ドイプイ チェンマイ
大晦日です!

今、日本で炬燵に入って、ミカンを食べて、某紅白を見てる

こんなことしている人、何人いますかね???

おじさんは、在日の時は、上記のまんまでしたよ、

これが終わって、近所のお宮にお参り、帰りに

夜店で、アンズ飴を、って子供でした、

タイは、カウダウ(カウントダウン)で、騒ぎたいため、

集まって花火をしているようです、

ドイプイ村のチェンマイ方向の山の稜線が、明るくバン×2と

花火の音が聞こえてきています・・・

おじさんちは?

静かなもんですよ、家内は読書・おじさんPC・愛・秀TVを見ています、

いつもと変わらず、時間が過ぎるだけですよ、

何もしないし、おじさんは、さっきまで、

今日売り切れた、チョコレートババロアとストロベリーババロア、

生クリームを仕込んでました、生クリームの感触・タイ人にはとっても良いですよ、

こんなお客も・チョコレートババロアの生クリームだけ先に食べちゃって、

すいません。生クリームだけのせてくれませんか!

これを平気で言える、タイ人です、おじさんは、

チョッとだけですよ、って二度のせ・・・

ま、こんなことの繰り返しの1日でした、

夕焼け・も2階の店の売り物なので、

しめは、今日のこれで!

         洛陽!

今年も皆様に、お世話になりっぱなしの、yamaojiでしたが、

来年は、それなりに精進していくつもりでいますので、

どうぞ、皆様のあたたかいご指導・ご鞭撻をいただけますよう、

心からお願いいたします。

来年は、皆様にとって最良の年でありますよう、

ドイプイ村から、三日月の月を拝みながら、祈っております。

幸せ者の・・・yamaojiでした。












今年も、残すところ、あと1日です、

やっぱ、今年の出来事は、

店を増築し、茶屋を作った、

それに、ICUに3泊4日 した、

これが、二大ニュースですね、

あぁ、こないだ1ヶ月検診に行ったら、

なんと、おじさんの血糖値は、91 マジに平常でした、

検診に行く前、日に何度か、低血糖値になり、

具合が悪くなっていて、いよいよお迎えが来たかな?

なんて思いながら、いつもの担当女医師の話を聞くと、

頑張りましたね、血糖値はベストです!

ですって、で、薬が効き過ぎて、低血糖値になるので、

薬は減らします・・・こうきたもんだ、

でも、これ以上褒め言葉はなく、

現状維持をしてください!

おだてておいて、これです、

ま、赤いフレームの眼鏡の奥で自分の処方に間違いなかった、

とでも言っているように、おじさんには感じた、

終わりよければ・・・ってやつですよね、

ほんと、泣いても笑ってもあと1日、

今年も、お付き合いいただき、本当にありがとうございました、

来年も、今と同じな、yamaojiとしっかりものの家内とで、

頑張りますので、どうぞお足をお運びくださいませ。

今日は、これが見れました、

           うろこ雲?

キザですが、

夕焼けと薫り高い珈琲を貴女へ!

って自然に言いたくなるような、雰囲気がする、山の茶屋 です。

らしくねー・・・yamaojiでした。








今日も、常連さんがお二人バイクでお出でくださいました、

ほんと、うれしいことです、

2階で、日本茶とホットチョコレートを飲んでくれました、

常連さんが、ゆっくりした気持ちになり、この地で日本茶をすする・・

まったくもって愉快×2・ですって、

ただ、ほんと日中でも普通の方は長袖着用かと・・・

おじさんは、半そででです、こないだお出でくださった、

常連さんのAOさんは、あんた(yamaojiのこと)は、おかしい!

ですって、だって寒くないんだからしょうがないですよね、

無理して着ても、汗疹になるのが関の山ですから

2階の店に、昼まっからこれがでるんです・・・・

  elf小妖精。  elf小妖精。  elf小妖精。

elf・小妖精・・・・おじさんがチョッと前まで製作していた、

ケータイストラップのモンちゃんですね、

今は、バネ指腱鞘炎で作れなくなり、お蔵入りしていたんですが、

日本におられる常連さんから、モンちゃんは?と聞かれ、

今また、日の目を見ることができました、

精霊信仰のモン(メオ)族・・ちょいどいいや、と思い、

ディスプレーしてみました、

お客さんの反応・・・意外に好感触ですよ、

決して、遊びじゃ?ありませんから・・・あくまでも、

トロルがいっぱい・・・yamaojiでした.





世界中のみなさんが、素晴らしいクリスマスをお過ごししたことを信じてうたがいません!

おじさんも楽しく過ごせました、

クリスマス・誕生日、おじさんの誕生日は、12月25日なんです、

なので、子供の頃は、とっても損な気持ちで過ごしました、

なぜ?、だって、この日以外の誕生日は、誕生日プレゼント&ケーキ があります、

おじさんが、子供の頃は、そうはデコレートされたケーキは、食べれませんでした、

なので、クリスマスケーキ=誕生日プレゼントだったんですよね、

母親に、今日は、良い日だね!なんておだてられて、

約10才ぐらいまで、母親にのせられてました、

チョッと色気づいてきた、10才以降友達んちに行ってパーテーをやっていたおじさん、

今は、孫達が、キャー×2言ってケーキにナイフをいれ、

出してくれる、これだけで、もんのすごくうれしいです、

あと、モン(メオ)族の習慣上、親になっているおじさん夫婦、

この子供、マオちゃんが、少ないお小遣いを貯めてチェンマイ市内の

ケーキ屋さんに行き、学校で習っている日本語で、これを!

            お父さん・・・         お父さん・・・

自分で、ケーキ屋さんで書いたんですよ、

いつもは、パパといっているのに、お父さん・・・

おじさんその場でムギューして、こぼれる涙をマオの背中で隠しました、

ほんと、良い子に育ってくれています、

来年からは、学校で2人選ばれ、市内の学校に寄宿舎はいり通学します、

だん×2涙腺が、年とともに緩くなりチョッとしたことで・・・

でも、本当に、うれしい バースデー手書きケーキ でした。

 といういう字が 女と子 が離れていようが、その思いは、

ずっしりと感じられました、

うる×2・・・yamaojiでした。


毎日の仕事はじめが、お米をとぐ・・・・

言い方に、感が触る方には、すません、

おじさんの母親、

朝起きて、米をとぐ、きっとこんな感じで、といでいたんだと

このごろ感じます、思うことは、美味しいご飯を食べさせたい!

おじさんも、今美味しいもの食べてもらいたい、こうです、

大きい声じゃ、言いずらい・でも本当のことだから言います、

ドイプイ村の住民・大人も子供も、村民割引しています・・猫の額ほど

店を出せるのも、村のおかげ・おじさん流の村民還元 です。

毎日、なにか飲み物・食べ物をたのむ・秀、

みてると、頼もしくなる食べ方をします、そのパシャりです 

          食う!        食う!

こいつの食べ方は、まさに 食う!

この表現が、ピッタリきます、誰に似たか、

塩むすび、だけで食べれるんですよ、

今日は、yamaoji流パンケーキ を食べました、

母親が、あんたの食べ方は惚れ惚れする!

って言ったいたのを思い出しました、

夕方、お山は、こんな難しい彩を見せてくれました、

          薄紅・紫・黒!

彩が淡すぎて、へな猪口コンデジじゃこれが精一杯です、

ピュアな彩ってほんと人の心を見抜いて、

素直に、感動を覚えます。

山彩・・・yamaojiでした。




   

             

            

今日の朝、6時気温8℃、愛は常連さんからいただいた、

モコモコのスキーウエアー・グローブ・家内手編みの毛糸の帽子、

という日本の冬装備で、チェンマイの学校に通っています、

東京とあまり気温は変わらないかも!

チェンマイの学校じゃ夏服・・・このギャップもオモシロイ、


店を正式にオープンしてから、これを毎日これをしています、

            招き猫。

わざと、遠めにパシャってますが、

ちゃんとわけあってのことです、招き猫 ですね、

             生花に盛り塩!

どうです、置物と、生花・それに水商売には欠かせない、

盛り塩 です、全く持ってちいさいですが、

これも、yamaoji流の 江戸っ子の見栄?粋?でしょうか・・

とにかく、気をつけなきゃ見逃しちゃうほどの、招き猫 です、

まぁ、げんをかつぐってことでいってみます。

トップシーズンのドイプイ村、長袖をお勧めいたします。

おじさん・・・年中半そで王子・・・もとい

半そでジージ・・・yamaojiでした。
今日も、好きな仕事ができました!

だいたい朝、9時前には、オープン出来ているんですが、

日本のようにモーニングをだしているわけじゃないんで、

お客さんは、そうーですね、10時過ぎにやっと、って感じです、

タイ人観光客は、メニューを見て??????

ドリア?・グラタン?・オムライス?・ピザトースト??????

あんまり見たこと無いですからね、

興味津々で、メニューの説明を聞いてくれます、

チェンマイ市内でも、ほとんど無いメニューですから、

なので、オーダーはしたものの、口に合わない・・・

ってタイ人もいます、好きな方は、ペロリと・・これうれしいもんですよ。


プライバシーには、一切触れないのが yamaoji流接客

今日、お出でくださった多分、白人のご夫婦と娘さん、

見晴らしの良い席に3人で座り、メニューを・・・

で、奥さんであろうご婦人が、右手をあげておじさんを呼ぶ、

行ってみると、女性お二人は ベジタリアン だと言う、

男性は、問題ない、おじさん今まで、ベジタリアンの料理????

肉食のおじさん・考えたことがありませんでした、

男性は、サッとチーズバーガーをオーダー、

女性二人は、ペンネを使った、グラタンを指さして、

これ!・・・でもペンネの上には、チーズがのっかるんですよ、

チーズは、ミルク・牛からだから・・・菜食じゃ無いよね・・

そしたら、このお二人、チーズは ノープロブレム  ですって、

チーズはOK!・これもベジタリアン・・有りなんですね、

じゃ、出来ます、ってことで調理にかかりました、

当然、ペンネ・作り置きはしていないので、最低10分茹でます、

その間に、バーガーはでき、男性のところに、

で、茹であがりイタリアンソースで和え、チーズをのせオーブンへ、

所要時間20分強で二人前の ベジタリアングラタン? できあがりでした、

テーブルへ持っていったら、ご婦人が、

ファンタスティック!

おじさんテレながら、小さく サンクス、

ゆっくり熱々のグラタンを完食なさり、お帰りになれた3人様、

これもまた勉強になりました。


大きさがそれなりだと、これを出せる日もありますが、

          ベイクドポテト!

ベイクドポテトですね、

ドイプイ村のジャガイモは、如何せん小ぶりで、なかなか出せないんですが、

規格があえば、だします?

日々勉強・・・yamaojiでした。








中○生から学生時代、同じ店で約8年バイトをしてました、

バイトしはじめは、遊ぶ金ほしさから、高校からは家庭の事情で、

最初は、マジに俗に言う、皿洗い からでした、

で、夏・冬・春休みなんか、予定が無いから、

モーニングからオーラスまでバイトをしていた、

これだけ、バイト先に居つくと、オーナーには、良くしてもらっていた、

使いやすかったんだと思う、

でも、仕事は、全然嫌いじゃなかった、

むしろ、いろんな仕事・洗い場・調理・ヘッド(珈琲をたてる)まで、

覚えると、ほんと毎日が楽しかった、

今、洗い場からヘッドまで接客まで当然だが、

一人でやっている・・・

毎日、仕事が終わるとグッタリ、それでも

やっぱ・・仕事は楽しいんです、

こんなちんけな店でも、看板を下ろしたら、明日の仕込があるんですよ、

1番きついのが、生クリーム作り 美味しい生クリームを提供したい、

この思いから、出したんですが、1ヶ月過ぎて・・・・

タイ人リピーターができました、

わざわざ、ドイプイ村に車で来て、珈琲を・・・を食べて帰られる、

これって、もんのすごくうれしいんです、

では、これも作ってます、ってパシャりいきますので

辛いでしょいうがお付き合いお願いいたします。

           チョコレートババロア?もどき。

yamaojiだと、これが一応の チョコレートババロア です???

もどき・・・yamaojiでした。





プチ・・でしたが復活宣言をした、

その唇が乾かないうちの書き込み無し・・・

復活した次の日に、山の茶屋 で使うものをチェンマイ市内に

仕入れに行き、夕方ドイプイ村に帰ってきたら、

疲れて、モニターを見る気力無し・・・

へな猪口ぶりは、健在でした!

書き込みをお休みしている間、店にわざわざお出でくださった常連さん、

本当にありがとうございました、

昨日も、ブログ見てますよ!

って方が、様子伺いにお出でくださり、

人の温かさに、感謝しました。

お恥ずかしいのですが、ほんとうに、yamaojiが仕事をしてるか、

まだ、お疑いの、常連さんの為に、こんなのを手作りしてますよ、

あの、超ごつい手で、ってパシャりを見てください

         coffee jelly.

coffee jelly ですね、生クリームも昔取った杵柄で、てこねです。

まぁ、おじさんのままごと・・・これ言われると、

返す言葉が見つかりません、

ということで、何とか飛び飛びかもしれませんが、

書き込んでいきます。

ままごと・・・爺ごと? yamaojiでした。











           西光?          洛陽。

・・・・・・恥ずかしながら、今日から、書く所存です、

で、久々すぎての、テレ隠し、ということでパシャリで化けました、

お休みをいただいている間、沢山の暖かい言葉をいただいて、

本当に、皆様に感謝しております。

先ずは、生きている証明の書き込みではじめようと思いました。

まだ、血糖値が定まらず、薬が効きすぎて、

低血糖になると、心臓がドキドキし、脂汗がでて、手足の指先が

急に冷たくなります、担当医師から処方された、ブドウ糖を飲み落ち着かせます、

でも、なんとかいけそうですから、お時間がありましたら、

どうぞ、覗いていってください。

うれし・恥ずかし・プチ復活・・・

yamaojiでした。