できあがり!

ってパーマ屋さんさんみたいな方がつれてきた、

暑いんで、こざっぱりと丸ボーズ状態の 

で、1時間後、健 の出来上がり、2匹で500バーツです。

約2時間30分ぐらい、大好きな冷房の部屋にいた、おじさん

サービスで出されたコーヒーを2杯も飲んじゃった おじさん

本当は、もっとこのキーンと冷えている 冷たい楽園

にいたかった、超暑がりのおじさん!

でドイプイ村に戻ってきたのが夕方5時過ぎ、

この時間、だいぶ涼しい風に包まれつつあった、

でオシッコを済ませ、おじさんの部屋に連れて行き、休ませる

いつもそうだが、カットして家に帰ると2匹ともとてもグッタリしちゃう・・・

なんで、扇風機をあてご飯をあげて休ませる、

この時、おじさんまで一緒に休む・・・なぜ?

この休む・・・がいけない!

そのまま、ワンコとおじさん超爆睡しちゃいました、

で、書けずじまいのおじさんでした。

ほんとに寝る子で育ちすぎた yamaojiですよ。