ドイプイ チェンマイ
この、暮れの押し迫った・・・・

超忙しい・かきいれどきの・・・・

こんな事は、言ってられません、

今日の午前3時に、息子の嫁の弟が、

事故で亡くなりました・・・

日中仕事をして、夜からチェンマイの親族と一緒に

プレー県という所に行ってきます、

今は、このお知らせが、いっぱい×2です。

事故・・・yamaojiでした。
朝、家内のいない下の店の準備をしていたら・・・

     蝶。      蝶。

 です!

ここは、店の?土地の神様を祭っている台で、

息子が、ラッキーだからパシャッタら、って言うんで、

     蝶。       蝶。

これまた、つい最近売り出しはじめた、ドイプイ茶 のパッケージに

擬態の蝶がとまっていました、

息子が、タイ人お客さんに、

生き物は正直・ほら蝶が良い香に誘われてとまっているよ・・・

なんて、某寅さんのような、歌い文句で商売をしている、

で、この蝶が飛び去ったあとに、見ていたタイ人観光客が

お茶を買っていたのは、言うまでも無く・・・

今日・明日でタイ国内のほとんどの学校が、正月休みにはいります、

タイは、1月1日の世界的なお正月は?、いたって普通で

ただの連休ぐらいな感覚だと思ってるタイ人が多いです

休みもカレンダーどおりで少ないので、駐在員の方も、

この正月にはあまり帰国なさられる方は少ないと旅行会社のタイ人から聞いています

おやまドイプイ村は、寒気のトップシーズンということで、

毎日お客さんが大勢お出でくださいますよ・・・

で、こいつは、昨日・・・今朝の5時にチェンマイ市内から帰ってきた、

 Mr O.  Mr O.  Mr O.

アルバイトに来ている、弟の息子・Mr  です、

酔いが醒めず、テーブルで、舟こぎ・・・

結局、正気になったのは今日の午後3時過ぎ???

当年とって、21才・・・まだ×2酒に呑まれています

夜は結構、それなりに冷え込んできたドイプイ村かも???

生き物バンザイ&大好き・・・yamaojiでした。
  





19日から、ボランテアの為にチェンマイ市内に泊り込んでいた、

家内、23日には終わりおやまドイプイ村に帰ってくる・・・

はずだったのですが、店をやり、某施設の子供達に送る

クリスマスプレゼントの包装等で、相当疲れたようです

で、そのままノックんちで寝込んでしまいました、

まぁ、弟んちなのでそんなに気を使うことはないでしょうが

早く元気なり、おやまドイプイ村に帰ってきてもらいたいです

やっぱ、家長がいないと、家が・店がピシッとしません

おじさんも、息子も、それなりに頑張ってはいますが、

如何せん、家内のようにはいきません

村の人たちも、心配して声をかけにきたりして・・・


で、25日は、おじさんのこれだったのです????

        誕生日プレゼント!

モン(メオ)族の習慣の娘・マオちゃんがチェンマイの学校から帰ってくるときに、

アルバイトをして貯めた自分のお金で誕生日プレゼントを買ってきてくれました

今月は、父の日もあり、この日にもプレゼントを

で、誕生日の日までプレゼントを・・・

決して子供のお小遣いからしたら、安くない贈り物です、

ほんとうに、ありがとうね、マオちゃん

今回は、おじさんしかいないので、家内が帰ってきたら、

一緒にデパートでも行こうね!

って言っておきました、

孫の愛とデパートに行くのは、ほんとに楽しい・

愛は、プレー県という所にいるので、長期休みぐらいしか会えない

なので、娘のマオちゃんとは、家内とおじさん3人で

よく買い物に行ったりしている、やっぱ女の子と一緒の

買い物は楽しいです、家内もうれしそうだし

夜は、夜で、息子とその友達が、おじさんの支払いで?????

料理と酒を出してくれました・・・・

タイは、誕生日の等の本人がお金等を出すんですよね、

日本じゃ友達が誕生日の等人をビックリさせようと

あれこれ準備・・・タイは違うんですよね・・・・

まぁ家内がいない分、30%減にとどめておいた酒の量が

昨日は、MAXオーバー・・・・だったかも・・・・

いいよね、年に1度だし・・・家内の目も無いし・・・

と言うことで、楽しいクリスマス・誕生日ができました、とさ!

いわし雲???

朝には、これが、いわし雲 ですか???

年に1・・・yamaojiでした。















     
   人・人・人・・       人・人・人・・

23日の日曜日ったら、こんな具合な人・人・人・・だらけの

おやまドイプイ村です、当然こういうようになります!

        満車・・・

メオ小学校の臨時駐車場は、あっという間に満車状態になりました

そんな中、日本を代表する 餅搗き猛者が・・・

 女猛者・・・  女猛者・・・  女猛者・・・

女猛者が・・・大勢いる観客を前に・後ろにして、

ペタン×2をしました

       カッコだけ???

この、猛者は?パシャることはできたものの、

ただの一ペッタンもせず、格好は、搗いているように

とのことでした・・・人には人の・・・だろうと思われます

           はさんで・はさんで・・・

いつもどおり、搗いた餅は、バナナの葉ではさんで、

       いただいてます!

焼いた赤い餅・古代米を食していただきました、

キナコと海苔をお持ちくださったので、みたらしと3種類の味が楽しました

そうこうしているとチェンマイに帰る時間・・・

    これで来たのよ!   バイビー!

日本じゃ絶対にできない、荷台に乗ってこられたペッタングループ・・・

粋に手を振って、バイビー・・・

ちょっと古すぎです・・・

でも、みなさん・良いお顔になられ、熱い×2チェンマイに帰って行かれました

やっぱ、餅搗き・・・きっと人の心を、あたたかくしてくれるんでは????

お腹も・気持ちもいっぱいに・・・

1月もまた、ペッタンしにお出でくださるそうです・・

楽しいこと・うれしいことは何回でも!

蒸し器が・・・すいませんでした。

ペッタン×2・・・yamaojiでした。















やっぱ、土曜日・・・生意気にも忙しかったです、

で、下の店も、茶屋もそれなりに忙しくやっていたら、

息子が、ジージ役者が来てる

って一人仕事をしているおじさんに声をかけます

ミーハーな家内がいれば、真っ先に、ジージパシャって!って言うのに

ボランテアで、市内に行ったきりですから

そうしたら、息子が・・・アルバイトに来ているノックまで・・・

     役者さんと息子      役者さんとノック

と、息子もやっぱ・ノックもミーハーでした、

役者さんと愛娘さん


役者さんが娘さんを抱っこしていたので、パシャりました

某インパール作戦で負傷した日本兵の役を演じた役者さんです

その日本兵の苗字が KOBORI といって

日本人を見て KOBORI わかる?って話しかけてくるタイ人もいます

で、この役者さんが茶屋に来てくれました、これを見ていた

タイ人観光客、役者さんと一緒にパシャりたくて、

茶屋にどっと押し寄せて・・・オーダーが飛び交い・・・

マジに、忙しかった日でした、

で、役者さんがお帰りなられてホッとできた茶屋仕事です

役者特需・・・って言うでしょうか?

明日は、今期初の、当店の餅搗き担当重役が出番の

餅搗き が行われます、茶屋はその為、貸切、

明日も忙しいかも・・・

ガンバルよ・・・yamaojiでした。

昨日は、朝9時から夕方4時までの

8時間・停電でした・・・

エスプレッソマシーンが使えないので、

サイフォンを使い珈琲を提供していた、茶屋です

で、このサイフォンって器具が結構タイ人にはめずらしいらしく

サイフォンで珈琲を落としている時に、パシャりをしたい・・・

なんてお客さんがいました、

タイは、トラディショナル珈琲はあります、

で時代の流れでいきなりエスプレッソマシーンが普及したので

サイフォンを見たことが無い人が多いんです

熱くなりお湯がフラスコ上部に上がり、

アルコールコンロをはずすと、ポコ×2・シューっと珈琲が落ちる

おじさんは、これで珈琲を習った・アルバイトをしていたから

ごく自然でしたが・・・そうなんでしょうね、

在日時代はエスプレッソマシーンじたい、

イタリアンレストランぐらいにしか無かったころですから・・・

どっちが好き・・・職人気質をとるならば、絶対にサイフォンですが、

時代に逆らっても・・・です

昨日の夕方、家内は、チェンマイ某所に行き、

今日のプレゼント会の為に、泊り込みでの作業です

ボランテアで、数箇所の施設を回りクリスマスプレゼントを子供達にわたします

で、昨夜はやもめ・独身・・・でした

だからって、やることはないので、息子とその友達

みんな息子のようです、この子達と、半月と星を肴に一杯してました

雪があれば・・・yamaojiでした。





昨日、毎年来てくださる、関西の某高校の生徒さんたちが、

おやまドイプイ村に来てくれました、

で、メオ小学校の子供達に、贈り物を・・・

日本から、制服姿のサンタが・・・

のようでした、今回は、ブーメラン?紙製の飛ばして遊ぶもの

持ってきてくれて、子供達と一緒に遊んでくれました、

家内が、通訳をして村の先生・生徒に説明をして・・・

でも、おもちゃをわたされた子供・・・ジッとしているわけが無く

すぐに校庭に出て行ってしまい、残された、先生・家内・・

しょうがないよね! ですって

こどもは、遊びの天才、どんなものでも遊びのアイテムにしちゃいます

で、今回のは、どの子がやってもそれなりに飛ぶ・・・

大人の話より、そりゃ楽しいはずです

今回は、時間が無く、2時間ぐらいで、市内に帰っていった

生徒さんたち、メオ小学校の教師・生徒になりかわり、

お礼を言わせてください、

今年も、本当にありがとうございました!

このことが、はじまったのは・・・・

以前この高校の教師が、一人旅行でドイプイ村にお出でくださったときに

おじさんと、話をしてから翌年から来てくれました、

ハッキリしないんですが、もうたぶん10年は続いている

日本からのサンタさん です、

お帰りになられる時に、先生が、じゃまた来年

うれしいお声をかけてくださいました、

子供達・教師陣は日本はわかりませんが、

思うに、こういったことは言葉じゃなく、

気持ちだけで、意志の疎通が・・・と感じています

落日・・・

昨日の落日です、

良いよね・・・yamaojiでした。







ドイプイ村でかれこれ2?年暮らしている、

こないだまで、ワイシャツにスカート・おかっぱヘアーの

女の子が、チョッと見ないなと思っていると、

いつの間にか、お腹を大きくして帰ってくる、

男の子も、日本だったら、IVカットに似ている

ヘアーをしていた、子が、いつも間にか、

奥さんを連れ、乳飲み子を抱っこしていたりする

おじさん夫婦には、子供は一人しかいないが、

毎日、ご飯を一緒に食べたり、呑んだりしてて、

いつの間にか、おじさんと家内は、息子の友達からは、

ポー(お父さん)・メー(お母さん)と呼ばれるようになっていた、

今日で、3日間ドイプイ村に帰ってこなかった、

息子の友達、名前を アトゥッ と言う、

村の無尽金が入ったので、チェンマイ市内で遊んでいた、と言う、

で、毎日呑んでて、3日間シャワーを浴びてない・・・

で、家内に、メーシャワー先に

って、夕方チェンマイから帰ってきて、自分んちに帰らないで、

おじさんちに寄ってシャワーを借りて、冷蔵庫から缶ビールをとって呑んで帰っていった・・・

これが、普通に行われているんです、

明日きっと家内の小言が・・・

きっと、怒られるのもうれしいんだと思います、

もう30歳を過ぎた息子を叱る親は、モン(メオ)族の中にはいませんから

こんなカワイイ息子が?15人ぐらいいいます

毎年のことですが、年越しには、焼き肉でしめます、

このときも、できの悪い・好い息子たちが

せっせと仕度をしてくれます。

頼もしいです・・・yamaojiでした。















これが、夕焼け三段活用です!

 一段 二段 三段

ほぼ、同じ時間にパシャッたものです、

おじさんの、ヘナチョココンデジには、ワイドズームも、パノラマ機能も

ついていませんので、でも夕焼けが、横にたなびいて・・・

これをお伝えしたいばっかりにおもいついた

三段活用パシャり だったのです

腰のほうは、まだ違和感を相当感じていますが、

ハイシーズン・かきいれどきの今、

休んでなんかいられませんから、

なんとか、茶屋を開けていますよ、

一昨日も、前回、探しても茶屋がわからず、帰ってしまって、

リベンジして、やっと来れた、なんてお客さんもいましたので、

うれしいことです、

完治はしない、持病ですから、うまく付き合っていきます。


あと、夕日をパシャッタら、演歌っぽくなりました

    西日で焼けた・・      西日で焼けた・・・

西日で焼けた・・・って何方かが歌ってましたよね、

そんなことをふと、思い出しました。

寒くなれば寒くなるほど、お客が増える・・・

ガンバラナクッちゃ~~~yamaojiでした。





持病の腰痛も・・・

老体に鞭打って、茶屋にたっています、

チョッとの動きで、ゴキっ!

この瞬間が、とっても痛いです、

なるべく、腰に負担のかからない動きを心がけているんですが、

忙しくなると、そうもしていられなくて・・・

持病なんで、うまく仲良く付き合っていく、

これぐらいの気持ちでいます、

昨日は、家内の友人ご夫婦がまた遊びに来て、

前もって、村長には許可を得ていました、

前回は、寒いだろうとテント寝袋を用意したんですが、

暑い、ですって、で今回は・・・

     蚊帳!       バンコクの友人ご夫婦。

そうです、蚊帳 を吊ったのでした、

で、今朝は、

・・・早朝チョッと寒かった!ですって

お泊り、第2弾も、家内の友人・・・

寒気はいずこに・・・yamaojiでした。