ドイプイ チェンマイ
今日は、お天道様は出ていたものの、

北風さんが猛烈に頑張っちゃって、マジにピュー×2だった

おやまドイプイ村でした。

頬にあたる風が 日本の秋 してました、

気持ち良いの!

サラッとしてて、あ~~~~っと大きく背伸びをして、

胸いっぱいに呼吸したい気もちになりました、

だからって、大きな声でこの気候を讃えたら、

重ね着してる家内がきっとやな顔をするので、

ここは、あえて小さくガッツポーズ

家内とナンちゃん・この頃家内にべったりの愛まで、

風が冷たいねジージ!

なんて、家内と腕組みをしながら話しかける、

おじさんは、とっても清々しくて、気持ち良い~~~っ叫びたいのに、

おじさん以外の3人は、今日も1日、寒く過ごしました。

で、タイ人観光客がまだ駐車場にいた、午後6時過ぎに

おじさんを含め、4人で温かいものを飲んでいた、

おじさん、  ブラックコーヒーいつも、

家内、    ミルクたっぷりのカフェオレ、

ナンちゃん、 ホットミロ、

愛、     ホットミロ、

これを飲みながらTVを見ていたら、いきなり中継が入り、

バンコクの高速道路の高架橋から、8人が乗っているワゴン車が下の一般道に落ちた、

で、ワゴンはすぐに火が付き猛火に・・・

タイレスキュウーがきて、鎮火させた焼けただれたワゴン車の中から、

子供を含む8人の遺体が・・・一人は、ワゴン車の車体の下に、

それと子供が真っ黒に焼けて、これそのまま放映されました・・・・・

つづいて、普通乗用車が違う場所で・・・

これまた、20歳の女性が即死でした、

タイ人は、自分が乗っている・運転している車の性能・タイヤの状態・

その他のチェックをせず、即キーを入れスタート・これ多いです。

ワゴン車のように背が高い車は、乗用車より風の抵抗を

より多く受けますから、横転しやすい・・・・

それでも100kmオーバーで走るワゴン・・おじさんもよくスピードの出し過ぎと

家内に文句を言われますが、走る前には、必ず、

点検をします絶対に

だからって、スピードオーバーをしてもいい理由にはなりせんが、

上記の2つの事故は、警察の発表で、スピード超過による

事故と言ってました、久々、生々しい焼けた死体を見ちゃったんで

そっと手を合わせました!

ナム・・ yamaojiでした。





家内の育てている、バラ!

咲いてたのが1本だけありました、でパシャった、

        夜の薔薇!

今、画像を加工するソフトが無いので、いまいちですが、

んんんんんいつも同じ、それを言っちゃ~おしまいよ、

夜の薔薇、綺麗でH,こう感じるのは、

Hだから????

いざって時にほんとに、野暮な男でも救ってくれる、最高の見方だと思います。

もう、何回も書いていますが、チェンマイ県は、

北の薔薇、と異名を持っています、

気候的に、タイ国内で1番綺麗な薔薇が育つんだそうです、

プーピンパレス、というところに、国王様の薔薇もあるそうです?????

          ミニスコール!

で、昨日書き込んだ、10度下がる・・・・

受け取り方によって、10度になる、

と、思われた方もいて、書くことの難しさを思い知らされました。

今一度、この書き込みは、あくまでyamaojiの思うがまま・

感じるがまま・思いつくまま・それとyamaoji語録で、

書かせていただいておりますので、字が違うとか・

言われましても、誰がなんと言われましても

yamaoji語・yamaoji語録使用ですので、

どうか、書き込みを覗かれた方、

大きなお心で覗いてやってください。

なんか、精神的疲労が・・・・

ストレス  yamaojiでした。









愛の学校も26日から、はじまり元気に登校しいる、

朝5時起き、家内が愛を起こすのだが、たまに

おじさんもその時間に起きたりする日もある、

それが今日だったが、朝5時、まだ真っ暗と言っても

おかしくない暗さである、で吐く息は白い

家内がしちりんで、お湯を沸かし、愛の洗面に使わせている、

それから、愛にご飯を出し、5時45分には、店の前の駐車場に泊まっている

チェンマイ市内行きの、始発で終点の

完全に座っていける、ソンテーウに乗せる、この時点でも、

お天道様は、まだ隠れていて、だいたい6時過ぎに

山の稜線が白くなり、お天気が良いと黄色く見え、

湯気がたっているように見え、お天道様が顔を出す。

乾期になれば、お天道様の力をいただいたお山が

息を吹き返すかのような、霧なのだが、モウモウとした感じになる、

スゴイと独り言が、素直にでますよ!



さて、北部タイ気象局が今夜も爆弾発言を・・・・

性懲りも無く!

北部11県の山岳地域で10℃下がる

今夜のニュースで言っちゃいました。

これを、書いてるおじさんの人格が疑われそうですが、

家内がTVを見てて、

どうしよう10℃も下がるって、今TVで言ってるよ!

っておじさんの部屋のドアを開けました、

どうしよう、って言われてもね~、

冷静に、おじさん、明日考えましょう!

と他人事で答えました、

でも、どっから 10度下がる って言えちゃうんだろう????

まぁ、気持ち的には、寒さが売り物のドイプイ村、

寒いければ寒いほど人が集まります、

観光客現象に歯止めをかけるべく、気象局の配慮?????

だったら、うれしいけどね。

そんなことは、まず無いから、とりあえず明日からの

寒気に歓喜できるようたのみましょう、

って誰に????

天気予想   yamaojiでした。










昨日書き込んだ、4℃下がる予報・・・・

見事にはずれです

パーっとピーカンじゃ無いにしろ、ほとんど曇り、

そうそう!

曇り時々晴れ、雨もあるでしょう。

この文句・そうりゃ、雲って・晴れて・雨が降る

こんだけ言えば、なんとかはずれないよね、

そんな、お天気のおやまドイプイ村でした。

家内も、寒さ対策には余念が無いぐらい、の出で立ちでしたが、

流石に重ね着していた、長袖は、1枚はずしてました、

このことについて、北部タイ気象局からは、

何のコメントも無く、スマトラ島の地震のことを

ニュースする、北部気象局でした・・・・・

流石・ここは、微笑みの国タイランド でした。


この間、休養の為にカンボジアからチェンマイまで

約1000kmオーバーの走行距離をこなし、

お出でくださった方が、おりました。

おじさんのことを、ブログで知っている、とも言ってくださいました、

おじさん、ちょうど店の前に停めてあった、バイクに座っていたんですね、

で、このお方を見たときに、すぐ日本人だな、と感じてはいました、

でも、人見知りという大きな目に見えない何かに覆われ

お声もかけられませんでした、

そしたら、このお方から、ブログ見てますよ!と声をかけていただきました、

この言葉だけで、この人見知りの壁が撤去されるんです、

で、少しだけお話もしてくださったお客さんでした。

家内は、このモジ×2おじさん の行動は、今でこそ慣れたが、

昔は、

何で、挨拶・お声がかけられないの?

同じ日本人でしょう!


と言ってました。

今でも、モジ×2おじさんは、同じなんですね、

年取った分だけ、少しは、ましになったんですが、

生まれ持ったものは、そうは・・・です。

土産屋で 声もかけれぬ 人見知り、by yamaoji.

おじさんいるyamaojiいる!お願いします。

いつまでも人任せ  yamaojiでした。
ほんと、げんきんなタイの人々だと感じた、

今日の・・・いつもの暇な、おやまドイプイ村に戻りました、

それを後押しするかのような、午後の

アフタヌーンレイン・・・チョっと横文字にしてみました、

以外に、ハイカラなんで書いてて、テレるのはなぜでしょう、

そうです、こういうことが、1番似合わないのを

1番知っている・感じている、自覚している、おじさんなんです、

在日の時も、人に連れて行ってもらう以外、そういったところに

行ったことが無い・行けなかった、おじさんです。

家の近くの神社の賽銭箱の横の階段の1番上にいつまでも

座っているような子・学生でしたから。

話は、戻って、3連休明けたら、パタッとタイ人観光客の

客足が・・・

もともと、こうだったけど、3日間だけ喜ばしといて、

あくる日は、これが現実だよ

みたいな、結構ガクッときていた、家内でした。

やっぱ、家内は、自分の肩の上に家族を背負っている

って思っているので・・・本当のことなんですが、

それなりには、トップシーズンなんだから、千客万来を期待してるよね。

で、お昼過ぎ、暇なので家内とナンちゃんが2人で

暖かいコーヒーを飲みながら、TVを見ていた、そしたら、

家内が、ストラップ製作をしているおじさんのところにやってきて、

おじさん、とっさに何かしたかな?????

と午前中の自分の行動を思い出していた、

どう考えても、家内の神経を逆なでするようなことまでは、

していなかったと思った、おじさん

で、家内は、今ね、

今日、この時間帯から、北タイの山岳地域で

約4℃気温が下がる、ってTVで言ってたよ。


確かに、3連休中は、おじさんの汗疹がぶり返すほどの暑さだった、

で、今日はというと、ほんと昼過ぎからの雨で、

グッと冷えたのは、このおじさんでも感じていた、

それでも、4℃ というハッキリした数字を平気出だせる、

タイ北部気象局も、おじさんから言わせてもらえば、

なんと粋で、気風の良さ!こう言いたいね。

こんな、ハッキリした数字を出していいもんでしょう?

そんなに、正確なデータ分析がなされているんでしょうか?

気象衛星・・・タイで打ち上げている・・・・

聞いたこと無いです、

でも、これだけ言い切れるタイランド・また素晴らしいかもね。

今も、雨が小気味良く、おじさんちのトタン屋根ドラムを奏でている、

これぐらいで済めば大丈夫だが、ドン×2・ダン×2だと、

また、トタンの張替え・・・高いところ苦手なのに。

このままの雨量をお願いしとこ、・・様に!

一昨日、85歳の長老が亡くなり、8人の子供が、

供養の為、8頭の牛を供えるべく今日、牛がおやまドイプイ村に来た。

大きな、葬儀になると家内が言っていた。

振る舞い牛肉 yamaojiでした。

















昨夜は、切れすぎで、きっと3連休中だったので、

観光客・地元の人が市内で、使いすぎで、おじさんところの

ネット回線が繋がりませんでした・・・・

PCの先生から、ネットの仕組みとか、習いましたが、

ダイヤルアップ・これ実線を使っているわけですよね、

Mbの大きいところから、繋がる・・・

電気代・電話代・ネット代・このことを考えたら、

ダイヤルアップの方が金取れるのに、1番後回し・・・

んんんんんんん納得してるのに、納得してない。

3連休最終日、結構な人混み、で、

お天道様が汚名返上・相当頑張って、良いお天気!

おやまドイプイ村の人混みで汗をかいて、

首周りと背中・脇のしたに汗疹ができた、おじさん、

店にお客さんがいるので、家内にパフ×2して、

ってお願いしづらい・・・だから自分でやると、

そこら中、天花粉だらけ、家内があとでやってあげから!

それを待ちきれず、自分でパフ×2、結果マジにまっ白状態の茶の間・・・

で、それを隠そうと、毛はたきで・・・

茶箪笥の置物を割っちゃう・飾ってあるグラスを割っちゃう、

その音を聞きつけ、家内が来た、あきれた顔でおじさんを見ている、

おじさん、目のやり場に困り、そっと天井を見る・・・

ほんの数秒の間なのだが、おじさん息を殺して、

家内が店に戻るのを待っている。

ばつが悪いよね、お客さん・タイ人観光客がきて、

家内がおじさんにかまっている暇無いのに、

面倒を起こす、おじさん

ほんと、申し訳無いとは重々思っているものの、

そこら中の汗疹が痒くて×2、我慢できなかったのです、

そしたら、家内に頼まれたがきて、

ジージ忙しいんだから、早く

って完全に家内の言い口調で、益々家内化してきてるでした。

もう、普通に接客しちゃいますからね、人手になっています、

完全におじさん以上!

人混みは 心を体に 傷残す、by yamaoji

家内は、

明日だって、安居あけ、 でお坊さんと遊びに来る

タイ人観光客が多いからね!

なんて、やけに力が入っている、家内、

久々に、商売っ気をだして、頑張っている 家内、

こういうときは、言われたことは、サッ×2とやらないと、

KYできるようになった、おじさん

でもやっぱ痒いよ  yamaojiでした。 










入安吾があけた、オークパンサーです。

で、土曜日ということもあって、超久々に賑わう、

おやまドイプイ村でした。

          満車状態!

ほんと、書いててテレるが、ほんと店の前の駐車場が、

常時、満車状態でした。

で、この子もいつもどおり、アルバイトに来てくれました、

           ノック17才。


家内の弟の娘、ノックですね、もう17才になりました、

で、毎回のように、バイト代は、PCのスキルアップだそうです、

で、今、6Mbのネット回線を使ってるよ、

って話した、どうせおじさんところは、DUだよっ!!

で、今日は、店が家内の代になった記念日です、

      感謝!

毎年のことですが、7種類の果物=お供え物、

お神酒・アルコール・蝋燭・線香を、土地の神様・商売の神様に捧げたのでした、

で、このお供え物は、神様の気が入っていると考えられているので、

近所の村人が、お裾分けを待っていました。

良いよね、こういう慣習・習慣、結構気に入っています、

パワースポットみたいで!

で、タイは、仏教暦、振り替え休日、月曜日まで、

3連休になっています。

今日なんか、おじさん的には、随時汗をかいている・・・

そんな暑い1日でしたよ。

明日も、暖かいよ、って家内は言ってました。

脱・汗疹   yamaojiでした。




大きい文字帰ってきました!

プレー県から、朝6時におやまドイプイ村に着きました。

       愛です。

孫の、 が帰ってきました!

以前、おじさんと一緒に寝ていた時に、プレー県に帰って、

帰っている間に、おじさんが、入院したりして、

そのことを、ドイプイ村に帰ってきてから、愛に話したら、

もう、プレー県には、行かない、ジージーが病気になるから、

なんて、マジに、うれしいことを言ってくれていたのに、

今じゃ、

愛がいなくても大丈夫ね、行ってきます

って、2回バイバイして行っちゃった・・・愛、

もう、あんなことは無いんでしょうね、寂しいけど、

おやまドイプイ村に帰ってきた、愛の第一声は、

寒い!でした。

それと、小さい頃は、医師になる、と言っていたが、

お仲間さんの影響で、今じゃ完全、文科系女子です、

       愛です。

いつも、絵を描いていたり、キレイなタイ語の綴り方とか、

何か、書いています、なので、

     ペンだこ!

この年にして、ペンだこ あるんですよ、

おじさんは、この年、11才・・・・絵は描いてないよね、

ペンだこ・・・あったこと無い、おじさんです、

愛は26日から、学校がはじまり、また朝5時起き生活に戻ります。

良かった×2 yamaojiです。






この頃、なぜか、子供達・学生さんが多く、

遊びに来る、おやまドイプイ村です。

どこの国の子供も学生も同じで、徒党を組めば、

急にえらそうな、横柄な態度になる、

そういう時代なんだろうと、一歩引いたところで

観察してる、おじさん、

一人で、店に入ってきたときは、借りてきた猫状態、

で、友達が一人・二人と店に集まると、今まで、

蚊の鳴くような声で、家内・ナンちゃんと話していたのが、

急に、声がデカクなったり、大声で笑ったり、

おじさんも、子供のころは、そうだったに違いないだろうが、

見ていて、気持ちの良いもんじゃない、

へたすりゃ、この子たちのせいで、他のお客さんが、

店を敬遠さへしてる、こういうときにこの子供たちを引率している

タイ人の大人・・・全く頼りにならない!

家内・ナンちゃんは、慣れたもんで、

サラッとさりげなくかわすことができる、流石です。

おじさんには、できっこないことですね。

で、これが、今の家内を助けています。

     オイルパネルヒーター。   ファンヒーター。

寒いと、これ2台が、フル活動するってわけです、

体には、某ホカロンお腹と背中に、もしかしたら寒気対策、

日本人よりも完璧かも、家内。

でも、半そで王子 yamaojiです。



今日も、市内にロングステーをされている常連さんが、

電話で、天候を確認なさってから、雨の中を、

わざわざ、おやまドイプイ村にお出でくださった、

うれしいことである!

自慢のバイクでビショ×2になりながら、

もう、10年来のお付き合いをしてもらっています、

おじさん夫婦抜きで、息子夫婦と一緒に、チェンライ県まで

行ったことがあり、おじさん家族丸ごと、

お世話になっている、常連さんです。

お昼もおじさんと店で一緒に食べ、相変わらずの

おじさんの昼食ラーメンをみて、

ほんと、いつ来てもラーメンだね、飽きない?

っですって、だって好きなもんですからね、

血糖値と炭水化物の因果関係、しってるでしょう!

これも、言われた。

おじさん、返す言葉が無く、ラーメンをおとなしくすするのでした・・・

で、一時帰国するというので、お客さんのオーダーの商品もお願いしちゃいました。


おじさんは、明日、チェンマイイミグレーションに

90日ビザの更新為、行ってきます。

ラーメン食べに行くと思えば、気は楽なのですが、

いつ行っても、もの凄い人・人・人のイミグレーション、

不良滞在外国人対策とうたってますが、

優良滞在外国人待遇、ってのもあってよさそうなんですけどね!

まぁ、そういうことで、おじさん夫婦はドイプイ村には、

いませんが、200%頼っている・頼りにしている、

家内が娘のように接している、ナンちゃんがいますので、

どうぞ、お寄りください。

Pizzaなら yamaojiでした。