ドイプイ チェンマイ
今日も、今もノックんちにいます!

仕事をしなさい!   ごもっともです、

ですが、日ごろの肉体労働による酷使された、おじさんの体はそこら中から、

そうれはもう、オイルのきれた自転車のように

キーコ×2鳴っています・・・・

すいません、嘘ついてました、

決してそんなことは、ありません、

じゃ、なぜよ!

日本でもよく言われている、四十肩・・・・

すいませんいわゆる、五十肩 でした、

この肩が・右肩なのですが、どれほど痛いかって?

右肩を下にして眠れないほど痛いんです、これほんとです!

理由は、若かりしころ、バイクでこけて骨折その後遺症なんですけどね、

で、あんまり痛くなりすぎると、年に数回いつもの

ここに、いって来るのです・・・

       痛×2しい        痛×2しい。

どうです、痛×2しい でしょう・・・

いつのも、カイロプラクティス医院 に行ってきたのです、

で、いつもどおりの、牛の角でできてるという

ナイフみたいな、医療器具で、ゴシ×2・ガリ×2と摩擦されるとこうなります、

うっ とか あっ と大の男がうめきます、それほど痛いです

  痛いほど

      効き目があると

            信じて うっ 


                    by yamaoji.

ということで、ノックんちに明日もいます、

・・・ケア・・・yamaojiでした。




      





・・・・今日は、店はじまって以来の、この時期

ペッタン×2、そうです、餅搗きを雨天決行で行いました

  チビペッタン1      チビペッタン2

こんなカワイイペッタンもありました

  ペッタン1      ペッタン2

ここから、アダルト部門へ、

  ペッタン3      ペッタン4

と、経験者も初体験者も、雨の中おもしろおかしく、

ペッタン×2していただきました、

        皆ではさんで!

ペッタンしたあとは、バナナの葉で餅をはさむ作業へと、

    いただきまーす!    いただいてまーす!

で、労働報酬として、搗きたて・焼き立てをたべていただきました、

皆様、とっても良いお顔をしてましたよ!

今回は、いつもどおりの、古代米・赤米を集めて搗けましたが、

白い・普通の餅米でもかまわない、とおっしゃられるお方、

餅搗きをこの時期、雨にぬれてもOKなお方、

どうぞ、電話・メール等でご連絡してください、

1回で3名様以上8名様までお受けいたします、

雨季・雨が降ります、停電します、

これはどうにもなりませんので、ご承知上どうそ!

夏にペッタン・・・yamaojiでした。

PS:2階の茶屋を貸しきりで、お一人様 200バーツとなります。





ハッピーバースデー・・・・

今日は、家内の?回目の誕生日です、

兄弟・友人が集まり、にぎやかに行われています、

タイは、幾つになっても、誕生日は・・・

日本・・・いやおじさんちは年齢を増すごとに

誕生日の規模が小さくなっていってた・・・

中学・高校・大学・・・こうなるとほぼ学友とだけの誕生日・・

でも、一番楽しかったのを今でもハッキリ覚えている、

家内の誕生日には、ここ数年、同じものをプレゼントしている、

ネットで検索した、おじさん見立ての1番綺麗な

真紅の薔薇 の写真をプレゼントしています、

おじさんに出来る、今の最高のプレゼント のつもりでいます、

これで、今年も奥さん孝行OKです

おめでとう・・・yamaojiでした。


昨日の具合の悪さが、嘘のようにスッキリ!

夜も薬のせいか?

結構寝れた!

自他共に認めてる、大食いも今日はその名のとおり、

よく食べれる、家内は

食べる人が食べないとほんと心配になる!ですって

あなたは、極端すぎる、こないだも、16日間水分だけ・・・

だからって、痩せたわけじゃないのに・・・

これほんとの話で、16日間水ものだけですごしましたが、

ほんの数キロ痩せただけで、ゲッソリ・・・全く無かったです

よく、芸能人が 激痩せ・・・     全く無かったです・・・

ということで、おじさんの???な様態は、無事いつもどおりに、

今も美味しくソーセージをいただきながら、ビールを・・・

懲りない・・・yamaojiでした。


・・・・・・・・・・・・・

今、寝ています・・・・・・・・

昨日で、3日間ほとんど寝れず・・・・・

いつも、どこでも寝れるのが売りのyamaojiなんですが

どうしたことか、3日間の睡眠時間が5時間弱・・・

朝4時までハッキリ記憶があるんですよね、

寝なきゃと思うと、まして眼がギン×2にさえる

6時には、ワンコの散歩があるんで・・・

なぜ・・・・どうーして?

寝れない・・・

思いあたる節がないんですよね?????

いたって、鈍感・平々凡々なyamaoji

で、今朝にいたっては、吐き気をもようす始末・・・

来るときがきたんでしょうか???

お迎えなら、もうちょっと孫との時間をください・・・・

ってお願いもします・・・

とうことで、今、寝込んでパチッているおじさん、

Wifiはいたって順調、サク×2なんですが、通電環境は

相変わらず・・・

ふせる・・・yamaojiでした。




今、ドイプイ村にいます?

えっ?昨日は、チェンマイ市内にいる、って言ったのに?

そうです、その予定でしたが、

今朝、6時に家内のケータイにバンコクBKKの友人から、

突然連絡が、8時の飛行機でチェンマイにいくよ!

家内の無二の親友なので、なにをしても優先します

ということで、今ドイプイ村の店で、タクシーで来る友人待ち をしてます

長い方で、5日間の連休になるので、こ友人は、

昨日の夜、いきなり家内に会いたい、と思い今朝の行動となったわけです

別に来てもなにするわけじゃにんですが、おじさんが煎れる珈琲を

二人して茶屋で飲んでお話をするだけ・・・

・・・好い関係なんでしょうね!

おじさんにも年に数人ですが、学生時代の友人がこれは、

全く連絡無しに、来てくれます・・・うれしからずや・・・

男なんで、別に話すこともほとんど無くて、

珈琲・ビール・ウイスキー・・・茶屋にあるものを飲んで

さっと帰ります、家内に言わせると

二人して、変なの?ですって

男ってそういうもんだと思っているんですが、

どうなんでしょうね?

あ~~~この友人には、WiFiが入ったことを教えたら、

・・・・良かったね・・・こんな感じのメールをくれました。

ドイプイ村は、カオパンサー(入安居)という習慣で、

連休になり、駐車場は満車状態です。

来るものは・・・yamaojiでした。









今、ノックんちにいます!

また~~そうです、仕事しなさい!

はい、ごもっともですが、

事故で亡くなった、タイ人の友人の100ワン(ロイワン)100日供養なのです

なんか、早くて・・・故人のタイ人奥さんもだいぶ元気ななられて

仕事もやっています、

朝8時にあつまり、僧侶のお経を聞き、11時には終わりました

でも、やっぱ若くして逝くと、思い出が近いので、

ぐっとくるものがありました、

で、明日は、先日無くなったノックのお婆ちゃんの供養があります、

ということで、おじさん夫婦はドイプイ村の店を息子に頼んで、

チェンマイ市内にいます・・・暑い・蒸し暑い

ノックんちのエアコン温度を最低の17度の設定して

ノックのPCから、パチっている おじさんです。


カオパンサー(入安居)という、僧侶が向こう3ヶ月寺院にこもり、

ハードな修行をする習慣月になりました、

仏教徒は、供え物を寺院に持っていき、僧侶にささげます

火曜日23日まで、連休になっています。

おじさん夫婦は、家内の用事が終わり次第、ドイプイ村に帰りますが、

今のところ・・・わかりません。

南無・・・yamaojiでした。









停電です!

連日・連夜の豪雨・強風により山道の木々の倒木、

これによる、断線・・・

せっかく WIFI が来たっていうのに・・・トホホな通電環境

でも、WIFI の効果は出ています、ドイプイ村で茶屋1軒だけが、

Free WIFI の看板を出しているのは、

この看板を見て2階の茶屋にお出でくだされるお客さんが・・・

なんか、お客さんに、WIFIお願いします・パスワードお願いします・・・

なんて言われると・・・なんだかうれしくなるおじさんでどう?

なんか、人並みに・・・なった気がしてうれしいんです、

ただ・・・この 停電 エスプレッソマシーンは動かない・・

使い込んでいる、サイフォンは2人用・・・

サイフォンで落とすのに、5分はかかる・・・

この5分をゆとりの時間として受け止めてくれえる、タイ人は少ない・・・

なので、この頃は、停電になると、一時休業 してる茶屋です、

で、この頃の夜の楽しみは・・・

     ランプの灯り。   ランプの灯り2.

珈琲カウンターの隣の草花です、この小さなスペースから、

夜になると、チンチロリン・スーイッチョン・ガチャガチャ・・・・

と、夜の虫が鳴いてくれるんですよ、

土のある庭・・・そうじゃなく2階のそれもただ鉢植えのなかから

おじさんのビールが増えるわけです・・・

夜鳴き虫のコンサートが・・・これってやっぱ贅沢ですよね

シト×2と降る雨音も・ザー×2降る豪雨も・ビュー×2とふく強風も・

みんなおじさんの好きな音、どれ一つ同じ音が無い、

全部毎日違う音、金をかけずに癒されています、

長生きしそうと思う瞬間です、

寒いらしいので、家内は99%出てきませんので、

おじさん独りじめな夜の時間。

至福・・・yamaojiでした。












いろいろ用事もあるおじさん、

ノック親子はまだ、チェンコーンにいます、

留守番を頼まれ、おじさん夫婦は、チェンマイ市内に

たぶん来週の月曜日ぐらいまで家内はいるかも???

おじさんは、明日・明後日と、常連さんが遊びに来るというので、

明日のたぶん昼過ぎには、茶屋で使う仕入れを終え

ドイプイ村に向かう・・・かもしれません、

この常連さんは、いつも夕方、落日をビデオにおさめたりしてるので、

遅い時間にお出でくださるお方です、ありがたいことです。

ということで、おじさんはいつものスタイルに戻ります。

疲れぎみ・・・yamaojiでした。
行ってきました!

チェンマイ⇒チェンコーン往復、それにチョッと孫孝行

総走行距離800kmでした、

いつもどおり、おじさんが一人運転しましたよ、

息子は、式場で頑張るので、

        家内の兄弟+α

家内の兄弟+α の面々です、

            アカ族のブランコ1.


        
学校を休んで大人の義理事に付き合にわされた、そのご褒美に、

チェンコーンにある、家内の友人の アカ族の村に遊びに行き、

アカ族のブランコ に乗せたやりました。

孫孝行・・・yamaojiでした。

