ドイプイ チェンマイ
毎年12月1日は、家内と二人某所に行ってましたが、

今年は、ロッジのオープンだなんやらで、どうしても出かけられませんでした

で、今日、茶屋を休み家内と二人、タイボランテアが経営してる

ある施設に行ってきました、いろんな理由経緯であずけられた

6歳から13歳までの子供が65人暮らしているそうです、

施設内に入ると、すぐに元気で、興味津々の子供たちが集まってきて

おじさん夫婦に、問いかけます、

      今日は?

      サッカーしよう!

      ご飯一緒に食べよう!

      どうしてモン(めお)族の服?

      どうしてそんなに大きいの?

いっぱいの質問攻めに・・・それに一つづつ答えてやりました、

で、教室で一緒に同じご飯を食べ、数時間を過ごしました、

先生たちとお茶をしながら子供たちがこの施設に

来た理由とかを聞かされ、その内容に思わず、おじさん夫婦は

目頭が熱くなったり、どうしようもない怒り・憤りを覚えました・・

でもそれが、現実でした・・・・・確かに一緒に遊んでいた子供もなかには、

顔に火傷の後があったり・・・・でした

DVドメステックヴァイオレンス、家庭内暴力ですね

そんな仕打ちを受けながらも、子供たちは、屈託のない笑顔を

おじさん夫婦になげかけてくれました、

今年はドイプイ村の売り上げが芳しくなく、

1年間夫婦で集めた、マジに恥ずかしいぐらいの・・・をわたしました

なぜ、この日にこの施設に来たかというと、

25日! これは、おじさんの?才の誕生日です、

もうこの年ですから、家内も おめでとう! 

これで、終わりの誕生日です、

でも、日々苦しいながらもなんとか人並みな暮らしは出来てる

この施設の決して良いとは言えない環境下でも子供たちは、元気に素直に育ってくれてる、

すばらしい教師陣だと感じてます

人間どん底を知れば・みれば、何だって出来る、

この気持ちを再認識するために、

子供たちの底抜けに元気な、そのパワーをもらいに行ったのです

某所としか書きませんが、子供はいかなる環境でも、

前を歩いている人を見ながら成長する、

前を歩くのに自信なんか無くていい、

ただただ、礼儀正しく・真面目で・慈しみのある・・・

こういう人・大人でいたいと思っている、

タイ語では、ナムジャイ と言う言葉です、

宗教・仏教・・・・関係なくそういう思いを

いつでも心に抱き感じながら生きていこうと家内と二人

ドイプイ村に帰る車の中で話してました。

御加護が・・・yamaojiでした。















全地球の皆様、

Happy Merry chrismas!!です

今年のチェンマイ・北タイは日本を髣髴させるような寒さです、

半そで王子 を二つ名にしてある、おじさんは、

この寒さで毎日、G-パン・・・長いズボンを穿き、長袖を着て・・・

これじゃ、普通のおじさん そのものです・・・

今日に至っては、半そでで頑張ったものの、

下は、長ズボンでしたよ・・・

ほんと、朝晩、寒いの、家内なんか、頭が割れる・ゲーしたい・・・・

マジに、具合悪くなっています・・・

ワンコ起ちも、この頃は、朝の散歩をサッと済ませたい様子、

朝露が足にあたり、赤土が真っ白な毛を染めます

で、家に戻って、普段は水で、バシャーっとやりますが、

この寒さで、二人とも、

パパ、マジに冷たいから、水は止めて

って物言わぬ目がうったえています、感じます

なので、お湯を沸かしてサッサッと赤土を流します、

その後は、家内のハンドドライヤーで、

これは、温風が出るのでさながら電気ヒーターのようで、

二人とも大好きです・・・・

ロッジのお客様もお帰りなられ、今日からは4泊なされるお客様がおります、

日本の方ですよ・・・

おじさん夫婦は、ロッジもみなきゃいけない、ドイプイ村もみなけりゃいけない

生意気に、暮れを忙しくしております、

で、今日は、 クリスマス・イヴ!

どうぞみなさま、お楽しみください!

世界中の方に神の祝福が届きますように!

メリクリ・・・yamaojiでした。




昨日、お送りした家内の友人様方・・・・

チェンライにワゴン車で行き、1泊2日の観光

で、チェンライ空港から、ドンムアン空港にお帰り・・・・

の予定でしたが・・・2人様は、本当にお帰りになりました、

・・・・で残った6名様は・・・と言うと、

今日の12時ごろ、家内の友人が、

今、チェンライの????とかってところで昼食、

で、これからチェンマイに飛行機で戻り、お買い物したい・・・

晩ご飯は、カントークディナーショー を見たい・・・

これには家内もビックリして、このトップシーズン真っ最中、

席はほとんどが予約済み・・・でもなんとか家内の知人のつてで、

席を確保して、この時点で3時間経っている・・・

友人様方は、そんなこと気にせず、チェンマイ飛行場に・・・

おじさん夫婦は、ドイプイ村でいつもの仕事・・・・

4時ごろ、友人様が、家内に 今着いたから・・・

さすがの家内も、声のトーンが低く、

席取れたよ! 

で、家内が もし席が取れなかったらどうするつもりだったの?

って友人様に聞いたら、そんなことないに決まってるジャン・・・

ジャンとは言いません・・それに近い語尾だったらしいです、

で、おじさん夫婦は、息子に頭を下げ、店お願いします!・・

で、チェンマイですよ、

会場での待ち合わせで・・・全員はじめてだったらしく、

これまた、ものすごく盛り上がってました・・・

おじさんは、物言わず、カメラマン・・・

カントークディナーショー カントークディナーショー カントークディナーショー

で、夜8時過ぎに会場を後にして、チェンマイ空港に・・

友人様方は、ありがとう・・・・

ほぼ、100%の満足度だと感じました・・

マジに茶屋の仕事の何倍も疲れる・・・

家内がおじさんに気遣ってそっとビールをくれた、

普段は絶対にアルコール類は出してくれない家内、

みんなが楽しければそれで良し

友遠方より来・・・yamaojiでした。









今朝も、チェンマイもこの頃寒いですよ、

朝6時に起きて、ワンコ散歩、ほぼ歩きだけですが、

吐く息が、白い息なんですよ、

優と健は、ストロークが短く、ハッハッハッ・・って感じです

おじさんのは、深呼吸みたいな、長めの白い息です、

ノックんちは、周りが田んぼ、今時分は稲刈りがほとんど終わった状態・・

大型のコンバインで稲を刈っています

その、おこぼれを小さい鳥たちが食べてるんでしょうね、

田んぼの中で、小鳥がピョン×2と跳ねてます、

タイのTVじゃ、白鷺は、ロシアから飛んでくる・・・と言ってますが、

真っ白い、白鷺 が結構多く見られます。

8時過ぎぐらいにロッジの食堂に集まってきて、お友達・・

    朝ごはん。     朝ごはん。

朝食のメニューは、タイスタイルの、お粥 と トーストでした、

    お荷物!     お帰りです。

朝食の終わり、次の観光地、チェンライ県に!
 
        ありがとうございました!

ありがとうございました!

お見送りする家内の目には、涙・・・

ワゴン車に乗っているお客さんも、涙・・・

ルイルイ・・・yamaojiでした。








少しの備品がそろってないのに、

見切り発車 した、ロッジです、

で、今日は、おじさん夫婦は朝7時に

チェンマイ飛行場にお客さんをお迎えに・・・

チョッと飛行機が遅れて、8名様は10時に

国内線の出口から出てこられました、

8人全部、家内の大学時代の同級生と後輩だそうです、

おじさんも、モジ×2しながら、一応の挨拶をして、

あとは、物言わず、トランクをワゴン車に・・・

全員を乗せて、ロッジに向かいました、

言わずもがな、中には何年も会ってない方もいたらしく、

ワゴン車の中は、女子高の遠足バスのような

異常な盛り上がりをしてました、

その証拠に、運転して隣の車に、クラクションを鳴らされても

全く聞こえなかったです、パッシングをされて、

やっと気づいたぐらいです、それぐらいうるさかったです

まぁ家内が楽しいんならそれで好いんですが、運転は緊張しました

で、ロッジに着くなり家内が自分用に作ったモン(めお)族の民族衣装を着る、

と言うので、こうなりました・・・

     ミーハー族!

一人間に合わず・・・

で、おじさんの運転で、ドイステップ寺院・ドイプイ村の見学にってきました、

     ドイプイ村!

村の看板の前で、ハイポーズ!

     ミーハー族!

村の博物館の前で、ハイポーズ!

    タイシャブ!   タイシャブ!

寒いということで晩ご飯は、タイシャブ になりました、

      ハートの・・・

素焼きレンガを並べて、ハート型 に結構うけました、

      焚き木で!

おやつ代わりに、カオラムを炊きました、

焚き木を囲んで・・・ここは日本かへ????

と感じるぐらい寒い夜です、

運転して・予測してた範疇ですが、

あっ!  ここ寄りたい、でおじさんが車を停めて見学・・・

あっ!  買い物したい、で、また停めるわけですよ・・・

で、観光地に行けば、行ったで、カメラマンになる、おじさん

久々にドイステップ寺院上り坂を歩いたら、

脹脛がつりそうになりました・・・

こういう時、家内は観光組みになっちゃうんですよね・・

まぁそのほうがお出でくださったお客さんも楽しいんでしょうから・

物言わずガンバル・・・yamaojiでした。












ここ数日、チェンマイ市内でも、寒い! です

自他共に認める、超がつく、暑がりのおじさん、

半そで王子 が、昨日の夕方からは、

長袖のスウエットスーツを着こんじゃいました、

おじさんの体質なのですが、呑むとすぐに

体全体が赤くなります、チョッとすると赤みが取れてきます、

でそのまま呑みつづけるんですが、

呑んだ勢いで寝ちゃえば全く問題なく、・・・状態で寝ちゃいます、

で、呑んでチョッと間があると、酔いが醒めてくる、

と急に体が寒くなるんです、なぜか?

昨日は、その呑んだ勢いで寝ちゃおう、と思ったんですが、

家内がやっている、ロッジの領収書とか請求書とかの

整理を手伝ったんですね・・・・案の定、酔いが醒めて、

寒くなった、おじさん、家内は、完全エスキモーバージョンでの防寒対策、

家内が、醒めて寒くなったんでしょう・・・って意地悪な声のトーンで言う、

おじさん、当たってるだけに何も言えず、また呑んだのでした・・・

で、息子から、メールが来て、昨日も今日も朝5時45分にチェンマイに向かう

ソンテーウに乗る、孫の秀、この時の気温、5℃ ですって、

あなたは、どこの子? って聞かれるようなモコ×2の化繊のダウンを着て

チェンマイに行ってる! ってメールが届きました、

家内は、ほぼ10日間ぐらいチェンマイ市内にいるので、

この、 5℃ には、

ドイプイに行きたくない! と言ってます

明日は、常連さんがお出でくださるので、おじさんはドイプイ村にいますが、

家内は・・・・いつになるやら、

チョッと、寒すぎ おじさんも参った・・・

すご寒・・・yamaojiでした。







家内の体調もよくなって普通に動けるようになりました、

で、早速ロッジの足りないものを買出しに・・・

やっぱ女性ですよね、買い物に出かけるのは、うれしく・楽しいようです、

やっとカードの良い点をわかったらしく、

すべてカードで支払いました、

マイレージのように、何点かたまると、

指定のガソリンスタンドで、今まで最高 500バーツ 

の割引券をいただきました、500バーツ ですよ!

チェンマイ県の1日の最低賃金が、 300バーツ となっています、

それを上回る金額、これには、家内も大喜びでした、

なんたって、タイのガソリン・軽油は激高ですから・・・

家内が言うには、カードでサインで支払うと、

なんか買い物した実感がない、キャッシュのほうが・・・

なんて言っていたのに、この頃では、買い物するときに、

カード使えますか? って店員さんに聞いて

カードが使える店で買うようにしてるぐらいです、

賢明なんでしょうね、おじさんは、カード会社から、

1年に16回は使用してください、満たさないと、

・・・バーツ自動的に惹かれるようになっています、

まぁ月に1~2回使ってってことらしいです、

で、今日の買い物がロッジに届き部屋にセットしました、

     部屋の中!     部屋の中!

1ベッドルームです、

     部屋の中!     部屋の中!

2ベッドルームです、

温水シャワー付きです、予定だと明日電話会社が来て、

インターネットを繋ぎます、

やっぱ、ネットが無いと、どうにもなりませんから!

ほぼ、そろいましたが、まだ、もう1軒の備品が全く揃ってないんです、

と言うことで、明日もノックんちで頑張るおじさん夫婦です。

やること・買い物いっぱい・・・・

1日が早い・・・yamaojiでした。













家内もだいぶ回復して、雨降る今朝は、

ロッジの周りをゆっくりと傘をさして歩いてました、

ロッジは、外回りはそとんど完成なのですが、

如何せん、家具・備品が来ない・・・・

注文したときに、デポジットも払ってあるのに・・・

早ければ、明日中に・・・

遅くなったら、月曜日に・・・

注文とるときは、向うも商売なんで、

1個でもその日のうちに搬入します!

なんて、歯切れのいいことを言うわけですよ、

こっちだって、慣れたもの、今日ってことは2~3日ってことだな、

って読むんですよ、なんたって、ここは、タイランド、

全てがすべて、アジアンタイム で動いているんです、

ということで、家具・備品がまだこないので、

ノックんちにいる、おじさん夫婦です、

さっき、ベッドと、ブランケット・・・

寝具のセットが、数点足りなかったものの届きました、

店サイドのここにきての言い訳・・

なんたって、色・サイズオーダーだったので・・・・

確かに色は、オーダーしたが、サイズはこれだけ!ってしか言わなかったのに・・

そんなことをしていたら、家内のケータイが・・・

バンコクの友人から、20日~22日まで8名様の予約が・・・

立て続けに、チェンマイの友人から、23日~26日までの予約がありました、

おじさん夫婦がいないときは、ノックの両親が接客をするんですが、

日本語も英語もダメ・・・まぁ、人が良いので何とかなるでしょう、

23日からのお客様は、日本人のご夫婦様です、

家内の友人の友人からのご紹介でした、

ありがたいことです、とにかく家具屋に催促電話を!!!

もうしばらく、ノックんちにいるかも?

開業・・・yamaojiでした。







ロッジのパーティーも終わり一息

と思ったら、ロッジ内にはった芝生の水遣りが

結構な仕事で、はったばかりなので、

まだぜん×2地に根をはりません、

ノックの父親が言うには、

朝と昼過ぎの、2回芝がビッショリになるくらいたっぷりと、

芝がふか×2と浮いてるぐらいに水遣りをしないといけない 

と教えてくれました、

おじさん以外、みなそれぞれに仕事があり、

暗黙の了解 かおじさんの仕事になりました・・・

農園とうたってあるように、畑は用意してあり、

その周りに数箇所散水用の水道がきており、

その蛇口にホースをつなぎ、?0mあるかわかりませんが、

ロッジの入り口から、1番奥のロッジまでの

芝生に花に植え込みに、子一時間かけて水遣りをしてます、

ドイプイ村茶屋にいれば、ほとんど屋根の下で仕事、

ここ2日間の水遣りで、おじさんの白魚のような腕が・・・・

もとい、某練馬大根のような太くて白い腕が、

真っ赤に日焼け・・・で年中ソックスを履いている、

白魚のような足が・・・・

もとい、某宮崎大根のような丸くて白い足が、

これまた、真っ赤に日焼けして、

Tシャツをペロッとめくると・・・

真っ赤に焼けた肌と真っ白な地肌と・・・

ノックんちのシャワー・・・今日は水でOKでした!

午後には、家内もだいぶ回復して、

おじさんにマッサージに行きましょう!ってさそってくれた、

マッサージは、おじさん大好きで、やるときは2時間やってもらうんですが、

マジに極楽気分になります、

このさそいって、もしかして水遣りしてた、

おじさんへの ご褒美

だとしたら、超うれしい・・・ですが?

????????まてよ、

飴と鞭 これかもしれない・・・

でも、行っちゃいました!

なんでも、いつでも+思考、良いですよね!

按摩好き・・・yamaojiでした。





今朝、7時に  がプレー県に帰って行きました

朝ごはんを泣きながら食べている 、隣で珈琲を飲んでる、

ジージは何も言えず、泣いてる  の肩をギューっ、

これぐらいしかできないもの・・・

これ以上の何かをすれば、目いっぱい我慢してるジージの涙腺が、

大爆発しちゃいますから・・・

 の学校の為に、プレー県を選んだのは息子夫婦、

最初は、ジージに意地悪して・・・なんて思ったことも、

そんなことは全く無いわけで、あくまで  の就学の為、

わかっていますが、チョッと来て、すぐ帰る・・・・

来た時点で、帰るのはわかっているのに、

 にあえたそのうれしさだけで 気持ちは 超MAX状態です、

お昼過ぎに、今ついたよ!って電話がありました、

ジージ、クリスマス過ぎにまた行くから、泣かないでね・・・

 はジージのことを全部わかっていたのです、

これを聞いたときに我慢してた・・・でした、

今は、メールもほとんど毎日送ってくれるし、

おじさんサイドのネット環境もわかっているので、

また、繋がらなかったんだね! なんて書いてくるし・・

あと2年で、ドイプイ村に帰ってくる 愛 

たった2年・・・されど2年、

おじさんには、後者のほうが・・・

愛 をおじさん夫婦が見送りしたあとに、

家内が目まいがする、というので休ませました、

ハッキリ言って、おじさんは、パーテーにお出でくださった方との

乾杯役・・・一緒に座って乾杯~~って呑んでればよかったんです、

家内は、あっち行って挨拶、こっち行ってビールの用意・・・

やることいっぱいでした、おじさんもビール出したり、ウイスキー出したり、

とやってはいたんですが、座ってご相伴の時間が長かったです・・・

7日は、本番8日の準備をしながら呑む、8日はご相伴で呑む

9日は、パーテーにお手伝いしてくれた、ご近所さんの慰労の為呑む・・

気が入っているのか、ほとんど酔いを感じず呑んでました、

で、今日はほとんどベッドで過ごした家内です・・・

お疲れ様でした!

夜の ロッジ です、

  夜のロッジ!   夜のロッジ!

気苦労・・・yamaojiでした。