ドイプイ チェンマイ
             迫る濃霧・・・

少し晴れてたドイプイ村・・・

             濃霧村をのむ85%・・・

ものの数分で、濃霧にのみこまれる ドイプイ村・・・

実線のダイヤルアップさへ繋がらなくなる・・・なぜか????

Wifi・・・全く繋がらない・・・

まぁこれは、無線なので、少しは納得がいく・・・

クレジットカード機も使えなくなる・・・

ダイヤルアップなのに・・・

濃霧の負の遺産・・・露が雫がすごすぎて、

ふき取っても×2も、一向に水っけが取れる様子がない・・・

あきらめて、茶屋は臨時休業・・・

そんなときに限って、口うるさい常連さんが遊びに来てくれる、

口は悪い・・・はじめておじさんとこの常連さんとの会話を聞くと

なんと柄の悪い人たち・・・と思う見えるらしい、

もと×2口の下手なおじさんと、

パン×3と気風の良い江戸っ子口調で話してると・・・らしい・・

おじさん的には、話しやすいのだが・・・慣れないと聞きづらいかもね

で、下の店で、なんで茶屋が休みなんだと、

散々文句言って・・・隣の店にチャーハンを頼ませて

一人で食べて、2時間もいて、もう来ない!

って言って帰っていった常連さん、

いつも2週間に1回は茶屋に来るのに・・

家内も、口が悪いくせに、律儀なんだから、

なんて日本人のおじさんが、忘れてた言葉を言っちゃう・・・

当然家内も息子も知っている方で来るたびになにかお土産を持ってきてくださいます、

下町っ子は、気風が良いのと、とってもシャイなんです、

それが、大人になっても変わらない・・・江戸っ子です。

今も霧・・・×3になれば、濃霧に・・・めげる・・・

テレやさん・・・yamaojiでした。










やっと朝の露取り作業から開放されたと思ったら

ここ数日の昼夜とわずの 霧×3・・・・

霧も普段の3倍以上になれば、濃霧 になります、

霧×3 = 濃霧!

これが、ドイプイお天気方程式 です????

雨のための外に遊びに行けず、フラストレーションが・・・

で、来月から、モン(メオ)族の正月がはじまります、

その予行練習のこれを店の中で・・・

          息子が先生!

息子が先生で、喧嘩コマを教えています、

 コマの紐かけ!  喧嘩コマ。  喧嘩コマ。

このコマは小さいですが、本番のは、直径10cm以上もある固い木で

出来ているコマで、喧嘩コマが、正月の男の遊びで、

大人も・子供のやります、

で、正月に新しいコマがほしい、孫の秀は、ここでアルバイト???

        トイレ代徴収!

店のトイレはいつも綺麗に使っていただこうと掃除代として、

お客様に 5バーツ 負担してもらっています、

        アルバイト!

その徴収係をかってでたのが、孫の秀?????

お客さんが使った後は、ブラシと洗剤で掃除もします、

で、いただいたお金が、秀のコマ代に・・・

家内は、その計算だかに、笑ってました・・・

まぁ、悪いことじゃ無いし、学校がはじまれば出来なくなるし、

ここ数日、子供のお小遣いとしては、結構な金額になったはず、

アルバイト少年  です。

やりおるな・・・yamaojiでした。











昨日は、1日中雨と霧のドイプイ村でした、

まぁ、珍しくもないお天気にごく普通に仕事をしていた

午後の3時ごろ、村の電話受信アンテナのたぶん近くに

しばらく聞いてなかったほど、デカイ音と稲光が

ドッカ~~~ん!×2

続けざまに落ちた・・・さすがに心臓に毛がはえてる家内も

相当ビックリしたようです、

いつも座っている椅子のクッションをかぶっていた・・・

それほど、デカカッた、久々の 雷だった

で、当然のように停電・・・お客さんも少なかったので、

暗いままにしておいた店・・・子一時間が過ぎたころ、

通電したドイプイ村、タイは雷が鳴っているとTVを消す習慣が浸透している、

おじさんちも息子がもれなくTVの電源を抜いた・・・

で、電気が来たので息子がTVのスイッチを入れたら、受信ブースターが

うんともすんとも言わない・で電源さへはいらない

で、隣んちの人が、TVが見れないと息子に話に来た

そのうち、家も・家も・・・と近所の村人が集まってきた

息子は、電気関係も専門学校で勉強したので、

なにかっていうと村人が相談しに来る・・・

お礼は、ビール数缶・・・

で、息子が電話受信アンテナの近くにあるTV共同アンテナを見に行ったら

このTVの共同アンテナに雷が落ちた・・・でショートした

このせいで、TVが見られなくなったそうです

さすがにそうなってしまうと息子の手におえなくなり、

アンテナを設置した業者に来てもらいことになりました、

なので、孫の秀はもう何回も見たDVDを暇つぶしにまた見る羽目になりました

今日中には・・・と業者は言ったそうですが・・・

みんな当てにしないでまってます、ですって!

夜になると茶屋からは、遠くの山の稲光・稲妻・閃光が真っ暗な夜の空に見え

それはそれとして、おじさんの好いビールのあてになっています。

闇夜の天空ショー・・・yamaojiでした。




今日は、タイは旗日です!

ラマ5世の没日なのです、ラマ5世の活躍ぶりはものすごく

今でも、進行の対象になっています、

海外との交流を率先して、いち早く異国文化を

タイに紹介させた国王でした・・・

今も、記念切手に肖像が使われたり、記念コイン等に使われたりしておりおります、

家内も、直径6cm前後の記念コインをもっています、


で、今日 10月23日 は、家内が両親から数十年前に店を受け継いだ日なのです、

で、ラマ5世と土地神様にお供えをしています、

日本じゃ、 苦しいの語呂あわせで嫌われていますが・・・

でも、おいちょかぶ じゃ最高の かぶ ですよね・・・・

タイでは、もんのすごく、ラッキーナンバーとされてて、

車を購入したときに、わざわざ、9 のついた番号をお金をだして買う、

それぐらい、ラッキーナンバー とされています、

おじさんちでも、10月23日の年に、9 がつくと

いつも以上にお供え物が豪華になります、

たとえば、豚の頭・果物9種類等です、

今年は、普通年なので、チェンマイから買ってきたバラ、

タイのオリジナル巻きタバコ・封を切ってない珈琲瓶・

タイブランデー・果物・菊の花の首飾り・タイの柏・・・

あと、個人がたてる9本づつのお線香です

この、行事を茶屋でやっているので、今日は茶屋はお休みです、

さっきチェンマイから遊びに来たタイ人の常連さん

休みでがっかりしてましたが、

こういう理由とわかって、お線香をたて気持ち良く帰っていきました、

で、帰りしな、こんどメールか電話して来るね!ですって

この、仏教がらみ・・・という理由だとほとんどのタイ人の方が

問題なく、納得してくださる・・・仏教国を感じさせられる一瞬です、

たぶん、今日の夕方茶屋の仕入れのため、ノックん地に行きます、

茶屋は、お休みです・・・今月出づっぱりで、

茶屋の売り上げ超ダウンです、

まぁ、それもこれもタイで生かさせてもらっているお付き合いです、

休み多し・・・yamaojiでした。
チェンライから帰ってきて2日目、

セキュリティードッグ?のポンに元気が無い・・・

晩ご飯をあげても食べない?????

体を触って痛いことろとか調べてもそれらしい箇所は見当たらない・・・

で、チッチママが来ない???????

まぁ、おじさんがいない間、どっかのやさしい家からご飯をもらって・・・・

でも、チッチママと5匹になっちゃった赤ちゃんワンコを見たくて

おじさん、今朝チッチママんちに行ってみた・・・・

行ってみるとチッチママも5匹の赤ちゃんもいない??????

どうしたの?  って飼い主に聞いてみると、

チッチママは、2日前にネズミ駆除の薬を食べてしまい死んだと・・・・

それで、元気が無かったポンだとわかった

で、昨日たまたまドイプイ村に遊びに来ていた、イギリス人夫婦が、

赤ちゃんワンコの声が聞こえたのでてみてみた、

タイ語が少しできた、イギリス人夫婦が赤ちゃんワンコがどうしたの?

って聞いてたら飼い主が・・・・

このワンコたちはどうなるの?・・・・

それで、このイギリス人夫婦が、5匹全部もらいたい

そういうことで、5匹まとめてつれてったそうです、

チッチママは赤ちゃんのミルクのために、食べれるものは全部・・・・

そのために、薬をたぜられた食べ物まで・・・・・

よく聞くことだが、まさかと思った・・・

おじさんが、チェンライに行かなければ・・・

おじさんちで出産・子供を取り上げたおじさん・・・・

チッチママの安心しきった顔が目に浮かぶ・・・・

悲しい・・・・・

でも、兄弟全員一緒に引き取ってこらえたことは

本当に嬉しいことです、

悲 & 嬉 が一瞬にして自身にふりかかった日です・・・・

動物愛護精神の進んでいるイギリス、きっと幸せに暮らせると思う、

良かったね、5匹の赤ちゃんワンコたち。

ワンコの旅立ち・・・yamaojiでした。












家内のチェンライ在住の友人の父親の葬儀に行ってきました

で、いつものことですが、何の連絡も無しに、

バンコクの友人夫婦が16日の午後にチェンマイに来たと、

家内のケータイが鳴りました・・・

で、直接の友人ではないのですが、家内と一緒のときに

ご飯をしたことがあるということで、このバンコクの夫婦も

チェンライに行きました・・・・

車のハンドルを握りながら、聞こえてくるのは、

家内と友人が話している、葬儀終了後に・・・・

で、開口一番!家内が、

バンコクからせっかくチェンライまで来たんだから、

時間もあることだし、メーサイとチェンコーン・ゴールデントライアングルに

遊びに連れてってあげましょう・・・・

ヒソ×2話・・・なんたってそこは車中・・・

耳をダンボにしなくても、聞きたくなくても聞こえてくる・・・

おじさん・・・・小さい声で はい!

    バンコクのご夫婦!   ゴールデントライアングル!

船の乗って、ラオス領・ミャンマー領に・・・

おじさんには、丁度よく、強風と結構強い雨・・・・

・・・この風と雨じゃ、船は危ないから、今回は止めましょう!と提案

さすがに、状況がそうせざるおえないので、友人夫婦は、

じゃ、止めましょう!・・・・おじさんホッと胸をなでおろす、

行けば、きっと遊びまくり、泊まり・・・・

って可能性が  なので・・・

じゃ、近くの寺院に・・・

       チェンコーンの寺院。

僧侶の話しも聞け、まんざらでもない顔の仏教徒夫婦・・・

で、いざチェンマイに・・・ここで友人ご夫婦!

じゃ、道すがら、白い寺院 に寄ってね!

おじさん・・・まぁしょうがないねチェンライで1番有名になった寺院だし、

チェンマイ岐路の通過地点だし・・・OK!

    白い寺院。

ここの寺院は、来るたびに、何か建物が増えていってる、

寺院の前は、まるで日本の門前町みたいにアーケードになっている箇所もある・・・

家内なんか、タイ人の軽井沢だよね! なんて言っちゃうし、

おじさん、何回も来てて、何回も使ってたんですが、あらためて見てビックリしました、
        
      トイレの看板。

これなんだか、わかりますか?

これ、トイレ の男女マークなんですよキンピカの、

じゃ、トイレっていうと・・・

         トイレ!

この、建物・キンピカの建物全部が、男女・もちろん別々のトイレなんですよ・・

・・・・驚きです!

だからって、便器も・・・さすがにそれは、普通です

でも、おじさんの知りうる限りの超ど派手 

   トイレ部門 NO1 です。

ということで、総走行距離560km強のドライブです、

葬儀・ついでに観光・・・yamaojiでした。











たった今、家内のケータイについ最近遊びに会った、

タバコ栽培をやっている、友人のお父さんが亡くなった、

と連絡が入りました。

今日の夕方には、チェンライにむかいます、

明日には帰ってくる予定です。

死亡の原因は、アルツハイマー病 だそうです、

長く、看病していたんですが、、、、

タイも高齢化が進んでいます、

日本の介護士のライセンスが習得できる学校もチェンマイにはあります、

おじさんも・・・他人事ではありません。

行ってきます・・・yamaojiでした。

昨日で、ノックのドイプイ村アルバイト生活が終わりました!

で、なぜかご相伴組の 愛と秀 までくっついてきて、

おじさん夫婦・ノック・愛と秀 の5人で

チェンマイの韓国系ブッフェ料理店に

お仕事の ご褒美 として行ってきました

鍋料理ブッフェで、回転レールにのって食材が運ばれます、

好きな食材をとって2つに分かれている鍋のなかに in!

鍋は、タイ人対策として、トムヤム(辛いスープ)と 普通のスープに分かれています、

好きなスープになかに具を・・・です

韓国料理・・・チゲ鍋ですね、肉あり魚あり・・・・

で、デザートには、果物・アイスクリーム・ゼンザイがありました

これを、食うだけ食って・飲むだけ飲んで、

お腹いっぱいみんなで食べてきました、

ノックは、来週から大学が始まるそうです、

で今日から、亡くなったお婆ちゃんの供養に家族でェンコーンに行くそうです、

ノックの父親が運転するですが、人の少ない道路では、ノックが・・・だそうです

タイは、免許が無くても、隣に有免許者が同乗すれば、

警察の検問でも、練習中 ということでパスできます

なんとおおらかなタイなんでしょう・・・

おじさん夫婦は、今日の夕方、ドイプイ村に戻ります。

ご馳走様・・・yamaojiでした。


昨日の夕方、6時過ぎに停電になった・・・・

滅入る・・・・

孫たちに、日があるうちにガスで沸かしたお湯を使い、

お風呂に入ってもらう・・・大人は、家内の除き、

いつもどおりの水業・・・水でのお風呂である・・・

寒気にはいってるドイプイ村、おじさんでも水は辛くなってきている、

そんなときは、いつもやることだが、頂き物のアルコール度50度の泡盛を

キュっ呑んで、その酔いに任せての水浴びである・・・

結局、今朝まで続いた 停電・・・・

停電は、いつもなら絶対に否定する、

息子と茶屋で飲みながら好い調子の時に、引き上げる・・・

愛は、停電でネットも出来ないので、サッとジージのベッドに入ったようだった

チョッとはいったお酒のせいで、火照てるおじさんの体

一人ベッドで寒かったのか、おじさんが行ったとたんに、

しがみつく ・・・いとおしい・・・・

で、ここから、愛のヒソ×2話タイムが、永遠とはじまった、

ジージお酒臭い!と言いながらも、ベッドから出ることは無い

毎日飲んでると肝臓が・・・と、家内が毎日言ってることを愛も言う

はい!、と答えるおじさん

で、将来美術の大学に行きたい・設計・建築完成も勉強したい・・・

と、ズーっと話しつづける 

おじさん、さっきの酔いがまわってきてるのか、瞼が重い・・・

それが感じるのか、時折おじさんの背中を突っつく・・・愛

話が疲れたのか、声が小さくなりそのうち寝入った 愛

修学旅行の夜布団の中で・・・こういった話を女の子はする

ってものの本で読んだことがある、

これなんだろうな、と思った、

何回も言いますが、停電は否定します、

が、こういったことがあるんなら、まんざら停電もって思ったおじさんです。

停電これまたし・・・yamaojiでした。














来た・来た・来た・・・・・・っ

     愛が来た!      茶屋だけ!

昨日の夜9時過ぎに息子の嫁が連れてきた!!!!

晩ご飯を一緒に食べようと待っていた、おじさん夫婦

で、パァ~~~ンンンと到着を知らせるクラクションの音・・・

でも、おじさんは、2階の茶屋で山道を来る車を

ビール片手に夕方からズーっと待っていたのでした・・・

で、遅い晩ご飯を食べ、ガスで沸かして盥にためたお湯でお風呂

そのまま、ジージのベッドで寝ちゃった  です・・・

朝おじさんがワンコ散歩に出かけて、7時チョッと前に店に着いたら、

愛は、もう起きてて、一緒に行きたかったのに! ですって

明日から、ジージと愛ワンコの4人での散歩です、

朝ご飯を食べて、すぐおじさんは2階へ・・・・

愛も当然のようになにも言わず、2階茶屋に着いてくる・・・・

うれしいね!!

18日にはプレー県に帰ると言っていたが、

ジージは、愛がいる間、何でもしてあげるよ・・・

ほんと、女の子の孫は、優しいね、もう大人の仕事が全部出来るので、

茶屋の皿洗い等全部、無いも言わないのに愛がやってくれます・・・

暇だと、今の子・WIFIを使っていろいろ・・・

結局、今日、ご飯の時間以外ズーっと茶屋にいた 愛 です、

・・・うれしいです!

今夜だって、一緒に寝れる・・・マジにうれしいね!

女の子孫、ってみんなこんなにカワイイんでしょうかね・・・

今、ネットで、青写真・設計図に興味があるらしく、見てます

設計士????建築家????

まぁ、興味あることはできるだけやらせてあげたいと思っています、

自慢ですけど、愛は、学年で3番の成績です・・・

明日も一緒だ・・・yamaojiでした。