ドイプイ チェンマイ
すべて、私のちゃらんぽらんな性格・無神経・デリカシーの無さ・

配慮の無さにより、ご立腹・心を痛めたお方がでてしまいました、

私自身、神に誓って、悪きは毛頭無いです、

ですが、配慮にかけてました、

お詫びのしようもありませんが、この場を借りて

本当に申し訳ありませんでした。

しばらくの間、反省の意をこめまして、

書き込みを、自粛いたします。

yamaoji。

まだ、ロッジにいます!

弟の連れ合いは、マッサージの資格があります、

      マッサージ師さん      ハーブの天日干し。

これは、タイマッサージ・ハーブマッサージで使う、ハーブです、乾燥させ、

ハーブ枕・ハーブボールにして使います、

お客様のリクエストにお答えして、おじさんカレーをおだししました、

作っている最中に、常連さんからご連絡をいただき、

後で行く!

うれしいことです、ありがたいことです、

ロッジで、マッサージをしてもらい、夕ご飯のカレーを食べていただきました、

煮込みすぎて、ジャガイモが、とけて相当入れたのに、

数えるぐらいしか形のあるものがありませんでした、

その分、カレーは濃厚になりました、

夕ご飯を食べた後、これも、

     スペアリブ焼き。     常連様

カレーを食べていただいた後に、ポークスペアリブ をおだししました、

うそ臭い話の・計画の お風呂場制作・・・

      お風呂場の基礎工事!

弟が、今日から基礎工事をはじめました、

20日間ぐらいで完成・・・とはタイ人の弟の談

常連さんも、お風呂場 が出来たら入りに来てくださるそうです、

首までしっかり浸かれる・・・

健康の為、半身浴・・・おじさんが銭湯学校で習ったことは、

頭の上にタオルを乗せ、首までしっかり湯につかり

体の芯から温まる、でしたよ、

肺・心臓に負担をかけないようにぬるめのお湯で半身浴

そんなことを言う、先輩はいませんでした・・・

日本式ですから、裸のお付き合い ですよ!

海パンは認めません。

良~い湯っだな・あっははは~ん・・・yamaojiでした。








昨夜、やっとブログサーバーが繋がり、

今、書き込んでます!

画面に、リモートホストの問題・・・・

ってのがでてきて、書き込みが出来ない・・・

でも、某ヤフーさん・グーグルさん等は、繋がる、

なので、遠くにいらっしゃるPCの先生に泣きを入れて

解決方法をお願いしたりしてました・・・・

なのに、昨夜あきらめ半分で、ブログに繋げたら、

あっさり繋がった????????

もと×2PC音痴なおじさん、どうしたもんかと、

無い頭をひねってあ~~~っやったり、こ~~~~やったり

マジにすったもんだしてました、

それが、いきなり繋がる・・・・

これまた、奇妙・・・・

ノックんちにいるんで、ノックにみてもらったりしたが、

ノックも?????と頭をかかえる始末、

新種のウイルス・・・・ウイルスソフトの有効期限には、

まだ2ヶ月もある・・・・・

ほんと狐につままれたような日々を過ごしてた、おじさんです

でこの、リモートホスト・リモートホストの問題ってなによ?????

結局、わからないまま、今パチってるおじさんです、

他のものが繋がって、ブログおじさんは、FC2を使っているのだが・・・・

もうかれこれ8年ぐらいになるが、こんな症状は今回がはじめて・・・

ウイルスソフトは、おじさん怖がりなので3つ使ってます、

2つが有料、1つは毎月ダウンロードの無料ソフトです

おじさんの心情は、繋がれば書く、これですから

答えの出なかった今回、なんか腑に落ちないが、書いてます

音痴だね・・・yamaojiでした。

昨日と今日は、ドイプイ村では、

モン(メオ)族のお正月が行われています、

今日のために新調した、手作り民族衣装・純銀製首飾り・装飾品を

身につけメオ小学校の校庭に集まってきた村人、

男たちは、喧嘩コマに興じ、女性はコットンボールのキャッチドール遊び・・

いたるところで爆音を響かせる爆竹・・・

で、おじさん夫婦が親になっている、モン(メオ)族の子供・息子

ワン、この息子がこれを・・・

喧嘩コマ!

ね!カッコいいでしょう、

おじさんに似て・・・・

この、コマが上手いことは、モン(メオ)族の男の勲章・誇りになってますなります、

毎夜この日に向けて練習を重ね、披露した、息子ワンです、

   コットンボールのキャッチボール。       キャッチボール

ほんとは男女で行うんですが、昨日はどれだけ長い時間ボールを地面に落とさず

やれるかの競技をしてました・・・

           疲れた~~~~

やり終わると疲れて、ズズズ・・・寝ちゃった綺麗どころです。

やっぱ、祭り って聞くとなんかワク×2する、おじさんです

ワッショイ×2・・・yamaojiでした。




昨日は、毎年この時期数ヶ月ステーをしてらっしゃる常連さんが

お友達を連れて遊びにお出でくださいました、

ほんとは、暮れにお出でくださる予定でしたが、

ドイステップ・ドイプイに入る車の交通規制がしかれ

まかりなりませんでした・・・

お上が変な思いつきを行動に移すといつも混乱が起こります、

その尻拭い・迷惑をこうむるのは、いっつも、パンピー・一般庶民です、

そんなことがありながらも茶屋にお出でくださった

常連さん、お友達様ありがとうございます、


うれしいことは、続くもので、

この方は、いつもそうなのですが、全く連絡もせず、

いきなりお出でになられます、

昨日も、おっ!!

って車のなかから声をかけ、茶屋にお出でくださいました、

で、去年おじさんに、お好み焼きは好きか?と聞いてくださり、

粉もん大好きな、おじさん即答で、はい、大好きです!

じゃ、今度来るときに持ってきてやる・・・

このお言葉から・・・・1年が過ぎてました、

で、この常連さんがお出でくださり、

はい、1年越しのお好み焼き!

お好み焼き!

ってご自分でおつくりになられた、お好み焼きを6個も持ってきてくれました、

関西ご出身の常連さん、今回チェンマイにお出でになられるときに、

地元の粉とソースをわざわざ持ってきて、つくってくれました、

すぐに家族でいただいたんですが、その美味しさは・・・・

お店レベルで、大満足でした、

家内は、あなたがつくるのとどうしてこんなに違うの?

ですって・・・・そりゃもの心ついたときから側に粉もん文化があるのと、

店に行かなきゃ食べられない状況下では歴然と差がでます、

もんじゃは、美味しいけどね・・・ってあとでフォローしてきた家内です

確かに、東京の粉もん文化って言ったらなんたって、もんじゃ・もんじゃ焼きです、

今でこそ、もんじゃ焼きの店が出来てますが、

おじさんが小さい頃は、駄菓子屋さんが、店の一角でつくってくれてました

焼き始めると狭い店中に、美味しい香り、もんじゃの香りが

充満して、それだけでうれしくミニこてを持って、

おばさんがよし!のサインを出すのをおとなしくじっとまってた、おじさんです

この頃の駄菓子屋さんおばさんは、自分の母親とほぼ同格で、

普通に怒られ・げんこをもらい、お尻をたたかれ、耳を引っ張られして、

悪がきどもを叱ってました、でも怒られても×2も次の日は、

必ず行く、駄菓子やさん、今は無き、吉田商店 だった

買い食いはダメ!って先生に言われても、

学校からの帰り道、お腹もすいてる・・・・

美味しい香りがそこら中からしてくる商店街・・・

出来立てのコロッケなんか、ソースつけないほうが美味しかった・・・

チョッとお金があると、ハムカツ・メンチカツ・・・・

なんでこんなことを正月早々、書いちゃったんだろう??????

恋しいのかな????????

マジにホームシックには、なったことが無いおじさんなのに・・・

食べもんばっか・・・yamaojiでした。













星と三日月

 何?      このパシャりは

は、って、頭ごなしに怒らないでください、

このパシャりは、昨日の夕方6時過ぎの西の空に見えた

明けの明星とスマイルマークの口?・・の三日月です、

ただ、いかんせん yamaojiの超がつくへなちょこコンデジでは、

これが、目いっぱい拡大したパシャりです、

加工すると、何にも見えなくなますので、

そのままです、あしからず!


???娘の マオは、学校が休みの日は、ほぼ毎日カメラマンのバイトをしています

この暮れも正月もズーっと仕事をしてました、

アルバイト代は、学費に当ててます、

で、これを・・・

愛娘 マオ!

お正月のご挨拶・・・ですって、

もうこの習慣がズーっと続いています、

この気持ちがうれしくて、家内は正月早々、泣いちゃいました・・・

ほんとの娘じゃありませんが、何かっていうと

家内を頼りにしる、そんなマオ 娘 です、

近所の村人からは、だんだんマオが家内の顔に似てきた・・

なんていってる村人もいます・・

ほんと、良い子に育ってくれてます、

愛娘、って言っていいですよね!

マオ・真央???・yamaojiでした。




   謹賀新年!

明けましておめでとうございます。

皆様にお世話になりっぱなしの、

おんぶで抱っこ状態の yamaoji一家です、

どうぞ、今年も皆様にかわいがっていただけますよう

家族一同心からお願いいたします。

年末年始、観光地のドイプイ村、生意気に忙しいふりをしてました、

今年は、ほんとに寒く、長袖王子 の日もしばし・・・・

餅搗き もはじまりましたので、

自分で搗いた餅を腹いっぱい食べてみたい!という猛者の方、

ご連絡お待ちしております、

なお、餅米は、一晩水につけないと搗けませんので、

お早目のメール・お電話をお願いいたします、

今年も、のう天気でがんばらずガンバリます・・・yamaojiでした。


PS;餅搗き代金は、お一人茶屋貸切。日本茶サービスで

   250バーツ とさせていただいております。
