ドイプイ チェンマイ
Internet Explorerが繋がりません・・・

これが表示され、ブログ書き込みだけができません????

ブログを書き込みをはじめて以来ズーっと某FC2を使っているのですが、

某ヤフーのほうは、メールを送れたりしているんですよ、

??????原因は、全くわかりません、

この Internet Explorergaが繋がりません、他の方も・・・

少し時間をおいてもう一度・・・って出ているんですよ、

素直な おじさんは、言われたとおり、少しインターバルをとって、

一緒に、エネルギー(ビール)を補充しながら待っているわけですよ・・・

じゃっ ってことで、期待を持ってパチると・・・

全く同じ表示が・・・・

気が優しい?おじさんは、じゃもう~1度待ってみましょう!

って独り言を言いながら、待っているわけですよ・・・

結局・・・そのままの表示だけで、

ここ数日、書き込みならず・・・になっちゃうんですよね・・・

理由は・・・ご存知の方は、対処法を教えてください、

言っておきますが、現役のダイヤルイアップ だってことを

ご承知のうえで、ご指導願います。

あっちがよくて・こっちが・・・yamaojiでした。

PS:用事で家内・孫共々ドイプイ村を今夜から離れます、

  御用のお方は、メール等でお願いいたします。







全天候型の 停電 に加え・・・

ヘイズ・違法/合法野焼き・フェーン現象による自然発火

山火事が、もんのすごくその煙のせいで・・・・

としか思えない、悪劣ノット環境になっています、

2階の茶屋からは、メーリム/サムーン方向から、

山の中腹・尾根・稜線が赤×2と燃えているのが見られます

脳天気なおじさんは、それを肴に・・・

なんて言っていられないくらい、もんのすごい、 です。

今期のヘイズ煙害は、今まで体験したのことないぐらい、

もんのすごくて、北タイ乾季の不の習慣 

と、おじさんは言っています。

でも、yamaoji家族は、元気に暮らしていますよ、

愛孫の  も年度末休みで、

ドイプイ村に来てるし、毎日、泣いたり・笑ったり・ケンカしたり・・・

日に何回か、怒る時もありますが、それもうれしい、

孫達・・・です、

愛は、以前にもまして、ジージにべったり、茶屋の仕事を手伝ってくれてます

これが、1番うれしい・・・

ジジバカ大いに万歳・・・yamaojiでした。

もう2週間過ぎると思いますが、

店の前に、こいつがいます!

       セキュリティードッグ???       セキュリティードッグ???

店の面倒をみてくれている村人に、

ご飯をあげる人がいないから、パパ面倒みて!

って言われ、おじさんが朝晩2回ご飯をあげています、

名前は、ポンとつけました、

もう成犬なんですけど、座れ・待て・・

他人に迷惑をかけない、このことは教えました、

どこから来たのかわかりませんが、

チョッと変わったコで、

尻尾を振る・手を出すとなめる・・・

これは、全くしません????不思議!

従順の証のお腹を出す、これはします、

お腹を摩っても、嫌がるしぐさは見せません、

家内が、小さいころに人に優しく接してもらえなかったからよ!

なんて言ってました、

とにかく、朝ご飯を食べたら夕ご飯までほとんどの時間を

この蜂蜜を売っているテーブルの下で、寝ています、

オシッコも?んちもおじさんの知らないところで済ます、

とっても良いコです、これが、夜になると

店の周りをグル×2回ってて、まるで警備しているようだよ

って村人に言われました、

で、セキュリティードッグ って書いたんです、

普段は、全く無駄吠えはしません、特徴は、

立ち耳・つんと真っ直ぐに立つ尻尾・背中にリッジバッグ(逆毛・タテガミ)があるんです、

毛色は、ブラウン茶色です、中型犬並みの大きさですよ、

先達のワンコ 優と健 とも最初っから仲良しで良いコです、

今、夜の8時30分過ぎ、前足をピンと踏ん張って

外を見ててくれている、ポン です

そのうちに、じゃれて、尻尾を振ったり手をなめたりしてくれると思っています、

先週には、おじさんが市内から買ってきた、狂犬病のその他のワクチンを接種しました、

タイでは、おじさんのように、薬局で聞いてきて、

注射を買えます・うてます、このことが良いのか悪いのかは、

その国によると思っています。

あ~~~それとバイクで走ると、どこまでも後を追ってきます、

これって、結構ワンコ好きには、うれしんですよね!

ポン・・・yamaojiでした。

 






       紅月?   紅月?

これな~~に?

               紅半月!

正解は、紅い半月でした,

これを、yamaoji語録で言うと、紅月(くれないづき)と言います、

停電は・・・・

   停電を

   
      良いふうにとる

             月きれい!


yamaoji川柳で、停電を遊ぶとこうなりました、

紅い、半月・・・でどんぶり型の月、好いですよね、

こうでも思わなくっちゃ、停電を停電として受け入れられなくなりますから、


で、茶屋では、これは、2代目になるんですが、これを・・・

    ミニ鯉のぼり!     ミニ鯉のぼり!

屋根より低い・・・鯉のぼり・ミニ鯉のぼりをディスプレーしました、

1代目は、お仲間さんの おすみさんから孫へといただいたんですが、

その、男の子 が、気に入りプレー県に持っていっちゃったので、

市内にロングステーしてる常連さんに、今度遊びにお出でになられる時の

ついででいいですから、某ダイソーで買ってきてください!

とメールでお願いしたら、その日のうちに、バイクで・・・

で、常連さんには、抽出したての珈琲を飲んでいただき、

その間に、おじさんが、取り付けたってわけです、

で、この常連さんに、

おい、まだひな祭りじゃないの・早かない!

って言われたんですが、おじさん、うちみたいな商売は、先・先とやっていくもんです、

って言ったら、常連さんが、

そりゃ、日本だったらのことだろう!

・・・・痛いところを衝かれ、何も言えず、

そーっと冷たいビールを出すおじさんがそこにいました・・・

ですよね、でも、お雛様は、お祭りが終わったら早く片付けないと、

娘の嫁入りが遅くなる・・・なんて聞いたことがありました。

だったら、ズーっと飾っておきたいお雛様と思ったのは、

世の父親・ジージ ではないでしょうか!

とにかく、茶屋の気分は、もう端午の節句 です。

銭湯の菖蒲湯に・・・yamaojiでした。


















行ってきました!

超ゴシられてきました、

痛いって言っているのに、

はい、チョッと我慢してください・・・

・・・薄いカーテンのそっち側には、

違う、患者さんが、これまた男性で、

う”っ!ギャっ!・・・

って激痛に絶えている声なき声が・・・

おじさん・・・類に漏れず、う”ってました

待合室では、付き添いの人?と医師の奥さんが、タイ人特有の

時と場所を考えず、大きな声でおしゃべり・大笑い・・・

結構、ムカってくるんですが、それより治療の痛さが断然勝ってて

やっぱ、う”っ!って声がやっとの おじさん

2時間強の治療を終え、帰るときに、医師の奥さんが、

これまた、満面の笑みで、

じゃ1週間以内にもう1度来てください!

おじさん、治療の痛さで、うんもすんも無くうなだれたまま

車に・・・

家内は、どう治った!

ですって、だから、1週間以内にもう1度だって・・・

言い返す気力も無く、ノックんちに帰ってきた おじさん、

今、ノックんちにいます、明日家内の用事で市内にいますので、

茶屋はお休みです。

絶対に痛い・・・yamaojiでした。



・・・・膝が痛いです!

カイロプラクティス医院に明日、日曜日ですが行きます、

しばらく、調子が良かった古傷の膝、左膝が、

数日前から、膝を曲げるたびに、痛みだして、

夜も痛くて目が覚めるようになってしまいました、

医師には、減量と適度な運動を!

とは言われていますが・・・

と言うことで、茶屋はお休み、家内に連れられて、

水牛の角で作ったというナイフ型治療器具で

ゴシ×2やられに行ってきます。

ジッと我慢の子・・・yamaojiでした。

昨日は、餅搗き担当重役の仕切りと、

日ごろの行いの良さで、台風が来るとハッキリ言われながら、

ペッタン日和で、楽しくペッタンできました、

あんなにハッキリ言っていいもんなんでしょうか、

で、こんなに汗が出るくらいの晴天・・・

これをどう弁明するんでしょうか???

答えは、何もしない!

これが、タイスタイルです。

地震国、日本でも、地震の予報なんか言わない・・

去年のことだが、?月?日に?県に地震があります!

ってTVで言った、タイ気象局・・・・

古井戸の底を覗いたら、大蛇が・・・

この大蛇は、?十メートルもあるそうです、

この、大蛇を見た・画像に収めた・・・・

こんなことを、マジにTV放送しちゃう・できちゃう

タイランドっていい国でしょう??????

某大学の教授まで言っちゃうんですから、

日本じゃ、大鯰が暴れて・・・

きっとこれですね、でもこの大鯰を見た!

って言う人は、聞いたことがありません、

昨日、お出でくださった常連さんが、某琥珀のよかいち900ml と言う焼酎を

お土産に持ってきてくださいました、

で、チョッと前にお出でくださったお客様からいただいた、

某米大陸600ml・某黒霧島900ml、

全部で2400mlを息子と、毎日遊びに来るもう息子みたいな

村の青年とおじさん、3人でおいしくいただきました。

息子は、前からおじさんと一緒に焼酎は呑んでいたので

まったく抵抗無く呑んでました、

この息子みたいな青年は、チョッと気になっていたんですが、

ライムにソーダを入れてだしたら、相当美味しかったようで、

自分で、某コーラその他ソフトドリンクを買ってきて、

呑むだけ呑んで、呑みつぶれ息子の部屋で寝ちゃいました、

焼酎は、ソフトドリンクでわると甘口になって呑みやすく感じる人が

いますから、呑みすぎて・・・ってことになりやすいですよね、

この青年がそうでした、

でも、きっと!

黒霧島・某琥珀のよかいち・某米大陸

って日本で相当メジャーな焼酎じゃない?

それを、ここドイプイ村で呑める・つぶれるやつもいた

と言うことで、美味しくいただいちゃって、

書き込みならず・・・申し訳ありません。

 村人代表! 餅搗き担当重役。 はさむ係り?

最初は、村のおばさんがやってあげると、杵を振りました、

で、餅搗き担当重役が、息子とペッタン

搗きあがった餅を、バナナの葉ではさんで・・・

今回も食べているパシャりはできませんでした、

みなさん、良いお顔でしょう!

焼酎・・・yamaojiでした。




















昨夜は、なんとなく停電な夜でした??????

この、なんとなくっていう意味合いをどう思われるでしょうか?

感のいい方は、yamaojiのこったから・・・

そうです、このなんとなく停電 って意味は、

切れたり・繋がったりの繰り返し、

この状態をyamaoji語録で言うと、なんとなく停電 になるんです、

最初のうちは、イラ×2したもんですが、

今じゃ、この感じだとたぶん・・・・

なんて読んじゃうんですよね、哀しいかな

で、さっきの天気予報じゃ、14~15日にかけて、

チェンマイに台風が・・・なんて言ってました、

ウドンタニー県では、結構な被害が出たようです

明日は、餅搗き があるのにどうしよう

運を天に任せ・・・なんかこんなことを言ってた映画見たような???

      十字架????

ミドリの葉の真ん中ぐらいに、真っ白な十字架が?????

見えますか???????

これ、ほんとは 蛾?蝶?なんですけど、

パッと見た瞬間、yamaojiには十字架に見えたんで、

パシャりました・・・見える方も見えない方もいるでしょうが

あくまでも、yamaojiには見えたってことでよろしくお願いいたします!

ここんところの雨でと風で、気温があがらず、

家内なんか、冬に戻った なんてとんでもないことを口にします

まぁそれだけ、彼女には、寒いってことなんでしょうね!

半そで王子には、とうていわかりかねます。

どうぞ、ペッタン日和で・・・yamaojiでした。











今、この時間、お約束のように雨が降っています・・・

シト×2と、今のところは・・・

で、停電・・・しないのでパチッている、おじさん

大切な方からのメールが、毎回のように、

遅れて開いている状態・・・

この場をお借りして、

いつも、申し訳ありません。

明後日、14日は、もしかしたら、今期最後になるかもしれない、

その予想が相当濃い・餅搗き が行われます、

仕切るのは、餅搗き担当重役 です

ドイプイ村の村人も認める、すご腕餅搗き です

本人は、5年通ってやっと覚えた!

って言ってました、餅搗きに参加した回数は・・・

常連さん・ロング/ショートステーヤーさんのなかで、

群を抜いています、息子と一緒に搗いてもなんらそんしょく無いと思っています、

息子は、これで一緒に呑めれば最高なのに・・・なんて言ってます。

もし、餅搗き を体験したいと思いましたら、

茶屋貸切・餅食べ放題 でお一人 250バーツ でお受けしております、

なお、バナナの葉を使用しますので葉の天日干しが丸1日かかりますので、

ご予約は、最低4日前にお願いいたします。


もう・・・6~7ヶ月になろう???

ナナフシのナナ子母さんといつの間にか、生まれていたナナコチャンたち、

        ナナ子母さん

なんか貫禄も風格もついてきた、ナナ子母さん

    ナナコちゃんs      ナナコちゃんs

だいぶ、大きくなった、ナナコちゃんsです、パシャってないですが、

2cm未満の小さい、ナナコちゃんsも発見したりして、

なんだか、ドン×2増殖しているナナコファミリーのようです、

時期的に、イチゴは、終わりそうだし、だからって家内からもらった

薔薇の葉を与えるわけにはいかないし・・・

どなたか、このナナコファミリーの里親に・・・

そうはいかないよね、だって、10,000%の贔屓目で見ても、

そこは、虫・昆虫・薔薇にいたっては、昆虫図鑑に書いてありますが、

薔薇の 害虫 って紹介されています・・・

一緒にいると可愛いんですが・・・

言っときます、

刺しません・手の上に乗せても、爪が痛い、なんてことはありません・

毒もありません・・・

でも・・・虫ですよね・・・

よく×2考えます、いっそ飛んでいってくれれば・・・・



でも、いなくなると、きっとこれまた寂しくなるんでしょうね、

だって、虫と同居して、朝な・昼な・夕な・夜な観ていたんですから

虫の里親募集・・・yamaojiでした。





季節が・・・狂っています、

これも、地球温暖化のせいかしら????

高山のドイプイ村・・・雨季と乾季に分けられてはいますが、

乾季真っ盛りでも、昼となく・夜となく雨はあることは

決して珍しいことでは、ありません、

現に、チェンマイ在住の常連さんが、

市内は暑いので、避暑にドイプイ村・茶屋に行くね!

って電話をいただいて、バイクでドイプイ村・茶屋に着いたら、

山道で、スコールに・・・

ビッショリ濡れて、来てくださったお方もいました、

でも、乾季の雨・風・・・それほど気にする事はありませんでした

ですが、ここ数週間に続く、大雨・強風・・・

おじさん、ちょっとたまげています!!!!

全天候型の停電は、その雰囲気を敏感に感知しますので

ものの見事に、昼となく・夜となく時間差停電のオンパレードです・・・

・・・だけどいいこともあって、大雨・強風の去ったあとは、

ヘイズ・煙害、煙の粒子が雨粒と一緒に地上に落ちます

そうすると、茶屋からは、遠くの山山が見られます、

午前中はパシャレませんでしたが、夕方こんなのが・・・

    焼雲!   落日!

・・・綺麗です!

今、タイ時間午前1時をまわっています・・・

この時間やっと繋がりました・・

明日は、用事でチェンマイです、御用の方は、お電話をいただければ幸いです。

娑婆は暑いのよね・・・yamaojiでした。






