ドイプイ チェンマイ
TVのニュースで言ってたが、

プーケットの某ホテルでは、集客ができず、

今ある部屋を、パン屋さんに改造・

外国人観光客を相手に商売をしても・・・

タイ人相手の方が、よく売れる!

なんてTVで流れていた、

確かにユーロ圏の・・・・・

カプチーノを1杯50バーツで販売している、

ドイプイ村でも、白人カップルに、

高い!と言われた店がある、

幸いおじさんんちの店には、まだこういったお客さんは出ていないが

人事では、済まされない事情であることには間違いない

おじさんは、ドイプイ産アラビア種のコーヒー豆と、イタリア産の豆を

ブレンドして、挽きたて・煎れたての珈琲を提供しているが、

決して、安くない、イタリア産のコーヒー豆を使って

50バーツ・・・儲けはしれています、

趣味で店をやってる・・・って常連さんがよく言いますが

そうじゃなくて、ちゃんと家内生活を助ける為の 茶屋 ですから

常連さんの中には、市内某所でアイリッシュコーヒーを頼むと

180バーツ取られる、茶屋だと・・・

雰囲気・環境代だとしても、この価格差は?

と言う方も

そういえば、アイリッシュコーヒーに関しては、

おかわりさなれる、常連さんは少なくない、

おじさん世代・子供のお菓子・チョコレート菓子で、

ウイスキーボンボン と言うお菓子があった、

もれなく、おじさんも好んで食べた、

生意気になって父親に連れられて、バーなる店に行ったとき、

ブランデーの肴にチョコレートが出てきたときに、

あ~~~~~っこれ、某ウイスキーボンボンだね、って父親に言ったら

この口当たりから、生まれたお菓子だよ、って教えてくれた

今でもあるのかな????

ウイスキーボンボン ネーミングも好いよね、

ウイスキー(洋酒)・ボンボン(菓子) 洋酒お菓子 だもんね!

アイリッシュコーヒーも生クリームとコーヒーと

アイリッシュウイスキーとガムシロップ・リキュールが、

混ざった時にちょうどこんな味になります

おじさん・珈琲の質を確かめる為、毎日必ず試飲してますよ、

家内の目を気にしながら・・・

家内;豆の質の管理?

   あなたの性格?

ってよく言われていますが、あくまでもコーヒー豆の・・・

ときっぱり答える、おじさんですが

これを、薄笑いをうかべ聞いてる、何枚も上の家内でした、

こんなことを書くから、おまえは・・・!

なんて常連さんに言われるんですが、

マジに、茶屋とむかいあってますよ、

下手くそな北タイ訛りの方言で、タイ人観光客にも!

・・・・娑婆の・浮世のそれからほんのいっとき開放されたかったら

どうぞ、時計も無い・カレンダーも無い・ BGMは、とっても耳さわりの好い

オールドザットジャズ・ボサノバ・サクスホーンの響き等々を流してますので

お来しください!

何も無いのが売り・・・yamaojiでした。







昨日は、常連さんが家内特製の 超激辛タイ味噌ラーメン を食べに来てくださいました

ちなみに茶屋のメニューにはありません、

家内が、時々思い出したかのように 超激辛タイ味噌ラーメンを作ってくれます、

最初は、その辛さに・・・・と思っていましたが、

しばらくすると、また食べたくなる味です

で、たまたまこのラーメンを以前作った時に、

常連さんが遊びにお出でくださり食べていただいた

で、さすがに最初は・・・・

その辛さに、常時もっているタオルで吹き出る汗を拭いっぱなし

いいかげんにしろ!

とその辛さに文句を言うしまつ

でも、チェンマイに戻られ数ヶ月したら、おじさんのケータイに

あの、超激辛タイ味噌ラーメンが食べたい!と・・・

で、リクエストに応じて家内が作ってくれました、

パシャりしとけばよかったんですが、もうお腹の中におさまってしまったので

次回は、パシャっておきます、

見た目は・・・マジに真っ赤・唐辛子だらけです

昨日は、寒かったせいもあり常連さんは、

辛かったけど、あまり汗は出なかったよ   ですって

運が良いお方は、もしかしら家内の

超激辛タイ味噌ラーメン を口にできるかも????

マジ辛い・・・yamaojiでした。



毎日のにねずみ色の空に、完全に目が慣れていた・・・

山の緑だって、ねずみ色のバッググランドだと

際立って映る

今もそうだが、これからも全く考えていない、

茶屋に時計・カレンダーの据付・・・

おじさん的には、本当に必要無い代物になっている

で、なんだか夕方が 長~~い  長~~いなと感じていたら、

そのとおり・夏至をむかえていたんですね

ねずみ色の夕方に、ちょっとだけ夕焼けが見え隠れする日もある

あ~~~~~綺麗だな、なんて自分で挽いて煎れた熱ったかい

香り高い苦い珈琲をすすっている

茶屋をはじめて・・・いや・はじめる前から、そんなに

時間に・追われるような生活はしていなかった

晴れた日は、お天道様の高さと・おじさんのお腹・

腹時計で十分暮らせていた

きっと、これからも、茶屋には時計は・・・だと思う

分刻みでお仕事を生活をなさっておられるほとんどのお方は

この書き込みを覗かれたとき、どう思われるんでしょう

今・思い出したが、中学に入ったお祝いで父親が、

腕時計を買ってくれた・・・数日していたものの、

机の引き出しに・・・このことを思い出した、

昔っから、こうだったおじさんなのです

今でも、ほとんどTVは見ないし・ネットが繋がったときに

見出しを見るだけ・・・

こんなおじさんだから、今の日本じゃお前は生きていけない!

とドイプイ村に遊びに来てくれる学生時代の友人はことごとく言う

おじさん自信それは感じている・

日本じゃなくても、バンコクだって・・・

十人十色・お天道様を時計がわりにしてる

こんなやつが一人ぐらいいても、いいですよね・・・

ゆったり・・・yamaojiでした。

バンコクの美味しい・楽しい・気持ちいい、思いに浸りながら

暑さ・・・これだけは苦しかった

思い出しても、美味しい・・・の次には、

暑かった・・・この思いがこみ上げてくる

で、今現在のドイプイ村の気温 19℃・湿度60%

爽快です・清清しいです・山の緑が霧に見え隠れして、

水墨画のようです、ほんと気持ちの好い朝をむかえている、おじさん

家内は、長袖のボアのパジャマ・毛糸の帽子で眠りました

おじさんは、Tシャツ・短パン です、

体系が、体質が、ドイプイ村環境にベストマッチしていると自負しています

挽きたて煎れたての珈琲が、珈琲カップから香の湯気が・・・


で、昨日お出でくださった飛び込みの日本人のお客さん

家内に、カフェオーレありますか?

家内:ジージ(おじさんのとおり名)カフェオーレできる?

おじさん;できるよ!

家内:2つお願いします

おじさん;了解

この会話を聞いていた、

日本人観光客;日本人ですか?(家内に)

家内;いいえ、モン(メオ)族です

・・・・・

と、ちょっと違和感のある時間があったそうです、

で、おじさんがお持ち帰りの アイスカフェオーレを2つ持っていって

お客さんとチョッとお話、

あ~~そうなんですか!

と日本人観光客お二人納得して帰っていきました。

95%の確立で、家内は日本人に見られます、

おじさん?

日本人に見られたことは、ほとんどありません!

こんな夫婦がいますので、どうぞドイプイ村にお出でください!

19℃・・・yamaojiでした。


タイには、マジに長く住まわせていただいていますが、

もともとの出不精もあり、お尻がデカく超重いのもあり、

     熱い!

これが第1番のネックですが、チェンマイ自体もあんまり知らない

おじさんが、常連さんの超ご好意にあまえて、

バンコクに行ってました、

食いざんまい・マッサージざんまい・・・をさせていただきました、

オジサン夫婦マジに、超あまえっぱなしのバンコクざんまい旅行を!

バンコク・熱い・人が多い・電車・地下鉄・・・

ほんとここは、日本かへ?

と思った、今浦島のおじさんでした

デザイナースーツを着篭み・ネクタイピシッと・

ヒールの高いパンプスで颯爽と闊歩する、

メークバッチしのお姉さんたち・・・

もしかしたら、おニーさんだったかもしれない??????

大好きな、日本のラーメンを日に二度もいただき、日本の焼き肉も

レバ刺なんかいただき・・・口も心もマジ超満足・満腹・堪能しました

それに、某北海道ソフトクリームなんかもいただきました、

バンコクは、日本だ!

在日の時に、リトルバンコク なんて言葉を耳にしましたが、

タイじゃ、リトル東京 この言葉いえてます。

昨夜チャンマイに帰ってきまて、今ノックのPCでパチってます

今回、おじさん夫婦を誘ってくれた、

常連さん様・本当に、

お世話になりました、ありがとうございました!

おじさん夫婦はほんとに、人に恵まれています、

人は宝・出会いは宝 ありがとうございます、

で、サプライズでしたが、正月にドイプイ村にお出でくださった、

駐在員の奥様にバンコクのデパートの中で、会いました、

奥様は、

yamaojiさん!

って声をかけてくださり、これまたとっても嬉しかったです、

世知辛い世の中ですが、人の根底・心根にあるおもいは、

変わっていないとずっと思い・疑いません

常連さん、今回も本当にごちそうさまでした!

お腹も・心も超×2満・腹心な・・・yamaojiでした。
2件の葬儀に弔問して、無事?

に帰ってきています・・・

でも、朝から蒸し風呂状態の場所にいて

マジで、こっちが逝きそうになりました、

以前の経験から、お手伝いを・で葬儀に当たり障りない、

でもあると便利な・・・

そうです、タイ人の礼儀として水を・冷たい水を弔問客に出す、

で、だいたいこの場所には、大型の扇風機が設置されてて、

相当な風力を弔問客に送っている・・・

ということは、強風がある = 他よりは絶対に涼しい

でもお手伝いはしているように、親戚の目にはうつる・・・

この、計算尽くされた行為は、おじさんは何か事が起こると、

家内の専属運転手に変わる・で夫ということで親戚付き合いも・・

でも、冠婚葬祭・・・めっちゃくっちゃ猛烈・強烈に、熱いんです!

このことから生み出されら技?です・・・

だからって、エアコンある親戚んち・・・ほぼ0%です、

身にしみて、暑さを感じています

なので、この水係りの箇所を離れるわけにはいかないんです、

離れれば、違う何か、熱いお手伝いが・・・

ご飯も水係りの場所で済ませ・・・

これを汗かきながらも数時間続けていると、絶対に誰かが、

パパ(yamaojiは親戚からもこう呼ばれています)、疲れたでしょう!

これ!

ってタイスタイルの氷入りビールを持ってきてくれる、

これは、マジに美味い

それを躊躇無しに、一気に飲み干すもんだから、親戚があわてて、

次の一杯と大ビンを・・・

わざ×2持ってきてくれた、冷たいビール

礼儀として、ありがたく全部頂戴いたします、

でも、家内がこの気持ちの入っているビールを持って来てくれる親戚に、

もう いらないっ!

っておじさん、一言も・何も・言ってないのに・・・

これを機会に、ビールは届かなくなるのでした・・・

亡くなられたお二人は、愛・酒、タバコ家でした、

一人は、肺がんで・・・

一人は、肝臓ガンで・・・

なんか身につまされました

百害あって一利無し VS  百薬の長

おじさん思うに、

タバコは、精神安定には、とってもいいと感じています

酒は、リラックスさせるには、もってこいだと思っています

現代医学・医療薬のように、

メリット・デメリットは、つきもんです

ほど×2に・・・yamaojiでした。



急ですが!

2件の葬儀に行きます、

1件はチェンマイ・もう1件はチェンライ県の葬儀に行ってきます、

1件目は、家内の兄の嫁の親戚、

2件目は、家内の姉の旦那さんの妹の旦那さんが亡くなりました、

というわけで、店には、おじさん夫婦も息子もいませんが、

ナンちゃんがいますので、よろしくお願いいたします。

なんか続きます・・・yamaojiでした。
昨夜の・夕方からの朝まで停電で、

霧で・小雨で・スコールで・どしゃ降りで・・・

気温がグッと下がり、でも今のところ、1番大切かもしれない

いただいた電気毛布が、停電のため使えない、

背中といい・お腹といい・肩といい・足といい・・

数箇所に、これまたいただき物の、某ホカロンを

貼ってのご就寝な家内でした、

それでも寒かったと、朝おじさんに小言を・・・

確かに、

重ね着のパジャマ VS 半そでへそだし短パン 

頭をボリ×2掻いているおじさん、この姿を見ちゃ文句の1つも言いたくなると、

おじさんも思った・・・

でも、暑いんだからしょうがない


新学期がはじまり、孫達が嫁の実家に帰った・・

茶屋のそこらに、孫のおもちゃが・・・

孫、合いたさにこんなディスプレーをしてみた、

珈琲を飲みにお出でくださった、国内外のお客さんが、

意外に興味を持ってくれた、

ガオー1 ガオー2 ガオー3

ガオー1~3体です、

ガオー4 ガオー5 ガオー6

ガオー4~6体、全部で 6ガオー です

全部・暴れん坊将軍こと、のおもちゃです、

茶屋の観葉植物のなかに、いれたら・たてたら、

なんと、某ジュラシックパーク・・・すいません

のイメージです

いつまでもガキな・・・yamaojiでした。











 
