ドイプイ チェンマイ
今日は、以外にお天道様が頑張ってくれた!

今朝、愛が学校に行った5時50分には、濃霧・・・霧雨で、

ハァ~の息が白かった、

それぐらい寒かった、と一緒に愛を見送った、

家内が聞こえるぐらいの独り言を言っていた、

おじさん、聞こえないふりをしてその場は、

ウンもスンも無し!

寒い=家内の機嫌は急降下、

そんな時に、へたに相槌なんかうったひにゃ

どんな言葉が返ってくるかもしれない、

これを、おじさんは、

転ばぬ為の防御・と名づけたい。

で、時間が経つにつれ、日が照るようになり、

家内が、午前10過ぎには、

コーヒー入ったわよ!

なんてワンオクターブ高い声で、機嫌が良い声で

二人だけのコーヒーブレイク、

あ・・・ナンちゃんは、朝出てきたんだけど、

家内が、暇だから大事をとってゆっくり休みなさい!

って家まで送っていったのでした、

で、いつもは、3人のコーヒータイムが、

今日は、二人で、お日様が頑張ってくれたので、

気温も少しずつ上がり、家内は、ホッとしてるようだった、

寒い・と感じる人は大変ですね、

反対に、おじさんがチェンマイ市内で異常に熱がっているのを

家内には、ピンとこないんでしょうね、

感じるのは、市内からおやまドイプイ村に帰ってきて、

おじさんの背中に天花粉をパフ×2するときに、

あっ、汗疹が増えてる・これを見たときなんでしょうね。
 

で、今日は、店の裏、メオ小学校に行く道を リカバリー した、

       作業車が来た!

道路作業車が来た!

       補修剤。   補修剤。

この補修剤を道路の痛んだところにまいた、

オイルをまいて! トンボでぺタ×2! トンボでぺタ×2!

オイルを流し、野球のグランド整備に使うような、トンボ で

補修剤をならしていった。

アスファルト・・・・全く熱くない????

その証拠にふうをしているビニールの袋から出している、

で、ローラーもかけない?????

平らにしないんだろうか?

作業の人に聞いたみたら、車が行き来してそれで十分

ならされ、平らになっていく、ということだった・・・

たまたま、今日は雨が降っていなかった、

でも明日雨が降ったらどうなるのだろう・・・

ゴッソリ、剥がれそうな気がしてる、おじさん

不安です yamaojiでした。

・・・ひろしです、

っていうコメディアンいますよね?

なんかそんな書き方です。












いきなり、あなたのせいよ!って、

んんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん

ここはどこ、私は誰・状態のおじさん、

何のことだろうと思い、おそる×2

朝の店支度をしている家内に聞いてみると、

家内に、朝早くナンちゃんから電話があり、

 具合が悪い・たぶん風邪みたい、
     
        だから今日は店には行けません!

ダウンっていうことだった、

で、風邪の大本みたいな、おじさんがうつした、

のように言われたのでした。

確かに、風邪・・・・当たらずも遠からず、

静かに、家内の小言を受けよう、

と思った 迷える子豚!・子羊? なおじさんなのでした、

で、2人しての全く会話の無い店内、

タイ古典音楽が妙に寂しく流れていたBGM・・・

もう、お昼も過ぎ、家内が何食べる?って聞いてきた、

これは、いつもだと、ナンちゃんが言ってくれる、

でも、聞かれても、おじさんは毎日 タイラーメン(バーミーナム)しか食べない、

家内もだいたい、お昼は米粉麺のクイテオかソムタムなのです、

で、2人してクイテオとバーミーナムを

音を殺して食べるおじさんと家内、

タイでは 麺をすする音、ドンブリをもってそのままスープを飲むことは、

下品教養が無いと教えられる、おじさんはそのとおりなのだが、

いつもだと、音を・ドンブリを・もってすすって飲んで

する、おじさんなのですが、今日は、

家内の心内を考慮して、とっても静かにタイラーメンをいただきました。

んんんんんんん・なんと素っ気の無い食い方なんだろうと

切なくなった、おじさん

夕方重ね着をしたナンちゃんが店に顔を出してくれ、

もう大丈夫、明日は出れます!

家内は、ナンちゃんの背中をさすりながら、

店は、大丈夫だからゆっくり休んで!

って言っていた、完全に 母&娘 の姿・会話だった、

おじさんは、気を使って、離れたこところから、ナンちゃんに声をかけた、

病原菌 yamaojiでした。


ど・しゃぶり~の雨の中を私は歩~~く・・・・

って歌があったはず、でも誰が歌っているのかは、わからない

これぐらいな歌の感じが今日のおやまドイプイ村のお天気でした、

今、この時間書き始めたばっかなにの・・・・・

待ってたかのように・見計らったかのように、

ゴロ×2 & ザン×2 の豪雨&雷・・・・・

切れる・・・・・

タイ全土でどうなのですが、中間休み にはいるのが

タイ学校の習慣です、

で、愛の学校は、チョッと遅くて、10月2日から休みだそうです、

去年のこの時期は、お仲間さんの おすみさん&邦子さん 

と、一緒にメーホンソン県に行っていました、

特に愛が、 おすみさん の影響を受けて

ドイプイ村でもそうでしたが、絵を描くようになりました、

お山、草原?????

ドイプイ村にはジャングルはあっても草原は無いんです、

あくまでもおじさんのイメージね、愛は髪の毛が長い、

広く小高い草原で、髪の長い女の子が、大木に身をまかせ、

絵を描いている、時折風の悪戯か、長い髪が、

愛の顔をくすぐる、こんなイメージなんですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、タイ時間午前12時15分、

たった今、停電が回復した・・・・

上記の書き込みは、停電する、と感じた時に、コピーしておいたので助かった、

約3時間の空白でした、

別に、昨日・今日体験してるわけじゃなく、

現役、全天候型停電 が日常茶飯事なおやまドイプイ村です。

なんで、イメージ を書いていても、

文の流れが繋がらない、空白がある文だけ、

黒い(闇夜)、それこそ、イメージチェンジの時間になってしまいました。

相変わらずの、滅茶苦茶書き込み、

黒い空白 yamaojiでした。





 
昨日は、巡回とか出来て、メールも送れたりしたんだけど、

メインのおじさん書き込み時に、切れる!

切れ方が、気風が良かったので、あっさりあきらめたおじさん、

それぐらい、切れた、ネット環境です。

今日は、朝6時にナンちゃん家族は、次男のノイ君のサッカーの応援の為に、

市内に雨の中、下りていった、

サッカー・ラグビー等雨天結構なので、行った、

孫の愛まで一緒に行っちゃった・・・

残ったのは、寒さに神経がいつも以上にピリ×2てる家内と

半そでのおじさん・・・・

マジに危険が危ない状態なんです、

なにか、癇に障ったことをすれば、

あれして・これしての頼まれ攻撃がはじまっちゃうんです、

まさに、一触即発 状態でした、

で、おじさんこのことを敏感に察知して、

家内の先に先にと、動くんでした・・・

ハア・ハア・ハア、マジに疲れた、

そんなときに、こいつらが、張り詰めて・緊張している

おじさん・家内の心を和ませてくれました!

カメ吉。 カメ吉 。 カメ吉。

おじさんちの、カメ吉大・中・小トリオですね!

同じ日に同じ大きさのカメ吉を4匹買ったのに、

1匹は、1万歳を向かえあちらへ元気に旅立って行きました、

残った、3匹、同じご飯を与えているのに、

他人が見たら、えこひいきしてるんじゃない?

って言われても返す言葉が無いぐらい、

サイズが、大・中・小・・・L・M・S なんですよね、

でもケンカもせず仲良くスイスイ泳いでいます。

おじさんは、歌えるが、こういう歌があった、

親ガメの背中に、小ガメを乗せて・・

小ガメの背中に・孫ガメ乗せて・孫ガメの背中にひ孫ガメのせて・・・

親ガメこけたら皆こけた・・・

知らなくて、いいんです、おじさんは知ってます。

この歌じゃないけれど、この頃、背中に乗ってることが多くなった

カメ吉たち、その仕草が、小学校の時に体育でやらされた、

組み体操・機械体操に似てて、思わず、

家内と二人、噴出しそうな笑いをこらえて、見入っています。

カメ吉が取り持つ、おじさん夫婦の仲?

ともに白髪の生えるまで・・・・

エレジーな yamaojiでした。



夕方から断続的に、ゲリラスコール

これこういう使い方でいいのかな?

スコールのものすごいのを、こう言いたい、おじさん。

こんなのんきなことを言ってられないぐらい、

切れる×2、もう、停電とネットが切れるのが

競争してるようです!

ほんと、どっか他でやってほしいのに、

わざわざ、ダイヤルアップのおじさんとこなんだよね~~~

光ファイバーんところ、100回に1回でいいから

おじさんところのネット回線とかわってほしい、

とひがんでいる、小っちゃい おじさん。

愚痴が長くなるので、家内の花壇のこれ、いきます!

     バラ。      バラ。

ぼけちゃってますね!

本当は、まわりが真っ赤で、なかの芯に近いところは黄色なんですよ、

なんで・・・これがおじさんらしい、パシャりなのかも、

バラでごまかす yamaojiでした。









今日も、降ったね!

20分・30分と2回相当な雨量だった、

風も伴い、シャッターを閉めざるおえないぐらいだった、

しめないと、霧状の雨、水気が店の商品について、

シミになったり、カビが発生したりといった原因になる、

何より、雨と風で寒いので、家内とナンちゃんが、

ジージ早く閉めて!

って言われちゃう、商品が大切なのか、

自分が寒いのが嫌なのか・・・・・・

おじさんから言わせてもらえば、

家内とナンちゃんの二人、寒いから閉めて、の方だと思う、そうに違いない!

二人とも、重ね着して臨戦態勢を整えてるしね、

家内にいたっては、お仲間さんの サライさん からいただいた、

AZさんのスキー用のムラサキの色のジャケット、

これを着込んでいるんです、完全に冬装備です。

おじさん、言わずもがな、年中半そで王子 で過ごします!

そんなに寒くないんですけどね、家内もナンちゃんも

もう、凍死するようなことを言っている、

なに言われるか、わからないので何も言わないが、

大げさ・・・・・いや本人達は寒いんでしょう????

そんな雨の中でも晴れ間は少しある、その時に後ろんちの子供、

親戚なのだが、パパこれ!

    
闘虫!   闘虫!

カブトムシ、ですね!

お気づきと思いますが、タイのカブトムシ・クワガタ当の虫は、

サトウキビはもちろん、バナナもとっても好きでズーっと食べますよ。

で、雄同士が、餌の取り合いで、ケンカをします、この時期大人も子供も、

この 闘虫 に力が入ります。

ご存知でしょうが、大人は、これで立派なギャンブルの対象です。

ですから、タイ国内で非・合法で行われている、生き物のギャンブルは、

闘牛・闘犬・闘鶏・闘虫・等です。

ここでハッキリ、おじさんは、一切ギャンブルはしません!

これは何でしょう???

サワロ! サワロ! サワロ=パッションフルーツです!

タイ語で、サワロッ パッションフルーツですね!

おじさんちの畑にあり、あと1週間ぐらいで黄色くなって、

食べられます、もちろん完全無農薬ですから、

蔓からもいで、ナイフで真ん中から割ってそのままチュルッと食べられます、

が、改良されて無いので、マジに酸っぱいです。

口が窄まります!

雨有り・虫有り・ただ食材有り・yamaojiでした。






今日も暇なので、午後から、おじさんのPCの

プリンターのインクセットを取り付けに市内に行ってきた、

店は、頼りになる・頼りにしてる、ナンちゃんに任せて!

デパートのPCショップに行き、インクセット付けてください、

お店のおにーちゃん、ハイ、わかりました!

2時間弱で取り付けますので、って預かり書をもらって、

行きつけのタイラーメンのお店に直行のおじさん夫婦、

もう、家内は言わなくなったが、

ね、ここのラーメン飽きない?

って、市内に来ると必ず寄ったもんだから言われた、

今では、何も言わなくても、店に入ると、

同じラーメンが出てくる、

だからって、店の方とお話をするわけでもない、おじさん

ただただ、出されたラーメンを2杯もしくは、3杯

完食して、でてくるだけ、どっちもどっちもだよね、

かれこれ6年は確実に 通っている、

これだけ通っているのに、お店の人と会話が無い、

全く、おじさんらしいでしょう!

だから、家内と愛とおじさん、3人でラーメンを食べている時も

ほとんど会話が無い、家内に目で合図、もう1杯、

調子がよければ、またサインでもう1杯

といったふうに、静かに食べているんです。

店のご夫婦も何も話しかけてこないので、

きっと、6年も通えるんだと思う。

ラーメンがだいたい、30分ぐらいですんじゃうんで、

残った1時かん30分、家内がネイルサロンに行きたいというので

どうぞ!

この1時間30分の間、おじさんは何をしてるかというと

持ってきている、頂き物の大切な本をデパートの涼しいベンチで

読んでいるんです、良いよこの時間!

聞いちゃいないが、どっかのお店で流してくれる音楽が、

ちょうど良いBGMになっているし、

本を読んでいる、1時間30分あっという間です、

家内が、手の爪・足の爪まで綺麗になって帰ってくる、

以前は、ど派手な、真っ赤とかしてきてて、

頼むから、やめて頂戴と言っていた、おじさん

それ以来、極々自然で、艶のある健康的な爪の色にしてくれる家内、

なんかのトラウマか、おじさん爪の色が濃いのは

在日の時から苦手でした。

で、PCのお店に行って出来上がった、プリンター!

全部で1500バーツでした。

オリジナルインクは、マジに高価で、パシャりなんか焼いてられない、

インクセット事態は社外品、でも機種は某キャノン

インクは、某キャノンのインクが入っているそうです。

これで、ドイプイ村で、コーピーが出きる、

コピー機は、おやまドイプイ村には、

メオ小学校にしか無い、これまた一々 コピーお願いします、

って面倒なんですよね、黒のインク自体はそんなにしないので、

頼まれれば、村人のコピーなんかもしてあげている、

もちろん無料ですよ。

まだパシャリを焼いてないので、どんな色なのかは・・・

プリンターで、コピー・スキャン・ファックス、 3in1なんです。

インクセット、ありがとうございました。

家内に感謝 yamaojiでした。









義理の弟の 開店祝い に行った時に、

何も無ければ、義弟んちに泊まっちゃうんですが、

この時は、おじさん以外の親戚友人も義弟んちまで押し寄せて、

てんてこ舞い、

で、義弟が 超熱がりのおじさん に気を使って、

ここを用意してくれた、

     湖畔のコテージ!   ピーカン!

義弟んちから、車で5分のところにある、国道沿いの、

人工・湖畔のコテージ、でした、

学校が休みなので、愛も一緒に行った、

で、泊まった湖畔のコテージで、朝、清々しいところをパシャり、と思ったら、

朝、8時から、もうお天道様上機嫌でカンカン照り、

愛の後ろが明るすぎて、ハレーションをおこしています。

それぐらい、熱かった、チェンセン!

毎回思うが、タイ人の人は、確かに開店祝い、店に中で飲んでいるんですが、

扇風機だけ、お酒をドンドン飲む・・・うらやましい?

熱くないのだろうか?

とおじさんはいつも思う、おじさんもこういう席では、よく飲むが

熱くて、そんなには飲みたくない、飲んですぐにタマのような・・・

滝のような汗になってアルコールが出てきちゃうからである、

でも、タイ人の方は、平気な顔して飲んで歌って踊って・・・

慣れているとはいえ、おじさんはここまでは体は出来ていない、

おやまドイプイ村なら、涼しいもの呼ばれたら招待客面して

いただきます・・・ってなもんです。

飲んでても涼しいからね、

まぁ、今回は、ことごとくめでたい席なのに、家内に

乾杯を阻止されて、こっちの方で気持ちがモヤモヤして、

や~な汗がでていた、おじさん。

開店祝い・家内に完敗なおじさんでした!

昨日から、くどい、でも言わせてください、

このめでたい席で飲めなかった、おじさんの苦痛の叫びを!

ワォ~~~~!



今日、雨季に入って 三度目 のこれが来た、

       蚊駆除車?

トラックのディーゼルエンジンがバタバタバタ、

蚊駆除薬を噴霧する音が、シュー~~~~

2つでものすごい音を立てて、村中を蚊駆除薬の噴霧だらけにしたのでした、

でも、ここはタイランド、仏教の国、

蚊は殺さないで、オスが交尾をしなくなる薬、だそうです、

ほんとかどうかは、おじさんは全くわかりません。

チョっと疑っていることは、確か、

そんな都合の良い薬があるもんでしょうか???

でも、村でこの駆除車が来ることをスピーカーで言っていた、

この蚊のことも、村人は何人納得してるのだろう???

とにかく、蚊駆除だそうです。

ほんとは、噴霧するところがグルグルまわって、噴水状態のパシャりも

あったのに、なぜだか消えていた、やってしまった おじさんです。

噴霧でゲホ×2 yamaojiでした。








行って来ました!

往復520km、片道約3時間でした。

で、よりによって2日前まで洪水、なんて言っていたのに、

なによ、ピーカン雲1つ2つある全くの良いお天気

朝から、汗だくで開店祝いのお手伝い??????

おじさんなりに!

親戚も来て、あ~~~良く来たね、まぁ1杯・・・・

こないだの、風邪薬を服用時のアルコールの飲酒、

つくづく懲りたんで、今日はこ~こ~こ~で飲めません・・・

って言ってもいつも飲んでたおじさんを知っている人は、

んんんんんじゃ、1杯だけ

家内がすかさず飛んできて、今にも飲みそうなおじさんのコップを

はい、飲んじゃダメよ、自分が苦しいのが1番わかるでしょう!

ってコップを取られた、親戚も家内のその勢いにおされ、

それ以上、お酒は勧めなかった、

こういう状況が幾度も、その都度、家内が来て・・・・・・

なんか、聞き分けの無い子供のようで、チョッと恥ずかしかった、

で、結局見事に家内に全乾杯を阻止され、コップ1杯のビールさへ

めでたい席にもかかわらず、飲めなかった

かわいそうな おじさん!

で、勝ち誇ったような顔で、今日は鼻水無いでしょう!

って言う、家内でした。

めでたい席・おじさんのことを知っている親戚・

みんな乾杯・金色の泡のグラスで・・・・

家内がこないだの苦しいことを知ってての行動だとは

よくよくわかっていても、今日はめでたい席でしょう・・・・

家内の顔が、毎月お世話になっている、

担当女医氏の顔に見えてくるのは、なぜなんでしょう????

と言うわけで、今回1泊2日の間、

ただの1滴のアルコールも口にしなかった・できなかった

口惜しい、おじさんだった。

     義理の弟!    義理の弟の嫁!

この二人のお店です。

     宴会。     カラオケ!

宴会=カラオケ!

          (店名)ランピー・ラー、 ラーネーさんの店。

店の名前は、ランピー・ラー、日本語だと、

ラーねーさんの店、ぐらいですね。

義理の弟夫婦頑張ってますよ、

娘二人をチェンマイの4年生大学に行かせているんです。

と、お目出会い席の、頭数になった、おじさん!

ノンアルコール yamaojiでした。







盛る夏 水面を滑る オニヤンマ。

夕焼けに 群れ飛ぶ蜻蛉 なぜ悲し。

半月あ~でもない・こ~でもない、と風邪に悩まされていて、

ゆっくり雨空・を見るゆとりがなかった おじさん、

ほんと、半月前までは、おやまドイプイ村の

滝つぼのあたりをビュン×2と羽音立てながら、

オニヤンマ・ギンヤンマらがこれまた元気に滑空していた、

夏の蜻蛉と、秋の蜻蛉は、種類が違ってて見る人の

受け取り感じ方も違うと思う、おじさん

夏の蜻蛉は、まず勢いを感じる・男らしいと見える、

秋の蜻蛉は、ほとんどが赤い・赤蜻蛉が主なので

秋の赤・・・・・夕焼け・人恋しい・・・・と女性的だと

おじさんは思っている、かってに!

今日、店の中から、駐車場を見ていたら、

赤蜻蛉がユラ×2と飛んでいた、

赤蜻蛉がビュンととは、飛ばないと思っているのは おじさんだけ?

鼻水がまだ時折でる、おじさん 

この鼻水が出る為に、気が滅入っている、

そんな気持ちで、見ていた光景が今日の川柳です。

おじさんは、季語をほとんど知らないので

俳句にはならず、yamaoji川柳 として書かせていただいています。

体はまだ本調子じゃないですが、家内の弟が、

チェンセーンというところに住んでいて、

19日にタイラーメン屋さんをオープンするというので、

開店祝いに行ってきます。

たぶん往復500kmぐらい、気を付けて行ってきます。

ドライバー yamaojiでした。