ドイプイ チェンマイ
今日の午後3時で、3件続いた葬儀が終わりました・・・

おじさんは、参列者のその他大勢なんですが、

家内は、性格上お手伝いにまわるんで、

毎夜、お通夜からノックんちに帰ってくる、

シャワーもソコ×2に、ベッドにはいってました、

おじさんは、葬儀のお付き合いで、飲まされ?????

帰れば、ノックの父・家内の弟と飲んで・・・

でも、ドイプイ村の涼しい環境で飲むのとチェンマイ市内の

エアコンの無い、葬式・・・ここで呑むのは、暑い・・・

弟とエアコンの効いた部屋で飲むほうが・・・・

タイ人の呑ん兵達は、平気な顔して飲んでいるんですよね

おじさんは・・・・苦しいものがあります

家内がだいぶ疲れたようで、ドイプイ村での仕事が・・・

家内の体調次第で、明日ドイプイ村に帰る・・かもしれません。

おじさんがPC使うと長いので・・・

ノックが使えなくなる・・・これも気が引けます

ノックは、大丈夫だよスマホのWIFIでやっちゃうから・・・

だって、今の子は、ケータイがほんとにPCと同じように使える・・・

おじさんのケータイは、そういった機能がついておりません

自分のケータイしか使えないので、他人のケータイで電話を・・・

できません・・・こんな人なんですよ、おじさんは・・・

yamaoji夫婦がドイプイ村の店を留守している間に

お来しくださったお客様・常連さん様、

あらためてお詫びいたします、

必ず、お会いしていただきたいので、

ご面倒でも、電話・メール等でご連絡をお願いいたします。

暑さ暑さも・・・yamaojiでした。









・・・また、葬式が・・・

今度も、家内の実兄の嫁の・・・

そんなにお付き合いもなかったのですが、

チェンマイ市内にいながら、葬儀に参列しない・・

これも、後味が悪いので、明日家内と二人、行くことになりました、

故人は、お婆ちゃんで皆、大往生だよ、

と家内には言ってきたそうです、

チェンマイの暑さに耐え・汗疹に耐え・腰の痛みに耐え・・・

葬儀の時は、はじめから終わりまで、椅子に座りっぱなしなので、

相当おじさんの腰は悲鳴をあげています、

壊れ物を扱うように、腰に神経を使っています、

ということで、まだノックんちに居候している

yamaoji夫婦ですよ。

エアコンの効いた部屋をおじさん貸しきりで使わせていただいてます

好いね、肌がいっつもサラ×2・スベ×2 なんですよね

ドイプイ村とほぼ同じ、ただそこらじゅう明るくて、

ドイプイ村の茶屋から見える夜は、村人の家の隙間から漏れる微かな灯り、

で、今は某ミャンマーからの天然ガスの供給が閉ざされて、

村灯も消されているので、星がとってもきれいに観られます、

涼しい夜風にあたり、キーンと冷えたビールを・・・

1日仕事した、自分への褒美、マジに美味しいです。

yamaojiに御用のあるお方は、お電話・メール等でお願いします。

耐えるよ・・・yamaojiでした。












・・・・・・・・

また、葬式になりました・・・

今度は、家内の実兄の嫁の親戚が、

51歳 でした、周囲の声も聞かず、

仕事が終わると、仕事は大工さんです、

作業時は、呑まなかったらしいのですが、

仕事が終わると、寝るまで呑む、

結果、肝臓ガンでした、

今日の3時で友人タイ人の葬儀を終え、

その足で、おじさん夫婦は、次の葬儀へ・・・

葬儀に集まった知り合いが、口々に

あんだけ毎日飲んでりゃね!

なんて言ってました、

幸い、子供も成人して、仕事をしていますので、

残された奥さんは、金銭的には、なんとかやっていけそうです、

呑んで荒れることもなく、カラオケは嫌い、

静かな酒飲み だったんですけどね、

家内が、僧侶のお経が流れているときに、

おじさんの横っ腹を突っつき、

明日はわが身よ・  ですって

ここ数ヶ月おじさんは、相当気を使って・・・

先月はおいといて、

PS;チェンマイ市内での葬儀のため、数日市内にいます、

   御用のお方は、電話・メール等でお願いいたします。

過ぎたるは・・・・yamaojiでした。









水掛祭り(ソンクラーン)これは、ほぼ7日間行われます、

で、帰省組み・観光組み・その他と有名観光地には、

人があふれます・チェンマイ県が、水掛祭り(ソンクラーン)の発祥の地・・・

とチェンマイっ子たちは、豪語しています、

今では、タイランドほとんどの県で行われています、

なぜ、楽しいはずの、7日間なのに、

 がつくのか???????

もと×2スピード・飲酒・その他の取締りのあまい・・・タイ警察

お祭り = お酒・・・飲酒運転なんですよね

たった7日間なのに、もんのすごく交通事故が多発するんです、

それで、魔の7日間 なんです、

まぁ、取り締まっている警察官も呑んじゃっているからしょうがない・・・

とつい最近までは、他人事でした・・・

ですが、ノックんちにいる間に、ごく親しくしているタイ人男性が

事故で亡くなりました・・・・

まだ、30代・・・奥さんはいますが子供は無く、

夫婦そろって、天涯孤独で、奥さんの・・・・

みていられません・・・・

と言うことで、正月早々、喪に服す二人です。

交通安全・・・yamaojiでした。







あけまして おめでとうございます!

今のタイランドの、挨拶はこうです、

タイ正月・水掛祭り(ソンクラーン)真っ最中です、

亜熱帯気候のタイランド・真夏です、

で、貴重な水を、暑気払いとお清めの水として

掛け合います?????????

いまどきは、掛け合う・・・水掛戦争的なイメージになっています

おじさんちの孫、その戦闘員です・・・

親族の用事で、市内の弟・ノックんちに、13日からお邪魔しています

ドイプイ村の店は・・・正月休み をいただいております、

予定では、17日か18日には、ドイプイ村に帰る、と家内は言っておりました、

昼間は・・・朝から息子が子供を連れ、市内に出向き、

水の掛け合いをやっています、おじさん夫婦と弟夫婦で、

用事をかたずけています。

おじさんが、市内にいられるのは、ノックんちはエアコンがあるので、

1日中涼しく過ごせるからです、家内は寒いと違う部屋での作業・・・

yamaoji語録でこれを 寒暖夫婦  と言っております。

暑さ寒さも彼・・・これはタイではあてはまりません、

暑さ・暑さはいつまでも・・・yamaojiでした。









連日・連夜の強風・・・

その為、停電に継ぐ・停電・・・

PCのバッテリーも、停電により、ちょっと・・・・

相当具合が悪くなってしまいました・・・

常連さんから、お電話をいただき、繋がらなかったら、

暑さにあたりに、市内に来ないか?

と誘われ、都合よく、検針日・旗日なのに普通診療ができました、

で、チョッと・・・・ここ数日・・・・

と思っていたら、検診結果・数値は全く裏切らず、

担当女医師は、左親指と人差し指でチョキを作り

その指のなかに、細おもて顎をいれの、そのお顔の眉間には皺が・・・

電子カルテを十分に見てから、

どうしますか、この数値、血糖値が???ですよ、

薬を増やして、副作用の可能性を高くしますか!

おじさん、小さな声で、

先週からどうしても飲まなければいけないお付き合いがありまして・・・

赤いフレームの担当女医氏は、

だから、なんなんですか!

おじさん、今月のタイ正月は、気をつけますから。

女医氏は・・・・・

絶対に薬の飲み忘れをしないでください

そう言って、看護士さんに、目で合図、

どうぞ、こちらで薬を・・・

と、言葉もかけられず、次に患者さんに・・・

おじさんが、もし死んだ場合、この担当女医師にマイナス点が残るのかな・・

なんて感じた、ヘナチョコおじさんです、

で、家内の用事も済ませ、夕方もんのすごい暑さのなか、

ご招待をいただいた、常連さんのところに、

・・・エアコンばっちし効いている、

ビン×2に冷えてるレストランに・・・

で、検診のことを話したら、

明日からで大丈夫だよ、今日・明日死ぬんじゃあるまいし・・・

と、なんと豪快な常連さんなのでした、

まぁそれでも、飲み食いは控えめにしました、

家内が、エアコンが寒くて

具合が悪くなった、と言うことで、今夜はノックんちにお泊りです。

明日・家内次第です。

血糖値?血凍値・・・yamaojiでした。



さっき、チェンライ県からチェンマイに帰ってきました、

みずらいお方は、ここを飛ばしてどうぞ!

イースター(復活祭)を終えて、帰って来ました、

前日に親戚のうちに着いて、チェンライのパタヤビーチ 

と言われているところに親戚と行ってきました・・・

           海の家????

海の家?????

 愛! 秀! 愛と秀。

とほぼ1日中この砂浜・・・砂地で遊んでいた、孫たちです、

     暗雲・・・

帰り際、この暗い雲がかかり、トラが降って・・・

もとい、雹が降ったチェンライ県です、

大雨・強風を伴うマジに、嵐、夕方のTVにはすぐに放映されました、

川の近くの遠い親戚の家でも、屋根の一部が飛ばされる被害にあいました・・・

そんなことを知ってか知らずか、遊びつかれて、夕ご飯もそこ×2に寝ちゃった孫2人です、

イースター(復活祭)はまだ暗い早朝6時からはじまります、

朝、疲れが残っててふらついている2人の孫を無理やり起こし、

墓地に向かったおじさん家族でした・・・

雨があったせいで、墓地は冷んやりしてて、いつもは蚊に悩まされるんですが

寒さのせいで、蚊も少なく子一時間のセレモニーも無事に終えました、

親戚のうちにもどり、10時30分からはじまる日曜礼拝まで一休み、

12時30分に礼拝を終え?????

孫達は、ジージじゃ行くよあそびに!

昨日の疲れは・・・遊びモード100%な孫達・・・

 愛! 秀! 半ケツ河童!


ここは、国が管理している川で、入川料はありませんが、川にいる生息物、

魚・エビ・蟹・・・これらの捕獲はできません、

なので、鱗をキラ×2させながら遊んでいる孫達のすぐ側を泳いでいきます、

捕まえても直ぐにリリースすればそれほどレンジャーの人に

文句を言われる事はありませんよ!

と、家内と2人、孫につき合わされました・・・

疲れたび/旅・・・yamaojiでした。

PS:今は、ノックんちいますので、たぶん明日の夕方には、ドイプイに???

   の予定です。