ドイプイ チェンマイ
昨日の夕方からの雨ったら!

バケツ・・盥・・・バスタブをひっくり返したような、

超大スコールでした・・・

で、お決まりの瞬電で、ブレーカーが落ちっぱなし・・・

ほぼ、停電状態でした、

で、たぶん夜中4時過ぎから濃霧・・・

なんでわかんのよっ!っですか、

その時間帯に喉が渇き冷たい水を一気に飲んだら奥歯に沁みて、

痛い!って一人声を出したときに、痛いほうの

歯の部分を押さえようとして、冷蔵庫の上に置いてあった、

家内のクッキーの缶に指が当たり・・・・・・

大きな音をだして床に落ちました、

当然ながら、おじさんも言葉にならない・・・・・・と言って

缶を落とすまいと奮闘・・・

結構な音がしたらしく、寝ていた家内が、

どうしたのっ今何時だと思ってんの!!!

って家内の腕時計を見せられました、

時刻は夜中の4時5分・・・

草木も眠る丑三つ時 をとうに過ぎてました

家内に平謝りをして、寝てもらい、おじさんは・・・・

そうです、散らかったクッキーの後片付け、

この時に、もんのすごい濃霧で、マジにむせるようでした、

父親が在りし日にサウナ風呂によくつき合わされ、

私がむせるのを、笑うのが好きな父親でした・・・

子が苦しんでいるのに・・・さすがそこがyamaojiの父親なのです、

話をもとに、その濃霧は、茶屋のテーブル・椅子・板の間・・・

ありとあらゆるところに、露・雫を土産として置いていくんです、

ご丁寧に!

イタリア製のエスプレッソマシーンは湿気に弱いので、

某サランラップでパッキング状態、

椅子・テーブル・・・拭いても×2水気が取れない・・・

ついには、おじさん持病の腰痛が・・・

で、またもや・・・ 

濃霧の為臨時休業 の看板を出す羽目になった茶屋です・・・

かがんで椅子やテーブルを拭いてたもんだから、腰に負担が・・・・・・

いつも巻いているソフトコルセットが・・・

今日は完全固定の形状記憶合金いり、

これぞまさしく、筋金入り のコルセットをして、

下の店のお手伝い????

筋の通った・・・yamaojiでした。







今日は、朝9時にドイプイ村を出て家内と二人、

県庁に行ってきました!

あんなに小さい茶屋でも、アルコールを販売するには、

酒類扱いの証明書がいります、

もしこれを習得しないで販売していると、

?バーツの罰金がかせられます、

ビールだけの販売と、ウイスキーも販売できる

書類は違い、ウイスキー販売のほうが、

少し税金が高いです、

茶屋では、アイリッシュコーヒー を提供しているので、

ビール&ウイスキー販売の書類が必要です

毎年、年末までに更新しています

なので、茶屋では、ウイスキー・カクテル・ウオッカ・・・

と何でも販売できるように申請して許可をもらっています。

まぁ、たいした額ではありませんが、

何事も、正規手続きのほうが1番です。

ということで、そのままノックんちにお泊りなおじさん夫婦です。

贅金?・・・yamaojiでした。







今朝、5時45分まだ真っ暗です!

で、真上に半月のお月様が・・・・

ほんと日が短くなったのを感じています、

吐く息だって、真っ白いし、きっと常人は、寒いんでしょうね?????

おじさんと、ワンコ2匹と、ゆっくり散歩

3人とも、ハァ×2と白い息・・・

約40分ぐらいの散歩、息が切れているのは、おじさんのほう・・・・

15歳の優、人間年齢だったら、だいたい76才前後です、

食欲もあるし、いたって元気ですよ、

昨日は、おもてなし??????

そんなたいそうなことではありませんが、

神様にお礼を言い、村人にお昼を振舞いました、

        先生のお言葉

先生のお言葉をいただき、

    お昼ごはん!     いただきます!

村人には、店の外でおもてなし をいたしました、

みんなで喜びをわけあう・・・

おじさんは、いろいろ家内に用事を言われて、パシャりはこれぐらい・・・

食事は、好いですね、食べられる喜び・・・

食に感謝・・・yamaojiでした。
2日前にチェンマイ市内に茶屋の仕入れに行きました・・・

で、某セントラルデパートの2号店が裁判所近くにオープンした

と聞いていたので、家内と2人行ってみた、

ループ式の駐車場で上の階に駐車、

高いところが怖いくせになぜか高いところに行きたがる・・・

このループで家内は目が回る・気持ち悪いと言い出した・・・

で、4階に駐車して一休さん・・・もとい一休み×2、

4階・5階はレストラン街・・・おじさん、実家の某三越デパート?

って思ったぐらいでした、

それぐらい、すばらしいデパートで、

おじさんは、マジに おのぼりさん状態で、

口ポカ~~~ンしてました、

バンコクのデパートと比べても、負けないぐらいでしたよ、

これと似たデパートが来年早々にオープン・・・

おじさんの好きなチェンマイがドン×2進化していってます、

ほんと、どこの国に行っても、今浦島 なおじさんです、

良いことは、日本の店が出店しているので、日本食が食べられることです。

タイ人は、日本食が大好きなんでよ!

日本食文化・・・yamaojiでした。

ロイクラトーン(灯篭流し)のお祭りも終わり、

ま、最終日の月曜日の夜は、強風・ゲリラスコール・・・

での、幕切れだったチェンマイ市内だったようです、

ノックが両親と見に行ってて、人混みの中の大雨、

にっちもさっちもいかず、ただ×2雨にもてあそばれるだけで、

3人ともずぶ濡れになって、やっと駐車場まで戻ってきて、

ノックと母親は、車の中においてあったバスタオルを二人で巻き、

父親は、上半身裸で運転して家に帰ったそうです、

日本だったら、こういうときの〆の挨拶で、

今回の祭典も、天が喜んで涙を流し・・・・

なんて言うんでしょうが、タイでは、

最終日に、散々の雨で・・・

って現実的な表現で〆ます、

お国柄なんでしょうね!

ま、おじさん夫婦は、こういった人が集まるところには、

必要に迫られなければ行きませんので、

お山ドイプイ村から、チェンマイ方向から見える・聞こえる

花火の音、光りを肴に呑んでましたよ、

村人の中には、コムロイ(紙製熱気球)をあげてる人もいました、

ナショナルパークなので、本当は、山火事のおそれのある行為は

ご法度なのですが・・・チェンマイっ子が楽しそうにやっていれば、

・・・・やりたくなる、しょうがないですね、

でも、ラッキーに、今回のロイクラトーン最中には、

ドイプイ村では、必ず夜の11時過ぎから雨があり

山火事の心配は無かったです!

そんなロイクラトーンのお祭りの最中、

約12年ぶりに、チェンマイで知り合った友人夫婦が、

訪ねてきてくれました・・・・

おじさんと同じで、奥様がタイ人のご夫婦で、

手工芸品雑貨の店を経営なさっておられました、

おじさん夫婦がチェンマイに下りた際には、

必ず会いに行っていた、とっても好意にしてくださっていたご夫婦です、

いつの間にか、店が無くなり・・・・

おじさん夫婦はとっても気にしていたんですが、

音沙汰無しで・・・・12年です、

それが、ふっと目の前にご夫婦で・・・・

家内は奥様とハグ、気にしていただけに

相当うれしかったようです、

この方は、お酒は呑まないので、おじさんの煎れた珈琲で 

再会の乾杯

いつものことですが、一切私情にはふれない、おじさん

この方が、いなくなったいきさつを話してくれて・・・

でも、ご夫婦が元気ならそれで好いんです、

チェンマイ郊外に家も買い替え、

これからは、以前のようにチョク×2遊びに来る、

って言ってチェンマイに帰っていかれました、

人は・夫婦は・人生は・・・いろ×2あるよね!  

なんておじさん夫婦はこの夜、降る雨を肴に

家内もチョッとご相伴、しみじみ呑みました、

若いときの12年と、この年での12年

もしかしたら、お互い亡くなったっておかしくない年・・・・

ほんと、大好きなご夫婦だったので、良かった×2!

今回のロイクラトーン(灯篭流し)のお祭りは、

人を・縁をはこんでくれたお祭りだったような・・・

ユラ×2と空中をただよいながら飛んでいくコムロイ(紙製熱気球)

チェンマイ市内でこの時期、数千・数万発もうちあげられます

その一つが、その一つの思いが・願いが届いたのか・・・

雨降って地かたまる・・・・

終わりよければすべて良し・・・・

なんか、良いお祭りだった。

再会・・・yamaojiでした。























WIFIが、ごねて・・・・・調子悪いです

おじさんだけ使えて、お客さんに繋がらない・・

ワイヤレスネットワークが原因のようですが、

おじさんの知識じゃ、解決できない・・・

だからって、市内下りて、今は、

ロイクラトーン(灯篭流し)期間、

店サイドからは、稼ぎ時・・・

お客さんに我慢してもらい、来週にもチェックしに行ってきます・・・

が、メール・お電話で解決方法をご存知の方は、

お教しへ・ご指導願えれば幸いです。

苦難WIFI・・・yamaojiでした。






爆睡してしまいました!

トップシーズンにはいった、ドイプイ村、

平月よりそれなりに客数も多くなりました、

その疲れかどうか?

昨夜は、8時過ぎに寝ちゃいました、ほんとは眠るつもりじゃなかったのに

夜中の3時ごろに気づき起きる、

で、やっちゃった・・と思った

だからって何もすることはないのだから

また、爆睡2になった・・・

で、家内に起こされたのが、朝の 8時30分・・・

約12時間寝ちゃった、おじさん

家内は、死んじゃったのかと思ったよ! ですって

おい、それだけかよ!

もっとあるだろう・・・と思っていても口には出せない

国際マスオさん なおじさんです。

久々、たぶん2年ぐらい無かったたと思う、

起こされて、腰痛が痛いんです・・・

寝すぎると、よくあるんですが、朝から家内に背中を向けて、

ペタ×2と某トクホンをはってもらうおじさんでした・・・

珈琲の薫り + 某トクホンの匂いがする 茶屋ってどうよ!

まぁ、そんなにあることじゃないので・・・


昨日の夕焼けショーは、マジに一瞬で色が変わった、

マジックサンセットでしたよ、

 使用前夕焼け!     使用後夕焼け!

このパシャりの時間は、ほんの数分、たぶん5分かかってないと思われます、

珈琲を煎れてる間に色が変わったので、覚えています、

夕焼けのも、使用前と使用後があるとは・・・

いや、焼け前と後があったとは・・・・

自然の驚異・・・yamaojiでした。









なんとなく・しぜんに・・・・

山、任せのお天気に、左右されてましたが、

いや、これからも左右されますが、

お山・自然は、みなに平等です・・・・・・

でもフィリピンの台風死者10,000人とも報道されている・・・

チョッと、考えさせられるが、この次に余りある幸運・幸福が・・・・・

と、思う・考えるようにしている、

常連さんの中にも、フィリピンを個人ボランィアなさっておられる方がいます、

この後メールしよぅ~~っと!

日曜日とあって、朝から元気なタイ人観光客が茶屋にお出でくださり、

忙しいふりをしてた、汗っかきおじさんでした

そんなに寒くないのに、寒い×2と言っている、バンコク近辺のお客さんたち、

寒い! って言葉を使いたくて、ここドイプイ村に来る、

そう言っても過言では・・・と感じているおじさん

だって、タイ人観光客のいでたちは、

ニットの帽子、中国製のダウン?モヘアのモコ×2ジャケット・・・

下は、短パン、ミニスカート、サンダル・なんちゃて某クロックス・・・

この格好で、寒いって言ったってね~~~とおじさんは思っている、

まぁその観光客がお出でくださるおかげで生きていられるんですから、

そんなことは、思っていても、口には出さないおじさん・・・



昨日の夕焼け、ちょっと見たことない夕焼けだったのでパシャりました、

うずまき夕焼け!

夕焼け雲が、うずまき状態になっているんですよ、

渦巻く雲は珍しくないのですが、それに夕日が当たる・・・

うずまきの下は、夕焼けが降っている???

夕焼けが降ってきたら、そりゃきれいでしょうね・・・

サイクロン・・・yamojiでした。








昨日は、いつもの45日検針日でした・・・

先月は、2回も他県に行って、食べて・呑んで・・・

いただいた薬は、きちんと飲まされている、家内に!

で、おじさんの順番・・・・

血圧、どうしても白衣コンプレックス?

必ず、1回目は高い・・・・

で、看護士さんに 10分後にもう一度測ります!

で、もう一度測ってもらうと、上が120 下が78 平常です

で、採血昨夜の12時以降水も食べ物も摂ってはいけないのです

なので、その12時前までの、呑んで・食ってしまいます

そしていつもの、赤いフレームの担当女医師が、

物言わず、電子カルテを、左手を組み、右手をチョキにして細面の顎部分に、

超昔なら、マンダム ってギャグになる、あの格好で見ている、

このシーンとしたなんとも言われぬ空間・時間に

おじさんの蟻の心臓は、マジMAX状態で、

バク×3と口を押さえないと、心の臓が飛び出してきそうなぐらいです

で、女医師がちょっとだけ、回転椅子を動かし、

いわゆる、斜に構え おじさんの顔色をみたり、

触診・聴診器を当てる・・・・

当然、バク×3状態な心臓・・・・

女医師が、なんでこんなに心臓が早く動くんでしょうかね?

おじさん・・・それは貴方様が怖いから・・・・

とは思っていても絶対に言えない・・・

薬の効果がだいぶでてきています・・・・

もう10年以上も同じ薬を飲んでいるのに、今頃効いてきた????

この状態の維持をお願いします、

尿酸値は高いですよ、リュウマチになりやすい体質ですからね・・・

だからって、アルコールの制限量は今までどおり・・・

おじさんここで、心の中では、ガッツポーズ!

で、同じ薬をいただきノックんちにお泊りしたおじさん夫婦、

家内が寒いから今日はノックんち!・・・

で、ノックんちの2回のベランダから夕方7時台の夜空を、

おじさん、全く星座の位置関係はわかりませんが

常連さんの書き込みに オリオン座・・なんて書かれておられたので、

ちょうど、明るい星と三日月、夕闇のバランスが気にいったので、

パシャり・・・・

星・三日月・夕闇!

おじさんの超へなちょこコンデジではこれが目いっぱいです、

         三日月。

三日月を最大に拡大してみました、

あれだけ、猛威を振るっていた濃霧もここ数日、霧でとまってくれている

露・雫がなくなれば、茶屋はオープン、

霧の中で珈琲を煎れると、空気中の水分が珈琲香を包んでしまい

茶屋に中に、好い香りが漂いません。

いよ×2トップシーズン・・・yamaojiでした。







   夕焼け!     雲後ろに洛陽。

昨日の夕焼けです、

雲の後ろに日が落ちて、雲の輪郭状に焼けてました、

これを、 ゴジラ雲 とyamaoji語録では言います、

あくまでも、yamaoji語録ですのであしからず!

チェンマイ市内の小学校に毎日通っている、

孫の  朝5時に起こされます、

息子夫婦の部屋で寝たり、家内の部屋で寝たりしますので、

秀が寝ちゃったほうが、朝当番です、

5時に起こし、ご飯を食べさせ、5時30分のチェンマイ行きのソンテーウに乗せる、

送り出せば、朝当番はもう一眠りです、

で、今朝は家内の当番・・・しかし、

ね、今日はお願い!

寒くて、朝当番が出来ないと言ってきた、

で、おじさんが当然のように朝当番を、

何とはなしに温度計を見てみたら、13℃・ 13度 

・・・こりゃ家内にしてみれば、超寒いって感じる気温、

納得の おじさん、

おじさんは、寝起きのTシャツ&短パンでの朝当番、

今日の朝ごはんは、茶碗蒸しと味海苔、温野菜、ソーセージ、餅コメでした

秀は、茶碗蒸しが好きで、毎食でもいいと言いますが・・・

一応、バランスを考えて、朝から結構食べれる秀に、

作ったほうは、朝からうれしく感じます、

これから、日に×2気温が下がります、

家内には、辛い日がシーズンが来ました、

ドイプイ村的には、トップシーズン となります、

この寒さに、元気なタイ人観光客は、

上着は、日本で言う防寒着、下は、短パンサンダル履き、

で、いかにも寒そうな顔をしての、ハイ・ポーズ

6時30分ぐらいに、明るくなり、これが見れました、

      遠くに 雲海が!

茶屋から見れる、遠くの山々に雲海が・・・

この雲海が、茶屋のすぐ近くに来るのに

そう時間はかからないことでしょう・・・

家内には厳寒・・・yamaojiでした。