ドイプイ チェンマイ
昨日は、お昼前に常連さんが・ライチ大好きの常連さんが、お出でくださいました。

で、ライチ・・・おやまドイプイ村のライチ絶対収穫量が

異常に少ないと、村人がぼやいています、

で、このわざわざ日本から、ライチを食べに来た、と言っても過言ではない、

常連さんに、ほんの少ししか食べていただくことしかできませんでが

ま、お世辞でも 美味しい と言って完食してくれました。

おじさんちのライチは、意外に早くからでて、終わっちゃいました、

で、この常連さんがいらっしゃる時も、遠慮を知らない、

停電君は、一切かまわず、全天候型の停電 ぶりを発揮するのでした・・・

常連さんがいる時ぐらい・・と思ったけど・・・・

で、今日は、午後3時ぐらいまで、停電でした、この環境下のもとで、

       絵のような晴天!

どうですか!

きれいに晴れた、これぞ晴天みたいな~ でしょう!

       停電。

でも、現実はそう、停電 なんです。

在日以来おじさんの停電のお天気のイメージは、

雨降りで・風もあって・雷もあって・・・

ってこういうシュチュエーションが、停電 になるイメージなんですよね、

おやまドイプイ村にいさせてもたって、はじめて、

晴れていててもなる、全天候型停電 なるものを知りました。

なんで、雨季は、停電天国・停電ラッシュ・停電フル操業・・みたいです。

yamaojiを 泣かす造作は 停電よ, by yamaojiでした。



今日は、晴れたり曇ったりの繰り返しで、日中雨はチョッとしか降らなかった、

やっぱ、温度計を見ると午後2時ぐらいで 24℃ 過ごしやすいよね!


で、村の子供たちが、これを捕ったよ!って見せに来てくれた、

    蝶。        蛾。

蝶&蛾 ですね、おやまドイプイ村じゃよく見る昆虫ですが、

如何せん、飛ぶもの はパシャりチャンスが難しいです、

で、こいつは おもしろいやつ でした。

 ボンバエ。      ボンバエ。

モン(メオ)族の言葉だと、ボンバエ と言います、

で、家内に日本語で言ってもらったら、

蝶蜂(ちょうはち)って言うんですって、

確かに羽は蝶・・・おじさん的には、蝉の羽にちかいと見える、

体・色これは、いわずもがな れっきとした  です、

だからって、針は無いので刺されることはありません。

おじさんが、虫が好きなのを覚えてて珍しいやつとかでかいやつとかを

捕まえると店に持ってきてくれます、うれしく・楽しい子供たちとのふれあいです。

日本の台風が温帯低気圧に・・・ほっとしました、

これで、また被害が出たら、マジに 傷口に塩 状態ですからね。

ホッと・・・・yamaojiでした。




いつもどおりの朝靄の中の散歩、10分もしないうちに、

ワンコたちのモワ×2の毛が湿気でボリュームが無くなる、

おじさんもTシャツが湿ってきて、肌にくっついて気持ちが悪い、

で、今日は某中国から相当な金額でお借りしている、

チェンマイ動物園のパンダの子供が2歳になり、お祝いだったそうです・・・

日本は億の金を積んで借りるとか・・・

中国地震で四川省のパンダ保護・養育地は相当なダメージをおったそうですね、

だから、賃貸料が高いの・・・稀少だから・・・・

もとい、おやまドイプイ村は、霧が晴れたんだか・・

でも午前10時代でこの気温でした、

       22℃・70%。

22℃ なんですよね、これだと家内は、非常に寒いと感じます、

おじさんは、日本の春先の気候で、ほんと過ごしやすかったです、

湿度も連日連夜の雨で、高かった、このせいもあるんだと思います。

日本にいる常連さんから、ドイプイ村のスコールが日本に台風として来てるよ、

ってメールをいただきました、

もう、これ以上日本を傷つけないでください・傷めないでください、

と、祈っています。

天の恵み・・・・yamaojiでした。
今日は、どっから聞いてきたのかわからないが、

中国人観光客をガイドする・タイ人ガイドが店に入ってきた、

で、家内にこれから中国人がいっぱい遊びに来るので、連れてきますよ!

なんて言っている、よくよく家内が聞いてみたら、

チェンセーンで、中国人を相手に商売をしている、

家内の友達に紹介された、言う事だった、

で、その友達に家内がそのガイドさんの前で電話したら、

そうだと言う、これで話が通ったわけです、

飛行機でチェンライ県に入り、チェンセーン・チェンコンその他を回り、

チェンマイまで足を伸ばすそうです、

この家内の友達・モン(メオ)族は、中国語を話せるので、

商売になる・家内・・・聞いたら、ハッキリ出来ない、

と自信を込めて言いのけた。

まぁ、どなた様もお出でください、家内とナンちゃんと息子にお願いします。


仏教徒のタイ人の習慣で、亡くなって100日目で供養をします、

これを、ロイ・ワンと言います、

で、モン(メオ)族は、13日目に供養をします、

そうです、朝から豚をしめ、トウモロコシを蒸留してつくった酒、

日本だったらバーボン・・・全く違います、おじさん思うに、

泡盛・・これに非常に近いと思っています、アルコール度数50前後で、火がつきます。

息子は、料理を頼まれ、飲みながら作ってました、

で、その料理をお昼に持ってきてくれて、家内とナンちゃんおじさん3人で

美味しくいただきました。

息子は、この時点で、結構酔いがまわってましたよ、

この時間、まだ帰ってこない・きっとうしろんちで寝ちゃったと思われます。

今日も数回店のシャッターを全部閉めるぐらいの、

豪快なスコールが・・・・・

爆雨・・・・yamaojiでした。





今日は、朝からズーっとこんなお天気でした、

濃霧。  濃霧!  濃霧。

と、ご覧いただいているように、マジ濃い霧・濃霧 でした。

この濃霧の中を歩くと、当然ですが、眼鏡をかけている方は、実体験ができる、

眼鏡に水滴がつきます、車のフロントガラス状態ですね。

この霧のせいで?日中停電の繰り返し、

夜になってもおさまらず、切れたり切れたり しています。

ので、今日はこれで失礼いたします。

・・・・yamaojiでした。


今日は、家族ぐるみでお世話になっている、常連さんから、

様子伺いのお電話をいただきました!

内容は、

こんちは、でドイプイ村のお天気はどうよ?

こっち(市内から)から、お山をみると、真っ黒く厚い雨雲がかかってるよ!

そのうち行くよ。


こんな感じでした。

うれしいですね、こうやってお電話いただくと!

ほんと、皆さんに助けられ・面倒見てもらっている

おじさん家族です。

で、晩御飯の時間、7時30分ぐらいに愛と息子とおじさん夫婦4人

いつもどおり席に着いた、家内の手作りおかずが数点並び、

ご飯茶碗に愛がご飯をもってくれる、

みんなで、いただきます!

で、いざご飯を食べようとしたら・・・・

おじさん箸が進みません、なぜか、

毎日出るサラダを食べるのがやっとで、他のおかずに箸がでないんです、

なんか食べる意欲がわかない・・・

結局、サラダを食べて、ご馳走様 をして、

自分の部屋に戻って少し寝ちゃいました、

おじさんは、自他共に認める、食いしんぼう・食い意地がはってます、

それなのに、家内が部屋に入ってきて、具合悪いの?なんて聞いてくれた、

ビールは普通に飲めるのに、なぜなんだろう、

やっぱ、普段よく食べるやつが、食べないと調子狂うみたい、回りの人も!

と言う事で、今夜は、食欲 の無いおじさんだった。

人の子・・・yamaojiでした。





まずは、午前中のこれを見てやってください!

       スコール。       スコール。

となりんちと息子のべスパです、

これぐらいの雨が朝降りましたが、その後回復して、

ねずみ色の空が85%・薄空色の空が15%とというような空模様だった、

雨があがって、そのモヤ×2した空気中の湿度・不快指数は

75%・食中毒に注意 って湿度計に書いてました。

で、昼過ぎに、チェンマイにロングステーしてる常連さんが、

マンションのエアコンの冷気に飽きて、涼みに来たよ

ってバイクでおやまドイプイ村に遊びに来てくれた、

で、市内で売っているこれを、土産に持ってきてくれた、

          かっぱ えびせん。

某カルビーかっぱえびせん です、

で、早速袋を開けて、あ”っ・・・・・

おじさんが、子供の頃食べていた、某かっぱえびせん と違うんです!

          かっぱ・えびせん。

同じ棒状のものの中に、6角形のえび色した えびせん が入っていたんです、

普段、こういったお菓子は、愛が市内から買ってきたときに、少しつまむぐらいで

まったく興味が無かったんですが、某かっぱえびせん となればチョッと

気合の入れ方が違います、

マジ、よく食べました、普段の、おやつで、

で、小学校の遠足のおやつでもこれ1袋だけリュックサックに入れる、

粋な母親だったし、みんなは、飴だのチョコレートだのバナナだのって

だいたい3種類ぐらいおやつを持ってきていたのに、

おじさんんちは、この某かっぱえびせん・1袋だけ

でも、チョコレートとか食べてた友達が、口が甘ったるくなったのか、

これ(チョコレート)やるから、某かっぱえびせんくんない!

なんて言われ、チョッと勝った気になったことも確か、

もとい、日本製の某かっぱえびせんは、今は知りませんが、

日本で発売しているのも、こういった6角形のえび色のやつが入っているんでしょうか?

変わった もんですね。

ゴー×2と音のする扇風機にあたり家内が入れてくれた、温かいコーヒーで大の大人2人が、

某かっぱえびせん をポリ×2とつまむのだった。

今だガキ・・・yamaojiでした。
今日は、完全に家内日和な1日でした!

早朝散歩の時間霧があり、涼しかったが用事で出た、

チェンマイ市内は、うだる ってこうだって天気を思い知らされた、

車から降りると、マジに暑い・絶対に暑い・ほんとに暑かった、市内です。

で、すべの用事をが終えたのが、午後の3時過ぎ、

ナンちゃんの旦那ヤーさん・息子・おじさん、男3人は、

暑さにグデー状態・家内とナンちゃんは絶好調、

ほんと、暑さに強い人・暑さに弱い人・・・

人は、いろいろですよね・・・・

で、涼しいところで、温かいコーヒーを飲ませていただき

おやまドイプ村に帰ってきました。

市内ほどではないものの、おやまドイプイ村も、

暑く、店の扇風機を独り占めして、涼んでいた、おじさん

そんなことをしてると、もう6時10分、愛が ただいま!

って帰ってきた、で、ジージ市内暑かったでしょう!ですって、

そしたら、トントントンとトタン屋根を叩く雨音・・・

そんな勢いは無く・弱いシャワーぐらいの雨が・・・

おじさん、洋服のまま、その雨の中へ、

これって、この国だから、許される行為だと思います、

日本で、これしたら、奥さんがきっと怒っちゃうと思う、
 
汗ばんだ肌にぬるい雨があたる、ダン×2洋服が濡れていく、

ほてってたおじさんの体が、少しづつクールダウンしていくのが、わかる

この雨は、30分ぐらいしか降らず、ほんと気持ちの 好い 雨だった、

で、おじさんは三文芝居じゃないが、この30分、

駐車場に立っていたんです、雨にうたれながら、

ビショ×2になりながら、雨の中にどんな成分が入っているのか、

十分に把握したうえで、雨の中に立っていました、

きっと、二十歳代だったら、上半身裸になり、

シャンプーしちゃってたと思います、

この年でそれをやっちゃえば、村人に、

あ~ぁパパついに頭が・・・って言われちゃいますから、

雨にうたれて、パパどうしたの?

って村人が聞いてきた、確かに雨の中にわざと身をおくのは、

そうはいないだろうな、なんて思ったが、おじさんは、

雨がシャワーのようで気持ち好いよ

って村人に答えるのでした。

家内は、店の奥で、あ~~~またやってる、みたいなあきれた顔をしました。

濡れたって風邪なんかひかないしね。

気持ち好かった・・・yamaojiでした。










昨日は、日中トータルで2時間ぐらいしか雨が降らず、

約80%晴れていた、

ねずみ色の空にうっすらと空色の空が見え隠れした、1日でした。

ピーカンにならないところが、雨季のお天道様の控えめで良いところなんです!

で、昨夜というと、雨で煙害ヘイズが雨粒となって、地上に流され、

それなりに、綺麗な星空でした・・・・

停電・まれに無く無く、おじさんちの裸電球君は自慢げに

おじさんと・家内と愛・息子の部屋を照らすのでした、

が、なぜかネットは繋がらず、アイコンマークはズーっと黒だった、

で、今日はというと早朝は、いつもどおりの朝靄の中の

ワンコ散歩、でしたが時が経つごとに、青空%が増し、

久々に数時間でしたが、マジにピーカンになりました、

だからって、ほとんど関係ないのですが、

今、特にチェンマイ県は以上に 高まっているものがあります、

何かって言うと、先のタクシン首相の妹が、議員選挙に、

出馬表明をしたんです、今のアピシット首相が特に北タイに人気が無く、

あるタイ人は今の不況は、アピシット首相のせい、なんて言いきる・・・・・

で、タクシン首相時代の景気のよさに戻りたい、と思っている・願っている、

タイ人は多いのです!

で、つい最近地元のサムカムペーンのご両親のお墓参りなされたそうです、

と言う事で、タクシンさんの妹・フィバーしている赤組みです。

おじさん・・・全く関心がありません。

なるように・・yamaojiでした。

PS:明日は、ナンちゃん夫婦を連れて、チョッと仕事がらみで出ます、
   
    息子も一緒なので、臨時休業します。







今日は、時折青空なんかでちゃって、お天道様がテレてるんですよ、

この頃、トンと出番がなかったので、きっと出るチャンスを

今か×2とスタンバッてたんだと思います、

で、雨さんがチョッと気を抜いた瞬間に、

これで、どうよ!

みたない、大きなお天道様のお顔が青空の中にありました、

雨季なんで、お天道様はあんまり忙しくないんですよね、

だからって、皆に忘れられちゃ寂しいし、

お天気界も、乾季・雨季でお互いの攻防が・・・

と、おじさんは、これぐらいの心持で亜熱帯気候の雨季と付き合っています。

ライチを食べに来るよ!

って言って3月に日本に帰った常連さんの音沙汰が無い・・・

忙しいんだろうけど、おやまドイプイ村のライチはまだなんですよね、

村人に聞いたら、できは・・・って言っていた、

きっと、ライチのパシャりをいっぱいアップしたら、

つられて、来ると思います。

雨続きで、結構寒いらしいです、おやまドイプイ村にお来しの方は、

長袖をお勧めします。

チョい晴れ・・・・yamaojiでした。