ドイプイ チェンマイ
天は、我を見放した・・・・・

確か、某八甲田山とかいう映画の、

決め台詞、だったような気がしている、

その当時は、天気予報は、今のように、

%まで出せる、計測能力は・・・だと思う、

で、無謀にも、雪山行軍演習、その結果

だったんですね、

今じゃ、日本だったらケータイの範囲は広いだろうし、

GPSだって、もって行ける時代、

うまく使えば、こんなに便利なものはないんでしょうね、

おじさんは、そういった類のものには全く疎く、

耳年増になっているだけです、

タイで販売しているケータイの某NOKIA社、

これの新機種には、ほとんどGPS機能付きだそうです、

おじさん思うけど、この国タイ国が近代化・先進国に近づこうと

頑張っているのは、ど田舎で暮らしている、おじさんにもわかる、

だが、です、タイで日本のように、地方全土を網羅している

新しく、道が通れば、アップロードのサービスも行っている

日本と同じサービスが受けられるのでしょうか????

常連さんが、日本から持ってきたGPSで検索したら、

国道のそれも主要幹線道路が出るだけでチョッとわき道とか、

全く載ってない、って言ってました、

そんなもんだろうと、おじさんは、思ってました。

日本に近づくには、少なくてもあと、5年はかかると思っています。


今日は、午前中曇り午後から雨だった、ドイプイ村です、

涼しくて良いね!

お天道様は、平等だね、なんて感じた、

仕事?がしやすい。

って思っていたら、昨夜からグズっていた愛が・・・

       風邪っぴき。

家内が、昨夜から、鼻水・微熱・咳きがあるのよ、

常連さんから、いただいた、抗菌マスクをして、

宿題をする、愛だった

これだと、涼しいね、なんて浮かれたことは、言ってられない。

おじさんが、我慢するから、愛の風邪を治してください。

神頼み・・・yamaojiでした。

今日も、30℃オーバー の1日でしたよ!

熱いと元気が良い、チョッとパクって、

君は、ヒマワリのようなひとだね!

なんて思っているけど、今まで1度だって、口にしたことは無い おじさん

言ったら、言ったおじさんがくすぐったくなるに違いないし、

言われた家内だって、おじさんのおでこに手をあて、

熱あるんじゃない?

って絶対に言うと思う、

そういう雰囲気になった・・・・・全く記憶は無い、

今日は、温度計のパシャりあえて、パスしました。

土曜日なのに、暇でおじさんは、こんなことをしていた、

        真麻縒り。   真麻縒り。

真麻を縒って、糸にします、

        糸取り。     糸取り。

藍染めをしてます、

        藍染め。     空気触れさせ、酸化。

最初の1番染め後です、

        1番染め。   1番染め。

モン(メオ)語、カムダという 朱色 を出す染色のもとです、

種から色が出ます、

        カムダ。

この作業をズーっと見ていた、おじさん

草木染め  yamaojiでした。









ワンコの散歩、朝6時ごろ、この時間帯は、良いね、

ほぼ毎日薄かったり濃かったりの霧に包まれている、ドイプイ村、

まだ、ハァ~っとやると、吐く息は、白いんですよ、

ワンコ達も、ハァ×3とすると白い息ですよ。

なんて、のんきなことを言っていた、

ストラップ製作のを作業をしはじめたら、額から、タラ~

汗です!

で、快晴バロメーターの家内を見たら、

マジで、絶好調・鼻歌まじりで店に立っている・・・

おじさん、大人なんで、家内が元気なら、

多少の熱さ・暑さは、家内の為にグッと我慢しようと思った、おじさん

お昼は、一人滝の上に行っちゃった、おじさん

あまりの暑さに、全身クールダウンの為に、避難・避暑

で、落ち着いたので、店に帰ると、

家内は、大丈夫熱いでしょう!

ですって、もう熱いなんて・・・グッと飲みこむ

で、焼肉おじさん こと御大の日本からのお土産の一つ、

これはこうなっていました・・・

      30℃!

御大から、いただいた、温度&湿度計 がなんと、

午後の3時でも 30℃ を指してました。

熱いはずです・・・

溶けるよ・・・yamaojiでした。
今、タイ時間夜の11時15分ぐらい、

この時間まで、ブログページが開かなかったんです????

管理ページの方からは、新しい方に移行してください、

って言われて、そうしてもらったんです、

ドイプイ村じゃ、その移行をDLしていたら、何十時間も

かけてしなければいけないので、PCを市内の先生んちにもってって、

やってもらいました。

やってもらったにもかかわらず、こんなに時間が・・・

もう、おじさんの範疇は超えすぎています。


お天気も良くて、家内も機嫌が良いし、

今日は日中は良い日だったのに・・・・

これが、息子が中古パーツを買い集め約2ヶ月ぐらいで、

仕上げた、手作りバイク です。

      手作りバイク!

秀と一緒に村の中をブイ×2いわせて乗ってました。

どうよ!


ブログが・・・yamaojiでした。
さすが、2日もマッサージにかかると、家内の朝の血色の良いこと、

なんだか、体が軽くなったようよ!

ですって、そりゃよござんさしたね!

って離れたところから一言!

おじさんは、久々の温泉プールで体中の筋肉・もちろんぜい肉も

活性化して、昨夜は意外に寝付けず、3時過ぎまでゴロ×2と、

ベッドでモジ×2していたおじさん。

秀はというと、朝から元気200%、朝ごはんもそこそこに、

ジージなんとかんちに行ってくるよ、

って出て行き、お腹がすくと、ジージご飯、と帰ってくる、

子供を絵に書くとこういう絵になるんだろうな、ってやつが今の  です、

昼ごはんは、玉子焼き乗せご飯ケチャップソースで、

これ普通の大人の値段25バーツをほんのチョッと残しただけで、

ほぼ完食、でまた、なんとかんち行くよ、って出ていっちゃった。

村人の大人全員が保護者みたいなもんですから、

滅多な事は、起こらない、これは、ドイプイ村の自慢かも!

物騒な話は、子供関係じゃ、一切耳にはいってこない、

子供は、安心して遊べるかも、その代わり、

悪戯すぎれば、愛の鞭は必ずあります、どこんちの子も限らず、

それで、OK だと思っています。

体罰は、いけない、こんなことは、わかっています、

私が言いたいのは、怒るにも自信を持って怒る、

体罰は、この子の為に、って自信を持っての体罰、

感情だけで叱ったり、体罰を与えたり、これは、

子供も心にモヤモヤが残ると私は思っています。

おじさん時は、普通に、教師がびんたしてましたよ、

もちろん、おじさんも幾度となくいただきました、

先生は、自信に満ちていましたよ。

今日の こやつ 家内に値だって買ってもらったこれがこうでした・・・

    アイスクリーム。   アイスクリーム。

チョコレートのアイスクリームを食べました、

で、こうなります。

     これだ!

この後??????

皆さんのご想像を全く裏切らない秀で、

腕でこのチョコレートをぬぐい、

腕に付いたチョコレートは、ボーダーのTシャツに・・・・やってくれます。

男の子・・・・yamaojiでした。


昨日は、息子とナンちゃんに店をお願いして、

家内をチェンマイ郊外の カイロプラクティス&マッサージ屋さんに連れて行きました、

以前にも、書いた、牛の角で作った、指圧棒?

みたいので、肌が赤く内出血するぐらい擦られる療法です、

術後の家内の背中・首・肩・・・といたるところ

血が滲んでいます、痛いけど効くんですって、

おじさんは、気持ち良く、タイ古式マッサージをしてもらいました、

モン(メオ)族も似たようなマッサージ方は、やってますよ。

夜は、繋がらなくて書きませんでした。

で、今日は、こないだから帰ってきている、

暴れん坊将軍こと、 が来ています。

で、チェンマイに帰ったら絶対に行くと自分で決めてきた、

温泉プール に今日もまた、息子とナンちゃんに店を任せ、

行ってきました、これで、2連休のおじさん夫婦です・・・

ウオーミングアップ? 息継ぎの練習! 疲れた~

この小っちゃな怪物を1時30分もおじさん、一人で面倒をみて・・・

この時、家内は、タイハーブマッサージ を受けていた・・・

マジに、疲れる、どなたかの歌で、

疲れを知らない子供ように~~ほんと、このとおりでした・・・

で、家内が、もうマッサージ終わったよ、なんて元気な声で呼ぶ、

もう少しで過労死を体験するところだった、おじさん・・・

家内の呼び声に、こんなことをする 

      シャンプー・・・

誰に似たんだろう、お風呂じゃないつ~の!

シャンプー ですって、なか×2良いセンスを持っていると思った、

疲れた・・・yamaojiでした。
 





今日が、3連休の最終日でした。

金曜日が 仏教の日 で仏教徒の方は、ドイ・ステップ寺院に

参拝・あるいは、チェンマイ動物園から、自分の????

業を祓うため?修行?の為、

歩く方もいます。

その、恩恵かおやまドイプイ村もそこそこの人出があり活気付いてました、

家内も雨が降った日もありましたが、なんとか気合で

今日の店じまいまで頑張りました、お疲れ様でした!

今朝、店のシャッターを息子がガラ×2と4枚続けて開けた、

店には準備万端の家内が立っていた、でもなんだか背中が・・・

おじさんは、コーヒーだけですが、家内は、

ほとんど、ジャム・トーストとカフェオレなんですね、

見ていたら、トーストを半分も残すんですよね、

変に気を使うと嫌がる性格なので、この時点ではそっとそのまま、

おじさん、オーダーされたネックレスとブレスレットを、

作りながら、店でいつもどおりに動いている家内を見ていた、

時折、首をすくめる動作をしたり、これは強度の寒がりなんでよく見る行為です、

ただ、今日は、首を回したり、確かに首が回らないのは事実なんですが・・・

肩をトン×2と叩いたり、もんだりしてるんですね、

お昼は、客足が引けた午後1時過ぎだった、

家内に、辛いでしょう!

って何気なく聞いたら、んんんチョッと疲れてるかも、

メガネもあわなくなってきてるし、

このメガネって曲者で、度数があわないと、

おじさんもそうなんですが、マジに目の疲れ具合が酷い、

で、首から・肩からやけに硬く重い感じがする、

頭まで痛くなる・・家内は、このような症状をうったえてきた、

明日は、お仕事の人がほとんど、お客さんも午後3時を過ぎたら、

グンと少なくなった、で、常連さんからいただいた

温かいハーブティーを出して、横にさせた、時間にしたら、

30分もしないうちに起きてきて、

もう大丈夫だから!

って店に出た、家内。

3連休は、仕事が出来て良い、

3連休は、疲れすぎる・・・

もう、そんな年なんです、なんたって孫が12歳になるんですから!

休養が・・・yamaojiでした。







今夜7時30分台のお月様は、赤いまん丸お月様で、

目線よりチョッとだけ上のまん丸お月様でした!

昨日に昼過ぎから、降りだした時間差の雨は、

おじさんが書こうとする時に、電気を止めるのでした・・・

そうです、お決まりの 全天候型停電 でした。

昨夜は、家族丸ごと面倒をみてもらっている常連さんに

市内での食事をご招待されたんです、

で、何の予定も無いのおじさん家族、

総出で、アルバイトに来ていたノックまで、

ご馳走にありつけました、

結構ノックは運が良く、この常連さんの

ご招待の日に、店でアルバイトしてるんですよね、

きっと、美味しいのを感知するアンテナが・・・なんです、

この場をお借りいたしまして、お礼を申し上げます

毎回、ありがとうございます

ってすぐに書きたかったのに、

すいませんでした、このネット環境のことも

把握なされておられる常連さんなんです。


今、おじさんはこれまた、毎年お出でくださる、

大切な常連さんから、いただいたこれを自分の作業代の

後ろに、飾らしてもらいました!

      北斎・一筆兎!

葛飾北斎の図案で、一筆書きの兎 です、

おじさんは、お恥ずかしいですが、ケータイストラップとか、

ブレスレット・ネックレス・アンクレット・ピアスなどを、

余りある時間を使って、作っています・・・

この常連さんに近づこうなんて恐れ多いことは思ってもいません、

ただ、この手ぬぐいを背中に感じて、仕事?

作業をしていると、なんとなく口じゃ言葉じゃ言い表せませんが、

なんか、良い感じがしています、

なので、これから、ズーっとこの場所に、飾らせていただきます。

感じる・・・yamaojiでした。
















もう、この時期に入りました!

で、何がもうこの時期なのかって、

それは、山火事防止の為のお山の 下草刈り の作業です、

こういった、仕事は、ヘナチョコなおじさんは、無理なんで、

息子に行ってもらいます、

一所帯から、1人でるのが決まりです、出不足金は 250バーツ

と結構高いんです、でも理由があって、この出不足金は、

村とメオ小学校との折半なんです、村は福利厚生費の一部に、

メオ小学校は、子供たちの給食費にあてます。

下草刈り は、朝早くに出かけます、

今朝は、5時に息子が自分で作ったバイクで行きました、

日中はいくら標高があっても、熱いし乾燥し枯れた草の埃がまって大変らしいです、

で、午後の2時ごろ日焼けした顔で帰って来た息子でした、

おじさんは、キン×2に冷やしといた、ビールを、

お疲れさん・と言いながら息子に渡しました。

ゴク×2と喉を鳴らし一気に飲み干す息子、

1番美味しいはずです!


チェンコンに行った時に、新しいホテルが出来たから、

って聞いたんで、1泊しました、コテージ風になっているホテルで、

中庭に、もんの凄い ものがありました、

        トライク!

おじさん、見たことはありましたが、触ったことはありませんでした、

前2輪・後ろ1輪のトライクです、

このホテルのオーナーのものだとスタッフが教えてくれ、乗っていい?

聞いたら、どうぞ写真も、って言うもんで、

家内にパシャってもらいました、

げすなんですが、ちなみにお値段は?と聞いたら、

2百万バーツ だそうです・・・・

ビックリ・・・   yamaojiでした。




今日は、ワゴン車が1度に15台、

おやまドイプイ村に来た、

家内が、ワゴンの前に書いているのを読んで、

ターク県の人たちよ、って教えてくれた、

今、タイのワゴン車の8割がたが、某トヨタの16人乗りの

ワゴンが主流です、で、タイ人は何の苦もなく

16人乗りは、16人乗せます、

いくら、タイ人が小柄な人が多くたって、

ね・疲れると思うよ、ギュウ×2だもん、

なんで、16人×15台=240人

1度に来たってことですね、

こういうときに、俄然元気になるのが、

カメラマンの村人です!

タイ人は写真好き、で、村の植物園で貸衣装の民族衣装を着せてもらい、

ハイ・ポーズ、ってわけです。

で、PCでデジタル加工するんですね、

例えば、にきび顔が、キレイなピンクのお肌に、

これ気にしてる本人は、とっても喜ぶそうです、

これが本当の顔なのよ

って友達に話すそうです・・・・お気持はわかりますが!

とにかく、写真代だけで約1人100バーツ買っているようです。


今日は、月2回行われる宝くじの当選発表日でした、

おじさんは、今はもうほとんど買わなくなったが、

家内は、いまだにマジに当たることを信じ、

買い続けています、

で、夕方4時にはラジオで当選番号が聞け、

なんで、はずれるんだろうと、頭を傾げる家内・・

前は、当たらないのが当然だよ、

って言い続けましたが、あまりのガッカリに

ここ数年は、何も言わずそっとしておいてやってます。

もちろん、今回も はずれ です。

        当選番号。

これが、当選番号の一覧です。

しるしがあるのは、チョッとおしかった番号です、

1/1000000の・・・yamaojiでした。