ドイプイ チェンマイ
今さっき、ノックんちに帰ってきました、

お付き合いねがいます

 ピンクハウス!   ピンクハウス!   ピンクハウス!

・・・・・行って見て、驚きましたが、

マジに、ピンクハウス でした

おじさんには、想像もできなかった、ピンクハウス でした・・

家内は、冷静に、好きなんでしょう、ですって

もし、この家をもらっても、友人を招待・・・

おじさんには、できない ピンクのお家 でした

環境的には、家の裏には、大きな木の茂りとっても静かでいいところなんですが、

ピンク なんですよね・・・

住人十色 ですね。

新築祝い・・・yamaojiでした。



おはようございます!

今日は、これから、家内の実姉が暮らすチェンライ県に

行ってきます!

実姉の息子が、家を・新築祝い・に行ってきます、

彼は、大学院を出て、チェンライ県庁勤務・公務員をしています

奥さんは、小学校の教師です

日本だと、親戚友人が、新築祝いを・・・のイメージがあったんですが

在日時代、新築祝い・・・呼ばれた・行ったことマジに少なく

イメージだけ残っています、

タイは、完全に新築した家が飲み食いを全て持ちます

たいへんな散在だと感じています、

家は、冗談で買えるしろものじゃあるまいし、

呼ばれたほうは、出されるだけ、飲み食いするし・・

まぁ当人達は、振る舞い・でうれしいんでしょうが

根っから、貧乏性のおじさんには・・・・です

でも、呑みます・食います・・・yamaojiでした。



昨日は、家内が風邪っぽいと言うので、店を早仕舞いした

おじさん的には、全く感じない寒さだが、

敏感な家内は、温度差にすぐ反応する・・・・

おじさんは、熱いのにはもんのすごく反応するが、

寒いのには、天然肉襦袢をまとっているので、

まるで、鈍感なのです・・・

教えていただいた、おじさんちの常備アイテムの

大根ハニー、これをお湯でわって飲ませました

チョッとの生姜しぼり汁を入れて、

ほんとは、少しのお酒をいれれば、ほんわか温かくなると思うんですが

いらない!って言われました、美味しいのに・・・

これが昨日の夕空です、

              夕空。

夕焼けがとっても綺麗でした、

裸眼だとこんな具合に見えてます

               夕焼け。

この夕焼けが、目の前全部ですよ、圧巻です

夕焼けは、目にも優しくて、いつまで見ていても目は疲れません

こういう時には、やっぱ贅沢かな、なんて思う瞬間です

至福・・かな?・・・yamaojiでした。










            濃霧。

いつものことですが、今朝も濃霧な

ドイプイ村の朝です

ワンコの真っ白いフワ×2の毛が、ものの5分で

レゲーのドレッドヘアーに・・・

で、村の赤土の山道、あなたたちは、

今は亡き某ボブマレーワンコですか?

って言いたくなるような、赤土色の毛になる・・・

しょうがないことだが、水ホースで赤土を流されても

朝の散歩は、何よりの楽しみなワンコたちです

この濃霧があと2ヶ月は、続きます、

その後は、寒さが・・・おじさんの超ベストトップシーズンになるわけです


ドイプイ村には、一人のネパール人が仕事をしています、

彼ももう10年以上いて、仕事が終わると、チェンマイのアパートの帰ります

そんな彼が、今朝店に来て、茶屋は息子が嫁の実家に行っているので

休んでいます、お腹がすいたのでモーニングセットを出してくれ、

と言ってきました、茶屋は休みだよ、って言っているのに

かって知ったる茶屋、ズカ×2と2階に行き、早く!とせかす

しょうがないので、こないだ出したメニューに無い

モーニングセット をだした、珈琲ではなく、彼はいつも

ホッとチョコレートを飲む、で、今日はネパールから奥さんも遊びに来ているという、

で、同じ モーニングセット のお持ち帰りを作り帰っていった

この、モーニングセットのことは、そうです、白人ご夫婦に聞いたそうです

今は、オフシーズンのドイプイ村、来る11月以降のトップシーズンには、

このモーニングセットは出そうと思っていた、

幸先良いのかな・・・・なんて家内が言っていた

それならその気で、ガンバルおじさんですよ!


あ~~~~新入りもふえました

        フクロウ。

常連さんからいただいた、木彫りの フクロウ ですね、

学問の道しるべ  なんて言われていますね、

きっと足りないおじさんの頭を不憫に思い、少しでも

って常連さんのご好意です・・・

うれし・・・複雑な思いです

それに、これは・・・・・・でしょうか?

        ハンケショウ?

茶屋の直径25cmの鉢に植えている

これ、ハンゲショウ でしょうか?

増殖・・・yamaojiでした。













昨日、バイクでドイプイ村に来られた、たぶんyamaoji見立てで60代の

白人ご夫婦・会話は英語でした

で、茶屋に来るなり、お腹がすいている、と言います

なので、メニューには無いんですが、ソーセージと目玉焼きとサラダ、

トーストと温かい珈琲をお出ししたら、

お二人とも 完食!

お腹も落ち着いて、お勘定も追え、最後に

ア・リ・ガ・ウ&オ・イ・シ・イ・ネ! ですって

朝から、楽しいオープンでした、土曜日ということで、

いつもよりはお客さんも多く、それなりに仕事をしていた、

下に行って時計を見ると、茶屋には時計・・・無いです、

午後2時、じゃ、おじさんも昼ごはんをって時に、

朝一でお出でくださった、白人ご夫婦がまた、来てくださいました

朝、9時にお出でくださったから、約5時間はドイプイ村にいたということに・・・

全部、見た、歩いて ドイプイ寺院 にも行ってきたという

さすがに、こんどはどっかで食べてきたのか、

ご夫婦は、珈琲をオーダー、おじさんの超つたない英語での接客・・・

でも、いつも笑顔で真剣に聞いてくれる

なんか、うれしかった、日本だったらバナナクレープ?

に近いスイーツを食べて、奥様のほうが拍手をくれた

やっぱ、手コネ生クリームは美味しいそうです

やってて良かった!、と感じた瞬間でした

手間を惜しまず・・・


今、ノックんちにいます、今日は、息子の誕生日

運が向く・良くなるように、とお払い・お祈りをしてもらうために

親戚が集まっています、息子、文句言われ放題で、しょげています

まぁ言われるだけ、かまってもらえるだけでも、OKと思え、

と、おじさんは言いました

もにょ×2・・・yamaojiでした。










昨夜の9時から、きれいに停電です・・・・

雨も・霧も・風も・雷も・・・全部の自然環境がありました

で、ものの見事に 停電 です

絵に描いたような 停電 です・・・

真っ暗な茶屋におじさん手作り?チョッと蝋燭のしんを太くしただけですが

結構な火力を出し、小さい茶屋は、ほんと明るくなります

家内は、電気毛布も使えない!と文句を言いながら

いただた某ホカロンをそこらじゅう貼ってのご就寝・・・

重ね着しての貼り付け某ホカロン,

低温火傷は今まで一度も無いですよ

で、朝も電気は来ず・・・・さっき11時過ぎにやっと微電力が来ました

使えるのは、LEDランプだけ・・・

今やっと通常に・・・・です?

朝は、少し晴れ上がったドイプイ村の空、その下で

息子は、これをしてました

       アルバイト。     アルバイト。

これは、村人から頼まれた、商品棚 ですね、溶接・塗装・・・全部できる

息子は、この仕事をアルバイトにしています、

器具はおじさんが全部そろえました、茶屋を作る時に

今は全部息子所有になってしまっています,ど~~して???


yamaoji語録は、今だ健在で、このお天気をこう言います

      雨の晴れ!

コンデジじゃ雨はわかりませんが、降っています、

で、ねずみ色の空、チョッとだけ切れ目がありそっから青空が・・・

このことを、雨の晴れ と言い、ホッとする心持になります

晴れが、晴れる日が確認できて、

それにこういった 表現も使います、

  晴れの雨 = 狐の嫁入り・・夏シャワーみたいな、

あくまで yamaoji語録ですから、どうぞ、お気になさらずに・・・

ボキャブラリーの異常に少ないおじさんのありったけの表現です。

今日は、雨の晴れ・・・yamaojiでした。


















家内の友人が来た時に、ここにも行ってきました

          子供ダンス          子供ダンス

チェンマイ県の観光紹介のイベントで、

ドイプイ村の子供達が、花博覧会会場でダンスを披露しました

ちょうど、時間があったので見れました、

ネ!可愛いでしょう。


今朝の8時台、ドイプイ村のお空はこんな感じですよ、

        明霧!

yamaoji語録で言うと、この空の名前は、明霧(めいむ) です、

濃霧なのに、村自体ほんと明るいんですよね、

きっと霧上空は、パーッと晴れてお天道様が背伸びをしているんだと思いました

そのおかげで、村が濃霧なのに 明るい  良いよね、


茶屋に飾ってあるディスプレーが、こんなに 変化 しました

         変化②   変化①

おもちゃの苔も木も牛も羊も馬も全部、孫の秀のおもちゃです

それをおやまから朽ちた古木を拾ってきてディスプレーしました。

昨日こられたタイ人カップルは、これをメインにパシャってましたよ、

白人ご夫婦は、ハウ・マッチ?ですって・・・

ちょっとやったかも!

なんでも使う・・・yamaojiでした。













運転手君から、解放され、PCも回復して

昨日やっとドイプイ村に帰ってこれました・・・

ズーっとノックんちに居候、で、ノックも忙しい?のに

PCを借りての、パチ×2でした

ノック19歳、家に帰っ晩ご飯のお手伝いをして、

そのあとは、自分の部屋に入ってズーっとPCとにらめっこ

カメラを使い、TV電話のように、使っている

で、今、ノックは、父親にウルトラハイスピードインターネット回線(光ファイバー)

1ヶ月16・・バーツの回線を頼んでいると言う、

もんのすごく早いよ、パパ!って教えてくれた

ダイヤルアップも着てないドイプイ村・となり村じゃ、

WIHIが使えるようになり、登録すると、

1ヶ月30時間無料だと言う・・・・

なんで、我がドイプイ村には・・・と地団太を踏むおじさんが・・・

無いものねだり・・・・

PS:ウインドーズライセンスは、PCショップサイドからは、コピーの場合

1年1回です、と言われました。


おバカなおじさん、幼少のころ、三日月は、あの形の月が存在していると

たぶん小学校高学年まで信じていた・・・

昨日はその、三日月夜、夜8時過ぎには見えなくなってしまうが、

その三日月を肴に30%減のお酒を飲んでいました

見えている、三日月、おじさんと反対側におられる方は、

どんな月を見ているんでしょう?

だからって、七日月とは絶対に言わないはず・・・

なんてこんなことを一人ブツ×2言いながら

おじさんの夜はふけるのだった・・・

  三日月に

      寄りかかっての

             貴方待ち
  
                  by yamaoji.

月見で一献・・・yamaojiでした。











昨日書いたように、今日も朝から、家内のバンコク在住の友人夫婦の

おかかえ運転手に、なりきったyamaojiです

朝9時にホテルに迎えに行き、ノックんちにさっき帰ってきました・・・

今日11時間であっちこっち行った総走行距離は

チェンマイ郊外とチョッとチェンライまでの、250kmです

では、行ってきたところを

        温泉。    間欠泉

間欠泉のある温泉地です、チェンライに行く道すがら立ち寄るところです

       温泉タマゴ売り子さんs

そんなに食べたいわけじゃないのに、なぜか・どうしても買ってしまう

温泉タマゴ、通常のサイズと鶉のタマゴの2種類を売っています

寺院 お祈り 郊外

      三首白象

タイ国では、白象は、国王が乗るゾウさんなんですよ、

この寺院のゾウさんは、超ラッキーとされている

三つ首を持つゾウさん、この像がありました。

家内の友人奥様のほうですが、根っから仏教徒なんで、

チェンマイに遊びに来るのは、寺院巡礼が目的なんです。

仏教国なんで、おじさんもなんとはなしに、寺院に参拝するのに

あんまりかしこまらずいけるようになりましたよ

南無・・・yamaojiでした。













今、ノックんちいます・・

どうして?

遊んでばっか?

いいえ、違います、

最初に買った中古のPCには、日本から買ってきてもらった、

オリジナルのウインドーズを入れてもらいました、

去年新しいのを買ったPCは、ウインドーズ7で、

メードインタイランド・・・コピーもんを入れてもらいました

で、です、ここ数日、ウインドーズのライセンス・・・ってのが最初に出ました

有効期限が切れています・・・

ページを開いていくと、プロダクトキーを入録してください・・・

この事態は、はじめてだったので、息子に聞いたら、

ウインドーズを入れてもらった店で入れてくれる!

と言うので、急ぎのメールもあったりして、

店を休み、来た、そうしたら、お預かりして・・・・

と言われ、家内と二人、弟んちにいます、

ちょうど家内の友人がバンコクから来ているので、

さっきまで、お付き合いをしてました、

明日、一緒にドイプイに行く、と言うので

連れて行きます。

やっぱ、オリジナルが1番ですね

コピー・・・yamaojiでした。