ドイプイ チェンマイ
まずは、能書き無しに、これをどうぞ!

        赤落日。        ????落日。

どうです、文句のつけようが無い、落日でしょう!

で、2枚目なんか、夕日のお顔が、某スマイルマークみたいになっているでしょう、

パシャッたおじさんが、プっとふきだしました、

ほんと、毎日落日ショーを見ている、おじさんです。



仕入れに行った際、家内がよく行く、古木材を使った家具屋さんに行く、と言うので

車を向けた、で店に着くなり、このカウンターで好いでしょう!

??????おじさんの調理場があまりにも小さくみっともないので、

珈琲だけのカウンターを買ってくれました、

       古チーク材のカウンター。   古チーク材のカウンター。

風の少ない、朝なんかこのカウンターで、

イタリアンエスプレッソを淹れると良い香りがそこらじゅうに・・・・

これは、マジに朝の至福の喜びを感じている、おじさんです、

ちゃんと、家内には、ありがとう  って言いましたよ。

良・香・薫・・・yamaojiでした。

25日も、ペッタン×2・やったんですよ、       

餅搗き担当重役!    昔とった杵柄?

       バナナでね????    労働報酬。

連ちゃんです!

美味しいこと・楽しいことは、何度やっても、ですよね、

で、遊んでばかりいたら、茶屋で使うものがきれて、

仕入れに行ってきました、

で、こういう時に限って、常連さんが、連絡無しにお出でくださるんですよね・・

店に着いてから、息子の電話で、今店に来てるのに・・・

すいません!これしか言うことができませんでした、

PS;おじさんも、仕入れに行く時がありますので、

   お出でくださるお方は、メール・お電話をいただけますと

   必ずいるようにします・・・


んでもって、久々、でかい買い物をしてしまいました、

今まで使っていた、エスプレッソマシーンがいよいよ動かなくなり、

新品を購入・・・・家内が、サラッと一言、

これ、あなたの借金ね!  

ですって、・・・・・しょうがない借金返すまで、

マジ頑張ります、でも本当に高いんですよね、

今度のも、大好きなイタリア製で、オートマチック式なんで、抹茶もたてられます、

なんで、抹茶オーレ なんかも・・・

借金も金のうち・・・

と言うことで、最寄りの常連さん、

どうぞ、美味しい珈琲を飲みにお出でください。

お尻に火・・・yamaojiでした。




昨日の夜のおじさんネット環境・・・

お仲間さんの、ほぼ毎日使っている自分の FC2 のページに、

某マイクロソフト社のセキュリティーから、

脅威が・・・と言われ、それっきり使えなくなりました、

で、朝恐る×2スイッチを入れたら・・・

なんにも無かったようにDUは繋がりました、

じゃあの、脅威が・・・ってのは何だったんでしょう????

まぁ今使えるので、喉もと過ぎれば・・・

って感じでキーボードをたたいています、

今日はこれでした!

ペッタン。  ん・餅が・・・ ペッタン。

そうです、今日は、ペッタン日和 だんたんです、

     バナナの葉で・・・

搗きたての赤米・古代米をバナナの葉ではさんで、焼いて食べます、

        労働報酬。

やっぱ、自分で搗いた餅は、一味二味も違うでしょうね、

明日も・・・なんですよ、楽しいことは何日あっても好いですよね。

餅食うかテキ食うか・・・yamaojiでした。






・・・・・土曜日・日曜日、生意気にも、

おじさんの店も、忙しかった、

看板を下ろすのが、今だいたい夕方6時過ぎ、

でこれから、店の掃除・明日の仕込みが終わるのが、

やっぱ、8時頃になってしまう、それから家内と晩ご飯、

夕方6時過ぎに帰ってくる愛は、家内が作ってあるご飯を一人で食べ、

明日の授業に備える、でなんたって朝5時30分~45分のソンテーウに乗って

通学するので、9時の声を聴くと、ほとんど寝ちゃう、

大変だと思いますよ、

へな猪口おじさんは、晩ご飯を食べたら、疲れがどっとでて、

シャワー?もそこそこに・・・・

PCのモニターを開ける気力は・・・

今日も、それなりでしたが、休み癖・・・

そう言われちゃいそうなので、無い気力を引きずりだして

書き込んでいます・・・チョッと大げさですが、

・・・老眼鏡があわなくなってきているのか、目がショボ×2なんですよね、

あとは、電話局の職員とパークレンジャーが一緒に、

電線の蔓や枝打ちをしてて、断線したそうで、停電でした、

これも、書かなかった言い分けです、

お詫びと言っちゃぁおこがましいですが、

今月の今のところ、とっておきパシャりを!

        夕焼け!

へな猪口コンデジじゃ、これが目いっぱいですが、

裸眼じゃ、ほんと、ただの 夕焼け この言葉じゃ

失礼にあたるぐらい、焼けていました、

夕焼け じゃなくもっと適切な言葉がありましたら、

お手数ですが、ボキャブラ不足症のおじさんに教えていただければ幸いです。

明日は・・・ペッタンやるよ!

ペッタンした方じゃなきゃ、食えないよ!・・・冗談ですよ

餅搗き・・・yamaojiでした。


ほんと、よくこんなに穏やかな日が続くもんです・・・・

日本でいったら、春ですね、熱くもないし・寒くも無い、

おじさんでさへ、一仕事しても、玉汗をかくようなことは無い、

いや、少しはタオルで拭うぐらいの、汗をかきます、

春1番が・・・・でもタイでは、2季しかないので、

ただの、乾季と言われるんでしょうね、味気なく、

穏やかなお天気の中、仕事をしていたら、下の店から

なんだか聞いたことのある方の声が・・・

下りてみると、常連さんご夫婦がお姉さん・友人をお連れになって、

ドイプイ村までお出でくださいました、

家内も良く知っておられるお方なので、おじさんが下に行くまでもなく、

普通に接客をしていました、

で、お買い物も一段落して、2階で、昨日搗いた餅を、

家内が焼いてくれて食べていただきました、

で、やっぱあの、色・赤い・・・正確に言うと、

赤紫のような色で、その赤米・古代米のいろには、

興味津々のようでした、で、この常連さんに、

来週の、第2回餅搗き の予定を承りました、

うれし・楽しいことは、続くもんですね、

お天道様も、自慢げに夕日を見せてくださいました、

 夕日。 夕焼け。
   洛陽。

おやまドイプイ村・自慢の夕日 です、

この夕日を見ながら、珈琲・ビールを

どちらも、いつも飲んでいるのに、何倍も美味しく感じるはずです。


で、昼間、ナンちゃんにこれは作らないの?

って聞かれ、追加で作っちゃいました、

        なんちゃって、バナナパフェ!

バナナパフェ ですね、だんだんスイーツのメニューが増えていく・・・

辛いのも・甘いのも・・・yamaojiでした。



















今日で、もう4日マジに穏やかな日が続いています、

空恐ろしいぐらいに・・・

家内も、こんなに良いお天気が続くと気持ち悪いね、

そのうち、大寒波が・・・想像しただけでも、

寒くなる、ですって、自分でしゃべっておきながら、

今日は、年末から、ご予約いただいていた、

常連さんの、ペッタン×2餅搗きを、行いました、

この常連さんの3年前にお出でくださり、そのときも、ペッタン×2を、

今回は、お友達も一緒に、と言うことでしたので、

じゃ、モン(メオ)族の村ドイプイ村にお出でくださるのでしたら、

ペッタン×2をしてもらわなきゃ~とお誘いしたわけです、

規則は、いつでも同じで、餅を搗いていただく、

その当然の労働報酬として、搗き立ての餅を食べれる権利を得られる・・・

こんなこと書いてはいますが、単純にモン(メオ)族のお正月の

習慣に触れていただきたいだけです、

日本人が、日本にいても、杵と臼で餅を搗く、

で、自分で搗いた餅をすぐ焼いて食べれる、

日本じゃ衛生法がネックになって、商店街で餅は搗くものの、

配われる餅は、真空パックの餅・・・・なんと嘆かわしいことやら、

衛生的なのは、認めますが、人の手が・ぬくもりが伝わってきません・・・

これは、あくまでも世間知らずなyamaoji論ですよ、

では、その勇姿のパシャりを

      勇姿!      勇姿!

どうですか!

このご立派な勇姿は、たいしたもんです、

          玄人!

いつも手伝ってくれる、ナンちゃんの旦那ヤーさん、

やっぱ、杵のふりが・・・流石です!

         労働報酬!

餅を搗いていただいた、報酬として、モン(メオ)族流のみたらしと頂き物の

海苔で、磯部餅の2種を、ワンコ蕎麦ならぬ、ワンコ餅として、

もう、沢山、と言うまで食べていただきました、

常連さんのお友達が、この餅搗きは知らされていなかったので、

ほんとびっくりされて、で自分で搗いた餅を食べる、

で、こんなドイプイ村で、磯部餅 を食べられる、

サプライズ・っておっしゃっておられました、

楽しかったのと、驚いたのとで、

ビールが何倍にも美味しく感じられたのでは?

興味があるお方は、どうぞご遠慮なさらず、コメントなりメール・電話等で、

ご連絡ください、餅米は日本で言うところの、赤米・古代米を使用しています、

今日も、うれし・楽しい1日・・・yamaojiでした。




今日で、3日続きの穏やかな日が続いています、

家内も、気持ち良いよ、なんて上機嫌でした、

去年の暮れのうちに、日持ちのする材料は、結構ストックしておきました、

で、日持ちのしないもので、自分の感じだけが頼りの材料、

仕事をしていると、このなんと曖昧な言葉、

感じ・これっておじさんだけでしょうか?

相当気にしています・気になります、

他人が見れば・触れば・全く問題の無い食材なんですが、

おじさんは、んんんんんんんとなる時があります、

こう、感じた時は、調理の手を止めます、

そんなたいそうな、食材を使っているわけじゃないのにね、

こだわり、かな、特に、チーズは、モッツァレラ・チェダーをよく使いますが、

これは、他人任せはできません、

仕入れに行って、このグラスをみつけたので、

これを、思索してみました、

          なんちゃって・ストロベリーパフェ!

愛にまた小言を言われそうですが、今が旬の食材・イチゴを使った、

なんちゃって、ストロベリーパフェ です、

グラス下から、ストロベリーソース・バニラアイスクリーム・カットストロベリー

生クリーム・カットストロベリー・ストロベリーソース

あの、太い腕・ごっつい指からでも作れます、

yamaojiマジック・・・・でした。






タイで、暮らすと感じることなんですが、

とにかく、休日がやけに多く、で、結構土日・月曜日がらみが多くて、

3連休・4連休がとっても多いんですよ、

先週は、こどもの日で連休・

今日は、先生の日 で連休、そうでなくても、

タイ人の仕事ぶりを知っている、おじさんには、

いや、きっと日本人だったら、もっと仕事しろよ!

と、言いたくなります、

でも、人がお休みの時に、稼がせていただく商売をしている以上

大きな声では言いませんよ、

今まで、何にも考えず、これを見てきましたが、
 
  桜。    ドイプイ桜。      ドイプイ桜。

店の中にいて、東西南北に桜があり、数歩歩いただけで見られる、

これって、もしかしたら、相当な贅沢?かも、

遠い山にも、桜が見え、昨日みたいに、人に優しい日だと、

愛は、こんなことをしていました、

         クレヨン画。       クレヨン画。

良い日だったので、愛は大好きな絵を描いていました、

誰かが、言うまでズーっと描いてますよ、

絵の才能が全く のおじさんには、

こんなとき、愛が大きく見えてしまいます。

今日も、ほんわかあったかい・・・yamaojiでした。






昨日は、夕方まで、こんなお天気でした!

         濃霧。            寒雨。

とご覧いただいているように、店の中まで、濃霧が入り込んで来る始末、

で、冷たい雨・寒い雨が降って、とってもブル×2な日でした、

そんな中、去年、餅搗き をしてくださった、

jijibabaさんが、お友達をお連れになって、

超寒い中、おやまドイプイ村にお出でくさいました、

日本にいるときは・・・今でもそうなんですが、

人付き合いが滅法苦手で、人混みとか、そういったところにあえて行かなかった、

極々親しい・幼稚園から一緒だった友達とかしか、

付き合わなかったんですが、おやまドイプイ村に来て、

人のあたたかさ・人の優しさ・人の情を知りました、

で、1年ぶりにまた、jijibabaさんにお会いしていただきました、

本当に、人の出会いは、素晴らしいです・素敵です・

絶対に心に深く残ります・在日時代の自分の性格が・・・です、

で、つたないおじさんの軽食を食べていただきました、

人は、人によって生きていける、

人は、あたたかい、だから寄り添う。

人は宝・出会いは宝!

おじさんが、いつも心に思っている言葉です。

お戻りなられ、数時間が過ぎ、

夕方には、この気持ちにお天道様が、こんなプレゼントをくださいました、

        照雲。          照雲。

落日した、お天道様が、雲を下から照らしていました、

で、今朝は、寒く、これが、

      雲海。

ドイプイ山々に、雲海が!

キーンと寒くて・あたたかい心持ちの朝でした、福豊心!

jijibabaさん本当に、お会いしていただきありがとうございました、

今日は、真っ青な青空が広がり、とっても清清しい日ですよ。

出会いは宝・・・yamaojiでした。


今日も、2階の店の温度計は、何時になっても

20度を超えることはありませんでした、

で、霧が出ていたために、湿度が常時70%以上で、

手すりにたって風にあたると、おじさんさへ冷んやりと、

寒さを、感じるぐらいでしたよ、

おかげで、家内は、頭痛が痛い!

と言うことで、数時間部屋で寝ちゃいました・・・

頂きものの、某ヒートテックを着込み・お腹と背中に某ホカロンを

常時貼り付けての、仕事です、

おじさん、2階でお客さんがいるときは、半そでで仕事、

でも、いなくなると、腕だけのを名前を知りません、

をさすがにしてました、

で、お客さんがいなくなった隙に、ここに行ってきました!

         ドイプイ桜。

あんまり、じらしても、と思いパシャってきました、

       ドイプイ桜。        ドイプイ桜。

幼稚園の近くに咲いている、おじさん命名の ドイプイ桜 です、

       ドイプイ桜。       ドイプイ桜。

ここに、咲いているドイプイ桜が、日本の桜のこんもりした感じに、

1番近いと思っています、

植物園にもありますが、なにせ背が高く・・・です。

花は桜木・男は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・yamaojiでした。