ドイプイ チェンマイ
昨夜、ナンちゃん夫婦と4人で、お通夜に行ってきましたが、

冬に戻った・・・と家内が愚痴った、

確かに、半そでだったのは、おじさんだけで、

みんな暖かいものを着込んでいた、

出された、インスタント珈琲も、わたされて飲むころには、

ぬるくなって珈琲牛乳みたいになっている・・・

どうして、こんなに甘くいれてくれるんだろう????

昔のように、砂糖が貴重で・・・ドイプイ村でもそんなことをいう村人は、いない

でも、マジに、歯がういちゃう、こんな感じさへする、

甘くて・ぬるくて・な珈琲を、おじさん意外の3人は、

普通の顔で、飲んでいた・・糖尿病が再発するよ!

って言いたくなったが、そんなことを露ほど見せず、

おいしゅうございました!って顔で一気に飲み干す、

大人な、おじさんです・・・・・

家に戻り、復帰したエスプレッソマシーンで、

一人、三日月を見ながら、美味しい珈琲をすすっていた、おじさんです、

あ~っ、タイではお通夜に参列すると、僧侶の来るまで、お経がはじまる前に、珈琲・お茶・・・・お菓子が出されます、

で、お経が終わると、だいたいお粥???が出されます・・・

甘い珈琲もお粥も、大の苦手・・・大人なおじさんは、

でも、おいしゅうございました!って涼しい顔で完飲・食する、おじさんです、


先日、茶屋の仕入れに行った際、家内がこれを買いました、

で、ドイプイに着いたら、少しこの状態で落ち着かせてください!

と店の方に言われ、数日おき、昨日家内が、

超ネコ額の・・・に、いれました、

         バラ。        バラ。

バラ・薔薇です、

 バラ。  バラ。  バラ。

バラ・バラ・バラ、全部バラだけ買って、一人植え付けしてました・・・

大好きなんですよね、バラ・薔薇が!

薔薇茶あります・・・yamaojiでした。







やっと、エスプレッソマシーンが復活しました、

使用頻度が多いと・・・・結局メーカー指定の

洗浄液2本使い、大枚700バーツ支払いました、

背に腹は変えられず・・・メーカーの言いなりなりました、

で、ランプは見事に消え、気持ち良く仕事をしています、

トラブル・なんだかんだで、仕事をはじめたのは昨日から、

で、帰ってきたら、隣の食堂のお母さんが亡くなった・・・

また、葬式です、ドイスティップで、行われるというので、

今夜、家内と二人お通夜に行ってきます、

言いたくないけれど、続きます・・・・


お仲間さんに、ご相談し、チェンマイでもほとんど出していない、

これを出します、

             Irish coffee!

Irish coffee ですね、

某アイルランドの某ブリッジ・ミル というアイリッシュウイスキーを使い、

生クリームをトッピングした、甘くて温かい珈琲です、

お酒の弱い方でも、口の中に広がる生クリームとブラウンシュガーの甘さで、

問題なく、呑めると思っています、

家内には、この珈琲は、完全に あなた珈琲ね!

ですって・・・

でも、美味しいのは、皆さんと一緒に呑みたい、

この気持ち、一つです。

ほんわか しますよ・・・yamaojiでした。




今、朝早くから、ノック(義弟の娘)の家にいます、

なぜ?

家内に仕事で使う、エスプレッソマシーンを買ってもらいました、

以前に書き込みましたが、でオートマチックで、マシーンがヘッドの汚れ、

コーヒーダストを感知して自分で洗浄るんですが、

マニュアルにして、強制洗浄しても、洗浄センサーのランプが消えず、

メーカーに家内が電話して聞いたところ、使っていくうちに、

メーカーの洗浄液を使わないと・・・って言われ、大枚350バーツも支払って、

洗浄液を購入、電話しながら、洗浄作業・・・

メーカーサイドは、数回洗浄してください、

おじさん、はいわかりました、

で、かれこれ5回洗浄して、マシーン自体の電源をオフ、30分後にオンに、

言わるままに、30分経過、電源をオン・・・・・

まだ、洗浄ランプが消えない・・・

メーカーサイド、申し訳ありません、マシーンを見させてください!

という訳で、店を休み、マーカーが開店する午前11時にあわせ、

ノックの家にいる、こう言うわけです、

ドイプイ村を7時に出て、8時にはノックの家に着き、

朝ごはんをご馳走になって、今、ノックのPCを借りてパチ×2しています、

ノック自体は、昨日も今日も、研修とかで学校に行っちゃってます。

某イタリアのコーヒー豆を自分でブレンドして、

某イタリアのエスプレッソマシーンを使い・・・

今、某イタリアに泣かされている、おじさん、

今日中に仕上がって、早く自分のコーヒーが飲みたい!

ノック家にある、某ネスカフェ・・・です。

ボーノ・・・yamaojiでした。











往復約600kmの道のりを、難なくこなし、昨夜のうちに

チェンマイに帰ってきた、おじさん夫婦です、

結局、おじさん夫婦・義理の兄夫婦・義父・義理の弟、

6人でチェンセーンに行ってきました、

義父も、義兄・義弟も車に乗った瞬間から、

ビールを呑む・・・こんな環境のおじさん家族です、

おじさんは、一滴も飲まず、でした。

で、チェンマイの弟・ノックの家に着いて座ったら、義弟がビールを出してくれたので、

マジに一気飲み・しちゃいました、

この時のビールは、異常に、美味い です、

で、はじまっちゃったんで、お泊りしちゃいました、

今もノックのDSLをかりてパチ×しています、

去年からですが、タイでは、15才から10才に、

変わった、IDカード の携帯の義務づけ、

愛は、明日、ドイプイ村を管轄している、

某所に行き、IDカードを作るそうです、

日本もこの制度・・・おじさんは、良いことだと感じています、

日本・・・身分証明・難しいと感じていました。

この後、うれしい・お誘いがあるので遠慮なく呼ばれます。

近いうちに、新メニューアップします!

Ir・・・yamaojiでした。




約、2週間伸ばしに伸ばし、今朝、言いたい放題言われっぱなしを、

はなから、覚悟の上で、検診に行ってきました・・・

ストレートのロングヘアー、スリムで綺麗、

赤いフレームの担当女医師様、

きっと、こんな女性が都内の某所を歩いていたら、

絶対に声をかけられえる、それほどイケている担当女医師様です、

PCの電子カルテで採血検査の数値を、じっと見ている担当女医師様、

開口一発、血糖値は、全く問題ありません・・・・

ですが、血圧が高いです、

なんども言いますが、血圧が高いと、

血管が切れますよ、わかってますよね、

また、ICUに入りますか?

おじさん、ちゃんと薬を飲みますから・・・

血圧の薬は、続けていれば、結果が出ますが、

いったん止めると、リバウンドして、一気に

血圧をあげるんです!

前回、後遺症がある為、ICUで投与した、薬は、はぶいたんですが、

1週間分だけまた、同じ薬をだします、

で来月の・・日に必ず来て検査を受けてください!

おじさん、怒られた生徒のように、小さい声で はい!

塩っぱいのを食べ過ぎたのかも・・・

なんて独り言を言ったら、塩っぱいのとビールを一緒に呑むからでしょう!

って後ろを歩いていた、家内が、人様に聞こえるような声で・・・

さらに小さい声で、ごめんなさい!

皆さん塩分とアルコールのとりすぎには、十分注意しましょう!

お前が、どの口で言うか!、

って絶対に言われてますよね・・・

わかっちゃいるけど、やめられない・・・って某植木さんが言っておられました・・

で、ドイプイ村に帰る車中で、家内の携帯が・・・

チェンセーンにいる、弟の嫁さんのお兄さんが、肝臓癌で亡くなられ、

木曜が最後の葬儀、と言うことで、

明日早く、ドイプイ村を出て、葬儀に行くことになりました、

金曜日に、うれしい予定が入っているので、木曜日の夕方には、

帰ってくることになっています、

と言うことで、また書き込むことが・・・

では。行ってきます・・・yamaojiでした。




ど~しゃ降りの雨のなか~を・・・

って歌ありましたよね!

昨夜は、それを実写したような、雨季のような、

スコールがありました、スコールらしく、

ザーっ!

っと降っては止み、の繰り返しで、

雨のリズム・・・こんな流暢なことは言ってられないぐらいの雨でした、

で、家内は、このどしゃ降りのせいで一気に気温が下がり、

また、冬に戻っちゃった、って言ったっきり、部屋にこもり、

寝ちゃいました・・・

で、朝今現在は、このありさまです、

      濃霧。        濃霧。

はい、濃霧です。

きっと、この霧が今夜のネット回線の悩みの種になるんでしょうね・・・

いつになったら・・・yamaojiでした。








・・・・・朝から愚痴ってなんなんですが、

確かに、疲れて、書き込みをパスした日がある、

これは、認めます・・・・

ですが、この頃の、ドイプイ村のネット環境は、マジに、

異常です!

異常に、遅く・繋がらない・ネットカードがいくらあっても・・・

で、家内に電話局に問い合わせたところ、

花博覧会で、チェンマイに観光客が多く来てて、

それ相当の、使用量になる・・・

確かに、いまだDU回線じゃ、市内で繋がっている、残りに

繋がるわけだから・・・

と言うことで、書けない、自分の言い訳と、

自分じゃどうしようもない現実に・・・

この時間・・・やっと書き込めます。

遅い・繋がらない・・・yamaojiでした。












昨日もペッタン×2しました、

で、夕方家内の大の親友が、BKKから遊びに来ました、

息子は、家内に言いつけられて、市内の市場に、

肉を仕入れに・・・北タイ人が大好きな、

豚焼肉&鍋パーティーになりました、

当然のように、会場は2階・・・

珈琲の香りがやっとチーク材にしみてきたと思ったのに、

でも、ここは、家内の顔をたてて、すんなりOKサイン・・・

息子の友人もかけつけ?なんでだかわからないが、

大いに、寒いドイプイ村を体感していただき、帰っていきました。

おじさん・健康の為に、ひかえましたよ??????以前より?

で、今日も普通に仕事をしていたら、

白人の多分ご夫婦が2階の店にお出でくださいました、

で、これをオーダーされました、

      カプチーノ!

ミルク&コーヒー&スチームミルク、

カプチーノ ですね、2番目の珈琲部分が、揺れるんですよ、

波のようにうねるんですよ、

このうねる珈琲を見て、多分ご夫婦の多分奥様が、

ファンタステック!

これって、最高の褒め言葉ですよね、

相変わらず、小さい声で、ふふふサンクス としか言えなかったおじさん・・・

うれしい仕事・・・yamaojiでした。





昨日は、餅搗き担当重役が、予定の時間より、

1時間も早く、店に着き・・・

ドイステップ寺院が、超混んでいた為、

早くドイプイ村に来ました、でこれです!

        ペッタン!    ペッタン!

そうです、ペッタン日和で、ペッタン×2 しました、
         
いつもどおり、ゆで卵の黄身を手につけて、

       はさんで×2!


バナナの葉で、はさみます、
     
     労働報酬!

ほんと、何回やっても、うれしく・楽しいもんです、

で、お客さんのお届け物で、市内に行っていた家内が帰りに

こんな買い物を仕入れてきました、

       花・花・花。    ミドリ・ミドリ・ミドリ。

家内が、あんまり男くさい ってことで、観葉植物を準備してくれました、

家内の支持で?

息子とおじさん二人でディスプレー・・・

      家内流?

家内流・店のイメージだそうです・・・

確かに、殺風景だとは、感じていましたが・・

おじさんは、花より団子のほうです、

小綺麗になった、Cafe de Doipui 山の茶屋 どうですか?

路線が・・・yamaojiでした。


      

土曜日で、それなりに忙しかった、2階の店も・・・

マオちゃんが、このごろ毎週土曜日は、何も言ってないのに、

朝から、夕方まで、手伝ってくれている、

国内外のお客さんに、娘さんですか

なんて言われ、結構うれしかったりしてる、おじさん

愛は、中学受験の勉強で、ここんところ、毎週土曜日・日曜日も、

学校に行っている・・・大丈夫かな?

なんて体のことを心配している、おじさんだが、

愛は、学校に行くのが楽しくてしょうがないと言う

これは、おじさんには、うれしくない言葉である、

ジージと一緒に仕事・・・なんて言われるほうが・・・決まっている、

誰に似たか、頭の出来は、悪いほうじゃない、

いつも、クラスで5番以内をキープしてる、

土日学校は、呼ばれる生徒とそうでない生徒がいるとも言っていた、

家内が言うには、中学で、頭の良いクラスに行くためですって、

・・・・普通でいいのに・・・とおじさんは小さい声で言った

まぁ愛が好きで行っているんだから、何も言うことはないが、

ジージとしては、一緒に・・・です。

夕方、お天道様は、夕日になって、睨んでいるようでした、
          
       睨む!

このパシャりを肉眼で見ると、こんな感じなんです、

        睨む!

某円谷世代なので、どうしても、怪獣の目 にしか見えない・おじさん、

毎日がただ見の夕焼けショー・・・yamaojiでした。