ドイプイ チェンマイ
今日も、暗いうちから、小雨まじりの曇り空・・・

ワンコ2人にレインコートを着せ、朝の散歩、

ドイプイ村で結構ワンコ飼っている家はあるものの、

レインコートを着せて、散歩してる村人はいない、

おじさんだけなのである!

朝起きて、ワンコたちに、約6時間ぐらいオシッコ&・・・を我慢してもらっているんですよね、

だから、雨でも・風でも・・・おじさんの体調が、

普段どおりだったら、毎日行っています、

県外に止まりで行っても、ほぼ同じ時間トイレに行ってもらいます、

私用で、出かける時は、ワンコと一緒に寝れるホテルを探します、

チェンライ県には、2件の小型ワンコOKのホテルを知ってます、

行った先に探しても無い場合は、車の中で寝てもらうワンコたち、

でも、今まで1回も粗相をしたこと無いですよ、

出かける時に、必ず毎日使っているご飯皿と水入れを2つづつ持って行き

そこに水・ドッグフードをいれときます。

車の中に、ワンコがいると、おじさんちのヘナチョコワンコでも、

居ないよりいい、番犬になりますよ!

こないだチェンライに行った時は、一緒に寝ました、

フィッシュスパ。 フィッシュスパ。 ぎゃは・は・は・・・

ちょっと寄った・・・日本だったらドライブインかな、

ここに、フィッシュスパ があり、これを見つけた 

秀が、ジージやってみたい

で、恐る×2足をつっこんだら・・・・・

小さい魚が秀の角質層を食べに集まる、最後には、

他のお客さんがいるのに、マジでかい声で、ぎゃは・は・は でした。

続きは、また!

孫はおもしろい・・・yamaojiでした。










昨日の書き込みは、お客さんがいないのと、

ライチ のカワイサをお伝えしたくて、

午前中に書き込みました、

夜の部は、何書こう、なんて思っていましたが、

夕方、6時過ぎに、急に気持ちが悪くなり・・

????を1回してしまいました、

で、トイレで???をしながら、なに食ったかな~~????

なんて???の最中なのに、意外に冷静だった、おじさん

答えは簡単、昨日は、午後2時ごろに、具無しのタイラーメンしか食べていなかったんです、

間食・・・たしか家内が焼いたクッキーをコーヒーを飲みながら3枚ぐらい、

これしか飲んで・食ってないんですよね、

なんで、????の中身は、ほとんど水状態だった、

お腹は壊してないんですよね、ただただ???だけなんです、

食べすぎで、飲みすぎで???はこの頃とんと無くなった、おじさん

これも一種の 食あたり・食中毒 なんでしょうか????

それとも、精神的なもの・・・・

これは、該当しないと思っています。

とにかく、そういうことで、夜の書き込みは無しでした。

ゴールデンウイークだってーのに日本人観光客が、1人も来なかった初日です。

これも自粛・・・yamaojiでした。





小雨降るなか、愛も変わらず、ワンコを連れての村内散歩、

開けっ放しの家のなかから、

パパ、ご飯食べてって

という掛け声、この言葉は、日本の方は、おはよう・挨拶みたいにお考えください、

なんで声をかけられたからって、

じゃ、いただきます

こういうタイ人はまずいないです。

こんな耳に心に気持ち良い響きを聞きながら、約30分の散歩を終え、

店に戻るころには、村中赤土の道、ワンコ2人の両足・口の下・顎・お腹は、

茶色になっている、これを水量の加減で強かったり・出なかったりの

沢水水道に、じょうろの口をつけ、赤土を流す、

これ、毎日なんで結構大変です、ワンコたちだって、

朝から、マジに冷たい沢水をお腹部分にシャーされるんですから、

でその作業も終え、店の準備も終え、この時間です。

おじさんが、数あるタイの果物で、1番好きでカワイイこれがこうでした・・

    ライチ。    ライチ。

元気に、たわわに実っている、ライチ です、

         ライチ。

なかには、ほんのり恥ずかしそうに色をつけたライチも、そこで、

彩(いろ)づいて なお愛(いと)おしい 楊貴の実

恥ろうて 淡く頬染め 中国(しな)の美味

こんな感じです。

ライチ大好き・・yamaojiでした。

昨日に引き続き、今日も集中豪雨・・・

昨日も、床上浸水・・・今日もそうなんですよ、

2日続けて、店のモップがけ、おかげで店の床は、

ピッカピカ・そのピッカピカの床で悩まされているのが、

秀・・・・なぜ?どーして?って

雨の日の暇な店は、孫の格好の遊び場です、

かくれんぼ・風船バレー・・・といろんな遊びをしている秀、

で、興奮してくると、店の中を駆け回る、

最初は濡れている床に気をつけている、

興奮がMAX状態になると、モップがけでピッカピカな床は、

いわゆるアイスリンクのようなものです、

ここをサンダルで走れば・・・・

必ず、滑って転ぶんです、その度に大泣きする秀、

気持ちは、ジージよくわかる、カッコよくカーブをきめたいんだよね!

ゆっくり走ったんじゃ、カッコ悪い、転ぶ=痛い、

この方程式は、十分に把握している、秀だが、

気をつけても×2・滑ってこける、

グッと歯を食いしばり泣くのを、涙がこぼれるのを

我慢してるが、そこは子供、また大泣きするんです。

きっとこうやって体で男は遊びを覚えるんです。

ジージは、転んだ・喧嘩した、これは公認します、

男の子、顔に1つや2つの傷は勲章、これマジに思っているジージです。

腕白でもいい・・・・yamaojiでした。









愛は、息子とチェンマイ市内のスイミングスクールへ、

秀は、なぜか行かないという??????

家内と二人スイミング教室を見学していたが、

行きたくない、理由が見当たらない・・・・

おじさんちは、無理強いはしない、多数決でよく決める、

なので、秀が行かないのは、それはそれでOK、

でも、家内は自分が泳げないので、護身の為にも、教えたいと思っている、

家内が、秀にどうして行きたくないかを聞いてみたら、

勉強なので、面白くない、自由に浮き輪をつけて遊びたい、

滑り台も乗りたい・・・

なんとも、秀らしい、理由だった、

家内にさとされ、晩御飯の時に、行くと言った、秀でした。

PS: あれな方は、大きくなさらないほうが・・・

午前10時ごろ、村人が こいつ を見せに来てくれた

ガンチャオ。 ガンチャオ。 ガンチャオ。

モン(メオ)族・語で、ガンチャオ・という、

おじさん・・・・オオツノカメムシorウシカメムシ かななんて思っていますが、

これほど、肩の角が大きいものは、はじめて見ました、

ゲジゲジ。 ゲジゲジ。 ゲジゲジ。

日本じゃ、こいつのことを、ゲジゲジ と言っていたような・・・

と、今日はマジに珍しい訪問客があった。

爬虫類・昆虫いけます   yamaojiでした。






DVDを見せたくて・・・

チェンライ県に行ってきた・・

孫たちの成長を綺麗に、長く保存したい、

と考えたら、おじさんの買い換えたばっかりのPCは、

やっとDVDが見えたと思って喜んでいたら、

デジカメのSDカードのビデオをDVDに焼こう、

とキーボードに向かったら、見れるソフトと焼くソフトは、

別もんで、これ自体知らなかったんですけど・・

で、また、市内のPCショップに行き、

今度は、焼くソフトを入力・・・

で、習ったとおりにキーボードを操作しているんですが、

ソフト自体が、重くなかなか・・・

焼くのに、ちょっと量があったりすると、半日つぶれます、

で、毎日のように、強風を伴う、雨、

これってドイプイ版・風雪流れ旅・・・みたいに感じずにおれません

という事で、パシャりも準備してますので、おいおいアップいたします。

yamaojiは、いたって健全ですので、ただただ、いろんな、あれこれが

続きここまできてしまいました。

DVDも操作さえ覚えれば、時間は余りある生活をしていますから、

なんとかやっていきます。

明日から、普通にかけるかも・・・yamaojiでした。




ビデオなどは、茶の間で皆で見るのが基本な、おじさんち

で、16日の夜に、孫の秀が、何を思ったのか、

おすみさんから、いただいた、DVDが見たい、と言い出し、

家内と愛は、茶の間でTV観賞、

おじさんと秀は、おじさんの部屋でPCのモニターとにらめっこ、

2ヶ月前に買った、PCおじさんは、ほとんど自分の部屋でDVDとか見ないので、

DVDに機能を使う事が無かった、

で、秀の為に、PCで見ようと思い、クリックしたら・・・

入ってないんです!!!!!!

アイコンは、あるものの、ソフトが入ってなかったんです・・

で、17日の朝からPCショップに行ってました、

で、入ってなかった・・・正式に言うと、

ソフト自体コピーで、日本語変換機能が無かったんです、

で、オリジナル日本語のものを入れてもらい、今日見れるようになりました。

PCのアイコンは、チェックしましょう、アイコンがあっても、

使えないものが・・・

でも、在住の方は、ほとんど日本から持ってきたPCなんで

心配ないんですね・・・

PC・・・yamaojiでした。




好きなもの・大好き・このお題の書き込みが消えました・・

はんかさん・夏のそらさん・pegasusさんから、いただいた大切な

コメントが、反映されないまま、書き込ごと、すっかり

どっかにきえてしまいました。

はんかさん・夏のそらさん・pegasusさん

本当にもうしわけありません、心からお詫びいたします。

すいません

理由は・・・全く心当たりはありません・

FC2サイドで、メンテナンス中これはでておりました、

でも、ちゃんとコピーは、していたのに

これに懲りず、どうぞ、また覗いてやってください。

お詫び・・・yamaojiでした。

朝、5時45分頃に部屋の窓を開けたら・・・・

今日も、小雨まじりの霧、今日もダメかな、

あんなに待ちわびていたのに、可哀想に、

なんてワンコの朝散歩の為の、身支度をしてるおじさん、

散歩してても、半そでの二の腕が、ジワ~~と

湿ってくる・・・この感触、好きではない、おじさん

いつもどおり、約30分の毎日見慣れている村の散策、

散歩を終え、店の前の休憩場で、家内が毎日煎れてくれる、

温かいコーヒーをすすって、お天気・どうしたもんかね・・

なんて、独り言を言っていた、

そのうち、愛が駐車場に出てきて、愛に起こされた、

秀が、パジャマのまま半分寝ながら  おはようございます・・

おじさんちは、挨拶は日本語が基本、

食事も、いただきます・ごちそうさまでした、ですよ。

で、すっかり目が覚めた、秀 カウンターの椅子に座り、

家内が先生で、これをやっていた、

        勉強?    勉強?

勉強??って言い張りました、秀は!

        トラ親分?   トラ子分???

昨日よりは少しましな天気になり・・・

        来た!     攻撃!

店の前は、・・・戦場に

戦場?    撃て・・・・ 愛・参戦

女性部隊は、一休み×2、

         一休み!

と、千秋楽に、1年分の水をかけけあった、モン(メオ)族の子供たちだった。

子供は水遊びが、1番   yamaojiでした。











昨夜の雨が止まない、おやまドイプイ村です、

もう、村人たちの、会話の口取りが、

寒いね~  です、

よく、水掛祭り期間中に雨は、あることです、

ですが、暑いところに、雨が降っても、

ちょうどいい、シャワーぐらいにしか思えません、

ですが、今日みたいに、本降りの雨が続くと、標高のある、おやまドイプイ村じゃ、

マジに、寒くて水に触れません、

こんなこと・・・ちょっと記憶にない、天候です、

この 水掛祭りを三度の飯より好きな、孫の秀でさへ、

寒くて今日はやらない、ですって、

水掛祭りで、水を掛けない・・・・

なんてことでしょう・・・

地震以来、地球の異変が収まらない・・・

関係者の皆さん、どうぞ、地球の悲鳴に耳を傾けてください、

孫たちに、住みやすい・安全な地球のままで渡してやってください。

チョっと書いては、コピーをして、これの続きでやってます、

瞬間的に停電・これを 瞬電 と言うそうです、

繋がり具合も、いまいちで、巡回もままならいなでします。

ビショ×2になって、水掛祭りを楽しみたい、孫のために、

どうぞ、明日は、カン×2照り になりますように!

汗疹・我慢します・・・yamaojiでした。