ドイプイ チェンマイ
昨日は・・・・もういいですよね!

この頃、土日と2日間毎週、アルバイトに来ている、ノック、

昨日は、お友達と新年会?で休むって家内のケータイに連絡があったそうです、

で、今日は、学校のマラソン大会、朝5時に学校に集合、

で、市内のお堀を?周か回ったそうです。

日曜日で、マラソン、それもチェンマイのど真ん中でのマラソン、

学校サイドの宣伝には、もってこいの行事ですね、

で、ちゃんとゼッケンもあり、そのナンバーの上には、

スポンサーの某豆乳の会社のロゴ入り、

どちらも、利権が絡んでいる、マラソン大会だそうです、

ノックから、来週は行くよ、ってさっき連絡がありました。

そのせいか、今日はソンテーウで いっぱい

学生さんがおやまドイプイ村に来ていた、

    学生さん。   学生さん。

学生さんが多いということは、こういう結果になるんです、

    満車。    満車。

そうです、店の前の駐車場は、にっちもさっちな状況でした、。

お客さんが村に居れば、活気があって?あるような気になってOKですね。

1月が、あと1日でもう終わり・・・

早すぎる時の流れ・・・yamaojiでした。




今日も、温かかった!

台所のテーブルが、だいぶガタがきて、叩くという

動作をすると、あと3回ドン×3とやれば、

台と足が折れそうなぐらいだった・・・

毎日使ってる、家内が

ジージ今日は、台所の調理代・・・そんな大そうなものじゃありませんが、

調理代が、危ないので、修理してね!

自慢じゃないが、おじさん持って生まれた、根っからの不器用、

でも、おやまドイプイ村に来てから、自分でやらないと、

何も無い・作らなければ何もはじまらない・・・

こういう環境下に人は、おかれると、進化論を

自分の体で体験できます。

人は、必要に迫られると、何とかなるものです。

お天道様も頑張っちゃってたんで、汗だくで一人モク×2と作業をしました、

で、なんとか使えるようになりましたとさ、チャン×2!


隣の食堂のお兄ちゃんは、今日チェンマイ大学の卒業式を村でやった、

やった???

卒業パーテーをやった、

卒業写真。 一緒に! 一緒に。

タイ国では、こういった格好で卒業式にのぞみます、

日本と違って、タイでは、大卒は 家族の誇り、

みたいなんで親は、お祝いして振舞います。

で、4年学生生活を終え、社会に1年出たあと、

1年後に、卒業式・証書を授与されるんです、

で、日本みたいに??学部??名以下同文、ってことは無しで、

王族が、一人×2に証書を手渡しするんです。

日本じゃ、入学式も卒業式も、親は来るなよ、

なんて子供に言われ・・・子離れがすすんでいます、

タイは、親離れが・・・・

なんで、マザー&ファーザー、コンプレックスが多いんです。

おじさんは、親離れ・・・マジ早かったです。

なんでドイプイ村で?十年  yamaojiでした。








今日は、チョッと動くと汗ばむくらいなお天気でした、

家内は、ほんと元気で鼻歌まじりで、仕事をしていた、

相当機嫌が良いようだった、

寒くて、具合が悪くなられるより、

おじさんは、汗ばむが家内が元気の方が良いに決まっている。

で、午前中にお客さんがお出でくださり、

日本から、モン(メオ)族の子供たちにと、

日本製の消しゴム付きエンピツを持ってきてくださいました、

村を散策してたら、午後1時を過ぎてしまったので、去年赴任してきた、

女性校長先生にエンピツを渡しました、

     はい、どうぞ!

日本から持ってきました、とお客さんが日本語で言うと、

女性校長先生は、日本で、ア・リ・ガ・ト! ですって、

自分で言っときながら、照れ笑いする、

楽しく・あかるい女性校長先生でした。

この後、暇だったので、少し 絵になってきたこれを

パシャりにほっつき歩いた、おじさん

      ドイプイ桜。   ドイプイ桜。

だいぶ、綺麗な色になってきた、ドイプイ桜 です。

今年は、桜前線情報を言えないでいます、

切られちゃってますからね、

桜折るバカ・梅折らぬバカ、

この、ニュアンスは、タイ人のパークレンジャーには、

通じないんです・・・

パッと咲く・パッと散る、日本人気質!

潔い良いですよね、気風が良い、

だから、東京東花・ソメイヨシノ なんですよね。

キッパリと yamaojiでした。








30年・・・・いきなりこう切り出されても、

何がなんだかね~、昨夜のお誕生日の当人、

旦那さんと家内の友人との出会いのことです、

大学は別々だったのですが、勤務先が同じだったんですね、

旦那さんのほうが3才年上です、ですから先輩ということですね、

出合ったた当時は、お互い結婚をしていた、

心に想うことはあった、と言っていた、

勤め人の辛いとこ、お互い転勤し、それっきりになったという、

友人が今もそうだが、バンコクの銀行に勤務している、

旦那さんの方は、早期退社し、チェンマイ郊外に土地を買い、

本人の弁だが、チェンマイ1広い釣堀屋さん だと言っている、

それが、旦那さんの退社パーテーに呼ばれ、この時、

双方、シングルでした、

で、やけぼっくいに火がついた・・・日本だったらそうなんでしょうね、

で、今に至っています、だから、内縁・恋人関係ですね。

家内の友人が、銀行を休んで、飛行機で、

旦那さんの誕生日にかけつけた、ってことです。

中年版遠距離恋愛 ですね!

二人とも、見るからに幸せそうで、こっちまでうれしくなりました。

これが本当の、ご馳走様 ってやつですよね!


おやまドイプイ村じゃ、昼間ジュース等の販売車が来ていた、

で、これが売っていた、

         karupisu

某ajinomotoが販売元のようです、

15バーツで、家内が飲んだんですが、

日本のと同じ、ですって、家内は、某カルピスが好きで、

日本で暮らしていた時は、冬になると母親と一緒に、

ホットカルピスを作って飲んでました、

日本のものは、やっぱ美味しいんです。

ゴクッと  yamaojiでした。
今日は、いつもの検診日で、朝早くから、

店を息子とナンちゃんにまかせて行ってきました。

病院は、一時のインフルエンザ騒動の時より、

さすがに患者さんは少なかったですよ、

700~900バーツでワクチンが接種できました、

この時、愛が風邪で行って、ワクチンを注射してもらったら、

なんと 4100バーツ ビックリしました!

でも、おかげさまで効果覿面あっさり回復しましたよ、

もとい、おじさんのこと、

血糖値・コレステロール・中性脂肪・現状維持だそうです、

こと、血圧に関しては、上が110・下は78 

絶対に良い数字だと思っているのに、いつもの担当女医氏、

サラッと・あっさりと・何気なく、血圧は平常値です!

ってぼそって言ったっきりなんですよ、

なんかあるでしょう・おじさんはブタに近いので、

豚もおだてりゃ木に登る・・・かもしれないのに、

・・・・敵もそうとうな猛者と思い知らされました・・・

で、午後の2時には、薬もいつもどおりにもらい、

この後、家内の時間になるわけです、

じゃ、美容院に行くから・・・ハイ!

美容院が終わったら、デパートね

なんか お出かけモード 全開な家内でした、

そんな時、嫌な顔1つしないで耐える、おじさんがいた、

女性は、こういう行動好きですから、できる限り、

何も言わず、耐えます。

で、家内が十分納得して、じゃ帰ろうか

って言った時間が、午後の5時・・・グッタリなおじさん。

で、車に乗ったら、家内のケータイが・・・・

家内の友人の旦那さんが誕生日なんで一緒にご飯でも・・

おじさんもう帰りたかったが、いいよ、って言っちゃうんですよね

で、行ったところが、プーケット料理・シーフードの店ですね、

蟹あり・エビあり・イカあり・貝あり・魚あり、まさにシーフードでした、

おじさんは、ツブ貝を焼いてもらい、コリコリした食感によってました、

なんか、いっぱいテーブルに並んで、

で、こういう時に、パシャりが無い・間抜けなおじさんです、

旦那さんと二人でウイスキーを1本飲み干し、

〆に冷たいビール、喉にキリッと炭酸が沁み、

さっぱりしてお店を後にしました。

今日は、苦あれば楽あり みたいな日だった、

なので、今日の巡回は失礼いたします。

寝酒もあり・・・yamaojiでした。
今日は、日中結構お天道様が頑張ってくれて、

家内は、すこぶる元気でした、

その証拠に、日本のお客さんにも、言われたんですが、

服は上下、モン(メオ)族の民族衣装で店たっている

家内は、足元、これ日本ので買ったブーツを履いてるんですよ、

今は、慣れましたが、威容でした。

で、店にお出でくださった、お客さんが、

ブーツは日本の?

って聞いてるんですよね、やっぱ浮いてるようです。

その浮いてるブーツを今日の午後は、脱いで、

刺繍の靴を履いてましたから、

今日はちょうど良いね!だって


いつもどおり夕方6時ぐらいに、孫の愛が帰ってきて、

これを見せてくれた、

      ボールペン画。

愛は、学校の授業で、近くの農場に行って、見学をしたという、

で、自由時間があったので、これを描いたんだって、

描くつもりは無かったので、持っていた、ボールペンで、だそうです。

爺バカの贔屓目で見て、上手だと思いますよ、

額は、ジージ作ね、これを明日提出するそうです。

絵イイね yamaojiでした。

今日も、チェンマイ大学の卒業式に集まった、タイ人が

おやまドイプイ村に来てくれた・・・

ほんと、元気だね、結構寒いのに、家内なんて、

マジに、寒さ対策として、完全防備で午前中は店に出てますよ、

で、ワゴン車が駐車場に着くなり、

そこかしこから、寒い・寒いが、連発される、

タイ南部じゃ、絶対に着ることはない、

ダウンジャケット・フェークファーのコート・毛糸の帽子・・・

って上半身、もの凄い温かいものを着込んでいるのに

下は、短パン・サンダル、このパターンが多いんですよね。


で、今日はこないだ約束した、餅搗き をまたまたやりました、

チェンマイ郊外で暮らしておられる、日本人の方がお友達も

連れて来て下さいました。

この日本人の旦那さんの奥さんは、タイ人で、

この方が、家内をやたら可愛がってくれて、

ご自分でも、家内に・あなたのことはだと思っている、

なんて、言ってくださいます、

家内もうれしいらしく、毎日電話してるようです、

村じゃ、ナンちゃんとかにお母さんのように頼られているんで、

甘えられる人・愚痴を聞いてくださる人がうれしいんでしょうね、

なんか、今年は、餅搗き の回数が多くて、

毎日、マジに楽しいですよ、お約束の日が、待ちどおしい

まるで、子供の頃の 遠足の日 を待っているようです。

待日楽日  yamaojiでした。



PS: ノニジュース。 ノニジュース。

夏の大空さん、家内が飲まないと思って、奥に片付けてました。





繋がりません・・・・

大事なメールの返信とかあるのに・・・・

もう、この調子だと、ADSLなんか来ないと思っていたほうが

血圧が上がらないと思える、

メオ小学校の去年着任した、PCの先生が、

衛生のアンテナを学校の費用で、取り付けたんですが

目いっぱい、繋がって、1MB ですって、

ただ、こっちの方が、料金的に安いんですって、

そうですよね、おじさんは、

ネット回線使用料・これはカードを買ってきますと、

電話使用量が足されます。

何かダウンロードしようなんてやってみると、

16時間とか表示されますよ、なんでドイプイ村では出来ません。


今、繋がらない、理由の第1位は、

チェンマイ大学の卒業式が、21~24日まであるんで、

このせいで、繋がりにくいんです。

ということで、もしかしたら24日ぐらいまでは、

書き込みならず、の日が続く可能性が・・・

待ちます   yamaojiでした。


今さっき、座敷ワンコ達の、ラストオシッコタイムに行ってきた、

チカ×2してる、村灯がおやまドイプイ村らしくて、

一人、これでいいのだ!なんてほくそえんでいた、おじさん

もう、どの家からもまったく灯りはこぼれていない、

ラジオの音さへ無い、有るのは、野鳥・イノシシ等の鳥獣の声

と、サッ×2 と夜空を滑空している、蝙蝠

人には、聞こえない超音波を出して飛び音波のはねっかえりで、

餌を捕食する、

で、今宵は、満月、マジにまん丸・満月です。

首を背中方向に90度折って見上げると、

ほぼ真上に、まん丸お月様がある、

おじさんが小学校の頃は、今は日本じゃ死語だが、

夜昼無く、光化学スモッグってのが、空に蔓延してて、

星空なんて見えなかった・・・

それでも、お金持ちんちの子は、天体望遠鏡を持っていた、

おじさんち、当然のように、そんなものはありゃしない、

で、満月の夜空を見て、思い出したのが、

満月って子供の頃、真っ黒の傘の穴 みたいに見えていた、

小さい穴が星・・・

で、です、お前の傘天体傘だろう!

って言われたことを、確かに、結構大小の穴があったが、

普通に使っていた。

あまりのまん丸満月で、こんなことを思い出してしまった、

もう、何十年前なのに・・きっと子供心に恥ずかしかったんでしょうね・・・


繋がらなくて、アップ出来ませんでしたが、

昨日も 餅搗き をしてもらいました、

で、今日も 餅搗き をしました。

    昨日の餅搗き。

これが、昨日のお客様、

今日の餅搗き。 今日の餅搗き。 餅搗き担当重役?

で、これが今日のお客様、3レンチャン です、

これを、大盤振る舞い って言うのでは?

日々楽日  yamaojiでした。 




去年のうちから、ご連絡をいただいていた、毎年この時期、

日本から避寒に来られている常連さんが、お友達を

連れて、おやまドイプイ村に来てくださいました。

今では、常連さんですが、この常連さんも

おすみさん という方のご紹介で今日に至っています。

この、おすみさんには、おじさんち家族全員面倒をみてもらっています、

特に、家内と意気投合して、去年一時帰国の際には、

一緒にお買い物まで甘えちゃいました、

孫の愛も、おすみさんに出会う前までは、医師になる、って言っていたのに、

今では、スッカリ文科系女子 です。

暇があれば、本を読む、心に残ったら、絵を描く・・

見てて、一緒にいて、安心はするものの、

同世代の女の子みたいに、キャンキャンはしゃぐことが無いんですよね、

彼女が今がOKなら、それで良いんですけどね。

で、この常連さんが今年もこれを!

   給食風景。   給食見学。

これは、メオ小学校の給食風景です、

     餅搗き。

見学を終え、モン(メオ)族の正月の習慣・餅搗き を体験していただました、

      当然の報酬。

餅搗き に体をはっていただきましたので、

当然の報酬として、搗きたて・焼きたての赤い餅・古代米を

お腹いっぱい食べていただきました、

これが、はんかさんから教えていただいた、

振る舞い です。

日本人・餅で満腹に・良いですよね!

今年も  yamaojiでした。