ドイプイ チェンマイ
昨日の夕方・・・一昨日になるかも?

    夕焼け!        夕焼け!

なんとも、綺麗な夕焼けでした、

今日は朝から雨・・・

    日中!     日中!

茶屋から見える、風景が水墨画のように見えました、

夕方は、

         プレシャンブルー?

肉眼だと、深い紺色・群青色・・とも言える、色でした

こんな絵を、毎日見ているおじさん、

自然の 七変化 に感動をいただいてます。

血糖値もほぼ平均値で、一雨ごとに寒くなっていくドイプイ村、

家内は、もう冬みたい なんてことを言っているこの頃

  寒ければ

     寒いほど好い

           山の空。


              by yamaoji.

寒さを感じに・・・yamaojiでした。








今も、ノックんちからのパチ×2です!

家内の用事がなか×2終わらず、運転手のおじさんは、

滴る汗をタオルで拭き×2・・・チェンマイは今日も暑い

移動時は、エアコンをいれるものの、駐車時はエンジンカットが原則なので・・・

チェンマイ市内は、木陰も暑い・・・

なんで待ち行く人は、涼しい顔をして歩けるんだろう?????

家内にいたっては、日傘はさすものの元気200%みたいに良い顔をしてる、

家内の用事で、荷物持ちをしたりしてるが、車から荷を

持った瞬間から、滝のような・洪水のような・大雨のような汗が・・・

それをみている家内は、

なんで、チョッと荷物を持っただけなのに・・・

大仕事したみたいな汗は


っ・・・暑いの!

って大声をだしたいところをぐっとこらえ、せっせと荷物を

運ぶ、おじさんがいました。

ドイプイ村なら、茶屋で気持ちの好い風にあたり、

あったかいコーヒーを飲み、雲を山を見ながらすごせるのに・・・

と、いつでもドイプイ村にいたいと思っているおじさんです。

こないだ遊びに来てくれた常連さんが、これを作って出してよ

っていうので、即興で作ってみました、

           フレンチハニートースト!

フレンチハニートースト ですね、

まぁ、普通のハニートーストにチョコレートをトッピングすると

フレンチになる・・・ってものの本に書いてありました、

孫たちには、よく作って出していたんですが、チェンマイにはあまり無いよ

って常連さんが教えてくれました。

今は、ドイプイ村はオフシーズンなので、10月以降にメニューにのるかも???

ほんとは、自分ちでパンも焼きたいんですが・・・

需要と供給がかみ合いませんので、見送りです

ここの載せた以上、裏メニューとして、

言ってくだされれば、オーダーは受けるようにはしておきます。

スイーツ・・・yamaojiでした。




家内の用事で、ノックんち来てます!

ノックんちに来る前にパシャッたのがこれです

    鶏!     鶏!

村人の側の椅子にチョコンと座っているのは、

まぎれも無い、 です、

なんでも、この村人はこの鶏を飼って面倒をみる、

そうすると運がよくなる、と言われたそうで、

実行にうつしたんだそうです、みてるとワンコのようにペットとして育てています、

すりこぎ・・・なのかこの鶏もよくなついていて、

呼ぶとこの村人のところにかけてくるんです、

放し飼いにしてますが、いつも目の届くところしか行かない

鶏で、おじさんけっこうカワイイじゃんなんて思ってみてます、

夜になったら、こんなのが茶屋の灯りに惹かれやってきました

     クワガタ。     クワガタ。

赤いノコギリクワガタだと思われます、

日本じゃ、クワガタのほうが人気がありますが、

タイじゃ、カブトムシのほうが断然人気があります

とまぁ、いろんなのがいる・集まる茶屋です、

一昨日は、メオ小学校の先生が研修とかで休校になりました、

もちろん、子供たちは、遊んだり・アルバイトをしたり、

この子たちは、タイ人観光客相手にミニガイドをしています、

お腹がすいたようで、茶屋にこれを食べに来てくれました、

     おにぎりパクリ!     おにぎりパクリ!

茶屋のメニューにある、おにぎり を食べにきてくれました、

タイ産日本米と日本の海苔を使って、作り置きはしませんから、

にぎりたて・ホカ×2をだしています、

おにぎりは、ほとんどのお客さんが抵抗無く食してくださり、

茶屋に欠かせないメニューとなっています、

孫の秀も、おにぎりは大好きで、休みの日なんかは、おやつ感覚で食べています。

イキモノガタリ・・・yamaojiでした。








家内の風邪も回復し、ドイプイ村に戻ったものの・・・

山道で、車がオーバーヒートを起こす・・・・

ラジェーターからの冷却水漏れ・・・

なんとか、車をダマシ×2、やっとたどり着いた、

すぐ息子が見てくれて、部品が無いので応急処置で

エンジンが正常温度戻ってから、また市内の整備工場まで・・・

車屋さんが、もう買い換えたら・・・

家内は、ハッキリ そんなお金は無い!

確かに、走行距離メーターは、20万kmを越えている・・・

エンジンはのせ変えたものの、他のパーツはそのまま・・・

やっぱ、人も車も・・・年を取ります、

人だったら、人間ドックがあるように、

年代ものの車を持っていると、それなりのフォローが必要不可欠です・・・

とうことで、またもや出費・・・大蔵省の家内は、

やっと風邪が直ったのに、

重なる出費で頭痛が痛い!

あなたの運転のしかたに問題がある!

と、やっぱおじさんが悪者に・・・トホホ

1年間に、車の修理代がやく20万バーツ前後・・・

タイで暮らしてて、決して安くない金額です、

とうことで、またノックんちいます、

家内がノックんちに買って置いてあるカラオケセットの大型スピーカーに

以前からミツバチが巣を作っていた、蜂蜜を販売しているので、

そのままにしといたら・・・この始末

 スピーカー  スピーカー  オープン!

なんと、5段からなる蜂の巣が出来てました、

      収穫!

スモークビーと言う、煙で蜂たちを静かにさせ、

弟が巣を取り出しました、収穫 です!

とりたてのハチミツは、抜群に美味しいです!

で、蜂たちはどうしたかって?

隣の畑に養蜂箱があるのでそこに引っ越してもらいました、

また、3ヶ月もすれば・・・です、

自然の恵み・・・yamaojiでした。
















ご想像通り、ノックんちにいます!

ほとんど大丈夫だとは思うんですが、

こればっかりは、本人しかわかりえないので、

家内が言う、まだもう少し!

って言うわけで、ノックんちにいます!

おじさんは、ほぼ24時間つけっぱなしのエアコンの部屋で過ごし、

ノックが前に使っていた、ディスクトップのPCを使っています、

ノックは、マジに小さいノートブックを、自分の勉強机の上に置いて、

学校には、iPadっていうやつを持っていってます、

おじさんが使わせてもらっている、このディスクトップだって、

まったく問題無く使えるのに、ノックは使いづらい

ほんとは、古くさくてカッコ悪いからだそうです、

と言う理由で、親にせがみ買ってもらった・・・

で、iPad のほうは、これまた学校で使う、この言い訳で買ってもらった・・・

あの、iPad っていうA5サイズぐらいので???

ぺラ×2のものが、普通のPCとカメラと・・・ほぼ同じ作業が出来る・・・

カメラにいたっては、パシャッたらプログラムによって、

自分のベースPCにダウンロードされるという?????

おじさんは、今でも買ってもらったノートブックの力を

たぶん30~40%ぐらいしか使いこなしてないと思っている、

PCでわからないことがあると、ノックに聞けば90%ぐらいの

回答がかえってくる・・・さすがだと思う、

で、キーボードを全く見ないでの、パチ×2、スゴイ!

友達みんな、これぐらいのレベルだよ!だって・・・

ノックの部屋に入れてもらって、ディスクの上がとってもキレイなの、何も無い?

辞書は無い、本立てに本は無い、ノート&メモ類がほとんど無い、

PCの辞書を使い、????っていうペンで????っていうパッドに書くと

そのままモニターに出て、記録したり、送ったり・・・スゴイ!

本が無いのは、PCで読んじゃうから買うより安い・・・ですって

別に、おじさんが、学生のときに、はち巻して、机の上に辞書・参考書・・・

牛乳瓶の底みたいなめがねをかけて勉強を

・・・・こんなことしてたわけじゃありませんが、

思い出しても、乱雑なハチャメチャな勉強机だったのは、ハッキリ覚えている・・・

あぁ・ノックが父親と一緒に学校から帰ってきたところをパシャりました

              ノックと父親!

普段は、白いYシャツとスカートでの通学、

金曜日は、ランナーディー(チェンマイ文化)で、ランナースタイルの巻きスカートでの登校です、

もう少し・・・yamaojiでした。





 











家内の風邪が、長引いて、まだ ノックんちにいます!

夏風邪は長引く・・・なんて母親が言ってたような気がします、

常連さんから、教えていただいた常備薬の、

大根ハチミツ も大活躍しています、

今じゃ、ちょっとバージョンアップして、

黒生姜入りと、ニンニク入り、朝鮮人参入り・・・

など、結構作りおきしてます、

ドイプイ村からノックんちに来る朝6時前の茶屋からのパシャりいきます、

     雲海!        雲海!

雲海が、去年は来なかったのに、もうこの時期来ました??????

と言うことは、やっぱ寒いようです?

家内の今の調子では、たぶん明日もノックんちに・・・だと思われます。

もし、お出でくだされるお方がおりましたら ,

ケータイ・メールをいただけましたら、おじさん一人ドイプイ村に戻りますので、

ご足労ですが、お知らせをお願いいたします。

部屋をあけると、雲海が見れる! ってどうよ。

キーンとする・・・yamaojiでした。








家内が・・・・

とう×2風邪で ダウン してしまいました・・・

夕方からの・・・夕立に継ぐ本降りの雨で

気温が一気に下がり・・・これが原因です、

今回の風邪の症状は、咳と鼻水・・・

かくゆう、バリケードな・・・もといデリケートなおじさんは、

温度アレルギー?チェンマイに下りて、

デパートとかのエアコンにあたると・・・

止めどもなく、鼻水が出ます、それは洪水のように・・・

なので、タイスタイルのトイレットペーパー持ち歩き状態です、

日本だと、????

どうしてトイレットペーパー持って歩いてんの、・・こしたいの?

ですが、タイでは、トイレットペーパーを持って歩いていても

誰も、不思議・変な・なんて思う人はいないんですよ、

これまた、アメージングタイランド です

で、家内も鼻水が止まらず、昨日病院に行ってきました、

鼻水を止めるプシューって薬をもらって、

プシューっしてますよ、

おじさんは、今回は・・・いつもと変わりなく、

半そで王子、健在です、ドイプイ村が寒いと言うことで、

昨日から、ノックんちにお泊りなおじさん夫婦ですよ、

ドイプイ村から、チェンマイ市内まで約24kmぐらいなのに

標高差ですかね、ほんと暑いね蒸し暑い・・苦しい・・辛い・・・

ノックんちは、エアコンがあるので、しばらくは鼻水が出ますが、

すぐに順応して、おじさんの鼻水は止まる、

快適に・ドイプイ村と同じ感覚で過ごせます・・・

あ・・・ぁ、これが 夏風邪 ってやつですかね!

風邪ってものを、ほとんど把握でない、おじさんでどう?

と言うことで、家内の具合体調次第で、ドイプイ村に帰ります、

ドイプイ村から来る前に、村人がこれをしていた、

     竹炭作り。        竹炭作り。

炭作り・・・それも竹炭作りです、

ナショナルパーク内のドイプイ村は、動植物は、採っては・獲っては、いけないのですが、

他の植物の害になりやすい、竹は、許可無く伐採できます、

その竹を使って、竹の炭(竹炭)を各家庭で作ります、

薪の炭からだと、副産物の木酢液がとれます、

竹の炭からだと、    竹酢液がとれて、染色のばいせんに使ったり

活性水になるので、無農薬野菜の消毒としても使っているモン(メオ)族です。

これも全部、山の恵み です、ありがたい×2!

家内孝行・・・yamaojiでした。