ドイプイ チェンマイ
昨日は、餅搗き担当重役さんの口利きで、

餅搗きをしました

幸い、雨も降らず、ほぼベストコンディションな日でした、

で、昔とったかとらないかはさだかではありませんが

その 猛者さんたちの勇士を?いきます・・・

           この方は、本物の猛者です!

餅搗き担当重役さんの猛者ぶりは、村人も認めております!

   猛者?        猛者?

昔とった杵柄?・・・あやしいです???

   猛者?        猛者?

自称猛者???だったと申告されてましたが・・・???

 はさんで×2! いただいてます! ビールと餅!

いつものように、バナナの葉ではさんで、作業終了・・

あとは、おじさんがオーブンで急ピッチで焼き上げます、

重労働の???あとの餅とビールは格別だそうです・・・

この言いっぷりは、猛者・・・だったなごりなんでしょうかね???

で、お腹一杯、餅今回は常連さんが、小豆餡と海苔・大根を

用意してくださいましたので、おじさんは、これまた、

常連さんのH田さんにいただいた、きなこを・きなこ餅としてお出ししました。

お腹も膨らんできて、じゃ娑婆へご帰還という時間になっての、

まってましたか!みたいなスコールが・・・

亜熱帯気候、雨の洗礼 のおまけ付きでした

そのスコールもほどなく止み、常連さんが運転する

トラックは、チェンマイに帰っていくのでした・・・・おしまい!

なんか、今日の書き込みは、某日本昔話みたいになってしまいました???

なんででしょうかね?でもそんな和やかな常連さんたちでしたよ!



このあと、おじさんは、村の食堂で 豚肉バジル炒めライス を食べたんですが、

食後急に気分が悪くなり・・してしまいました、後にも先にも口にしたのが

上記に書いたものだけだったので、原因はたぶん・・・

夕方6時まで茶屋は休業・・・・・・してまた

皆様、雨季には食材に十二分にお気をつけてください・・・

で、夕方欠食児童みたいな顔で茶屋から空を見ていたら

自然はこんな癒しの場面をおじさんにプレゼントしてくれました、      

  落日!  照雲! 

この綺麗な夕焼けをただ×2じっと見ていたらいつの間にか

具合が悪いのを忘れてました・・・

おじさんだけでしょうが、自然は心にも体にも効く薬だと思っています、

やっぱ年だよね・・・yamaojiでした。





















                濃霧!

昨日は、1日こんな具合のお天気だった、ドイプイ村です

夕方は、           プレシャンブルー?

こんなでした、肉眼だと、パシャり上部は、ほとにやわらかい水色だったんですよ、

おじさんの超がつくへなちょこコンデジじゃこれが精一杯です・・・

こんなに景気が悪けりゃ、家内に一眼レフのカメラを買っ・・

ってなんて絶対に言えないし・・・

ま!とことんこの超へなちょこコンデジと付き合っていくことにしました・・

夜、停電になる確立が非常に多いドイプイ村、

その理由として、停電になっても電力会社に停電の電話をいれる

村人がいない!

ほぼおじさんんち一軒!

おじさんは、停電になるとすぐに、家内・息子に電話をしてもらう、100%

おじさん以外の村人は、夜の停電は、寝るだけなので、電気はいいや・・・状態なんです

幸い、ドイプイ村村人に、ピースメーカーを装着している病人はいない

だからって・・・昼間は、デジタルカメラ屋さんがあるので、

少しは電話してるようです・・・

まぁ、自然の摂理・道理からしても、

夜は眠るものなのですが、なんたって、

こちとら、生まれもってのこれまた 超宵っ張り ときてる

現実を受け止めなければいけないのですが・・・です。

おじさんと停電の葛藤は続くのでした・・・


今、ドイプイ村幼稚園で、園児の中で

手足口病みたいのが、流行っています、

店の前で刺繍をしているお母さんの子供がそうで、

手足に赤い発疹・口内炎等が・・・

で、口内炎の薬が紫です、この薬をつけられるのを嫌がる子供たち、

無理やりつけられた子供の顔中紫です、

足の甲にできた、発疹は、痒いらしく、子供がひっかきます

そうすると、痛いらしく泣きます、痛痒いんでしょうね!

ということで、幼稚園は、数日休園してます。

おじさん・痛いのは結構我慢できるものの、

痒み・これにはめっぽう弱く、かきこわしちゃいます、

なので、おじさんの腕・足には、そのひっかいた傷が・・・

白魚の腕に傷?・・・yamaojiでした。







・・・・書きそびれて

1週間もたってしまいました、

この1週間というもの、日のあるうちは、曇ったり×2と、

雨だったり×2と、

で、濃霧だと、WIFIの働き具合が、繋がり具合が、

以上に悪くなる・・・そういったもんなんでしょうか?

おじさん夫婦と息子、甥っ子がほぼ毎日使っているんですが、

WIFIが繋がらない!  

っておじさんに文句を言いにくる、

ただでつかわせてやってんのに・・・

おじさんは、ほとんど夜に書き込むんですが、

夜になると、雨・風・雷によって、 

ものの見事に、決まりごとのように

停電 になるドイプイ村・・・

今日は、明日の朝、事故にあった親戚のお見舞いに

チェンマイ市内の病院に行くので、ノックんちにいます、

繋がれば・・・yamaojiでした。










・・・書きそびれて・・・・

1週間がすぎてしまいましta
アメダス・・・雨です!

毎日×2、雨です・・・・

だからって、水源の確保までには、及ばず

明るい時間の計格断水はいまだ、続いているドイプイ村です

電線にもたれかかっている、山道の木々・枝葉、

すでに倒木折れている木もあった、

電力会社のスタッフがリフトつきのトラックで乗りつけ、

なれた手つきで、倒木・枝葉を取り除いていた、

その、木々のなかには、ドイプイ名物の 桜の木もあり、

桜の木に、何の思い入れも無い、タイ人スタッフは、

それこそ、何のためらいも無く、作業の一環として、

桜の木を、枝を、ものの見事に、伐採するのでした・・・・

おじさん、桜の木が気なって、雨の中茶屋を休んで、

見てました・・・斬られました・・・

桜折る馬鹿梅折らぬ馬鹿・・・

がっくりして茶屋に帰ってきた、おじさんがいました

そんなマジに落ち込んでいるおじさんを自然はこんな風に・・・

      光臨!

どなたかが、降りてきた!

とハッキリ言えそうな光りの道です、

     金色(こんじき)      金色。

その後は、金色に光り、眩しいぐらいでしたよ、

     ソフト金色。      ソフト金色

と眩しいぐらいだったのですが、ものの数分で、

こんなに優しい光に・・・・

自然に、ありがとう です。

癒される・・・yamaojiでした。













大雨のため、山道の枝が雫の重さに耐えかねて折木・倒木・・

山道には、無理やり通した電線が・・・・

言わずもかな・・・断線するわけです、

当然ながら、停電 です

おじさんは、最初から山道にアスファルトを入れたときから、

雨季の倒木を考えて、山道のU字溝沿いに、電線を・・・

と言ったのですが、おじさんの意見なんかに、

耳を傾ける人なんかおらず・・・・・

山道沿いに、電柱・電線の配線・・・・

山は生きてます、木々は生長します、雨季は長いです、

毎年、断線修理に村の経費を・・・・

全く、無駄使いです・・・

この頃は、おじさんの言ったことに

・・・と頷く村人も出てきてますが、いまさらやり直すことはできません・・・

ということで、WIFIも来て、サク×2なネット環境ですが、

停電 には、かないません!

昨夜も、切れたり×2のネット環境と雷があったので、書き込みならず・・・

        パンクする!!!!

電気が来ているときに、パシャッた茶屋の雨避けテントですが、

風の強さに、はちきれんばかりに膨らまされています・・・

マジ、風船だったら、パンク寸前です・・・

風神・・・yamaojiでした。







大雨で、母の日連休は、観光客には、さんざんだったみたいです、

車は、駐車場に入るものの、雨足が強いので、

車から降りずに、チョッと濡れながら、村の看板、

ドイプイ村にきた 証し のパシャりで帰る・・・

このパターンがありました!

モン(メオ)族の習慣で、両親ってことになっている、

娘の マオちゃん、休みの日は、村でデジタルカメラ屋さんで

カメラマンのアルバイトをしています、

もちろん、アルバイト代は、学費・家にいれたりしています、

で、母親になっている、家内に母の日のプレゼントを

と、頑張ったのですが、雨のせいで思うようにアルバイトできず、

でも、なんとかプレゼントを12日に間に合うようにと

買いに昨日の夕方、チェンマイに買い行ったそうです、

      痛いんだよ!      ありがとう!

このプレゼントを買いに行ったときに、ドイステップ寺院近くで、

どっかのワンコが、山道に出てきて、避けようと思ってバイクで転んじゃった

マオちゃんです、スピードは雨で滑ると判断したマオちゃんは、

出してなかったと言います、それでも、左肘を強く打って、

一緒に行った、友達と病院に・・・

レントゲンなんかもしてもらいましたが、

打撲と擦り傷程度だったようです、

     母と娘!

そのことを聞いて、家内は大切な娘に自分のせいで怪我を・・・

二人して、大泣きしてました、

なんか、痛いけど、あったかくて、見ているこっちまで

もらい泣き・・・ほんと良い子に育ってくれてます、

普段でも仲が良い二人、この事故でもっと絆が深く・・・

なんか、雨で寒いドイプイ村なんですが、ここだけ、ポッとあったかかったです!

女どうしも好いね・・・yamaojiでした。














もんのすごかったです!

家内も、記憶に無いぐらい、もんのすごかったと言ってます、

で、何が? 

アメダス・・・もとい雨です、

一昨日の午前5時30分過ぎから降り出した雨が、

今朝の7時過ぎまで、めいっぱい降ってくれました、

それも、スコールとかじゃなく、本降りだけでした、

家内と停電の合間に空を・山を見ましたが、

雨の量が、ハンパない です!

時折通電したときに、村灯を見ると、雨量がすごくて、

雨足・白くなって見えるだけでした、

自慢の?

トタン屋根は、いつもだったら、オーケストラの・・・なんて書くところですが、

どこぞの、某暴走族?ぐらいの雨音で、

部屋の中での会話が成り立ちませんでした、

それぐらい、もんのすごい雨量でしたよ!

今日は、その雨雲の残党がふんばり?

午前中は、濃霧に包まれた、ドイプイ村でした、

でも、観光客の方には、この濃霧は結構人気で、

ワイ×2・キャー×2の声がしてて、

来る車すべて、ハザードランプをつけっぱなしでの運転のようでした、

今は、星も何もなく、真っ暗な夜空で、

茶屋の植え込みからは、チンチロ・・・ガチャ・・と夜鳴き虫が鳴いてます

山道は少しのがけ崩れと倒木がありましたが、

交通に差し支えるようなほどではなく、

連休の今、雨でも元気なタイ人観光客が来てましたよ。

降り逃げ・・・yamaojiでした。
昨日から、断続的なスコールがあった、チェンマイ郊外です、

ノックんち、チョッと小高いところにあるんで、洪水の心配は無いのですが、

裏が山なので、山で降った雨が沢を流れます、

その量を弟が夜中に起きて調べに行ってます

今までに、危険な水量は無かったと言いますが、

念には念を! ですね、

スコールのせいで、何回かは停電がありましたが、

雨で、土地屋根が冷やされててて、おじさんの我慢できる範囲でした、

ちなみに、おじさん以外の家内・ノック・ノックの両親は、

ほとんどエアコンをつけず、寝ちゃいます??????

不思議です!

あ~~~~~寒気におじさんが半そで短パン、

これを見て、不思議! と思うのと同じでなんでしょうか????

以前、実家の父親が亡くなった2月に日本に家内と帰国したときに、

おじさんは、半そでにジーンズで、寒かったらと

薄手のウインドブレーカーを持っていました、でも結局使いませんでしたね、

家内に、恥ずかしいから、着て!って言われて着たぐらいでしたね・・・

暑がり・・・寒がり?

暑い・・・女性は脱げないでしょう!

寒い・・・着込みゃいいんですから・・・

・・・・どうなんでしょうね!


で朝、ノックの父親、義弟におじさんが庭に来るように、

と言われた、で行ってみると・・・

       蛾。    2匹の蛾。

1匹だと思ったら、2匹いました、つがいですね

       交尾。

で、交尾をしてました、今まで単独の大きな蛾のパシャりはありましたが、

つがいで、交尾のパシャりは 初撮り です。

大きいんで、迫力がありました、色も派手で綺麗だと思います、

ま、畑兼庭、の作物には害でしょうが、被写体としては、

色栄えして、グッジョブ です。

画の蛾・・・yamaojiでした。




















停電・・・その他の事情でアップが遅れましたが、

つい最近でしたが、この方々が茶屋に遊びにお出でくださいました

        アスリート常連さん達!

この常連さん達は、マジに気合の入ってる

アスリート常連さん達 です

このいでたちで、ご自身たちだけで、ドイプイ村のトレッキングを

約3時間近く・・・歩きっぱなし・・・

おじさんには、到底出来ないことです、

オフロードバイクで・・・これは在日のときに経験してますが、

なんたって、生まれ持った体系と軟弱脚・・・無理です

男性の常連さんにいたっては、毎日ロードワークを・・・・

おじさんワンコの散歩だけでも息が切れるってのに・・・

この方たちに、メタボと言う言葉は無縁なんでしょうね!

雨にもかかわらず、元気にチェンマイ市内にお戻りになられました、

お土産に 日本の海苔とお菓子 をいただきました、

ありがとうございます!


WIFIが来て1ヶ月が過ぎようとしてます、

いつもながらに説明書なるものを読まずに、やり過ごしてました

で、少し前から、ダウンロードに時間がかかるようになった????

で、家内が説明書読んでみれば、と言うので、読んだら

なんと、合計使用量が?メガバイトに達すると、

ダウンロードする時間が遅くなる!

と、ハッキリ明記していた・・・・

茶屋で、お客さんが下の店で、家内が、息子が、甥っ子がほぼ毎日数時間使っている、

おじさんにいたっては、ネットはいれっぱなし、

使用日約20日間を過ぎたころから、遅くなりはじめる

で、月契約の料金を支払うと、いつもの サク×2となる

まぁ サク×2 が サーク×2になるぐらいなので、

おじさんは、我慢の範疇・・・家内は、結構イラ×2するそうです。

で、これをすぐに展示しました、お人形は買いましたが、ブランコはお手製です、

           WI子 FI君。

お人形の女の子・男の子の左腕に、WI子・FI君 と書いてあります、

茶屋のテーブルに飾っておいたのですが、お客さんの子供が触っていじって

女の子を床に落として壊してしまいました・・・・

今は、無い・・・茶屋の備品です

Please do not touch!

と新しいお人形がきたら書くつもりです、

確かに、可愛いし、ブランコが動くし、子供には好いおもちゃなんでしょうね・・

可愛かったのに・・・yamaojiでした。












