ドイプイ チェンマイ
カオパンサ(入り安居)期間中で、仏教徒の方は、土日の休みに

寺院に行き、お供えをしています、

なので、ドイステップ寺院は結構な人出だと、

乗り合いトラックの運ちゃんが、いつもの事ですが、

何の断りも無く、勝手にコーヒーをいれ椅子に腰掛けながら話してくれた、

この運ちゃんの持っている人柄でおじさんちの家族全員

怒れないでいる・・・これはこれでおもしろい、

店のほうも、結構ものすごい事になっていて、お出でくださったお方は、おわかりでしょうが、

3つあったトイレの1つが、無くなり、残った2つのトイレの上に、

2階へ行く階段の基礎ができています、

       職人さん。     階段の基礎。

なんだか、大事になってきててチョッとビビッてる、おじさんがいた・・・

それに引き換え、毎日仕事が進んでいくことに、

ワクワク・元気で職人さんたちに声をかける、家内がいました・・

まぁ、元気な家内が好いに決まってます。

おやまドイプイ村では、これといったことも無く・・

あ~~~~そういえばこんなことをしてました、

 竹垣作り。  竹が刺さって怪我・・・  竹垣。

何ヶ月ぶりで、看板のある花壇の竹垣を作り直していた、

何分も経ってないのに、竹垣が足に刺さって、怪我を・・

人事ながら、チョッと笑えた、

で、こんなに綺麗に お色直し ができました、

 新しい花壇。  花。  花壇。

新しい花も植えられ、綺麗なった看板のある花壇です、

竹垣に竹立てかけたのは竹掛けたかったから竹立てかけた・・・

これでいいんでしたか???

花は良いね・・・yamaojiでした。














市内の大手販売店の大売出しが昨日で終わりました、

毎日、販促の為の音楽を流していたんで、ほんとうるさかったですよ、

だからって、村人も販売人として雇われているので、

うるさい! とも言えず、じっと我慢してました、

で、某力道山の空手チョップ・・・じゃありませんが

薄型TVのセールで画質が綺麗、と言ううたい文句、

それに見入っている、村人・・・

街頭テレビ。 街頭テレビ。

日本でいう・・・今じゃ完全死語・お蔵入りしている、

街頭テレビ 状態でしたよ、

このパシャりあるんですけど、今ネット環境のせいか、

アップできないんですよね・・

で、最終日の呼び込みとして、打ち出したのが、

39バーツでバイクのオイル交換! でした、

     オイル交換39バーツ。     バイク・バイク・バイク・・・

普通、町のバイクショップでオイル交換してもらうと、

オイルの量にもよりますが、80~100バーツかかります、

なんと破格の 39バーツ で、村人が持ってくるは×

2・・・びっくるするぐらいおやまドイプイ村には、バイクがありました、

このなかには、おじさんちのバイク2台

息子のバイク2台、計4台もはいっています

で、合計156バーツ マジ助かりました。

もちろん、このパシャりもあるんですが、アップできません・・・

今日は、ほんとに出来ないづくし です、

あとでアップできたら貼り付けます。

悲しいネット・・・yamaojiでした。

今、アップしました、鼬の最後っ?みたいですいません。

 

・・・・・ほんと、夜は繋がらない!

ぼやいても 解決せぬは よく承知
    
     されどぼやくは 身の上知らず
、yamaoji

この心境をお察しください・・・

市内の常連さんちなんか、9MBだよ!

なんて教ええてくれる、たまに市内のネットカフェで、使うDSL、

早いね、って思う、それに切れないし、切れたとしてもすぐに回復するし、

おじさんち、切れたら切れっぱなし、当然のように朝まで、

そのうち来ると信じてキーボードをたたき続けます。


午前中、以前餅搗きにお出でくださった方が、

夏休み ということで来てくださいました、

お孫さんが、おじさんちの孫・愛と同じ年なんですよね、

ずっと背も高くすらっとカワイかったです、

愛・・チョッと上に伸びず横に向かっている傾向がうかがえます、

愛は、このことを、ジージの孫だからネ!

とさらっと言いのけます、これでいいのでしょうか?

おじさん的には、女の子も・女性もふくよかな子・方が好きです。

で、お連れくださった常連さんがおっしゃっていましたが、

今年は、チチェンマイに日本人が多い・・・ですって、

なぜ?

おやまドイプイ村には、ほとんど来ないのに????

確かに、タイ政府が、日本のロングステーヤ-向けに、

招致活動に力を入れているのは、知っています、

じゃ、なぜ?

観光客増加の為に、今年の11月から、花博覧会 をもう一度

開催するそうですし、まぁそれまで待ってみましょう、

いくら、工事があれだからって、11月までには終わると思いますし。

商売繁盛笹持ってこい! っ感じです。

出会いはうれしい・・・yamaojiでした。








相変わらず夜になると繋がらない、ネット環境・・

確かに、雨も降っているし、雷様もすこぶる元気だし、

風神様だって、負けじとビュー×2といきまいているし、

だからって、こう毎日繋がらないなんて、

以前のほうが、繋がりやすかった気がしています、

理由がありすぎて、どれなのか迷うぐらいの環境の悪さ、、、

今、こうやって繋がりやすい昼間に書き込んではいるが、

気持ち的には、モヤ×2してます、

夜だったら、トタン屋根をたたく雨音、裸電球に向かってきて、

窓にぶつかる昆虫、天井をツツツ・・と早足でわたるネズミの足音、

結構好きなBGMですよ、TVは・・・ほとんど見ませんからこのごろは、

昨日は、見ましたよ、だって空軍のヘリコプターが

連続3機も墜ちて17人死亡したんですから、

聞いたところによると、最初に1機墜ち、捜索に行った2号機も

さらに捜索に行った3号機も墜落、最初は、テロ?って思ったぐらいでした、

TVでは、竜巻・乱気流・エアーポケット・・などの理由で、っていってました、

まぁ、これぐらい言えば、どれかに当たると思います、軍葬されるそうです

おやまドイプイ村には、市内大手の販売店が出張店舗を駐車場に設置して、

CMソングを流し村人モン(メオ)族を呼び込んでいました、

    大売出し。      大売出し。

年に2回の 大売出し ですね、去年はおじさんちは

某ナショナルの電気炊飯器を買いました、

テフロン加工で、内釜にご飯がこびりつかず、家内は気に入っています、

大体1升炊きできる、炊飯器の平均価格は600バーツ前後です、

市内にロングステーなさっている常連さんは、

日本から持ってきた、15万円の炊飯器で日本米を毎日炊いているそうです、

今、日本では、炊飯器そんなにするもんなんでしょうか?

実家では、母親がお釜でたいていました、

おこげのところが好きでよく食べてましたよ。

そういえば、今急に思い出したのですが、

ポン菓子屋さん、って今いるんでしょうか?

リヤカーで来て、コメを持って行き、

鉄製の圧力器に米を入れ、手押しフィーゴで加熱して、

加減を見て、圧力器のベンをたたき開ける、

その時に、マジにビックリするほどの音が・・・

それと同時にふっくらふくらんだ、ポン菓子がパァーと金網に飛んでいく、

おじさんら子供たちが並んでやってもらっていた、

出来上がった、まだ熱いぐらいのポン菓子、

ほんのり甘いその味、今でも覚えています。

いっぱいあるうちは、手袋 って言って自分の手をなめて濡らして

ポン菓子の袋に突っ込む・・・そうです濡れた手にいっぱいポン菓子がついてくるんです、

あんまり遊んでいると、いつの間にか近所のおじさんが来ていて、

お米をもったいないことするな!

って口と同時に、ゲンコツがとんできてました、

痛くて美味しい、思い出です。

粋なおじさん・おばさんいっぱ・・・yamaojiでした。




家族中で、待っていた、幸せの宅急便 が今日配達されました!

         幸せ宅急便!           幸せ宅急便!

このトランクいっぱいに、心のこもった暖かいプレゼントがはいっているんです、

今は、開けたので、入っていたんです、うれしい!

宅配してくださる常連さんもご自分のお荷物もあるのに、

本当にいつも申し訳ありません、家族一同心から感謝しております、

市内でロングステーをなさっておられて、日本米に非常に近い、

山岳民族が作っている、カオドーイ という米を食べていると聞いたので、

家内に、お出でくださったおりに、渡して!

と言われていので、お礼・おこがましいのですが、

気持ちとして、お持ちいただきました、

本当にありがとうございます。

店の状況を見ていただき、いつ完成?

って聞かれて、親方をやっている弟は、予定は8月末には、

でも、この常連さんは・・・・10月だな、ですって、

この読みは、当たらずも遠からず、的を得ていると思いました、

では、親方・弟の晴れ姿?

       親方・弟!      親方・弟!

と、今日は午前中こんなお天気でしたよ、

あんな高いところ・・・マジで怖いです、

ビビる・・・yamaojiでした。

葬式から、帰ってきているのに、

書き込みが無い!

って常連さんから、電話をいただきました・・・

暇なんで、いただいたコメント&メールには、

お昼に、返信をさせていただいています、

夜までにおきた事・出会った方、等の書き込みが

ほとんどな、yamaojiブログ なのです

で、書き込もうとすると、停電でも無いのに、

ネットが繋がらない・・・

根っからの宵っ張り、

これじゃ、ひるがおおじさん になっちゃいます。

今までに、起きたこと、

幸せ宅急便 が届きました!

このことを、のちほど書くつもりでいます、

では・・・・yamaojiでした。





FIFA、なでしこジャパン優勝おめでとうございますございます!


4連休・・・終わりました!

毎日、降ったり止んだりの雨季日和でしたよ、

去年と比べると、家内が言ってましたが、

お客さんは多くなった、とのことです、

おじさんは、わからなかった・・・

相変わらず、日本からのお客さんは、皆無・・

寂しいですね!


日曜日に、チェンセーンにいる家内の弟の嫁の親戚が、

亡くなったと、家内に連絡が入った、

水曜日に埋葬するというので、明日行ってきます

おじさんは、無口で文句の言わない運転手になりきります、

店の工事は、家内の弟と息子&村人で進んでいます、

ということで、2日店を留守にしますが・・・

もしかしたら3日・・

息子もナンちゃんも居ますので、どうぞお寄りください。

では、行ってきます・・・yamaojiでした。






今日で、4連休中の、3日目 になりました、

特にこの時期、ドイステップ寺院に参拝する仏教徒は多いです、

で、ほぼミャンマー国籍で、タイヤイと呼ばれている方の参拝・

ついでのドイプイ村への遊び、ってのがパターンです、

タイヤイと言われている方の中には、エリアワーク って法律で、

決まられたエリア内でしか、仕事・行動ができないよいうになっています、

もし、エリア外で捕まると、不法労働としてミャンマーに強制送還・・

なんて聞いたことあります、

数年前の洪水では、某地区のミカン畑で、鉄砲水に流された、

タイヤイの方を、経営者が、警察に捕まるのを恐れ、

被害を出さなかった・・不法労働をさせていたから・・らしいです、

タイ人より、日当が安い、これで雇うそうです、

確かに見栄えは、隣国よりは良く見えるタイランドなんでしょうが・・・

ひどいと感じた事件でした。

では、雨もようの今日、おやまドイプイ村の客入りを・・

 ボチボチ。  ボチボチ。  85%

午前中ボチボチの客足でしたが、午後には85%の駐車率でしたよ、

でも、財布の紐は、こぶ結び になっていた、

4連休中・・・yamaojiでした。





昨夜は、景気よく雨天停電でした!

改造中の所々開いている屋根から、普通に雨が部屋に入ってきます・・

まぁ工事と割り切っていますが、あんなに床が濡れて、

大丈夫なんだろうかと!

で、朝から愛・おじさん夫婦・息子4人で、

市内の弟の家に 来てます

カオパンサ(入り安居)の習慣で、兄弟が集まります、

弟は自慢のカラオケセットを準備し、隣近所を、全く気にせず・・・

っていうか、お隣さんも、今現在大音量でガンガンやってます、

これが、おあい子 ですね。

このPCも、ノックのを借りてアップしています、

DSLもあり、ドイプイ村じゃ見れない、常連さんの動画とか

大きなお写真をまとめて見ています。

ということで、他人の褌でやってますので、

この辺で・・・yamaojiでした。

ナンちゃんのダンナ・ヤーさん、双子です、その弟チューさん、

村中で知っている、超鳥好き です、

で、自分で山に入り、野鳥を捕ってくるんです、

ほんとは、ナショナルパークなんで、動植物の捕獲は、ご法度です、

が、それはそれ、村人誰でも野鳥を捕る、このことに全く罪悪感が無く、

可愛いから・鳴き声が綺麗だから、という理由で、

捕まえてきます・・・・

ほとんどが、自分で餌を獲れない幼鳥で、

町から、鳥の餌を買ってきて、水を加えやわらかくして、

1羽づつ与えています、チューさんのすごいのは、自分のケータイに、

市内の、PC屋さんで鳥の鳴き声をダウンロードして、

日に何度と無く、成鳥の綺麗な鳴き声を聞かせるんです、

感のいい方は、お気づきかも、

そうです、人間も母親のお腹に胎児がいる時・・・・

いい音楽を聞かせたり、胎教ですね????

チューさんは、これをしているんです、

生まれちゃっているいんで、これは、なんと言ったらいいのかわかりませんが、

幼鳥に、聴かせています、その幼鳥が・・・

 幼鳥。  幼鳥。  幼鳥。

これです!

全く人を怖がらず、指を伸ばすと乗ったり、ご飯を頂戴って口を開けますよ。


明日は、カオパンサ(入り安居) で、ほとんどの学校が休みになります、

僧侶が、民の為に、修行している寺院に、3ヶ月間篭って、

ハードな修行をする・・・大ざっぱに言うとこんな意味合いかと?

民は、その修行してくれるありがたい僧侶の為に、蝋燭贈ります、

昔は、電気が無かったので、蝋燭を、電気がある

今でも、その習慣は残っています、

 カワイイ!  カワイイ。  校長先生。

こんな、カワイイモン(メオ)族の子供たちが、

僧侶の為に、踊りを披露し、男の子は、プレートと蝋燭を、

納めに、360数段ある階段を昇って、ドイプイ寺院に向かいました。

素直にカワイイ・・・yamaojiでした。












