ドイプイ チェンマイ
ドイプイ村は、ほぼ毎日雨があり、

きっと・たぶん・・・雨季に入ったんだろうと一人合点しています、

雨だと、涼しいんですが、超がつく寒がりの家内にとっては、

悩みの種・相当な問題らしいです、いつものんきなおじさんは、

雨で一杯・・・な~んて雨を肴に極×2ひかえめに、

冷たいビールをいただいております、

家庭用の血糖値測定器と血圧計を準備している、

もうだいぶ前から、おじさんち、

このごろの節制・禁酒が功を奏して、

血糖値が、だいぶ下がっています、赤いフレームの担当女医氏

納得はしないものの、前よりまし、これぐらいに診てくれる血糖値です、

何も出来ないが、飲む席では、ちゃんとご相伴する、おじさん

だから、呑み会には、ほぼお声がかかる・・・うれしい悲鳴!

その席でも、節制していたら、それなりな血糖値・・・

なので、このスタイルは保持していこうと思っています、

まぁ、よる年波で、そこらじゅうガタが出てきています・・・

それは、おじさんちの車も同じで、もう15年乗っています、

買ったとき、もちろん中古です、走行距離・・・たぶん巻き戻してあると思います、

この15年で、エンジン総取っかえ3回目です、

最初のは、ガソリンエンジン、ガソリンが急騰して、デーゼルエンジンに、

で、この使っていた、デーゼルエンジンの本体にひび割れがでて、

ラジェター内に、デーゼルガソリンが、入っちゃう・・・

補強して乗っていたのですが、修理に継ぐ修理で、

お付合いの長い車屋さんから、もうまたエンジン積みなおしたほうが・・・

と、強く勧められ、ついに3代目のエンジンを積みました・・・

この、不景気にこの散在・・・出費は、

その日暮らしに近い生活をしているおじさんちでは、

マジに、つらく・きつい出費 です、

だからって、車を買い替えたほうが・・・

これは、もっと出費がかさむので、はなっから考えなし でした

車のシャーシー自体・ボディー自体、まだ使えるので、

エンジンだけってことです、

このことを常連さんにお話したら、

まぁ、この峠を相当な回数上り下りしてるんだからしょうがないよね!

ですって、そうだと思っています、

相当気を使って運転しているつもりでいるんですけど、

車も人も、いい年ってことですよね・・・

積み替えたエンジンも当然ながら中古です、

予定では、5年はもってくれますように

って大蔵省の家内が頭をかかえながら、おじさんに

よく聞こえるような、独り言を言ってました・・・

タイ政府の政策で、初めて車を購入する人で、

1500cc以下の車を買うとハッキリ覚えておりませんが、

10万バーツ免除される・・・・なんて聞いています、

タクシン前首相の妹インラック首相は、

おもいきった政策を行っています、以前も書きましたが、

小学1年生には無料でタブレットを進呈・・・

ネット授業のため、だとかドイプイ村の子供たちもいただきましたが、

いかんせん、いまだ現役ダイヤルアップ・・・・

今は、子供のゲーム専門のようです・・・

非常に痛い必要経費・・・yamaojiでした。





愛も秀も新学期がはじまり、

ガンバッテいるみたいです???

プレー県で嫁の母親、祖母と二人暮らしをしている 愛!

ほぼ、毎日メールをくれる愛、

学校で中国語を教えてるらしく、メールにジージが

読めない漢字を書いてくるようになりました・・・


家内は、メオ小学校の教育委員を長くさせてもらっています、

で、新学期がはじまり、学校サイドから、ありがとうってこれを・・・

      ありがとう!      ありがとう!

家内の好きな果物の詰め合わせをいただきました、

今日は、某企業の・・・で子供たちは、チェンマイ動物園に行きました、

で、予定では8月に、アメリカに移民したモン(メオ)族の英語教師が短期ですが来て、

英語を教えることになっています、

こういったことのお手伝いも家内の仕事らしいです。

孫も家内も・・・yamaojiでした。





今年から、孫の秀は、チェンマイ市内の学校に通います、

で、昨日始業式だったのですが、プレー県の学校の?倍の広さのある校舎・・・

自分の教室にたどり着くまで・・・

お昼になり、学食で、昼食を自分で買う・・・

タイはほとんどの学校で、給食は無く、学食で買い求めます、

で、友達とワイ×2・ガヤ×2と食べます、

秀は、自分の教室にたどり着けず・並んでいる先輩等に圧倒され、

昼食を買えず、泣いちゃったそうです・・・

今日も、うすら元気に朝6時のソンテーウで

新しい学校に、行った秀です、頑張れ、君は男の子だ

いろんな人に会い、もまれ・・・育っていくんだと思っています、

人見知り・・・これは、なかなか直らないけど、おじさんのように

でも、君なら解決できるさ

なんて、こんなことしか、言えなかった、人見知りジージです。

以前の愛のように、朝6時に家を出て、ドイプイ村に帰ってくるのは、

         夕方6時ごろ、7歳で12時間以上も、

他人様といる・・・たいへんなことだけど、これもそれも全部

秀、君のためだよ・・・ドイプイ村に帰ってきて、

バーバ家内に学校であったことをズーっと話すのです

子供は、子供の葛藤が・・・

頑張らずに、ガンバ・・・yamaojiでした。









連日の夕方数十分のスコールが・・・

でも、いまだ水不足は解消できず、断水が続いているドイプイ村です、

家内は、毎日手で洗濯をしてて、たいへんだねって言ったら、

そんなことないよ、だって17年前には、電気無かったから

手洗いが普通だったでしょう!

っだって、

無きゃ無くてすむよ、ジージは無理だけどネ! ですって

確かに、電気が無い時も暮らしていたけど、そんなに抵抗無く、暮らしていた・・・

今は、楽しすぎ

・・・おじさんは、ケータイは無くても、問題なく暮らせます、

ただ、PCが無いのは・・・ちょっと無理かも・・・


ずいぶん前に行ったっきり行ってないここに夜遊びに行ってきました

        夜景!

パシャり真ん中ぐらいに金色に見えるのは、

ドイステップ寺院です、ドイプイ村のあるところからは、

こんなパシャりが撮れます、

ドイステップ寺院とその下は、チェンマイ市内 ですよ!

久しぶりに行ったら、続いた雨のせいで、煙害もほぼ無くなり

綺麗に見れました、おじさんの超へなちょこコンデジじゃ

これが、精一杯です。

山道にライトも無いので、好い感じですよ、

でも、パシャれるのは、山の民 だけです。

特権・・・yamaojiでした。











ドイプイ村では、もう何年も同じ看板がかかっていた、

107才のモン(メオ)族の長老・・・と書いてあった、

おじさんのまるっきり定かでない記憶だと、

かれこれ、7~8年はかかっていたと覚えている、

ってことは、ほんとなら、114才????ってことだけど

それなら、きっとギネスサイドが黙っていないと思う、

まぁ、家の人も村人もそう言っているんだから

きっと・たぶん、そう 107歳 だったんでしょう、

おじさんの見立てだと、85~90才ぐらいだと思っています、

この長老が、亡くなりました、亡くなる1週間前まで、

仕事は?トイレ代の徴収係り を寝ながらしていました、

身内の人が、朝様子を見にいったら、亡くなっていたそうです、

大往生ですね、葬儀に家内と行ってきましたが、

葬儀に来た人達も、みなあかるかったですよ。


で、愛がいなくなって、俄然存在をアピールしていた・・・秀

水不足ってことで勉強のためにチェンマイの水がめの1つである、

メークワンダムに、見学に行ってきました

     行き止まり!    メークワンダム。

前は、ダムを一周出来たのに通行止めでした

    湖岸。   湖岸。

もう、何回も来ているのに、ダムの水辺に行けたのははじめてです。

孫孝行・・・yamaojiでした。












毎日、夕方から夜・夜中まで雨が降ります、

日中お天道様がガンバって、そこら中を暑くしてくれて、

この雨で、一気にクールダウンします、

確かに、雨が降ると、おじさんでも、

???ちょっと気温が下がったかな?

なんて、感じるぐらいですから、

これが、家内にいたっては、夕方から、冬支度です、

で、夜に、寝るとなったら、頂いた、電気敷き毛布をつけて

いただいた、モコ×2の暖かい靴下を履いて、手袋をして毛糸の帽子をかぶり~の就寝、

おじさんは、気持ちの好い夜風にあたりながら、

半そで短パン、ビール片手に・・・・

今は、禁酒です、日々超節制につとめているおじさんです、

ごた×2してて、新聞も見てなかったんですが、5月6日の新聞に、

タイ最高峰のドイインタノンで・・・

        雪?・・・雹です。

亜熱帯気候のたいらんどで 雪が??????

あたりを真っ白にしたものは、雪・・・ではなく

 でした

写真の男性が、半そでなので亜熱帯・・・とあれですが、

雪を両手で・・・ほんとは 雹です

タイ人には、とってもうける 雪・・・雹 です。

ちなみにこの写真男性は、タイランドポリス です。

愛から、ケータイとメールが・・・yamaojiでした。



昨日の、爆弾発言で、またおじさんの票が確実に減りました・・・

メール・ケータイ等で、言われたい放題です、

でも、叱ってくださる・気にかけてくださるお方がいるって、うれしいことです

いつになっても、皆さんに甘えてばっかりの、yamaojiです・・・

血糖値のことで、家内にも散々言われ、大きいのに小さくなっているおじさん

そんなおじさんを、まだ悲しませることが・・・・

わかっているものの・・・そうです、孫の愛が新学期のために

プレー県に早朝帰っていきました・・・・

休み中ズーっと一緒に寝てくれた、昨夜も一緒のベッドで、愛は、

ジージもうちょっとだけお酒を我慢すれば、

体はもっと元気なるよ!

こんなことを、ひとつベッドの中で言われたら、

背を向けて寝たふりをしているおじさんは、

あふれ出る涙をどうごまかせばいいのか・・・

小刻みに震えているおじさんの背中を知ってか知らずか、

時々突っついてくる、愛・・・愛ごめんね!

ってしか言えなかった、おじさん、

その愛が、行っちゃいました、泣きそうになるのをぐっと我慢して、

へたくそな作り笑いをして、涙声で、寂しさを見せないようにして・・・

バイ・バイ、ジージまた休みになったらすぐ来るから、

メールもケータイもするから・・・

おじさんは、うんと頷くことしかできず、

息子が運転する車の音が聞こえなくなるまで茶屋から見送りました

女の子の孫は、おじさんが思っているよりズーっと大人で

わかったうえで、おじさんの傍にいてくれる、

今年の7月で、14才 今のままで・そのままでって願うのは

おじさん爺だけじゃないですよね・・・

休み中、絵やポエムをかいていた愛、そのひとつを・・・

    ドイプイ夕日。           夕日完成。

下書き?それなしでいきなり色鉛筆で常連さんからいただいた、

スケッチブックに描いちゃうんですよね、

絵の才能が-100%のおじさんは、隣に座ったり、アイスチョコレートを出したり

孫ながら、すごいと感じました・・・

その絵は、ジージに!ってもらいました、また宝物が1つ、

文科系女子孫・・・yamaojiでした。









数日、寝ても起きても頭が悪い・・・これは正解!

そうじゃなくて、頭が痛いんです、なぜか????

4月には、3回の葬儀に、身内として出ていた、

なにせ、超男前・・・失礼しました、

なにせ、超がつく、半人前 のおじさん

ってことは、普通の人の倍動く・働かないと、一人前 にならない、そのとおりである!

その、倍動いていた3回の葬儀が 約12日間・・・

朝、5時に起きて、身支度をして、葬儀に来てくれた方へのもてなし、

おじさんは、飲める方とのご相伴・・・

朝7時には、アルコールが胃の中に・・・

12日間の葬儀中、水はほとんど飲まず、

水分補給は、すべてアルコールだったおじさん・・・

これが、おじさんにできるたった一つの接客であったことは、嘘ではない

12日間が終わり、おじさんの生活も通常に・・・

であったのですが、時期は、真夏、で可愛い孫たちが

ありあまる遊びモードでのお誘い・連れてってコール・・

毎日のスイミングスクール通い、

空いている時間、滝に行ったり・川遊びに行ったり・寺院にいったり・他県に遊びに行ったり・・・

とほんと充実した、孫と一緒の夏休み でした、

この間、おじさん忙しさにかまけて、赤いフレームの担当女医師が処方してくれた

薬を飲まないでいました、ほとんど忘れていました・・・

今週からは、思い出したようにきちんと決められた量・時間を

守って、飲んでいたんですが、数日前から、とにかく寝ても起きても

頭痛が痛いんです・・・で、昨日午後4時ごろに、家内言ったら、

薬飲んでなかったからよ、病院に行きましょう!

ということで、いつもの病院に行きました、

最初は、血圧を・・・130/80 通常です、

って看護師に言われ、恐る×2いつもの診察室に・・・

????ホッと、今日は、予約してる日じゃなかったので、

赤いフレームの担当女医師は、いませんでした、

で、男性医師が、問診・触診、電子カルテを診ながら

血圧は、正常ですね・・・ちょっと血液検査をしましょう、

ということで、採血、検査に子一時間かかる・・・

で、検査が終わり、男性医師の前に、借りてきた猫状態のおじさんが

・・・血糖値がすごいことになってます、

いくら食事をしてすぐの採血でもこれはひどすぎます・・・

おじさんも、今までに見たことのない、異常な血糖値でした、

まじ、超×2MAX な状態の血糖値でした、

男性医師は、もう一人のベテラン医師にもう一度診断を受けてください、

と言われ、紹介された、ベテラン医師の前に・・・

開口一番 どうしましょう!

今すぐにどうこうはなりませんが 異常です

とりあえず、今飲んでいる薬を飲む続けて、食生活に気をつけ・適度な運動・

アルコール等禁酒、で次回の検針日にのぞんでください。

血糖値の数値が知りたいお方・・・怖くていえないぐらいの数値で

マジに聞いたことのないぐらいの数値でした、

ということで、来る検針日まで、節制をする、つもりでいるおじさんです。

霞を食べて・・・yamaojiでした。

 



















・・・・確かに、お山なので・・は無い!

・・が無いのは、今にはじまったことじゃありません、

困ったもんです・・

で、なにが困ったかって言うと、

インフラ整備が・・・こんな大それたことじゃなくて

 が無いんです!

生活水は、ドイプイ村は、すべて降雨に頼っています、

去年後半からの水不足が、いまだに影響が・・・

下の店じゃ、お客さんが使う、トイレも使えず、

茶屋は、わずかに来る水を貯めて、グラス等をまとめ洗い・・・

チェンマイ市内の喫茶店と違い、グラスもカップもそんなに多くない茶屋

ほと×2困っています、

で、ついに村から夕方、ダメ押しが・・・

数日、有料水道の完全断水が行われます

って放送が流れました・・・

強風で・大雨での為に?続く停電・・・

で、家内が、じゃしばらくチェンマイにいましょう! ですって、

と言うことで、ノックんちに家族全員来ちゃいました、

店は、お休みです・・・

好いことは、ノックのPC・ネット環境のすんばらしいこと、

これが、常連さんが言う、サク×2繋がる、

ってことなんですよね、

光ファイバーも市内は、あって、でも料金が高いので

ノックのお小遣いじゃ、払いきれないそうです、

おじさんから、言わせれば、今ので十分に OK なのに

チェンマイ市内在住・・・yamaojiでした。


PS;御用のお方は、ケータイ・メール等でお願いいたします。



























今朝、家内のチェンライ県在住の実姉と息子夫婦が、

帰りました・・・

ほんとお付き合いは、疲れます・・・

なんたって、全部あっち次第での行動、

どこそこに行きたい・・・おじさんハイ!

今度は・・・お腹がすいた・・・トイレ・・・

ツアコンさんの気持ちが、わかりました・・・

遊びに来たほうは、じゃお任せで・・・

なんて言っておきながら・・・

せっかくチェンマイまで来たんだから、ついでに・・にも

来てくれ・・・頼んでないのに・・

なんて、運転手おじさんの独り言・・・ブツ×2・・・

ゆっくりな朝ごはんを一緒に食べて、

満足げに、帰っていった親戚様ご一行様でした・・

孫の、愛と秀 がみんなで遊びに・・・

気の使わない遊びは、運転していて、

気分的に、ほんと楽なもんですよ、

ということで、ここに行ってきました!

   寺院。    寺院。

お寺・寺院に行ってきました、

   寺院の敷地内    綺麗でやさしいお顔の仏陀。

コンクリートで作った、牢?もあり、

とってもやさしく・綺麗なお顔の仏陀でした、

     後ろはチェンマイ市内

敷地内には、沢・滝があり、雨季になると相当な流れになるそうです、

パシャりで立っているところは、雨季ならば、沢の流れのあるところです、

乾季なると、そこに立てて、後ろにチェンマイ市内を見ることができます、

     沢あそび!

秀は、ここの沢遊びが大好きです、

沢蟹・魚・イモリ・・・などの水中生物がいっぱいで、

これを捕まえる・・・のが好きなそうです。

     花より団子。

大人は・・・花より団子 のほうです、

みんなで・・・yamaojiでした。