ドイプイ チェンマイ
今年の家内の誕生日も無難に終わり・・・

今月7月は、yamaoji一家は、誕生日月間なんです

7月1日   孫の秀の誕生日

7月11日  愛の誕生日

7月28日  家内の誕生日

7月29日  息子の嫁の誕生日

と一月に4回も誕生日が・・・

以前一緒に暮らしていた時は、愛の誕生日・11日にまとめてやってました

今は、二人の孫にプレゼントを宅急便に託し当日に電話!

家内も自分の誕生日には、ひっきりなしに友人知人・孫等から

電話が鳴ってました、

で、26日に回復したおじさんのPC・・・・

家内もあれでしたが、二人して

今、ロンドンオリンピック が開催されていることを知らないでいました

特におじさん関しては、TVを見ないので得られる情報は、

遊びにお出でくださる常連さんが教えてくださるのと、

ネットだけですから・・・・

マジに、ヤバイ・これじゃいけないと感じました。



昨日の夕焼けいきます!

      夕焼け?   焼雲?

夕日が沈んだ後、ねずみ色の雨雲が夕日に焼かれて、

裸眼だといろんな色が見えました、某ヴィーナスの誕生の時代に描かれている

風景画のように、無知なおじさんには見えました。

今もねずみ色の空ですよ、野鳥の声も低く聞こえます。

今・浦島・・・yamaojiでした。










繋がれば、絶対に書く!

これが心情の、yamaojiブログ・・・

でも昨日PCショップで言っていた、プログラムの異常?

っていまだにひっかかっているおじさん

PCを買うと、すぐ使えるように約2時間前後でいろんなプログラムを

入れてくれる・インストールしてくれる

確かに、当地タイランドも、アジアグループの一員

ほとんどがコピーなのである、おじさんのウインドーズ7日本語版ももれなくコピーである

これが2代目のPCなのだが、こんな異常ははじめてでした

ショップサイドでは、新しいのを入れなおした、とは言っていたが

それをチェックする術を知らないおじさんは、

また、異常があるまで、使わないといけないわけで・・・

なんか、これをこのことを、yamaoji語録で言うと、

ITとのイタチごっこ ぐらいにしておきたい



 パソコンは

     繋がれば良し

          さもなくば

     A4サイズの重い

            ブックカバー。

                   by yamaoji.

んんんんんてまた、愚痴のオンパレードになっています

機械音痴なんでこういったものがいかれると

おじさんの限りなく少ない脳は、すぐにてんてこ舞いになってしまうんです。


やな話はここまで、今日、7月28日は、

家内の・・才の誕生日です、家内が寝入った深夜に

今日怒られるのを覚悟の上で、家内が面倒見ている

超ネコ額薔薇オンリー花壇から、大きく真っ赤な薔薇と

小さく2色の薔薇をカットしてきて、

夜中に家内がいつもいる店のカウンターの中に

活けておき、手作りバースデカードーを添えて・・・

まぁ、日が日なので怒ることはありませんが

今年もありがとう! ですって

みなさん、やっておくことは絶対にやっておきましょう

そうすれば、何かの時に、放免されるかもしれません

ji-ji&ba-ba. ji-ji&ba-ba.

これは、いただき物の夫婦人形をマグカップに座らせ、

バックに孫、秀のおもちゃの木と柵をおじさんがディスプレーしたものです、なんでもあり

オメデト・・・yamaojiでした。





          

     
 


油断していました・・・・

ここ数ヶ月、意外にネット環境が・・・

それなりに良かった・・・・

人は、良いことが続くと、その良いことが

永遠に続くものと早合点してしまう生き物なのです、

その第一人者が、おじさんだったとは、

今さらに、己の業を・・・なんてここまで考えなかったんですけどね、

良いことは、そんな長続きは、しないものなのです、

例えば、焼肉を食べてて、出されたこの

上カルビーはオーダーすれば、するだけ出てくる・・・

そう思い、食いたい放題・食べれるだけ食べて、

じゃおかわり・・って言ったとき、店の人に、

すいません・お肉が売り切れました・・・・

この時の、心臓の悪さは、マジにハンパないです!

こんなことを長×2とグデ×2と書いていると、

いい加減いしろよ!

って御意見番の方が、おじさんのつねりやすい大きさの

お尻っぺを思いっきりギュってやるんです・イテテ!!!!

愚痴をここまで書ける自分が恥ずかしいです、

ネットが繋がらなかった理由は、PC内のプログラム異常・・・

こんなことあるんですかね?

確かに、ウインドーズ7の日本語版は、タイコピーを使ってはいます

今までも使っていたのに・・・

ダイヤルアップなんで、ウイルスが・・・ってことは考えにくいと

ハッキリ言われました、このことは、良いふうに受け止めればいいのか

まだなの?みたいな小バカにされたような

まぁ、ダイヤルアップは今だ健在・超現役なんで、このままの

スタイルでいくしかありません、

皆様、あんまり書き込みが滞っていましたら、

どうぞ、いろんなツッコミをお願いいたします

やっと・・・yamaojiでした。
・・・おじさん昨日からさっきまで、

いつもどおりの、家内のお抱え専属運転手をしてました、

家内の第一の・・・それ以上の友人がバンコクから

昨日の朝、バンコクの飛行場から電話してきて、

今から、そっちに行くから

って言われ、家内は茶屋の支度をせっせとしていたおじさんに

ジージ!・・・がチェンマイに来るから今から行くよ!

運転お願いね!


おじさんも好きな友人なので、はい、今!

ってレギュラーコーヒーをドリップしてた手を少し早め、

珈琲をおとしたのでした・・・

ハッキリ言って、気温・湿度によってドリップするスピードは

微妙に変えています、なのでいつもの朝ドリップする10人分のコーヒーは

お客さんには、出せないので、ポットに入れ

おじさんの1日分の珈琲となっちゃいました

やっぱ、ドリップを意識して早めたぶん、

色も薄く・香りも少なめ・程よい酸味・苦味が・・・でした

まぁおじさんが飲むぶんじゃ、上等です

なんて、飛行機を待っている間にポットの珈琲を飲んでいたら、

いつもは、おじさん煎れたカフェオーレを飲む家内が、

ストレート珈琲を頂戴と言う・・・

言われるままに、どうぞ・飲んだ家内、苦~~~い!ですって

そりゃ、いつもフレッシュミルクたっぷりの珈琲を飲んでいたら

今日の珈琲は、苦いはずです、だから、苦いよって言ったのに、

そんなことをしていたら、家内のケータイが///

で、国内線出口から、いつものように、手荷物いっぱいの・・・が出てきました

家内とハグをして、おじさんには、ワイ(手を合わせる)を、

友人の恋人とおじさん夫婦4人で先ずは、近くの喫茶店で朝食をとりながらの

2日間の予定を・・・

友人は、バンコクで某銀行の支店長をやっている、

で、もう一つの顔は・・・・日本で言う、イタコ霊媒師?なのである

その筋じゃ有名で、相談に来る方が結構いるそうです

今回は、チェンマイの寺院に行き、気をうけにきた、ということでした

なので、言われた寺院を探し巡ってきました

おじさん意外タイ人なので、ご飯の時間はしっかりとるんですよね、

朝ごはん・昼ご飯・晩ご飯ときちんと三食食べさせられました

が、肉無し月間をしている、おじさんは、

朝は、ホットサラダサンド

昼は、具無しタイラーメン

夜は、野菜炒め、でした

おじさんの肉好きを知っている友人は、具合が悪いの?

って肉を食べないおじさんを変な顔で見ていた

で、今日の夕方4時のバンコク行きの飛行機で帰っていきました

寺院に行っても車で待っているだけのおじさん、

暑いので、境内で売っている珈琲を飲むが、

タイインスタント珈琲スタイルの、

3in1  珈琲+ミルク+砂糖 これがひとつの袋に入っているやつで

・・・・珈琲だけくださいって言ってもほとんどが無い、と答えられます

しょうがないので頼みますが、子供の頃よく買って食べていた

某ロッテのコーヒーガム と同じ味なんですよね

その当時は、美味しかったのに・・・今は甘さだけが口に残る・・・

皆さん、タイでは、あったかい・冷たい珈琲を頼むと、

ほとんどのテイクアウト店では、どなたの基準かわかりませんが

ミルクも砂糖も入った甘~~いコーヒーが出てきます

これも、アメージングミラクルタイランド ですよ。

ほとんどチェンマイ市内の寺院巡りだったので、車のエアコンが効く頃には

次の寺院に到着・・・そうです、おじさんの体のそこかしこには、汗疹が・・・

痒い・・・yamaojiでした。











ほとんど毎日な朝の空模様、いきます!

      しっとり雲        雨季雲

と、ご覧いただいていますこの雲の下を毎日ワンコ散歩しています

湿度が高いので雨が降ってなくても、デブ型プードル二人のワンコの真っ白な毛は

シャンプーしたカーリーヘアーのようにダランとクリ×2になっています

村人が、それじゃ目が見えないでしょう?

って声をかけてくれます、

そう言えば、以前毎日赤土色になるワンコの足の毛が気になって

二人のワンコに靴を履かせて散歩に行ったとき

村人に取り囲まれて、靴を履いた二人のワンコを見られた

でも、歩きづらそうだったので次の日からは、いつもどおりの

素足散歩になりましたとさ・ちゃん×2!

きっと、ワンコと暮らしている方は一度はやったことがあると思いますが

ワンコに靴を履かせると、異常に面白い場面に出会えます

おじさんちのワンコたちは、歩かせたら、前足も後ろ足も、

ピーンとつっぱって歩いてました、今思い出しても笑えます。


で、昨日の夕方、女性3人グループが茶屋にお出でくださいました

一人は 中国人

一人は スペイン人

一人は ラテン系アメリカ人

チェンマイのゲストハウスで知り合い・意気投合して

3人で行動していると言っていた

共通会話は、英語で話をしていた

スペイン人の女性は、ベジタリアンだという

でお腹がすいたのでなにか・・・

おじさんは、以前のことを思い出し、

卵・チーズ・ミルクは OKかと聞いた

すぐ、そのスペイン人女性は OKと答え

マカロニグラタンを作って出した

もちろんチーズは2種類を使う、お腹がすいていたんでしょう、

食べながら OKサインの親指を立てたスペイン人女性

3人の中でも1番おとなしかった中国人、大学で日本語をチョッとかじったと言い

日本語を話す????

日本茶とおにぎりをオーダーして食べていた

残ったこの、ラテン系アメリカ人・3人の中で体格も1番良い

いでたちは、日焼けした小麦色の肌に黄色のタンクトップ&ピチっピチのピンクのショートパンツ

クル×2のブロンドの髪の毛をポニーテールにしばり、おじさんには

早口に聞こえる英語で話しかける、

アイスチョコレートとチーズサンドイッチをたのみ食べた

1枚板のテーブルに3人山山を見るように座り

喋りながら・食べる・飲む・・珈琲カウンターにいるおじさんも

聞き耳を立てているわけじゃないが聞こえてくる会話に

こっちまで楽しくなるようでした

お腹も落ち着き、こんどはビールを呑む3人娘、

で、BGMをボサノバに変えたら、ノリのいい、ラテン系アメリカ人娘は

踊っちゃうし・後の二人ははやし立てるし

久々、おもしろい・楽しいお客さん・娘さん達だった

で、乗り合いタクシーの時間がきた、後30分もすれば

きれいな、サンセット・夕焼け・夕日が見えるよ!っておじさんが教えた

ラテン系アメリカ人娘が、タクシードライバーに話をつけに・・・

タクシードライバーは延長ってことであと200バーツだと言う、

3人で話し合って、結局夕日を見ずに帰っていった3人娘

最後のほうには家内もこの会話の中にはいり

5人して、楽しい時間を過ごせた、

茶屋のBGMほとんどゆっくりとした音楽だけですが、

こういったノリの良いお客さんもあり・ですね!

茶屋を閉め、家内と二人夕焼けが終わり、プレシャンブルーに染まったいく

雲・山を見ながら暖かい珈琲を飲みながら、

今日の3人娘は・・・とまた思い出し笑いをしてる二人がいました。

楽しい・・・yamaojiでした。
二日続けて、穏やかな夕方でした、

でも一昨日のような、金色の・・・にはなりません

夕方からは、日本で言うところの

夜虫・スズムシ・マツムシ・・・などの鳴き虫が協演をしている

こんな夜には、日本酒のぬる燗が好いと思っている

でも、さすがに日本酒は、おじさんちにはおいていない、

なんで、日本酒はあんなに高いんだろうとデパートの酒売り場で

いつも頭をかしげるおじさん

中国製のブランデー・・・安くて意外に美味しい

タイのウイスキーにチョッと足せば、買える金額

丸いブランデーグラスを自分の手の温もりで

暖めゆっくりと呑む、の夜長には持ってこい!

っていうか、夕方近所の子供がこれを持ってきた、

   蟷螂。     蟷螂

蟷螂・カマキリですね、

それも生まれてまだ数日の、可愛い盛りです

それでも、向かってくる者には、威嚇の釜を振りかざす

   蟷螂の

      斧ほのほのと

            三日の月

おじさんが覚えているぐらいだから相当有名な句なんでしょうね、

どなたか、忘れましたが勝手に使ったことをお詫びいたします。

蟷螂を見て、秋を感じる・・・

おじさんだけかな?

蝉だと真夏を感じるのに、

なぜ、蟷螂だと・・・

で、いつもどおりパシャって、持ってきてくれた、子供には

10バーツ払い、裏の雑木林にかえしてやりました

虫で季節を感じる・・・

今、ドイプイ村の夜は、東京の秋の気温ぐらいですよ、

ぬる燗・熱燗・ホットウイスキー・・・にはちょうど好いころです

だからって、呑んでるわけでは、ありませんのであしからず

・・・・・なんか疑いの目を感じる・・

虫も好き・・・yamaojiでした。








いきなり、出だしからパクリでいかせていただきます!

 その者、金色の野におり蒼き衣をまとい・・・

ってチョッと台詞が違ったかもしれませんがだいたいこんな感じです、

宮崎作品の 風の谷のナウシカ に出てくる台詞です

なぜ、ここを引用したかというとこれを強調したかったので

パクリました、ではその これをいかせていただきます

   金色の・・・    金色の・・・

と、こんな感じにほんの一瞬ですが、山や樹々が全部金色に染まりました

   夕焼け雲    夕焼け・・・

その後、雲が夕映えし、ダン×2と雲や山が プレシャンブルー になっていきました

このシーンを独り占めしていた、おじさん結構至福の喜びに浸ってました・・・

この頃のズーっと雨でお天道様が民にプレゼントしたんですねきっと、

久々の夕焼け、数分の出来事に、ヘナチョココンデジでパシャり

あわてて煎れたての珈琲をこぼし・・・でもこの世知辛い世の中

心が一瞬でも、洗われた気になりました

気流か・大気中の水分量のせいか・年に何回か、

こういった金色に色づく夕方があります

夕焼けって赤いイメージがありましたが、

ドイプイ村に来て、金色の夕焼け を知りました・・・

洗われる・・・yamaojiでした。












毎日・霧で、ここはロンドンか・摩周湖か・・・

なんて一人笑いしているおじさん、

息子に、

霧ってオーデオ機器とかスピーカーにはよくないよ!

って言われた、デッキ自体は部屋中に入れているが、

ことスピーカーに関しては、茶屋に据付ぱなし・・・

まぁ、今年は試験期間としてこのままいってみようと思う、

スピーカーの毎日取り外しは・・・おじさんには無理です。


昨夜、家内が夜の10時過ぎに、なにやらモン(メオ)族の慣習・・・

みたいなことをやりだした、蝋燭を灯し全く理解できない

モン(メオ)族語でお祈りをしている、

おじさんは、茶屋で、濃霧で見え隠れしている、村灯を

ただ×2、あきもしないで見ていた、

夜霧に1杯 ってことです

そしたら、家内が、疲れたから寝ます、

この神様の蝋燭消えるまで 見ててね・・・

おじさん、はいわかりましたと二つ返事

その後も、おじさん一人手酌は続くのでした

で、日曜日でチョッとだけ忙しかった茶屋

時間は、午前1時そろそろ、頼まれた蝋燭も消えただろうと見てみると

まだ燭台から5~6cmもある・・・

しょうがないな~~疲れて眠いのにと思ったが、

頼んでもうすっかり熟睡している家内を起こすことはできない

んなことをブツ×2独り言を言っているおじさん

午前2時になったもういいだろう・・・

そっと覗くと・・・まだ結局このお祈りの蝋燭が燃えつくしたのは、

午前2時35分でした、

おじさんチョッと酔っているのと、眠いのとで、

蝋燭が消えたのをしっかり確かめた????

あと、眠りにつきました、

朝いつもどおり、ワンコ散歩に出かけ、家内に

昨日午前2時35分だったよ消えたの!

って言ったら、家内

あら~~~よくもった蝋燭ね~!

ですって、おじさんになにかないのかね

って思ったけどあんまりさっぱりしている家内の応対に

すんなりうけとめるしかないおじさんがそこにポツンといました。

眠い・・・yamaojiでした。



昨日の夕方、おじさんは雨雲が、ドイプイ村に猛スピードで近づいてくるのを

ジーっと見ていた、メオ小学校のグラウンドでは、毎日のことだが、

子供達が、サッカーをしている、人数?

いるだけ全員参加のサッカーで、少ないときには、

グラウンドを端から端まで走らなければいけない、

多い時には、ボールに触らないうちにゲームが終わったりしてる

2階の茶屋から、毎日この光景を見ていると

自然に笑っているおじさんがいる

で、です、雨雲をがって見ているうちに、

もうグラウンドは、ザーっと雨音をたてての超スコール

蟻の巣を突っついたようにいっせいにバイクに、

3人・4人・5人・・と相乗りして家に帰る子供達

・・・っていっていうちに停電・・然もあり南無


で、夜の8時ごろ、停電中のなか蝋燭の灯りで真っ暗な夜空を

家内と二人、アルコールランプでドリップした

あったかい珈琲を飲んでいたら、家内のケータイが・・・

市内の家内の友人から、可愛いワンコ3匹飼ったから見に来て、ということだった

別に予定も無いし、停電で何もすることも無いので、

それこそ、真っ暗な、車のヘッドライトの明かりしか無い

山道を下りていった、おじさん夫婦

いつもながらに超ボケのおじさんは、ヘナチョココンデジを

持っていかないのでした・・・バッテリー切れだったのです

で、9時過ぎに友人宅に着き、この友人夫婦は、再婚同士で、

お互い子供が無い、でドイプイ村に遊びによく来ていて

家内が、ワンコを・・・で飼いたくなったのだそうです

で、飼ったのはいいが、よりによって、ビギナーには飼いづらい気難しい、

タイの番犬・バーンギャオ 

とにかく、見た目が可愛くて買っちゃったですって、

で、ショップに人にも・・・ですよって言われたそうです

確かに、フサ×2の毛・立ち耳・少しだけ巻き尾

マジに、可愛いですよ、

中型犬ですが、とにかく吠える×3生後1ヶ月だが、

キャン×2・・・で同じ母犬からだというのに、

体のサイズが、マジに違う・違いすぎる

で、名前が、1番デカイのが・ビッグ

2番目のが、M 一番小さいのが ノィ

なぜか、ビッグにMにノィ なんですよね、

L/M/Sならわかりやすいのに、

でも、まだ体がフニャ×2で、幼犬の臭いしてて、

ほんと、カワイかったですよ!

どのワンコ好い・・・yamaojiでした。






今日は、・・・そうです、赤いフチドリのフレーム

       ストレートでロングヘアー

       スマートでお顔も小さい

です、おじさんの担当女医師・

検診日だったのです、

体重計に乗り・血圧を計り、採血

検査結果が出るまで、1時間30分かかる、

採血の為に、昨夜から食べ物を口にしていないので、

この待ち時間の時に、家内と二人病院近くの喫茶店に行き

珈琲・家内はカフェオーレを飲むのが習慣になっている、

今日もそうした、

時間が来て、女医師の前に、借りてきたブタ・・・ネコ状態のおじさん

まず、良好なことは、今まで1回しか言ったことがない女医師

今日もPCの電子カルテを物言わずジーッと見て

腕を組み細い顎にチョキ指を当てる女医師・・・

改善の兆しが見えませんが、ズーッと現状維持です

これは、決して良いとは言えませんが、悪いとも言えません

どうしましょう・・・・・とおじさんと家内に問いかける

家内は、おじさんの横っ腹を突っつく

おじさん・今月は肉を食べない月間にします

これを聞いた、担当女医師は、おもわずプッつと吹き出した

隣にいた看護師さんも・・・

ッ、こんなことするんだと、おじさん発見

担当女医師は、この提案に、うんともすんとも言わず、

薬は、同じものを処方しますので、

忘れずに、飲んでください!

ですってこの超肉食のおじさんが、肉食わないって言ってるのに

なんの反応も無しかよ・・・

肉無し月間宣言・・・yamaojiでした