ドイプイ チェンマイ
長期休暇・・・なんて言っても、やることが・・・・

特に、一切合財をしょっている家内に至っては、

新年度にあたり、付き合いのある店・人の挨拶云々・・・

おじさんは、ただハンドルを握っていればいいだけですが、

ほんと、たいへんだと思う・感じる、

約11日ぐらいの休みの中で、電話も無い・何にも無い日は、

1日だけだったと思う、あとは刺繍の催促だとか、オーダーの確認だとか、

2階の店にほとんどいるおじさんは、前にも増して、

下の店のことが、わからなくなっている・・・

なんとか手伝いをと考えてはいるが、

これまた、下手に動くと、かえって家内の邪魔になるので、

動こうにも躊躇する・・・

今日も、タイ人のお客さんから、蜂蜜の注文とか、刺繍のスカートのオーダーとか

請けてて、朝早くから頑張っている、

弟のノックの家に長居をしているのは、心も体も休養したい!

という家内の願いからです、

おじさんが言うのもあれですが、ほんとタイの女性は、

日本で言う、男勝り です、だから男が・・・なんですよね、


昨日は、こんなことがありました!

一昨年、モン(メオ)族のお正月の習慣である、赤米(古代米)の餅米をを使った

餅搗き にいらしてくださった、常連さんが、有志を集い、

チェンマイ日本領事館・領事立会いのもと、通称メオ小学校・チャオポーロング小学校に、

デジタルカメラ・PCを贈与してくださいました、

本当は校長が出向くはずでしたが、急遽タイ皇太子が、チェンマイに来られる、

ということで、そっちに行って、かわりに教師2人が来てくれました、

一昨年、おいでくださったときに、小学校の実情などちょっとはお話しましたが、

そのことを覚えててくださり、1番必要なPCを・・・

ほんと、人の出会い・もんのすごいですね、

人は宝出会いは宝

世界中世知辛く住みにくくなってはいますが、

こういったことを、上からじゃなく対等な立場でやってくださる、

あえて、お名前は出しませんが、

・・・の会 の皆様本当にありがとうございました。

日本人であることを、また誇りに感じることができました。

良い人ばっか・・・yamaojiでした。






毎日暑い日が続いているチェンマイ市内です!

まだ、弟・ノックの家にいるおじさん夫婦とetc・・・

おじさんは、このうだるような暑さにトコトン大負けして、

汗疹やら・なんやらでマジにダレています、

なので、家内になにか用事を言いつけられるまで、

エアコンのきいた部屋に引きこもっています、

エアコンの設定温度を19度にして、Tシャツ・短パンで

ゾウアザラシ状態でいます・・

この冷んやりした部屋を離れるときの、苦痛・・・

PS:申し訳ありません、下記の文章を使うことを、

耐え難きを耐え・・・この境地で家内の用事に付き合います、

ヒートアイランド現象・・・住宅地なので、2階以上の家は無いところです、

太陽熱・・・煙害でお天道様いまだにくすんでいます、

でも、非常にあつい強烈に暑い猛烈に熱い・です

きっと地中のモグラは、天然砂風呂状態だと思います、

で、新学期がはじまるので、制服を買いに行ってきました

       トゥクトゥク。        トゥクトゥク。

買い物前に、食事、ということでここに行ってきました

顔絵。 顔絵。 顔絵。

ここは、チェンマイ料理を出してくれるお店で、夜になると、

カントークディナーとタイ古典舞踊を見せてくれるお店です、

ランチタイムには、バッフェがあり、なんちゃって海苔巻き・

出来合いのミートソースのパスタもあり、うたい・宣伝文句には、

インターナショナルバッフェ と大きく書いてありました、

タイだから許して、みたいな料理で、タイ料理の方が、

全然美味しかったですよ、おじさんのお気に入りは、

グリーンカレーでした、

ほんとこんなに店を空けて、息子に任せっぱなしで・・・

これも息子の勉強の為、と家内はハッキリ言ってます、

ドイプイの店は、下の店だけは営業しています、

2階の Cafe de Doipui 山の茶屋 は・・・

もう少し、お休みです・・・・

長期休暇・・・yamaojiでした。











昨日、日帰りで またまた チェンライ県に行ってきました!

家内の亡くなった母親の姉叔母に会いに、

正月なので、日本風に言うと 新年のご挨拶 ですかね、

タイ語では、 ダムフォア と言います、

      家内の母親の姉夫婦。           家内の母親に激似の姉。

家内が、昔から母親と同じぐらいな気持ちを抱いている叔母です。

で、隣が旦那様ですが、この方は、チェンライ県でも有名な、

タイ古典楽器奏者です、正月ということで、前日には、

お弟子さんらが集まり、ダムフォア をしたそうです。


で、孫の愛とアイも一緒に行ったんですが、

もっぱらこれが目的だったようです、

      愛とアイ。       愛とアイ。

ここは、チェンライのパタヤ? と地元っ子達が言っている場所です、

もう、何回も行ってますが、ここも毎年水の汚れが・・・

きれいな川で、川幅もあるので、水遊びをしているすぐ近くで、

チョッと前までは、川漁師が投網などをしていました、

今年の夏休みは、ジージとバーバは、とっても楽しく・うれしい

はじめてな夏休みになっています。

あ~っ夏休み・・・yamaojiでした。

PS;アイ・この子のことは、また書きます



もう、3~4日ドイプイ村の店を閉めて、チェンマイの弟のノックの家で、

たぶんはじめてのゆっくり、タイ正月を楽しませてもらっている、

おじさん家族です、

おじさんの迷子ケータイには、常連さんから、いる?

今から、そっちに行くよ!

ってお電話をいただいて、その都度、

すいません、今店を休んで市内で正月に呼ばれています・・・

と、お答えしています、

いつもお世話になりっぱなしなのに、これまた、遊びとなると・・・

ほんと、申し訳ない気持ちでいっぱいなんですが、

孫の、屈託の無い・笑顔をみせられては・・・・

店に、帰りましたら、平身低頭で、誤りますので、

今回は・・・・です。

で、市内の激戦区のお堀をトラックで何時間もかけて、

周りトラックの荷台では、息子家族・弟家族・その他友人知人etcらが乗り込み、

満員でお清めのお水を掛けまわりました、

荷台には、ビールの空き缶が・・・・

1コ50サタンで売れるそうです・・・

で、昨日は、数年ぶりにここに行ってきました、

         ワング川。     愛とAI!

ここは、メーワングという村です、以前はもっと水が綺麗で透き通っていました、

観光客が、増え水が・・・

ここは、1時間ぐらいの、筏ラフティング が出来る場所です、

筏船頭の息子? 筏船頭の息子と愛。

で、言うと筏の店から言われますが、自分の責任で!

そうです、言うと自分で筏を・船頭さんをやることが出来るんです、

久しぶりに行きましたが、以前行ったときは、ほとんど待たずに船頭さんを

出来たのに、昨日は、筏待ちが、1時間・で、筏が多すぎて、ぶつかる・・・

まぁ期間限定の商売だからしょうがないのだろうが、

筏と筏に足を挟まれ骨折・・・と前は無かった事故が・・

おじさん家族は何1つ事故無く楽しく過ごせた、

川・筏遊びの1日だった、

チェンマイ市内から、約30kmぐらい、1本道なのでほとんど

迷うことなく目的地に行けます、道も全て舗装されていますので、

普通乗用車で問題ないですよ!

今も、ノックの家からパチっています、

孫の笑顔は100万馬力・・・yamaojiでした。

お客さんには、全く関係なかったのですが、

プチ改造が終わった?まだ取り付けがあまく、

洗面台がグラついています、これを弟がやり直す・・・

今、電動ドリルで、ガリ×2とコンクリートの壁に穴を開け、

作業をしています、最初っからちゃんとしとけば・・・

タイ人らしい仕事です?????

では、見えるところは終わった、プチ改造後を見てください、

          改造後。           改造後。

と、プライベートなトイレ&シャワーの部屋を作ってもらいました、

これで、夜中下の店まで行かなくても用が足せます、

ちなみに、お客様のご利用は、できませんのでご了承願います!


昨夜もそうでしたが、夜になるとモゾ×2・・・

いや・ゴー×2と山山の樹樹を唸らせ、夜遊びを重ねている

風神様です、おかげでそうでなくて切れ×2なネット回線が、

超切れ×2になってしまう・・・

でも、風神様の夜遊びの為に、良いことも少なくない、

それは、ゴー×2と吹き荒れる風によって、煙害(ヘイズ)の、違法野焼き・山焼きの

煙を吹き飛ばしてくれる、なので朝方は結構遠くの山山まで見ることが出来るようになった、

ここ数日です、昼間は・・・・そんなに吹き荒れることはないんですよね、

どこぞの殿方のように、夜になると、超元気になられるんですよね、

疲れを知らない子供のように・・・某布施さん申し訳ありません、お借りして!

当局も、来るタイ正月・水掛祭り(ソンクラーン)までには、

取締りの強化を、TVなどで言ってます????

まぁ、孫達が子供たちが、楽しく元気に水掛祭りができるようお願いします。

かけられるお水は、お清めのお水????????

怒らないで・・・yamaojiでした。












6日の夕方、こんなパシャリが撮れました!

        隙光。          隙光。

この夕日が、雨雲の隙間から閃光のように見えてました、

        ?          ?

で、ものの数分経っただけなのに、こんなふうにパシャれました、

自分で言うのもおこがましいんですが、

どこかの名のある写真家? みたいなのが撮れたと思っています、

ハッキリ言っておきますが、全くの自己評価ですので、

どなた様もサラっと流していただきます。

さっきドイプイ村に帰ってきたんですが、どっから?

7日に出かけて、今日8日にチェンマイ県から帰ってきました、

復○○(イー○○ー)に行ってきました

毎年のことですよ、で帰ってくると今週末には、

孫の秀の、独壇場?

きっと、今までの人生の中で、1番待っているお祭り、

タイ正月の、水掛け祭り(ソンクラーン)がやってくるのです、

もう今年の武器?新品の水鉄砲は、2つ買わされました、

息子と秀は、まだチェンライから戻っていませんが、

明日・明後日には、ドイプイ村に帰ってきます、

チェンライ県の国道では、もう大小の水掛けが、はじまってました。

孫がいれば、楽しい水掛け祭り、おじさん・家内・息子じゃ

全く面白くない水掛け祭りです。

いただいた、防水カメラで、パシャリます!

こうご期待・・・yamaojiでした。




夜中、まだ真っ暗い午前4時に息子がチェンマイ市内から帰ってきた、

サッカーをしに市内に下りる、と言って出かけたのが、

昨日の夕方5時過ぎ、サッカーというものは、何時間もするゲームなのでしょうか?

などと、下種ないびりはしない!

朝は、家内に7時ごろドアをノックされたが、返事が無い、

おじさんが、2階の店の支度を終えたのが8時過ぎ、

家内に指差され、息子を起こせと、

で、おじさんお決まりの、ドア・バン×3と、

壊れんばかりにたたき、起こす、起きてきた息子・・・・

酔っぱらいはやだね!

ってお前のことだ!

って言われそうですが、ここ1週間は摂生に摂生を重ねているおじさん

酔って寝込み、アルコールがまだ消化されていない体は、臭いね、

マジに、酒臭い、ってこのことだと息子を見て我をふりかえりました、

人のふり見て我がふり直せ!

全くそのとおりだといまさらに納得した・・・なおじさん

で、シャワーをさせ、なお酒臭い息子に店の責任者として、

酔いが醒めぬまま、仕事をさせています、

こういったときの、家内は強いね、だからタイの男はだらしない・・・

言えてると思った、このおじさん・・・

2階の店をしながら養生をしているおじさん、

なんか、ゆっくり寝る・・・あんまり出来ませんね、根っからの貧乏性で、

今、暴れん坊将軍こと、孫の秀が来ています、

朝から、にぎやかなおじさんちですよ、

孫から元気を・・・yamaojiでした。





おじさんだけでしょうか?

首が痛い頭が痛い

この病名を医師に告げられた時から、

なおさら痛く感じるのは・・・・

で、医師には、同じ姿勢は厳禁・特にPCに向かう

姿勢は、日本でいう、書道をする姿勢・背筋を伸ばし・・・

なんて言われ、どうして書道を知っているかと、

医師に診察が終わったあとに、聞いてみたら、大学の時に、

精神統一の為に、書道部だったという、

これには、おじさん1本とられました、

自他共に認める、下手くそな字・当の本人があきれるぐらい、

マジに、汚い、その点・PCは良いね、綺麗だもの、

PCを使うようになって、手紙を書けるようになったのは確かです。

本文に戻りますが、医師の支持で、重いものは持つな・同じ姿勢は禁物・

辛いもの・刺激物はとるな・飲酒もダメ・・・

一緒に医師の聞いていた、家内が、いちいちうなづいていました、

ということで、繋がってて・パッと思いついたら書くつもりでいます、

養生・・・yamaojiでした。

